パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年12月24日の記事一覧(全9件)
11840566 story
クリスマス

サンタ追跡2014 71

ストーリー by headless
恒例 部門より
今年もNORADのサンタ追跡オペレーションセンター(NTSOC)によるサンタの追跡が間もなく開始される(Official NORAD Santa Tracker公式Facebookページ公式YouTubeチャンネル)。

追跡開始は日本時間12月24日の16時から。急増するドローンとの接触事故からサンタを守るため、今年もNTSOCの任務は重大だ。昨年はかなり重くなってしまっていたWeb版だが、今年は大幅に改善。モバイルブラウザでの表示も改善しているようだ。モバイルアプリやWindowsストアアプリも最新版が公開されている(Norad Tracks Santa: Windows Phone版Android版iOS版Windowsストア版)。

Googleも昨年に引き続き独自のサンタ追跡システムを公開。AndroidアプリおよびWebブラウザーから利用できる。今年のAndroidアプリはChromecastにも対応。ただし、アプリを使用するにはAndroid 4.0.3以降が必要だ。Web版はAndroidの標準ブラウザでは利用できず、Android版のChromeやFirefox、Opera、Dolphinなどが必要となる。Googleは日本時間12月24日19時からサンタ追跡を開始する。
11840902 story
サイエンス

Science誌が選ぶ「今年の大失敗」 40

ストーリー by hylom
科学史に残る汚点に 部門より
tarxz 曰く、

Science誌が「Breakdown + Breakdown runners-up」と題する記事を出している。今年に起きた「大失敗」について述べたもので、もっとも大きな物としてはエボラの感染拡大があり、また次点の3つの中にSTAP不正問題が入っている。

STAPに関しては、共著者が自分で命を絶ったこと、そして理研CDBの再編とスタッフの削減についても書かれている。次点のもう2つは、南極のBICEP2望遠鏡によってインフレーション理論を裏づける重力波を観測したという発表が、実は単なる塵を観測しただけではないかという論争になった、いわゆるBICEP論争と、米NSFと米下院科学委員会の論争に関するもののようだ。

11840965 story
インターネット

北朝鮮のインターネット、一時不通に 18

ストーリー by hylom
知られざる北朝鮮のインターネット 部門より
pongchang 曰く、

21日から22日にかけ、北朝鮮のインターネット接続が数時間にわたり切断状態になっていた模様。北朝鮮では中国経由でインターネットに接続しているが、物理的な切断では無いという(SlashdotBloomberg朝日新聞)。

原因は不明だが、ルーターのソフトウェアの問題か、もしくはDoS攻撃によるものではないかと見られている。

なお、Geekなぺーじによると、北朝鮮に割り当てられているIPアドレスは175.45.176.0/24~175.45.179.0/24の4ブロックとのこと。また、北朝鮮のインターネット接続は中国の事業者1社のみに依存しているという。

11841038 story
携帯電話

KDDI、Firefox OS搭載スマートフォン「Fx0」を25日に発売 72

ストーリー by hylom
お値段も一級品に 部門より
masakun 曰く、

KDDIが12月25日にFirefox OS搭載スマートフォン「Fx0 LGL25」 を発売する(EngadgetITmedia)。

スペックはCPUがSnapdragon 400(MSM8926、クアッドコア/1.2GHz)、ディスプレイは約4.7インチのIPS液晶(1280×720ドット)、メモリは1.5GB、ストレージは16GBと、すでに世界中で発売されている新興国向けのチープな Firefox OS 搭載端末とは一線を画している。日本語入力環境には「iWnn IME for Firefox OS」を搭載、フリックやトグルによるかな入力が可能。

また、筐体デザインは「Firefox OSのオープン性と未来感を表現した」そうで、近年のスマートフォンとしては珍しく内部構造が一部見えるシースルーデザインになっている。

お値段は新規・機種変更ともに4万9,680円で、KDDI の田中社長曰く「日本のギークさんに是非いじり倒してもらいたい」とのこと。

11841046 story
Sony

ソニーがウェアラブル端末向けディスプレイモジュールを量産へ 36

ストーリー by hylom
何ができるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがメガネなどのアイウェアに装着してウェアラブル端末化するディスプレイモジュールを発表した。2015年内の量産を目指すという(ソニーのニュースリリースEngadget)。

メガネの左右のテンプル(つる)部分に基板が含まれた制御部分を取り付け、さらにそこから右レンズ部分に有機ELディスプレイや光学ユニットが伸びるデザイン。高精細・高輝度の0.23型(640×400ピクセル)有機ELを搭載、「2m先の16インチディスプレイ」に相当する透過サブウィンドウとして情報を投影できるという。

制御部にはCPUとしてARM Cortex-A7を採用。Bluetooth 3.0やIEEE802.11b/g/n無線LANといった無線通信に対応し、電子コンパスや加速度センサ、タッチセンサも搭載する。重量は約40gとのこと。

11841049 story
テクノロジー

胸に付けた電極から筋電位を取得して義手を動かすシステム 12

ストーリー by hylom
実用化は遠くない? 部門より
otterb 曰く、

ジョンズホプキンス大学の研究チームが、胸に付けた電極から筋電位を取得してそのパターンを解析することで、動きをイメージするだけで義手を動かすシステムの開発に成功したという(TechCrunchYouTube動画)。

TechCrunchの記事では神経活動を記録してるとあるが、厳密にはビデオの1:14からのように、皮膚の上にあてた電極から胸の筋肉の筋電位を記録しているだけのようだ。神経には触れていないので痛みはない。

元論文を読んでないので想像だが、おそらく健常者の腕の動きと、胸の筋電位のパターンについてのモデルをコンピュータ上に再現してから、これを患者の筋電位に合うようにノーマライズして、動きの量を調整しているものと思われる。

大まかな動きはともかく繊細な指先の動きまでは無理ではと思ったが、指まで動かしていてちょっと驚き。筋電位でもチャンネル数を稼ぐことで色々な情報が抽出できるようだ。

11841351 story
インターネット

テロ予告で上映停止騒ぎになっていた映画「ザ・インタビュー」、予定通り全米公開へ 43

ストーリー by hylom
北朝鮮を巻き込んだ炎上マーケティングか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

テロ予告などによって公開が見送られていた映画「ザ・インタビュー」が限定的ながら当初予定通りの25日に米国で劇場公開される見通しだという(AFPBB NewsSlashdot)。

製作元であるソニー・ピクチャーズエンタテイメント(SPE)のマイケル・リントンCEOが23日に発表した声明によると、映画は限定的ながら劇場公開されるとのことで、同社はこの映画を可能な限り広い観客に届けるために他プラットフォームでの公開を模索しているとも付け加えた。

現在テキサスを拠点とする映画館チェーン「アラモ・ドラフトハウス」とアトランタにある映画館「プラザ・アトランタ」などがTwitterといったSNSを通じ公開を明らかにしており、他の劇場を含め全米200〜300箇所の映画館で公開されるという。当初は約2500箇所の映画館で上映される予定であり、大幅に縮小された公開となる。

この一連の運びについてオバマ大統領は決断を賞賛するとのコメントを発表している。また、当局は劇場へのテロに関し具体的な計画は把握されておらず、信憑性のある情報ではないとしてテロ警告が発せられることはないとしている。

「ザ・インタビュー」は北朝鮮の金第一書記の暗殺計画を題材にしたコメディ映画であり、北朝鮮はこの映画に対し遺憾の意を表明していた。また、SPEに対するサイバー攻撃があったが、その黒幕は北朝鮮ではないかという話も出ていた。

11841360 story
書籍

アスキーのハイエンド書籍部がドワンゴ傘下に。「アスキードワンゴ」として技術書の刊行へ 32

ストーリー by hylom
まさかの展開に 部門より
insiderman 曰く、

先日、アスキーのハイエンド書籍編集部が解散されるというニュースがあったが、このハイエンド書籍部を同じくKADOKAWA・DWANGOグループのドワンゴが引き継ぐことが発表された(プレスリリース週アスPLUS)。

ハイエンド書籍編集部の赤字分をドワンゴが補填」という話もあったが、単にドワンゴが資金を提供するだけでなく、ドワンゴ所属のエンジニアによる技術書の執筆や、ドワンゴで開催される勉強会とのコラボレーションなども行われるとのこと。また、現時点では The Art of Computer Programming日本語版の再版と、ドワンゴ所属のエンジニアによるC++11/14の解説書の刊行が予定されているという。

11841375 story
ビジネス

中国・シャオミの空気清浄機は日本メーカー・バルミューダのコピー製品? 70

ストーリー by hylom
これがイノベーションか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世界第3位のスマートフォンメーカーとして知られる中国の小米科技(シャオミ)が、空気清浄機分野に参入するという。これだけならあまり話題にならない話だが、同社が発売する空気清浄機は以前/.Jでも話題になった日本の家電メーカー・バルミューダの空気清浄機「Air Engine」にそっくりだという(ダイヤモンドオンライン)。

ダイヤモンドオンラインによると、シャオミはバルミューダのパーツや部品を委託生産する企業を訪問していたり、バルミューダの技術部長がシャオミに転職していたりと、「疑わしい」行為があったという。シャオミの製品はバルミューダのものと比べて価格は数分の1という「899元(約1万7000円)」で、性能面でも肉薄しているらしい。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...