パスワードを忘れた? アカウント作成
11785189 story
おもちゃ

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー、業界としては異例の国内工場を鳥取県に設立 57

ストーリー by hylom
品質管理の点では楽になりそうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ねんどろいど」シリーズで知られるフィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニーが、鳥取県倉吉市にフィギュア製造工場を設立したそうだ(朝日新聞)。

フィギュアは人間の手作業による工程が多く、そのため多くのメーカーは人件費の安い中国など海外で製造を行っている。しかし近年では中国工場の人件費が上昇しており、また人の入れ替わりが激しいことから製造技術の蓄積が行えなかったことから、国内工場の設立に踏み切ったという。

同社のフィギュアは一般的なおもちゃと比べると高単価だが、品質の高さから人気が高い。そのため、高コストな国内工場でも採算が取れるとの判断なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2014年12月04日 19時05分 (#2722484)

    多くのフィギュアが事実上の予約生産だから、
    予約が少なければ、国内生産で行くのかな。

    それでもpvcを国内でって想像できないな
    スキームが気になる。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 4時59分 (#2722654)

      信アベノミクス:職場が増えた
      反アベノミクス:フィキュアが高くなった

      親コメント
      • Re:円安もあるかなあ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年12月05日 9時07分 (#2722701)

        現代日本で単に職場が多少増えただけってならあんまり意味ない
        なぜなら全国平均で言う求人倍率は1.0を超えてるから

        ポイントは鳥取という地方に増えたところだね
        地方に職場が増えるのは歓迎すべきこと

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国で、熟練工がちゃんとやってれば、何もしなかったのでは。
      ちゃんとやってないから、その上人件費も上がるなら外注やってらんね、ってことでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 20時57分 (#2722541)

        中国の場合、一年間働いて個人技量が上がってきた作業員も春節の帰省でばらばらちりぢりになってしまうので、
        春節がおわればまたゼロからやり直し、などというのを数年前に聞きましたが、
        現在はどうなのでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 1時16分 (#2722640)

          中国ではないがウチの海外事業部おなじような悩み抱えているな
          ちょっと仕事覚えただけで賃上げ要求する→断ると妨害行為を働いて業務を滞らせる→やむを得ず解雇する
          ってなかんじで、熟練者が定着せず業務効率が低水準のまま
          終身雇用が定着している日本と違って失業が日常茶飯事で長期的に安定した収入が生活不安を解消するという実感を持っていないので仕事に執着しないようです

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 22時26分 (#2722573)

          業種や給与水準によるのでしょうね
          巨大な国なので会社側はそこそこの熟練工の代わりは容易に調達できるし、働くほうも出稼ぎや季節工みたいな感覚で働き先変えるのは別に特別なことではないのでは?

          親コメント
  • 国内ったって (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月04日 22時46分 (#2722583)

    結局は中国じゃねーか、そこ。

    • by Anonymous Coward

      おしい、あそこは裏です。

      • by shibuya (17159) on 2014年12月05日 14時23分 (#2722922) 日記

        わたしの過去の失敗のひとつに、不用意に「裏日本」と言ったところ「日本海側」と言えと大いに反感を買って自己批判を促されたことがあった。
        裏中国という言い方もあるんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          すかさず「東海というニダ」とファビョる連中もいるのだから他人の顔色をうかがっていたら何一つ喋れなくなりますよ。

    • by Anonymous Coward

       九州だの中国だのって命名は、地方の何とか銀座見度いな物で当時の中華文明崇拝の名残ですよ。

      • by Anonymous Coward

        「中国」地方をそう名付けたであろう時代(室町時代初期或いはそれ以前)って、支那人や日本人は支那地域の事を漢・唐等国号で認識して、「中国」と云う呼称は「地理的中心部」の意だったと思うのだが。

  • 上海より遠い鳥取 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月04日 19時32分 (#2722497)

    正直、上海のほうが羽田から乗り換え無しだよ

    鳥取県字ムーミン谷というネタを思い出した

    • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 20時12分 (#2722513)

      鳥取県移住を果たしたが、関東からだと本当に異世界だった。

      茨城県から見ると「電気は通っているのだろうか」とか「インターネットとか大丈夫だろうか」という心配は本気で考えた。
      実際、人と建物が少ない以外は何も問題にならないと言える。それなりに快適だ。無いものは通販でまかなえるし、書籍も通販で買えるし。

      通称「ねこまた」(猫もまたいで通ることから付いた名前)と呼ばれていた魚が、こちらでは「えのは」という名前で売られている。

      困ったのは、「借りたものを返さない」みたいな人が多かったこと。しかも借りたものを失くす、これには閉口した。
      あと、怖い系の人が意外と多い。

      親コメント
      • 鳥取は兵庫に隣接する東部(鳥取市周辺)/島根に隣接する西部(米子・境港周辺)とこの記事のGSCやオンキヨー・ソーテックの工場がある倉吉(中部)で
        それぞれカルチャーが違う(それぞれの南北でも微妙に違う)感じですが、どちらにご在住でしょうか?

        異世界というのは海岸の看板 [tajima.or.jp]なんかのことでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 20時22分 (#2722522)

        どこでもそうだけど、一応人の少ない鳥取内でも地域性があって、
        米子や境港は言葉がきついし荒れてる印象は持たれてる。
        南関東から見た北関東的なもんだけどね。
        そこに住む人たちにとってはどこであってもただの日常。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いばらき(なぜか変換できない)って関東なの?

        • by Anonymous Coward

          いばらき(茨城) [wikipedia.org]県は関東 [wikipedia.org]ですよ。
          同じくいばらき(茨木) [wikipedia.org]市は関西ですが。

          # どちらも「いばらぎ」ではないのは周知の通り。でも何か言っちゃうんだよね…いばらって(笑)。

        • by Anonymous Coward

          断じて南東北ではない、とのっかってみる。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 21時02分 (#2722544)

      羽田から鳥取空港までANAが一日5便(朝一・昼前・昼過ぎ・夕方・夜)も飛ばしているではないか。大げさな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれですか、シジミとか取れるとこですよね。

      • by Anonymous Coward

        中海は島根県と鳥取県の県境にあってシジミも生息していますが、日本最大のシジミの産地は隣の島根県の宍道湖です。
        ちなみに出雲大社も島根県です。

        # ネタ振りありがとうございます。鳥取の名物は梨と砂丘と大山あたりでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        そう、湖山池でも東郷池でもシジミが獲れます。お詳しいですね。
        http://www.pref.tottori.lg.jp/237233.htm [tottori.lg.jp]
        http://onishijimi.com/ [onishijimi.com]

    • by Anonymous Coward

      たしかに、鳥取県内からだと東京より、はわい海岸やはわい温泉の方が近いね、日本人ばっかりだけど。

  • by shesee (27226) on 2014年12月04日 19時32分 (#2722498) 日記
    中華エアブラシメーカー出て来たり、それなりにエコシステム出来上がってると思ったけど、そろそろ中国も駄目なのか。
    • by Anonymous Coward

      質が上がっても、費用まで上がってきたら、撤退・国内回帰の理由にはなるでしょ。

  • 倉吉生まれ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年12月04日 20時03分 (#2722512)

    鳥取県は大してテレビ放送は充実してないのに
    なぜか昔から人口に対するオタクの比率が妙に高かった。(自分の周り調べ
    確かにGAINAXだの小学生探偵だの妖怪漫画家だの日本のメディアコンテンツに影響のある存在も多く輩出してる。
    でもだいたい県の右か左の方の生まれの人が多くて鳥取がコンテンツ町興しをがんばっても
    真ん中の倉吉には大した影響もなく忘れられた県の中でもとりわけ存在感が無かった。
    そこで出てきたのが倉吉を舞台にした谷口ジロー大先生の「遥かな町へ」!
    孤独のグルメブームにのって大プッシュするも内容が地味!全然観光誘致に向きません!
    助けて!グッスマ!!!駅も改装したばっかで売店スペースもきれいになったから
    限定ミクちゃんで起死回生だ!!!
    …完全に浮いてたパープルタウンのフィギュア屋さんはまだ元気なのかな…

    #遥かな町へに生家が映ってるのでAC

  • 背徳感 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年12月04日 22時22分 (#2722571)

    日本人のおばちゃんがパンツの色を塗るのか。
    いや、中国のおばちゃんがパンツの色を塗るのもあれなんだけど、
    5割りましぐらいで申しわけない気持ちが。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 14時14分 (#2722911)
      そんな貴方に人生が楽しくなる豆知識
      ソースは失念したが中国のフィギア工場っておばちゃんじゃなくて若い女性が多いらしいよ
      細かい作業が多いからかなのかね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このままいけば日本ならおっちゃんもかなりの割合になるかと

      • Re:背徳感 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年12月05日 1時16分 (#2722641)

        対象とするユーザが理想とする乳首と、職人が理想とする乳首との差が少ないと思われるので、乳首塗装職人は男の方が良いと思う。

        親コメント
  • 中国工場の琴音ちゃんというフィギア製造現場の4コマ漫画でそんなこと言ってた。
    そしてその当時より更に急激に円安進んでるし、今のレートで鳥取なら中国の都市部の1.5倍くらいで収まる可能性は充分ありそう。

    多分、これが本来のアベノミクスの狙ってたことだよな、日本人の賃金を実質的に切り下げることで工場の国内回帰を目指す。
    それが政権の想像以上に戻ってこなくて、物価だけだけが先行してるからなんか微妙な感じになってるが。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 23時23分 (#2722608)

    自社製品だけじゃ回らないだろうから受注生産を拡大するつもりなんだろうな
    まあ、今もやってるけど

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 0時08分 (#2722623)

    と思ったがよくかんがえたら島根じゃなく鳥取だった

    #島根は鳥取の右下あたり

  • by Anonymous Coward on 2014年12月05日 10時40分 (#2722762)

    ところで、ついにスタバが出来るというニュースを見たような…

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...