パスワードを忘れた? アカウント作成
11716794 story
ネットワーク

カテゴリ5eケーブルで100メートルまで張れる「2.5GBASE-T」と「5GBASE-T」、策定へ 35

ストーリー by hylom
互換性重視 部門より

大手ネットワーク機器メーカーなどが所属する団体NBASE-T Allianceが、カテゴリ5eケーブルで2.5Gbps/5Gbpsの通信を行える新規格を公表した(NBASE-T Allianceの発表)。

現在普及が進んでいる1000BASE-Tではカテゴリ5もしくは5eのケーブルを使用して最大100mまでの伝送が可能だが、「2.5GBASE-T」および「5GBASE-T」と呼ばれている新たな規格ではカテゴリ5e以上のケーブルを使用し、最大100mまでの伝送が可能という。 現在この規格はIEEEの802.3ワーキンググループにて標準化のための作業が進められているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by uxi (5376) on 2014年11月18日 17時12分 (#2713173)

    10GBASE-T でカテゴリ6以上のケーブルで対応出来るようになったおかげで光ファイバーより安価に組めるようになったのは良いけど、エラー訂正処理がかなり電力を食うため、ランニングコストに跳ね返るような話を聞いた気がするんだけど、どうなんだろう?

    --
    uxi
    • Re:消費電力は? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年11月18日 19時00分 (#2713252)

      PC Watchの記事にありますね。
      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/interface/20101101_403491.html [impress.co.jp]

      1ポートあたり10Wとかラック全体を見るととんでもない発熱量ですなぁ。
      プロセス微細化で2W程度とありますが、通信速度半分で消費電力半分という単純計算をすれば1W/5Gbps、0.5W/2.5Gbps。
      これくらいならラックにスイッチを大量設置してもなんとかなる範囲なのかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      10Gがいまいちなのでスペックダウン
  • by fukapon (4131) on 2014年11月18日 15時05分 (#2713053)

    スイッチとNICも安上がりにする秘策があるのかな。「(高価な)10GbEデバイスやケーブルを買う必要はありません」的なこと書いてあるけどさ...。

    • by Anonymous Coward

      S/N火を改善する新技術でもあるのかな? 技術の進歩で安いメタルケーブルでもより高速な規格を作ることができるようになりましたってだけだよね? 1GbEデバイスの価格で、2.5Gbps/5Gbpsの通信を行えるようになるなら歓迎だけど、どうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      RTTとWindowサイズ、フレームサイズあたりも改善しないと、いくら高速な規格でも生かしきれないのではないかなあ。Windowサイズは設定でどうにかできるけれど、実運用だと256KBあたりが限界だし、ジャンボフレームはまだまだ使いにくいしね。

      • by Anonymous Coward

        ジャンボフレームは、ローカルでiSCSI接続で接続する機器間をつなぐ場合ぐらいにしか、事実上使えないよ。ルータの負荷の問題とセキュリティの問題もあるしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月18日 16時07分 (#2713096)

    後段の文章が日本語として少々おかしい。
    修飾部分を除くと
    >(カテゴリ5もしくは5eのケーブルを使用して)最大100mまでの伝送が可能だが、(カテゴリ5e以上のケーブルを使用し)最大100mまでの伝送が可能
    となり、接続詞として「だが」はふさわしくないのではないかと。

    #速度を抑えて伝送距離を伸ばした規格も欲しい。

    • 「だが」の使い方は正しい。1000BASE-Tでは100mまで1Gbpsでの伝送が可能だが、新規格では2.5Gbps/5Gbpsでの伝送が可能、という話。転送速度を文内に記載した方がよいとは思う。ちなみに、NBASE-T Allianceの発表によると、新規格では100m以上の伝送が可能とのこと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既設のCAT5eケーブルを使ったまま両端の装置を交換することで速度を向上させるのが新規格の目的なので、
      既設のケーブルは100mを越えることはないのだから、その
      >#速度を抑えて伝送距離を伸ばした規格も欲しい。
      はあまり意味が無いよ。
      100mを越えるなら既設はファイバーが打たれているだろうし、
      今後もマルチモードあるいはシングルモードのファイバーを打つべき。

      • by Anonymous Coward

        そういうことじゃないだろう
        知識を披露したいのは分かるが・・・

    • by Anonymous Coward

      ここで使われている助詞は「だが」ではなく、形容動詞終止形「可能だ」+接続助詞「が」でしょう。この逆接の接続助詞は必ずしも前後が相反するとは限らないのです。

      ちょこっと検索してみたのですが、 デジタル大辞泉の「が」 [goo.ne.jp]では

      [接助]《の4の用法から発達して中古末期に確立した》活用語の終止形(古語では連体形)に付く。

      1 単に前の句をあとの句へつなぐ意を表す。

      となってます。「類語例解辞典」の「が/けれども/のに/ても」 [goo.ne.jp]においても、

      • こういう「が」とか「だが」が前後関係に関係なく使えてしまうところが、日本語の悪いところだと思う。こういうのは極力なくしていったほうがいい。

        せめて「2.5Gbps/5Gbpsでも、1000BASE-T同様、最大100mまでの伝送が可能となる」と、前の文章とのつながりが分かりやすく書いてほしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      伝送技術的に言えば、「速度が速い=周波数が高い」が基本だと思いますけど、Cat5/5eを使うとするなら最大周波数は100MHzですね。
      この100MHzで帯域を2.5~5倍に増やすわけですから、符号化とか電圧の多値化とか、そんな感じの技術を使うわけですよね。

      そうなると電圧の値の差は精細になっていくので、長いケーブルはノイズや減衰もあって不利です。
      ですから、最大長が同じでも「だが」を使って繋げるのも相応しくないわけではないでしょう。

      > #速度を抑えて伝送距離を伸ばした規格も欲しい。

      10BASE-5などはいかがでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月18日 16時23分 (#2713115)

    はわせたケーブルと格闘せずにするのはいいけど
    結局は他全部変えなきゃあかんのよね

    ご家庭だとすでに無線だから
    どうでもいいとかなるかもだけれど

    # ファームウェアとドライバだけで対応してくれたらいいのになぁと無茶振り

    • by Anonymous Coward

      未だに1000と100と10が混在しててボトルネックになっているのはわかっているのに、
      莫大な予算が捻出ができなくて……

      • by Anonymous Coward on 2014年11月18日 21時23分 (#2713345)
        私が勤めていた会社では、世の中が100Base-Tへの移行をほぼ終わった頃に事務所移転という
        好機があったのに、旧事務所に配線していたCAT4ケーブルをそのまま敷設して10Base-Tのままだった。
        1年しない内にCAT5に配線し直して、その年は「予算がない」と情報システム部がこぼしていたよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          引っ越しそのものがお金かかるから
          新ケーブルのお金借りる必要があっても、はいはいと貸してくれる人がいつもいるわけじゃない

  • by Anonymous Coward on 2014年11月18日 17時10分 (#2713170)

    光ファイバーでええんちゃうん?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月18日 17時19分 (#2713178)
    どうせ最初は技術の問題で高い2.5Gbpsしか出せなくても、その後安い5Gbps製品が量産されて2.5Gbps製品はだれも使わなくなるのがオチなんでしょう。最大距離が変わらないし。
    • 「Mac mini とてつもないミニです」のどこがとてつもないのか誰にもわからないので、再来年あたりのモデルチェンジで採用するために2.5Gbpsが策定されるのです、多分。他を変えなくても「通信速度が従来の最大2.5倍になりました」と宣伝しても嘘ではないでしょ。

      他が5Gbpsばかりになってもminiちゃんが哀れだからみんな2.5Gbpsでお話ししてくれるさ、きっと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネゴシエーションとかの都合が良いんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        導入に向けたネゴシエーションの都合が悪いんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          そうじゃなくて、2つ規格があると、ネゴシエーションして状態を確認し、必要に応じて規格を選択できるって事でしょ
          ノイジーな環境なら2.5Gbps,状態がよければ5Gbps。さらによければ10Gbpsと言う具合に。
          5Gpbsと2.5Gpbsでは、機器はたぶん同じだよ。
          ただ5Gbps規格よりも2.5Gbpsが選択された方が結果的に早い事もあると言うことでは。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...