パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月26日の記事一覧(全12件)
11736162 story
Android

AmazonのAndroidアプリストアでも海賊版アプリが増えている? 12

ストーリー by hylom
Amazonもか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazonアプリストアで、不正にコピーしたアプリを販売する例が増えているという(Android Smart)。

8月にも日本のSummerTimeStudioのアプリが無断販売されていたことが話題になるなど、このような海賊行為は以前から存在したが、10月にアプリの購入に使えるAmazonコインの無料進呈キャンペーンがあったため、コインで買うアプリを探しているユーザーを狙った海賊版が増えているのではないかとのこと。

タレコミ人も「Goat Simulator」のAndroid版をAmazonコインで買ったのだが、記事の通りに開発元のサイトを確認したら、Google PlayストアやiTunes StoreへのリンクはあるのにAmazonへのリンクが無いので心配になってしまった。アプリはちゃんと動作していて、Amazon Game Circleなどにも対応しているので、不正改造の海賊版では無いと思いたいが、Amazon版を出したらリンクを忘れないようにして欲しいところだ。

11736167 story
医療

中国の製薬メーカーなどによるエボラ熱対策薬は富士フイルムの「アビガン錠」と成分が同じ? 44

ストーリー by hylom
副作用とか大丈夫なのだろうか 部門より
maia 曰く、

2014年9月に開かれたWHOの専門家会合で、中国の「JK-05」と呼ばれる薬の成分が、富士フイルム傘下の富山化学工業が開発した「アビガン錠」と同じであると指摘されていたそうだ(FACTAJ-CASTニュース)。

「JK-05」は人民解放軍の軍事医学科学院と四環医薬が共同開発したという。この件、今のところ詳細不明。

11736184 story
ゲーム

情報処理学会ゲームAIプログラミングコンテストSamurAI Coding「領主を味方に引き入れろ」 13

ストーリー by hylom
AI戦国時代 部門より
washizaki 曰く、

情報処理学会の主催により国際AIプログラミングコンテスト「SamurAI Coding 2014-15」が開催されます。12月21日まで予選用のプログラム投稿を受付中です。

同学会主催の形では2012年からこれまで2回開催されています。ゲームをテーマにしたプログラミングスキルを競い、予選を勝ち抜いたチームは2015年3月に第77回全国大会・京都大学にて併設される決勝に進出できます。旅費補助等の特典も予定されています。イベントスポンサーはリクルートホールディングスおよびIndeed社。

ゲームの題材は戦国大名。「旗幟を鮮明にしない中立の領主たちを交渉で味方に引き入れて、勝利を手にしろ!」ということで、1人でもチームでも、学生も社会人も、誰でも楽しく参加できます。プログラミング言語としては、C、C++、C#、Java、Objective-C、PHP、Python、Rubyといったメジャーなもののみならず、Clojure、D、Erlang、Gauche、Go、Haskell、JavaScript、OCaml、Prologなどを含む全27言語に対応しています。言語の選択も楽しみの一つになるかもしれません。

11736190 story
日本

12月の衆院選、ネット選挙活動のルールについては前回参院選と変わらず 47

ストーリー by hylom
のど元過ぎれば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年7月に行われた参議院選挙では、「ネット上での選挙活動」が解禁されたことが話題になりました。しかし、特に体感では何も変わっておらず、ネット選挙でなにか大きな問題が発生したという話もありませんでした。ネット選挙活動の解禁については、メールの利用は禁止されたままなど、いくつかの課題がありましたが、来る12月14日に行われる衆議院選挙でも、これら課題は何も解決されない状態となっているようです(ITmedia)。

記事では、「SNSはOKだがメールはNG」「Webサイトを人に見せるのはOKだがを印刷して配布することはNG」など、細かいところで謎の規定があることが紹介されています。公職選挙法の改正時には「次回の国政選挙後、その実施状況の検討を踏まえ、次々回の国政選挙における解禁について適切な措置が講ぜられるものとする」と明記されていましたが、「次々回の国政選挙」にあたる今回までの議論は行われなかったことになります。

11736192 story
数学

「全ての素数の積は偶数」は正しいか 278

ストーリー by hylom
無限の議論へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部で「すべての素数の積は偶数」という命題が正しいか否かが議論になっているようです(Togetterまとめ)。

元々はスマートフォン向けゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で出題された、「すべての素数をかけた時にできる数は、偶数、奇数のうちどちら?」という問題。「すべての素数」には2が含まれることからゲーム内での正解は「偶数」だったようですが、これに疑問を呈する声が出ています。

「素数」になんらかの条件を加えない限り、すべての素数の積はいわゆる「無限大」になり、これが偶数なのかどうかを判別できるのか、というのが議論の1つのようです。また、「すべての自然数の和は-1/12」という例のように、発散する数に対する演算を有限の数どうしの演算と同様に扱ってはいけないという話も出ています。

11736204 story
インターネット

楽天傘下の米Slice、広告メールなどを一括解除するツールを提供するUnroll.Meを買収 28

ストーリー by hylom
不要なメールは元から絶ちたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天傘下の米Sliceが、米Unroll.Meを買収した。Unroll.Meは「不要になったメーリングリストや企業からのメールを一括解除するツール」を提供している企業(ITmedia)。

ITmediaによると、買収されたUnroll.Meは「オンラインショップでの買い物中、知らない間に登録してしまった不要なショップからの通知などを一気に削除したい場合に便利」という機能を提供しているという。また、買収したSliceは「さまざまなECサイトから届くメールを集約し、ユーザーの購買履歴を一覧表示してくれるサービス」を提供しているそうだ。

大量の広告メールを送りつけることで知られる楽天だが、その傘下となる企業がこのようなサービスを提供しているというのは興味深い。もし日本で同様のサービスが開始されたら、楽天からのメールも対象になるのだろうか。

11736174 story
宇宙

中国が新型ロケット「快舟」2回目の打上げに成功 31

ストーリー by hylom
加速する中国の宇宙開発 部門より
AnamesonCraft 曰く、

中国航天科技集団公司が11月21日、ロケット「快舟」の打ち上げに成功した。快舟の1回目の打ち上げは2013年9月25日に行われており、今回で2回目(sorae.jp)。

快舟は全段に固体推進剤を使用する小型ロケットだが、それ以外の詳細については不明。大陸間弾道ミサイルの技術が転用されているのではないかという説もあるらしい。

今回の打ち上げでは地球観測衛星「快舟二号」が搭載されているが、こちらについても「災害観測が目的」という話のみが伝えられており、情報は少ないという。

中国は月2回のペースでロケットの打上げを行っており、年間に両手の数で足りるロケットしか打上げられない(小型観測ロケット除く)日本から見て羨ましい限りではある。

11737620 story
インターネット

Webブラウザ上で動くWinamp 13

ストーリー by hylom
面白いアイデア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Jordan Eldredgeというプログラマが、HTML5とJavaScriptで実装された「Winamp2-js」なるものを公開している。

ルックスは往年のWinampそっくり。もちろん実際にローカルのファイルを選択して再生することが可能だ。

11737629 story
Chrome

Google Chrome、NPAPIを使ったすべてのプラグインをデフォルトでブロックする方向へ 41

ストーリー by hylom
脱レガシー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前、Google ChromeがNetscape Navigator時代から続くプラグインAPIであるNPAPI(Netscape Plug-in API)を使ったプラグインをブロックしていく方針を発表し、実際に一部のプラグインを除きこれらはデフォルトでは利用できないようになっている(Google Chrome、古いタイプのプラグインサポートを廃止へ)。

そして11月24日、Googleが来年9月にNPAPIのサポートを終了することを発表した。それに向け、まず来年1月にはすべてのNPAPI使用プラグインがデフォルトでブロックされるようになるという(ITmedia)。

11737646 story
テクノロジー

二輪車へのABS装着が義務付けられる 164

ストーリー by hylom
欧州に続く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土交通省が、二輪車に対しABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務付けることを発表した。二輪自動車および50cc以上125cc以下の「第二種原動機付き自転車」が対象で、新型車については2018年10月から、既存車種については2021年10月からこれらの装着が義務付けられる(carview)。

安い輸入車が締め出されるのかな?

なお、欧州でも2016年より二輪車のABS装着義務化が行われる予定(マイナビニュース)。これに対応し、すでにBMWなどは全車種にABSを標準搭載させている。

11737809 story
ソフトウェア

偽のセキュリティソフト販売被害額、総額1億円ドル以上 47

ストーリー by hylom
日本では流行ってないのが不思議である 部門より

米連邦通信委員会(FTC)が、詐欺的な手法を使ってソフトウェアや技術サポートサービスを販売していた2つの企業に対し、営業停止命令を出したことを発表した。被害者は数万人以上で、被害金額は1億2000万ドルにも上るという(BusinessNewsWire)。

ArsTechnicaによると、「コンピュータのセキュリティや性能を高める」とうたったソフトウェアの無料版を消費者にインストールさせ、その後実際には問題が発生していないにも関わらず、コンピュータに問題が発生しているという旨のメッセージを表示させる。そして問題を解決するために有料版(29ドルから49ドル程度)を購入するよう消費者に促すという。

また、有料版を購入すると、今度はソフトウェアをアクティベートするために指定の番号に電話をかけるよう指示されるという。この番号に電話をかけると、本来不要なはずの有料(500ドル程度)のサポートサービスを購入するよう迫られるという。

問題とされる事業を行っている企業は2社に限らず、FTCが公開したリストには次のような企業名が挙げられているとのこと。

PC Cleaner Inc., Netcom3 Global Inc., Inbound Call Experts LLC, Advanced Tech Supportco. LLC, PC Vitalware LLC, Super PC Support LLC, Boost Software Inc., Vast Tech Support LLC, OMG Tech Help, OMG Total Protection

11737654 story
ニュース

トルコ大統領曰く、「男女平等は自然の摂理に反する」 96

ストーリー by hylom
自然の摂理とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トルコのエルドアン大統領が、「女性と男性を平等の地位に置くことはできない。自然の摂理に反している」などと発言し、反発の声が上がっているという(朝日新聞CNN.co.jp)。

エルドアン大統領の信仰するイスラム教では女性に対し制限を課すことが多い傾向があり、この発言もそれに基づくものだと思われる。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...