2015年上半期のユニバーサルサービス料、過去最低の月額2円(税抜)に 30
ストーリー by hylom
携帯電話のほうがユニバーサルになりつつありますが 部門より
携帯電話のほうがユニバーサルになりつつありますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
電気通信事業者協会が発表した「ユニバーサルサービス(基礎的電気通信役務)制度に係る交付金の額及び交付方法の認可並びに負担金の額及び徴収方法の認可について」(PDF)によると、2015年のユニバーサルサービス料は過去最低の2円になる模様。
なお、現行のユニバーサルサービス料は3円(補填対象額・番号単価の推移)。
過去最低の2円 (スコア:1)
いつでも数円だったよなーと思って調べたところ、2006年に7円で開始され、2008・2009年の8円が最高額だったようだ。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/hoten.html [soumu.go.jp]
Re: (スコア:0)
その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:0)
ちょっと困るぐらい減ってます。
Re: (スコア:0)
ユニバーサルサービスを支払う人ほど公衆電話にお世話にならない人であってパトロン状態だった.
そのくせ公衆電話の値上げはしなかった.
携帯電話の普及は凄まじいし公衆電話が減るのは当然の流れだと思う.
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
>ユニバーサルサービスを支払う人ほど公衆電話にお世話にならない人であってパトロン状態だった.
主に災害時などの非常用という位置づけではないの?
#災害時のインフラでもある公衆電話が減りすぎるのが問題。
であれば、携帯電話を所有している人でも、公衆電話のお世話にならない人というわけではない。
Re: (スコア:0)
全国共通サービスを実施するにあたって、従来の採算地域から不採算地域への地理的な是正が、携帯電話から固定電話網への補填に代わっただけで、災害用インフラとしては位置づけられていないと思います(緊急通報は目的に入っていた様な気がする)。
もし,災害用インフラとして位置づけるのなら,もっと投資する必要が出てくるでしょう。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:2)
以上の3本柱ということで、公衆電話もユニバーサルサービスですよ。でもって、公衆電話は災害対策のインフラとしても認識されている [ntt.co.jp]かと。
Re: (スコア:0)
電気はなくともアイモードは使える
というのが笑い話でもなくなってきたかも
iモードかどうかはともかく
Re: (スコア:0)
年金と同じで金の取り方がおかしいんだよ
災害時だのを考慮してというなら国が税金でやるべき
そもそも携帯を災害時のインフラとしても活用できるようにするべき
Re: (スコア:0)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
公衆電話って、3分10円じゃなくなって久しいよなぁ。
実質3倍の値上げだったような気がします。
(同一MA通話)
Re: (スコア:0)
>携帯電話の普及は凄まじいし
ここなんですよねぇ。例えば平成入ってすぐの頃は、
磁気テレホンカードが年間3万5千から4万枚弱も販売されていたのに今や300枚ぐらいです。
寂しくなりましたね。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:2)
0990 募金がテレカでできたら、みんな相当な額を寄付できると思うぞ。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:0)
NTTに預けてあっておろせない貯金だから、そのまましとくよりは募金したい。
本筋と関係ないのでAC
Re: (スコア:0)
テレホンカードってダイヤル通話料金の支払いに使えませんでしたっけ?
今どきならそれでも消化できない人が多そうですが。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
NTT電報電話局の窓口が大きく減ったので支払いに出向くのが20世紀に比べて大変になった人も多い今日この頃、いかがお過ごしですか?
Re: (スコア:0)
テレホンカードの通話料金充当は、申込用紙と返信用封筒を郵送してもらえます。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
過去、テレホンカードを封書で郵送しても金券であるとしなかった積み重ねが利いているのか。
書留や本人受取確認が必要だから割高…みたいな理屈がこねられなかったのだろうなあ・・・> JP
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
>磁気テレホンカードが年間3万5千から4万枚弱も販売されていたのに
そんなに少なかったの、と驚いたけど
http://www.ntt-east.co.jp/databook/2014_analog.html#sec_12 [ntt-east.co.jp]
ここの公衆電話のpdfだとその一万倍発行してたみたいよ。
Re: (スコア:0)
>ここの公衆電話のpdfだとその一万倍発行してたみたいよ。
ああ。個数「万枚」を失念してました。大変失礼を。
Re: (スコア:0)
肌色紙芝居の予約特典もテレカじゃなくなったんですか?
Re: (スコア:0)
あれが小口のETFだったら今ごろはねえ…
Re: (スコア:0)
今の主流はタペストリーとか(耐水)ポスターですかね。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
抱きマクラカバーをはじめ寝具はタペストリーよりも不人気なんですか? 意外です。
Re:その代りに公衆電話へったよねぇ (スコア:1)
そういや昔、ivoryは寝具メーカーと呼ばれてたっけ。
#唯子&小鳥、さくら、小鳥、忍の寝具はまだ持ってる。知佳&美緒はソフト販売店の特典だったか)
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
寝具は特典で付けられるような価格じゃ作れないでしょう?
その点でいうとタペストリーも微妙ですが
Re: (スコア:0)
末端価格で\5000~20000くらいしますよね…(末端価格言うな
特典の話で言えば、オレンジカードもQUOもいまいちで、他で書かれていないものだとクリアファイルが結構あるかな。
Re: (スコア:0)
一応今月発売の肌色紙芝居ソフトでも店舗特典でテレカなものはありますが、確実に減少傾向にあり、ピーク(いつだろう?)は過ぎた感があります。
別コメにもありますが現在はCD類を除外するとタペストリーやタオル、ポスターの類が主流になりつつあるようです。
布物は同一サイズで絵柄だけ変更すれば製造でき、かつ絵柄に大きなものが採用できるのでしょう。
テレカの場合はテレカそのものの値段が電話代込みなので、布等の素材の方が安価に調達できるとすればユーザーの満足度的にもメリットは大きいものと思われます。
DL版のあるソフトであればユーザーが実物を買う理由としては所有に対する満足感というものが大きいので。
#実際は某ソフマップ特典で複数作品間でシーツのサイズを比較したら若干誤差があったので、その時に一番安く調達できるサイズなどがあるのかもしれない
#抱き枕カバーは店舗特典ではイメージに反してあまり見ないのはなんでなんだろう?
Re: (スコア:0)
ホワイト(プリンタブル)カードの在庫がなくなり次第終わる感じじゃないかな。
Re: (スコア:0)
景品・ギフト向けプリンタブルカードの卸し減も結構大きいのでは?
それこそ一時期は磁気テレカプレゼントといえばラジオ聞いてれば1ch・1週間で最低10件は耳に
入ってきたものでしたが、今やまったくと言っていいほど聞かなくなりましたし。
#その代りに同額相当の別種プリペイドカード(クオカード、図書カード等)が増えてきた感じ?