パスワードを忘れた? アカウント作成
11772982 story
マイクロソフト

中国で約1億4000万ドルの追徴税を取られていた「M社」とは? 23

ストーリー by hylom
怪情報 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国で「Mで始まる大企業」が「租税を回避していた」という理由で約1億4000万ドル相当の追徴税の支払いを求められていた可能性があるという(CNET Japan)。

ソースの新華社記事では企業名は明記されておらず、

  • 社名が「M」で始まる外国企業
  • 世界トップ500に入る大手企業
  • 1995年に北京に完全子会社を設立した

とだけ記述されていたそうだが、Reutersによるとその条件に合致するのはMicrosoftしかないとしている。

ただし、中国政府もMicrosoftも報道された状況が事実だと認めていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイクロソフト税の支払いを求めたら相殺されそう。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時08分 (#2721640)

    M社が、本来払うべき税を財源として運用しているものが、「M資金」なんです。

    と、M資金詐欺師がまことしやかに言い含めて詐欺を行う未来が見えた。

    • by Anonymous Coward

      丁度「人類資金」を読んでるところで、真っ先にM資金を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 12時56分 (#2721626)

    確か、中国ではまだ「松下电器」のような……。

    • 世界トップ500には到底入らない気がしますがどうなんでしょう
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時17分 (#2721644)

        日本企業を見くびっていらっしゃるのでは。
        パナソニックはFORTUNE GLOBAL 500 2014年版で109位に入っていますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パナが109位というのはいいとしてもこれを見るとお寒い感じですな

          http://en.wikipedia.org/wiki/Fortune_Global_500 [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            500位までにアメリカが128社、中国が95社、日本は57社で3位。
            「お寒い」は言い過ぎだと思います。

          • by Anonymous Coward

            一位がウォルマとは以外。
            イオンみたいなスーパーだよね?

            • by Anonymous Coward

              売上ランキングっぽいからウォルマートみたいな小売には有利なのかもね。
              時価総額なら11位だった。
              http://rank.marketgeek.net/ja/all/ [marketgeek.net]

              マイクロソフトはfortuneだと104位だけど時価総額なら3位。
              ちなみにイオンはfortuneで148位。時価総額は分からん。

              • by Anonymous Coward
                仮にもイオンは東証、それも一部に上場してる日本の企業なんだから時価総額くらい調べようようよ、総株数に株価をかけるだけなんだから。
                こういうの聞くといかに日本人が株に疎いかよくわかるな。
                ちなみに今は約1兆円だから83億ドルくらいね。
                円だと企業価値が増えてるようにみえるけど実はドルだとアベノミクス前より減ってるというw 
                さて来年はこの500に入れる日本企業は何社残ってる事やら。
              • by Anonymous Coward

                それでイオンは時価総額何位なの?

                コメントの流れから#2721771は何位かわからんと言っている気がするのだが。

              • by Anonymous Coward

                > こういうの聞くといかに日本人が株に疎いかよくわかるな。

                そんなことくらいで上から目線ができるあなたがうらやましい。

            • by Anonymous Coward

              マイケル・ムーアに粘着されるレベルの大企業だよ。
              レッドハットLinuxの今はなき箱入りを売ってた。
              今は怪しいLinuxの入った激安PC売ってる。
              ビッグデータ利用の勝組として有名。

        • by Anonymous Coward
          しかし今のペースで円安が進むと本当に数年後はランキングから消えるかもしれんぞ。
          • by Anonymous Coward

            円安で売り上げが減る構造なら、輸出が増えるんでいいじゃないですか。
            そうじゃなくて、長い円高時代に生産を海外に移したので、困っているわけで……

          • by Anonymous Coward

            日本企業全体の話なら、多分入れ替わりに別の企業がランクインしてくると思う。

            パナソニック単体の話なら、海外売上率が50%超えてるから円安歓迎じゃなかろうか。国内市場は縮小して行くだろうし。

            • by Anonymous Coward
              >海外売上率が50%超えてる
              そのいいかただといまだ国内の売上げが半分近くを占めるわけだから
              その半分を占める部分がドル建て計算で激減していけば、やはりランキングから消えいく可能性が高いということじゃないか
              • by Anonymous Coward

                500位にランクしている企業に対して3倍以上売上げがあるんで
                国内販売が丸ごと突然0になっても消えないよ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 13時35分 (#2721656)
    タイトルを見てマクドナルドかと思ったけど、 スラドに投稿されるならマイクロソフトだよな。納得。
    • by Anonymous Coward

      自分もマクドナルドかと思ったけど
      中国でそんなに儲けてないようなぁって思ったが・・・

      マイクロソフトは中国でそんなに儲けてたのか?
      シェアが高いのはわかるが、海賊版が多すぎて儲けはすくないってイメージだったので(^^;

      • by Anonymous Coward

        バルマーもナデラも見た目はもう毛は少ないが懐はもじゃもじゃかもしれない

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...