パスワードを忘れた? アカウント作成
11784018 story
変なモノ

タレントのマツコ・デラックス氏の等身大アンドロイド、開発中 40

ストーリー by hylom
ネタかと思ったら本気だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

タレントのマツコ・デラックス氏の姿を模した等身大アンドロイド「マツコロイド」が開発されているそうだ。開発しているのは、大阪大学・石黒浩教授(ITmedia)。

不気味の谷を逆手にとったような企画だ。

石黒教授は人間国宝の落語家・桂米朝氏を模したアンドロイドや、20代女性のアンドロイドを開発している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマートホンを大きくする意味をずっと考えてたw

    • by Anonymous Coward

      ロボットじゃないよ。あ・ん・ど・ろ・い・ど。

      という、真っ先に出てきそうなネタすら、スラドで通じなくなる日が来ているのか。

      • by Anonymous Coward

        おまえなんかロボットで十分だ

        #と返した方が良いのだろうか

  • by maia (16220) on 2014年12月04日 17時55分 (#2722438) 日記

    DK-96を思い出した。

    2008年の記事>元祖デジタルアイドル伊達杏子は何度でも蘇る!? [excite.co.jp]

    直接的にはコスト問題のようだけど、技術的チャレンジだけじゃなくて、プロダクション所属のタレント活動というスキームとして成り立つかどうか。番組として、演出上どう成立させるのかも。

    • by Anonymous Coward

      DK-96に相当するものって、
      もうMMD動画なんかで実現してるんじゃあるまいか。

      リアルCGは別に絶対要件ではない。
      タレントとして金になるとかは別として。

      • by maia (16220) on 2014年12月04日 21時57分 (#2722563) 日記

        紹介した記事の冒頭に初音ミクが出てきます。それを踏まえて10年以上前を振り返る記事です。それで今回のマツコロイドですが、

        「マツコロイド」は、アンドロイドタレントとしてデビューした後、テレビ番組やイベント・CM出演など、多方面で精力的に活動するとしている。

        ビジネスモデルとしては所属タレント扱い。それはいつか来た道っぽいので、今度はどうなるのかなと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時39分 (#2722304)

    > 不気味の谷を逆手にとったような企画だ。
    不気味な方が再現性が高いキャラクターなら問題ないわけだ。
    これは思いつかなかった。

    #もんだいは誰得かということ

    • 昔、仕事で映像音響機器を弄っていた頃に色味の調整用映像ソースで「人の肌」が最終微調整に最適(少しでも再現度が低いと違和感を感じやすい)だという話を聞いたことがある。
      マツコデラックスは質量…もとい質感が全体面積が広く平坦だという特徴があるだけに、均一素材なんかで作ったら色味の違和感がすごいことになるんじゃなかろうか、それこそ「大きなお友達専用等身大着せ替え人形」よりも。
      また「みずみずしい(一線を越えた)ぽっちゃり系」にありがちなお肉のプルプル感はシリコーン素材でも樹脂系素材でも完全再現は出来ないんじゃないかと思う。

      それらの違和感が最も出易い素材として選んだんじゃなかろうか…もちろん「全身型取りしてもセクハラにならない」という選択基準もあったかもしれないけど。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時47分 (#2722311)

      あと、小型化の要件がちょっと緩和されているような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 15時08分 (#2722326)

      アンドロイドが本物の不気味さを再現できないと「きれいなジャイアン現象」が起きるかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホンモノと同じでなくて良いのですよ。
        見た人が「ああこれはマツコデラックスだ」と思えば。

        その点で「一般的な」女性を再現するほうが面倒なわけですね。

        • by Anonymous Coward

          >ホンモノと同じでなくて良いのですよ。

          それは「マツコデラックス的なロボの制作」としてはそれで良いけど、
          「(不気味の谷を越えた)リアルなヒト型ロボの制作」としては選んじゃいけない方向性だ。
          ・・・この教授がそっちを向いてるかは知らん。

          てか前者が目的なら樽に顔書いて喋らせるだけで目的が達成できるな。

    • by Anonymous Coward

      偶像化・神格化されたカリスマ指導者とかを模したアンドロイドとかだとイロイロとアレですからね。

      個人的には生人よりも故人のアンドロイドを作ってほしいところです。
      マイケルジャクソンさんとか
      スターリンさんとか

      • by matlay (32743) on 2014年12月04日 15時33分 (#2722343) 日記

        偶像化・神格化されていても、故人ならいいのか?個人的に。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりベイマックスに似てしまったことを誤魔化すためにマツコだと言い張っているわけか

        #似てるような似てないような・・・

      • by Anonymous Coward

        京大のチームが"折田先生像"を模したアンドロイドを作るのはイロイロとアレゲなので期待したいところです

  • 常設展示になった未来館の [jst.go.jp]も見にいったけど、見た目のリアリティはどんどん進化するけど、動きのリアリティが伴ってない。なんだか力がなくて、関節が痛む病人のような動きのよう。アクチュエータを根本的に変えないと難しいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時53分 (#2722318)

    昔からそっくりさんロボットを作ることしかやってないように見えるんだが、
    なんか学術的に進歩してるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 15時14分 (#2722332)

    デブオカマ=androidってことですねわかります

    • by Anonymous Coward

      androidならKitKatしたカルーセル麻紀でも良い気がした

    • by Anonymous Coward

      アンドロイドとガイノイドだけでなくもう一つ呼び方を作ろう!

      #ヒューマノイドだと機械だけでなくなるしな~

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 16時11分 (#2722368)

    20%よく作られているんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 16時28分 (#2722387)

    デラックスで行かずにマツコ・スタンダードで行ったらどうだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 16時48分 (#2722404)

    美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに…
    なるかも

    • by Anonymous Coward

      どうせなら堀北真希かうちのかみさんを元にしてくれたらいいのに

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 17時10分 (#2722418)

    今の技術では収まりきらないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 17時28分 (#2722424)

    アンドロイド・タレ MATSUCO 2014

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 22時29分 (#2722574)

    立体に意味があるのか?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...