パスワードを忘れた? アカウント作成
11844743 story
Sony

米ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃は本当に北朝鮮が実行したのか 42

ストーリー by headless
状況 部門より
本家/.「Did North Korea Really Attack Sony?」より

米Sony Pictures Entertainmentへのサイバー攻撃に北朝鮮政府が関わっていると結論付けたFBIの発表に、多くのセキュリティー専門家が懐疑的だ。セキュリティー専門家のBruce Schneier氏は、「ハッカーが攻撃に使用したコードにみられる手掛かりはすべての方向を示しているように見える。FBIでは、北朝鮮が過去に関与したサイバー攻撃で使用されたコードが再利用されていることを指摘。北朝鮮では独特の方言が使われるため、必ずしも北朝鮮のものであるとは言い切れないものの、コード内にみられる朝鮮語も朝鮮半島発の攻撃であることをうかがわせる。いずれにしても、これらの証拠は状況証拠に過ぎず、簡単に偽ることができるだけでなく、簡単に誤った解釈に導くことも可能だ。一般的にみて、アナリストたちが頭の中で作り上げた物語と一致するように『証拠』の断片を選び出すことで、素早く作り話に変わる状況になっている。」と述べている。

Schneier氏は、北朝鮮が高いサイバー攻撃能力を有しており、FBIが公表した以外にも機密扱いの証拠を入手している可能性もあるとして、北朝鮮が関与した可能性を否定してはいない。また、北朝鮮が米政府に捜査への協力を申し出ているが、事態をはっきりさせるには至らないとしている。一方、ソニーが以前からハッカーの標的となっていることから、北朝鮮とは無関係なハッカーが実行し、報道を見て映画「The Interview」に関する脅迫を思いついた可能性を指摘しているほか、サイバー攻撃と脅迫を実行したのがそれぞれ別の犯人である可能性や、内部の人物が関与している可能性、政府とは関係なく北朝鮮のハッカーが実行した可能性なども指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういう時は (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年12月27日 16時51分 (#2735095)

    こういう時は誰が利益を得たか見るのが定石。
    結果的にYouTube有料配信で先行配信され、かなりの売上が出ている。
    親会社の会長はジョウン氏と交友がある。
    あれれ?
    結局みんなグルなんじゃないの?

    むしろ、ソニー本社から映画の”内容”について細かいクレームがついて上映が半年遅らされた(本当は夏公開だった)件の方が気になるんだけど。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2014年12月27日 20時02分 (#2735163) 日記

      こういう時は誰が利益を得たか見るのが定石。

      いや、待て、その論理だと、
      「ブッシュJr.時代の"イラクには大量破壊兵器が有る","イラクは9.11に関与"と言う偽情報を広めたのは、当時、存在していなかったISIS」
      と言う事に……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        存在していなかったISISが情報を広められるわけ無いだろ?

        • by Anonymous Coward

          全くその通り!情報を広めたのは後にISISを建国した若かりし頃のカリフですよ。王となるような人物はさすがやることも違う。

        • by Anonymous Coward

          イラクが健在なら、ISISもありえなかったでしょ?

    • > 本社から映画の”内容”について細かいクレームがついて上映が半年遅らされた(本当は夏公開だった)

      公開する映画としての体をなしていなかったんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      結果的にYouTube有料配信で先行配信され、かなりの売上が出ている。

      その売り上げって、大手映画館チェーンから総スカンをくらって、上映館が大幅に減った(約2500→約300 [afpbb.com])分や、
      サイバーアタックで受けた損害 [reuters.com]をペイできるほどなの?

      • by Anonymous Coward
        普通に映画館で上映して大コケするより、炎上商法の効果の方が大きいかも知れない。いやマジでこの映画なら。
        • by Anonymous Coward

          上映日初日からオンラインでも同時公開したので、海賊版データも速攻出回って [itmedia.co.jp]しまった。
          今後オンライン、オフライン双方の売り上げもあまり期待できないんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      謎は全て解けた! 犯人はこの中(/.J)にいる!

      • by Anonymous Coward

        そういえば、日本のサーバを使っていたらしいという報道も!

        • by Anonymous Coward

          急いで謝罪と補償に応えないと!

    • by Anonymous Coward

      単に偽ることができるだけでなく、簡単に誤った解釈に導くことも可能だ。一般的にみて、アナリストたちが頭の中で作り上げた物語と一致するように『証拠』の断片を選び出すことで、素早く作り話に変わる状況になっている。

      早速実践ですね、わかります。

    • 利益とやらを「金銭感覚」だけで比較するようなバカは、流石にスラドには居ませんよね・・・

      • by Anonymous Coward

        失われた信用=プライスレス、お金に変えられない価値がある、ということを忘れちゃいけませんな。

        • by Anonymous Coward

          営利企業にとっては信用が落ちることで売上が減少するという形でしか興味の対象ではない。民事裁判でも結局は損害賠償とか慰謝料とかいう金の問題に帰着する。プライスレスとか言って計算を拒否するのは単に無能なだけ。

          • by Anonymous Coward

            プライスレスの概念とは、計算上でその部分を仮に無限として計算するのと一緒。
            理解できないからと言って考えに含めないと現実として乖離した結論しか無いよ。

            理解できない概念をないものとして扱う事こそ無能の極み

    • by Anonymous Coward

      「また」赤っ恥かかされたソニーに利益があったとは思えん。

      利益があるとしたら、
      北朝鮮のサイバー攻撃は昔からあって苦々しく思ってて、
      それを世間に公にして非難できたオバマでは。

    • by Anonymous Coward

      サイバー攻撃の発生で一番得をするのはセキュrティベンダだね
      攻撃する能力もあるし、サイバー空間での治安が悪くなればなるほど仕事が増える

  • by Anonymous Coward on 2014年12月27日 16時26分 (#2735091)

    一部のテレビ報道で [nhk.or.jp]北朝鮮の攻撃の可能性を強調してるものもありますが…

    Xbox Liveはほぼ復旧、「キム・ドットコム氏との取引で2社への攻撃を終了した」とハッカー集団 [itmedia.co.jp]

    Xbox Liveでゲームの「Destiny」をプレイしたいというドットコム氏がLizard Saquadに同氏が運営するクラウドストレージサービス「MEGA」のプレミアムアカウントの提供と引き換えに両サービスへの攻撃をやめてほしいとツイートで持ち掛け、DMでの交渉の結果、300アカウント分のバウチャー(2万9700ドル相当)で取引が成立したという。

    クラウドサービスの利用権でやめるあたりは国家的組織ではないでしょうな

    • by Anonymous Coward

      本当ですかね。テロリズムに金銭で応じるって、最悪じゃないですかね…。

      • by nim (10479) on 2014年12月28日 9時26分 (#2735315)

        「金銭で応じ」たのが攻撃された人じゃないからなあ……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぜんぜん関係ない人が金で解決したんだから悪くはない。

        • by Anonymous Coward

          犯罪者に金を渡すことが「悪くない」なんてどういう感覚だ。
          しかも払ったほうもアメリカで刑事告訴を受けていて、つい先日まで拘留中だった身ときた。

          • by Anonymous Coward

            金を出せと言われて銃をつきつけられて、
            金を渡さずに撃たれたほうが良いというならその通りだ。
            くだらん。

            • by Anonymous Coward

              全然関係ない例を持ち出して、話をすり替えられてもなぁw

              この件で誰かが命を脅されているわけではあるまい。

        • by Anonymous Coward

          テロに金払った人は悪いよ。
          テロ支援そのものだ。

          • by Anonymous Coward

            これはテロだったの?
            政治的な主張があったの?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月27日 23時49分 (#2735255)

    犯人は20代から30代、または40代から50代、もしくは60代以上と思われる。

    • by nim (10479) on 2014年12月29日 15時01分 (#2735950)

      犯人は10代~20代に決まってる(ただし底は8進、16進、32進、64進のいずれか)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      男か、さもなければ女じゃないかな?

      #元コメで10代以下が抜けている件程度に、男女以外の性が抜けてますぅよ。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月27日 20時00分 (#2735162)

    Anonymous Coward曰く

  • by Anonymous Coward on 2014年12月27日 22時42分 (#2735228)

    もう10年前になるのか。当時言われていたなあ。ロシア語だかのコメントが入っていて、製作に国家が関与しているって。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 9時50分 (#2735317)

    >政府とは関係なく北朝鮮のハッカーが実行した可能性なども指摘している。

    そんなのいるわけないだろ...
    政府が関与してるに決まってんじゃん。

    あ、それとも、北朝鮮"人"のハッカーなら、(北朝鮮国外の施設)いるかもね。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮人(在日など含む)が全て当局に把握されてるわけもない。

      また北朝鮮人以外でも、米国当局のやり方に反対するためなら何でもやる人間も、いくらでもいる。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...