パスワードを忘れた? アカウント作成
11735228 story
交通

F1マシン上部にディスプレイを付けて順位やドライバー名を表示する試み 44

ストーリー by hylom
CGで後から合成すれば良いのでは…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

F1マシンのドライバー頭上、吸気口上に設置したLEDディスプレイにリアルタイムでレース順位を表示する「インフォ・ウィング」と呼ばれる新デバイスが、現在チャンピオンシップ首位のレーサー、ルイス・ハミルトンの父親であるアンソニー・ハミルトンにより開発されたそうだ(F1-Gate.com)。

このディスプレイにはその順位とドライバー名を示す3文字が表示されるという。観客やテレビ視聴者に向け、レースの状況をより把握しやすくすることを目指しているようだ。

タレコミ人としては四半世紀ほど昔、目立つ色使いと十分な余白を持ったカーナンバーの掲示を義務付けられていた時代の方が遥かに見やすかった気がしなくもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2014年11月25日 14時01分 (#2716873)

    写真見ると相当デカくて空気抵抗的に影響ありそうなレベル・・・
    せめてARタグを目立つところにつけるとかにすれば良さそう。
    リアルにデータを表示する意味ってないよねえ?

    • 開発者の弁によると、ターゲットにはサーキットに来ている
      観客も含まれるようです。
      曰く、「目の前に来た車が何位なのか、調べるために目を
      離した隙にもう通り過ぎてしまっている」とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 15時28分 (#2716937)

        そこでGoogleGlassですよ。

        親コメント
      • サーキットでレースを見ていると、こういうのは欲しくなりますね。
        初めて観戦に来た人には特に。

        テレビだと解説もあるし、順位表示もあるけど、サーキットに見に行ったとたんに、
        何もないところを車が走っているだけになってしまいます。
        ヘルメットのカラーリングやボディの色を覚えてレースを見ている人は少ないでしょうから.....

        今後、エンジン音の迫力は無くなるばかりでしょうし、サーキットに人を呼ぶには、
        こういう演出も必要なんだと思いますねぇ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局アストロビジョン見てた方が良くわかったという落ちになりかねませんからね。

          • by Anonymous Coward

             たとえば、鈴鹿サーキット西コースのような、サーキットビジョンのないところでの観戦を対象にしているのでしょう。

            #ひさしぶりにPCのLiveTimingを見たら、情報が劣化していたのでAC

            • by Anonymous Coward

              F1に限って言えば指定席のほぼすべてで仮設のビジョンが見れますよ。

        • by Anonymous Coward

          > ヘルメットのカラーリングやボディの色を覚えてレースを見ている人は少ないでしょうから.....

          嘘?
          いったい何しにサーキットに来てるの?

        • by Anonymous Coward

          サーキットでも解説あるけどね。

    • ハントとラウダの決戦を生中継で見ていた世代にとっては, 車載カメラがくっついているのさえ何だかなあという感じなので.

      親コメント
    • ブラジャーでもやってるくらいだし、どうせならボディ表面にでかでかと電子インクで表示させればよさげ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全車同じ装置を取り付けるのだから空気抵抗的に影響あっても何の問題もないでしょ

      • by Anonymous Coward

        他車との差、という意味ではその通りでしょうけれど、
        設計上の問題、という意味ではこの形状が邪魔にならないか、という視点は必要かと思います。

        通常走行時には問題なくとも、ブーストポッド作動時の亜音速域における振動や、ダブルイナーシャルドリフト時の重量偏向、リフティングターン時の空中安定性などには影響があるかもしれません。

  • by ymasa (31598) on 2014年11月25日 14時37分 (#2716893) 日記

    水泳やスキージャンプのCG技術を見ていると、あとから足せばいいだけのような気がしますね。

    ただ、テレビはそれでいいとして、サーキットで生で見たり、モニターで見ている人にもわかりやすくするのかな?

    • by Anonymous Coward

      結構小さくその上速いだろうけど、
      文字を認識できるんでしょうかね。

  • by Lunar5 (39101) on 2014年11月25日 14時06分 (#2716877)
    ネットゲームのキャラクターの頭上表示みたいなのを想像してたけど、
    ずいぶん印象が違いますね。

    大きさも文字の鮮明さも、なんか心許ない気がします。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 15時04分 (#2716913)
    電車で通過駅の看板の文字を目視するのだって厳しいのに・・・・・・・・
    あんな小さなパネルに表示される文字を目視できるほど近くで見てたら、時速100kmであっても確認など出来ません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 15時13分 (#2716922)

    ボディに埋め込めばいいと思うの。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 16時58分 (#2716988)
    ぜひオーバル、特にNASCARに採用してもらいたい。
    順位はころころ変わるし、カラーリングも毎戦違うので便利だと思うの。
    • by hig (25417) on 2014年11月26日 2時35分 (#2717266) 日記

      NASCARはF1と違ってドライバーナンバーが固定で屋根と側面にでかでかと表示されているんじゃない?
      カラーリングもスポンサーカラーなので年間はそんなに変わらないと思ったんだけど、今は違うのでしょうか?

      順位が変わるのは同意。でもほとんど全周が見渡せるオーバルなので順位表を見れば一目瞭然。
      #もう、もてぎには来ないんだよなぁ。コース修理もできてないだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近のNASCARはご覧になっていないようですね。
        リーマンショック以降、安定的なスポンサーの数が減り、年間を通して同じカラーリングの車両は数えるほどしかありません...

        順位に関してもそんな単純じゃないでしょう?
        ショートオーバルならすぐにラップダウンも出ますし、決勝では43台も走ってますから新人や下位選手などはゼッケンを覚えるにはそこそこ見ないとなりませんしね。
        順意表なんてサーキットではタワーにゼッケンのみ、当然いっぺんにすべてを表示し切れませんから、実走行車両に表示されているという恩恵は大きいと思います。

        #もてぎではそもそもトップカテゴリーの車両じゃありませんでしたしね(ネイションワイド用の車両じゃなかった?)
        ##インディカーの方は去年ぐらいから復活の噂が出てるのですが、実現してもオーバルじゃないでしょうね...

        • by hig (25417) on 2014年11月26日 22時27分 (#2717894) 日記

          最近はNASCARってそんな状況だったんですね。あんなたくさんの車両がころころデザインが変わるとなかなか覚えられませんねぇ。
          実家がケーブルTVをやめて以来すっかりご無沙汰でした。

          順位変動が激しく、車両に順位が表示されればレース場観戦者の助けになるのは確かですが、NASCARにはコストかけてまでハイテク表示をするのはやはりそぐわないと思います。
          昔から鉄ボディにドライバーナンバー表示でやってきているわけですしね。

          #もてぎにも確かトップカテゴリーとドライバーが来ていたような。
          #インディカーが来てもオーバルじゃなきゃあまり意味がないな。市街地レースじゃないし。
          #もてぎのストップ&ゴーのコースは見どころが無くてつまらん。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          もてぎは1回だけウィンストンウェストのシリーズ戦で、それ以外はトップカテゴリのエキシビジョンだったかと。

          #関係者だったのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 17時24分 (#2717014)

    スマホのカメラから見たときに、ポップアップのウインドウが出ればいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月26日 10時12分 (#2717336)

    たばこの広告をテレビでは消したりしてないっけ?

    • by Anonymous Coward

      今はF1ではタバコ関連の企業のスポンサードを受けてるチームはありません。
      (もしかしたらフェラーリはフィリップモリスのスポンサード継続中かも知れませんが
      マシンに広告はだしていません)
      以前スポンサードを受けていたころもタバコ広告が禁止の国ではロゴを変える
      などして広告にならないようにしていました。

      • by Anonymous Coward

        仰るとおり、Scuderia Ferrariはフィリップ・モリスとの関係が(完全には)切れていないでしょう。
        新チーム代表がフィリップ・モリス関連の人間が就任するなんていう話が出てます。

  • LEDディスプレイを使うらしいですが、携帯デバイス等で撮影した動画を見ると、信号機の色がわかりづらかったり、バスの行き先表示がなんて書いてあるか判別不能になったりしました。
    はたして放送用カメラで撮影したとき、表示がちゃんと映ってくれるのかという心配があります。

    • ドライブレコーダーってフレームレートが30fpsのものが多く、関西での120HzのLED信号機で、影響を受けます。(30fpsの4倍)

      HDTVのフレームレートが30fpsまたは60fpsなので
      当該LEDディスプレイが交流120Hzなら影響受けるかもしれませんがどうでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のテレビ放送のテロップと実況アナウンスで問題なければ、見えなくても大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      LEDディスプレイその物の問題ではなく、消費電力を落とすために点滅させてるのが問題なんだろうから、
      同期取るなりすればいいんじゃ?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...