パスワードを忘れた? アカウント作成
11727094 story
OS

今後のリリースでWindows 10の内部バージョンが10.0に 79

ストーリー by headless
数字 部門より
現在Windows Technical Preview参加者に提供されているWindows 10の内部バージョンは6.4だが、先日スクリーンショットがリークしたビルド9888では10.0になっている。Windowsの内部バージョンはWindows Vistaの6.0以降、6.xが使われてきた(Neowinの記事Microsoft Newsの記事本家/.)。

スクリーンショットの真偽は不明だが、MicrosoftではInternet ExplorerのUser-agent文字列の変更に関するアナウンスを行っている。これによると、Windows 10の今後のリリースでUser-agent文字列の「Windows NT」の値が「6.4」から「10.0」に変更されるとのことで、バージョンによって異なる処理を行う場合は新しい値への対応を呼び掛けている。現在提供されているWindows 10の最新ビルドは12日にリリースされた9879だ。ビルド9879は年内にリリースされる最後のビルドとされており、次のビルドは来年初めのリリースになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 13時49分 (#2716121)

    GeckoのふりをやめてBlinkのふりをするようになったことのほうが重要じゃね?
    IEもOperaも「俺はMozillaでGeckoでAppleWebKitでSafariでChromeだ」とは主張するけど「IEだ」「Operaだ」とだけは言わないのな(言うとエンジン名で振り分ける馬鹿に振り分けられてかえって不都合だからだろうけど)。
    もうUser-agent String Living Standard作ってUA文字列の名前付け規則も統一しちゃおうぜ。Geckoがlike Geckoと名乗るとか想像するだけでワクワクが止まらない

    • IE11でUA文字列から「MSIE」が削除されたおかげで、スラドのスライダーが使えるようになりましたね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UA文字列が理想状態であれば、そこから享受できる利便性ってのもあると思うんだけど
      それを放棄してでも、geckoだのblinkだのを名乗った方が現実としては便利なのかなあ。

      しっかし、今更mozilla/x.0を名乗らないと正常に見られないサイトってどこなんだろ?
      各ブラウザベンダは、そんなサイトが重要だと思ってるのけ?
      つーかOperaも以前にその点は諦めたくらいだし、結構あるのかね。
      seamonkeyで、firefoxに偽装しないと正常に見られないサイトってのは数多いけど。

    • by Anonymous Coward

      従来はMSIEって文字が入っているし、今後はTridentの文字が入っているじゃない。これは「IEだ」って言っていることにならないの??

    • by Anonymous Coward

      Blinkの真似ってなんだ? ここ [microsoft.com]を見る限り、Chromeの文字はないようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 13時41分 (#2716116)

    http://it.srad.jp/story/08/12/26/0047250/ [srad.jp]
    たぶんタイトルを「Windows」で検索しかしなかったのだな。

    • by Anonymous Coward

      あと、関連記事無いかもしれないけど、Flash Playerがバージョンインフレに移行した件もあるよね。おかげで、最近のアップはどの程度の物なのかよく分からない。バグ修正なのか、メジャーアップなのか。
      こういうやり方には嫌気がさす。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 16時11分 (#2716167)

    作業にならん、マジしゃれにならん
    これ考えたやつ死ねよもう

    • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 19時42分 (#2716274)

      Win8を入れてから、最初に入れたのがSkypeだったが、良く分からないで全画面の奴を入れてしまった。

      24インチ画面全部に広がるSkypeに驚いた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ既定のプログラム設定で変更できるし、Windows 10からはウィンドウ化して使えるので。

      # 非タブレットなら自動でデスクトップアプリにせーよって意見は正しい。

    • by Anonymous Coward

      一体、何をどうすればそんなアプリが起動しちゃうよ?

      俺はそんなアプリぜんぜん使ってないぞ。

      • by Anonymous Coward

        同じく、そんなアプリなんて見ないな。
        OSインストール直後に出てこないように設定変えた。

        • by Anonymous Coward

          自分が使いたいエディタやビューアーに設定するなんて事は普通のカスタマイズだよな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 17時11分 (#2716198)

    テンでダメだな

    いや。。。つい。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 13時32分 (#2716111)

    バージョン番号が1文字しか処理しないプログラムを1.0が勘違いする未来に見えます

    • by Anonymous Coward

      てにをはがメチャクチャなのはわざと?

      • by Anonymous Coward
        バージョン処理ミスにより、脳プログラムに致命的なバグが発生しましたの
    • by Anonymous Coward

      バージョン番号が1文字しか処理しないプログラムを1.0が勘違いする未来に見えます

      この文章、すげーな!

      • by Anonymous Coward

        バージョン番号を1文字しか処理しないプログラムが1.0に勘違いする未来が見えます

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 13時33分 (#2716112)

    VistaからWin8まではカーネルバージョンが0.1ずつしか上がっていないからマイナーバージョンアップに過ぎないとかわけのわからない供述をしていた人がいるけど、Windows 10はさぞかしとてつもない大変更なんだろうな。
    いやWin8.1はWin8のSPにすぎないという主張が何の矛盾もなく両立しているようだから別に何の問題もないか。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 13時36分 (#2716115)

    Windows 10のバージョンが10.0になると互換性がーと言ってるIT技術者はもうこれを忘れたの?
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dn302074.aspx [microsoft.com]

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...