パスワードを忘れた? アカウント作成
11714700 story
教育

公立女子大が男性の入学を認めないのは性差別であるとして訴訟に 188

ストーリー by hylom
男子大学がないのは不平等ではないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福岡市立福岡女子大が性別を理由に願書を受理しなかったことから、福岡県在住の20代の男性が「大学側の対応は憲法14条が定める法の下の平等に反する」として、近く訴訟を起こす見込みであることが明らかになった(山陽新聞ハフィントンポスト)。

一瞬えっ?と思ってしまう話ではあるが、報道によると、男性は管理栄養士を目指しているものの福岡県内には栄養士の資格が取れる公立校は同大しか存在せず、経済的理由から公立校が性別で門戸を閉ざすと進路が絶たれてしまうという至極まっとうな理由によるものだという。米国では同様の訴訟で違憲判決が出された事例があるが、日本でのこうした訴訟はこれが初とのこと。

女子大という制度はもともと、男性に比べ教育機会の少なかった女性の救済を目的としていたものだというが、女性の進学が普通になった現代では、女性限定の公教育というのは差別と取られても仕方ないかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 栄養士 (スコア:5, 参考になる)

    by hahahash (41409) on 2014年11月17日 12時03分 (#2712248) 日記

    管理栄養士になるには、まず栄養士になる必要がある。
    栄養士になるには、栄養士養成施設で最低2年勉強しなきゃいけない。
    で、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%8... [wikipedia.org]
    あたりを見ても、女子大とかがとても多くて、
    栄養士になりたい男性にとっては、非常に選択肢が限られている状況。
    実際に、栄養士は男女比の凄く偏った職種で、9割以上が女性だそうな。

    そこらへん考えると、なるほどな、と思わなくもないんだが、
    実際、大学側が男子生徒を受け入れることができるかというとかなり難しそうだし。
    仮に入学できたとして、そんな状況で問題なく勉強できるか? っていうと微妙だよなぁ……

    • by hahahash (41409) on 2014年11月17日 14時38分 (#2712368) 日記

      ちょっとミス。

      栄養士養成施設、もしくは管理栄養士養成施設、ですね。
      管理栄養士養成施設ならば、栄養士の資格と同時に、管理栄養士の受験資格も手に入る。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A... [wikipedia.org]

      今回の件は、どちらかと言えばこっちを書くべきだった。

      #結局やっぱり女子大ばっかりなんだけどなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 12時16分 (#2712253)

      >実際、大学側が男子生徒を受け入れることができるかというとかなり難しそうだし。

      普通の4年生大学の共学の工学部でしたが、
      ・工学部棟に「女子トイレ」というものは無し。(最初から作られてない)
      ・工学部棟全体で一カ所だけ「女子トイレ」の張り紙をして女子トイレにしている
      という状況だったかなあ。

      「受け入れられるかどうか」なんてのは言い訳になってない。
      もし来たら、そのくらいは何とかするものです。

      親コメント
      • Re:栄養士 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年11月17日 13時50分 (#2712329)

        私の住む町の女子高が共学になる際、制服についてちょっとした騒動がありました。
        一応男子制服のデザインは早い段階で決まっていました。
        が、校則の方を直し忘れていたようで生徒手帳にブレザーにスカート以外は校則違反となっていたそうです。
        ついうっかりなのか先延ばしにしていたのか生徒手帳の印刷締切に間に合わなかったのかは知りませんが、
        その一件以来その高校を受験する生徒は女装趣味があるみたいな噂がささやかれるようになりました。

        #学園側の対応ばかりいりいりと言われるけど籍を置いている生徒に対しての配慮も考える必要は無視していいのか?

        親コメント
      • by whitedog (12102) on 2014年11月17日 12時23分 (#2712258)
        元々共学なのと女子大をごっちゃにしちゃダメでしょう。そんなもん何とかしろってのはただの暴論。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 15時07分 (#2712389)

          男性用設備しかないところで共学にできるのに
          女性用設備しかないので共学に出来ません(女子大です)なんて言い訳が通用すると思ってるの?

          そっちの方が暴論でしょう。

          親コメント
    • 「栄養士の9割以上が女性」ってのも、昔の「料理は女性がするもの」という古き悪しき習慣に基づいてるんだから、男女平等を訴えるようなフェミニストはもっと騒ぐべきだろう。もちろん、男性を応援する側で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 16時00分 (#2712432)

        /.ではこういうフェミニストの意見がよく紹介されているが。

        みたところすべて、発言している人の脳内のみが情報源で、
        実際のフェミニストの意見を見たことがない。

        自分の脳内インタビューのみを根拠に、
        誰かが批判できるという発想は、
        ちょっと理解に苦しむのだが。

        反フェミニストの人って、
        どういうメカニズムでこういう人が集まるんだろうか?

        親コメント
    • Re:栄養士 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年11月17日 14時48分 (#2712374)

      管理栄養士試験を受けるためには2つのコースがあって、栄養士→実務経験3年(トータル5年)、栄養士→4年制の管理栄養士養成施設を卒業(トータル4年)のどちらか。
      実は、前者のコースの男性がいける専門学校は福岡県内でも存在する [hiraoka.ac.jp]。
      しかも、専門学校の2年間の授業料は、福岡女子大の4年間の授業料と遜色ないので、経済的な問題もない。
      しかも、就職率も高い(専門学校の発表では100%)ので実務経験も確実に積める。

      従って、「実務経験を積むのがちょっと」とか、「働きながら勉強できるか不安」とか、「5年かかるのが嫌なので4年で取りたい」とか、「学歴が…」などの理由がなければ、訴訟まで起こすメリットがない。

      そもそも、優秀であれば県外に通っても授業料免除とか奨学金などもあるだろうし、釈然としない話だ。

      親コメント
  • by ogino (1668) on 2014年11月17日 20時10分 (#2712607) 日記

    愛知県、私立大学で本題とは関連薄いけど、椙山女学園大学 管理栄養学科 [sugiyama-u.ac.jp]って男性が入学希望したらどうするんだろう、といつも思っている。

    創始者 椙山正弌 [wikipedia.org]氏の学歴:東京裁縫女学校

    女子技芸教育改善を志し、当時評判のよかった、裁縫教育先駆けの東京裁縫女学校(現・東京家政大学)の入学を希望するが、男子であるため女学校入学を許可されず、
    (中略)
    暫く神楽坂通の仕立屋で見習いをした後、渡辺辰五郎の生徒となって直接裁縫の実地指導を受ける。その後、東京裁縫女学校の入学が許可され、明治38年(1905年)1月、教員免許を取得する。

    奥さんも見つけている。何度読んでもすごいと思う。いろいろな意味で。

  • by nemui4 (20313) on 2014年11月17日 12時06分 (#2712250) 日記

    メンズエステやサウナを女性が利用できないのは性差別だとか言う話になれば喧喧囂囂って、それはまた話の筋が違うか。

    管理栄養士って男性は居なかった、というか資格取るための教育課程みたいなのも無かったのは知らなかった。
    看護婦が看護師になったし、性差で職業が分かれることが段々少なくなっていくのも世の流れすかね。
    女子校や男子校も存在意義が薄れて行きそう。

    目指せ給食のオッチャン。

  • by necop (6252) on 2014年11月17日 12時07分 (#2712251) 日記
    男子たる者、誰だって女子大に入りたいだろう!!
    • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 12時54分 (#2712278)

      部活の交流とかで機会がありました、ほとんど男子校状態の工学部とはやはり空気が違う気がしました。
      時は流れて、先日近所の女子短大の学祭へ息子や義父も一緒に出かけたのですが、免疫が無いためか
      二人とも直ぐに帰りたくなったようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月17日 14時08分 (#2712345)

      ちゃうやろ。
      女子大生が好きなのであって、
      別に女子大が好きなわけじゃないんだからねッ。

      #何か間違えた。正直スマン。

      親コメント
  • 純粋に経済的理由であれば、学費の差額(リンク先によると約250万円)を賄って解決ですね。
    個人で負担するのは難しくとも、クラウドファンディングで資金を募るのはありだと思いますが、どうでしょうか。
    #家入和真さんがアップを始めていないかな?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...