パスワードを忘れた? アカウント作成
11712340 story
ゲーム

バンダイナムコゲームス、「スターウォーズ」を球面スクリーンでゲーム化 28

ストーリー by headless
体験 部門より
simon 曰く、

バンダイナムコゲームスは映画「スターウォーズ」シリーズをモチーフにしたアーケード用シューティングゲーム「STAR WARS: BATTLE POD(スター・ウォーズ: バトル ポッド)を横浜・みなとみらいのランドマークプラザ1Fフェスティバルスクエアで24日まで展示中だ(プレスリリース: PDFイベント情報4Gamer.netの記事GAME Watchの記事)。

「スター・ウォーズ: バトル ポッド」は、現在「機動戦士ガンダム戦場の絆」「マッハストーム」などで使用されているプレイヤーの視界を広範囲にカバーするドームスクリーンを装備した「パノラミック・オプティカル・ディスプレイ(P.O.D)」筐体で供給される。ゲーム内容はスター・ウォーズ エピソード4~6をテーマにしており、X-WINGに乗りデス・スターを攻撃したり、スピーダーバイクに乗り惑星エンドアの森林を駆け抜けたりというスター・ウォーズファンならば誰もが体験してみたい戦闘を実際に遊ぶことができる。

2015年1月の北米を皮切りにワールドワイドで順次稼働するとのことで、現在のところ日本・アジア・ヨーロッパでの稼働時期は未定だが、23日と24日にはランドマークプラザで展示中の筐体で試遊体験イベントが実施される。マスター・ヨーダに「ルークよ。フォースを使うのだ」と言われてみたい諸兄諸姉はランドマークプラザへGO!

体験イベントは期間中毎日11:00~20:00に行われ、22日までは筐体に座ってデモ画面を視聴することが可能。ただし、混雑した場合は整理券を配布する可能性があるという。試遊体験イベントは完全整理券制となっており、23日と24日それぞれ8:00から整理券を配布するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドーム型キャノピーはタイシリーズかミレニアムファルコンの砲座でしょ
    X-WINGは機体下部が死角なので球面投影の価値が活かせない
    • by Anonymous Coward

      死角はフォースで補うので問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 11時26分 (#2711600)

    容量の関係で削られたBGMはもちろん、より詳細なポリゴンとテクスチャで再来してほしい。
    あ、連射は標準でお願いします。

    • by Anonymous Coward

      スターブレードはもう作ったスタッフが退社したとかいうハナシをきいたぞ

      • by Anonymous Coward

        スタッフが一人でも退社したら成立する話して楽しい?

    • by Anonymous Coward

      STARBLADEはBGMが無くて無線音声と効果音のみだからよかったと思うぞ

      #コマンダーとの最終対決時だけのBGMは相当しびれた

      ##むしろ復活を願うならスターブレード オペレーションブループラネット [ugsf-series.com]だろ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 17時19分 (#2711691)

    大昔にゲーセンで遊んだヤツ [home.ne.jp]を思い出した。。。

  • オビ=ワン・ケノービに言われたいなあ、デススター攻略で。

    # でジェダイならぬ身では失敗する……

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 11時25分 (#2711599)

    P.O.D.って結構メンテナンスが難しいと、「戦場の絆」全盛期にゲームセンター店員をしていた知り合いがだいぶ前に話していた記憶があるのだが
    ある程度ノウハウの共有ができていて、かつバンダイナムコの直接サポートも受けられる日本国内ならともかく、いきなり海外にぶん投げて大丈夫なんだろうか

    #乗り物酔いが起きやすいハードでもあるのでなおさら怖い

    • Re:大丈夫かねぇ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年11月15日 11時31分 (#2711603)

      台北と香港では戦場の絆が数年前から稼働中です。
      当初は日本のサーバーには接続されていませんでしたが、現在は日本との対戦マッチングにも組み込まれてます。
      海外展開の実績として不足はないでしょう。

      親コメント
    • by Kazzanov (33541) on 2014年11月16日 15時07分 (#2711936) 日記
      みなとみらいでデモ画面だけ見てきましたけど、たったの30秒ほどで酔いそうになりました。 実際やろうと思っている人は警戒しておいたほうがいいです。 #以前から3Dゲームでは酔っているので、私にはプレイは無理かもしれないです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 12時01分 (#2711606)

    その昔98で遊んだワイヤーフレームのやつを思い出しました
    これプレイデモ見てるとプレイヤーの好きに飛べるんじゃなく決まったルート内で視点が動かせるだけの場面が殆どみたいですね
    機体がどこを向いててもルートに沿って強制進行するあたりはリッジレーサーのドリフトを彷彿させますな

    DOS/Vに出てたX-WINGやTIE Fighterシリーズを現代の技術でリメイクしてくれないかなー

    • by Anonymous Coward on 2014年11月16日 8時24分 (#2711847)
      どうぞ
      STAR WARS®: X-WING SPECIAL EDITION [gog.com]
      STAR WARS®: TIE FIGHTER SPECIAL EDITION [gog.com]
      当時そのままのグラフィックだが、むしろWin7/8でも動かせるというのが大きい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        名作でしたね。特に、2発食らっただけで爆発する
        Tie Fighterに乗れる緊張感がよかった。
        しかし、いまどきMCGA(320x200)画面はさすがに厳しいですね。

        Windows世代のX-Wing Allianceならぜんぜんいいのに
        調べてみたらこっちは未対応。

        リンク先のGOGみてたら、ストコマとか、WingCommanderとか
        おっさん感涙ゲームがほかにも…

      • by Anonymous Coward

        おお懐かしい…
        自分が高校生だったころ、パソコンショップの店頭のDOS/V機でX-WINGのデモを走らせてたのを見たのがきっかけで自作PCの道を選びました

    • by Anonymous Coward

      あったなぁ。自分はX68k版だけど。

      映画からサンプリングした音声を無断で使ってたり(開発時点で)、作ったあとに本体ごとルーカスの所に
      持ち込んでデモして許可もらったり(本体はシャープが寄贈)。

      開発に2年もかけて、版権問題後回しって…。許可下りなかったらどうするつもりだったんだっていう。

    • by Anonymous Coward

      ですねぇ。
      『マッハ~』も期待してたけどこれじゃムービーじゃん、LDゲームじゃん、って。
      だったら寧ろギャラクシアン3の後継が良かったかな。個人的には。
      コナミ的にナムコに昔筐体借りた恩が返せるかな、とかさw

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 16時40分 (#2711672)

    めがねの愛玩の「STAR WARS EYEWARE」ってのが出てるんだけど
    要するにタダの眼鏡?

    えらく無理矢理な感じがするけど、売れてんのかね…

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 19時36分 (#2711737)

    R360はセガだけど、セガはもうあんな冒険はしないよなぁ。バブル時代のあだ花だったか。

    • by Anonymous Coward
      そこで三社合同による筐体を作り上げれば?
      取りあえずセガには筐体を出させようぜ!
      • by Anonymous Coward

        筐体と一緒に「シェンムー3D」とかついてきたりは

        #しても困る

  • by Anonymous Coward on 2014年11月15日 23時12分 (#2711784)

    やっと本物のスターウォーズをゲームにすることが出来たわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月16日 1時51分 (#2711826)

    筐体で対戦するのは燃えるよね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...