パスワードを忘れた? アカウント作成
11846297 story
お金

大阪市、生活保護費の支給をVisaプリペイドカードに切り替え 403

ストーリー by hylom
賛否両論? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪市と三井住友カード・富士通総研ら4社は26日、公的給付にVisaプリペイドカードを活用するモデル事業の一環として、2015年春から市の生活保護費の一部をプリペイドカードでの支給に切り替えることを発表した(日経ITproASCII.jp大阪日日新聞)。

この計画は「受給者の利便性向上」と「生活扶助費の透明化」を満たす制度として各社が大阪市に提案していたもので、プリペイドカードはVISAカード加盟店で使用可能となる。今回はモデル事業ということで全員が対象ではないが、支給金をすぐ使ってしまうような金銭管理が苦手な人を中心に希望者を募り、自立支援に結び付ける計画。また、将来の本格実施の際は、特定業種に対する使用制限や、1日当たりの利用額上限の導入も検討しているとしている。

近年では生活保護ビジネスや不正受給の問題がたびたび取沙汰されているが、そうした問題への解決策ともなるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうち (スコア:5, おもしろおかしい)

    by soraochi (29504) on 2014年12月28日 16時46分 (#2735446) ホームページ
    VISAプリペイドが金券屋に溢れたり、VISAプリペイドを換金するビジネスがはびこるようになるんでしょうか
    • Re:そのうち (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年12月28日 17時17分 (#2735471)

      プリペイドカードといっても、オレンジカードやテレホンカードではなく普通のクレジットカードと同じ記名式のものです。
      クレジットカードは一定の与信枠がありますが、このかわりにチャージした金額分が与信枠となります。

      このため売買はできませんが、クレジットカードのショッピング枠を換金するビジネスは既にはびこっております。
      そんなものを利用しなくても、新幹線回数券等の換金率の良いものを購入して金券ショップに売るだけですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 17時22分 (#2735473)

        利用履歴でモロバレなわけだが。現金のメリットは足がつかないことだ。

        親コメント
  • パンとサーカス (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Artane. (1042) on 2014年12月29日 1時19分 (#2735759) 日記

    ここまで読んでいて、
    「生活保護受給者」という「階級」が、世の鬱憤を晴らすためのお手軽なサンドバッグと化してることに、日本の精神的頽廃というか、情緒的な腐敗を色濃く感じてしまうのですが。

    それと、前々から見ていて思ったのですが、生活保護とかホームレスへの炊き出しとかに対して、これを道徳観故に撲滅しようという人達が財務省とか、後は新自由主義を標榜してる首長・政治家に多くいて、マスコミが彼らのお先棒を担いでる部分が相当あるように思うんですよね。
    そして、ネットでは、そういう行政や首長の意を汲んだ広告代理店や新興宗教が、人を雇ったり信者を動員したりして、「生活保護許すまじ」「ホームレスを社会から消し去れ」と言うメッセージを書き込ませ続けてるように見えてならないのですが。

    これらは、結局は「サーカス」なんでしょう。
    生活保護を受給できない貧者や労働者の眼を、生活保護受給者やホームレスに向け、彼らを僻むようにマスコミやネットで煽っていけば、貧困とか劣悪な労働環境・極めてお粗末な福祉に対する批判も、それらを誰が産んでるのかという事に対する注意も払わないで、「下層」同士で潰しあわせ続けることができる。
    これこそ、お手軽なサーカスであるとも言える訳で。

    それこそ、偉い人達にとっては「地上の楽園」ですわな。
    そういう部分に注意を払ってこの問題を見ていかないといけないのではないかと思いますよ。

    • Re:パンとサーカス (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年12月29日 12時13分 (#2735900)

      同意です。確かに生活保護受給者の中に賭博や酒類、煙草等の不必要な支出をする(というよりも、ほぼそれらが主目的の)人が一定数いるというのはあります。しかしながら、本当に生活に困って仕事を探しながら真っ当な使い方をしている人たちもいるわけで、生活保護というものを考えるにあたって本来であればそういった方々のことも考えなければなりません。

      しかしながら、ネット・リアル問わず生活保護というだけで過剰なまでの拒否反応を示す人が本当に多いです。正直周囲を見ると、いつだれが生活保護に頼ってもおかしくはないと思います。そういう人たちは手に職を持ち、生活保護を受けていないというだけで、大して経済状況の変わらないどんぐりの背比べ状態という人もいます(下手をすると生活保護受給者や受刑者よりも悪い待遇の人も)。

      高潔であることを重んじる精神もわからなくはないですが、彼ら・彼女らが果たして本当に高潔であるかは甚だ疑問ですね。

      親コメント
    • by tarabaya (46965) on 2014年12月29日 16時00分 (#2735974) 日記
      私も概ね同感です。
      /.JPですら傷口に塩を擦り込むようなコメントが散見されて悲しくなります。(といっても、他の掲示板に比べれば、ずっとましな方ですが。)
      /.本家のようにもっと余裕と寛容さがあってもよいのですが。日本では行政の首長や議員や会社経営者ですら旦那衆としての余裕がなくなって
      いるので、そんなこと望むべくもないのでしょうが。

      さて、実態として、貧困率は年々増えているわけで、この状況を改善させる建設的な施策が必要なわけです。

      厚生労働省 平成25年 国民生活基礎調査の概況:
      http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa13/index.html [mhlw.go.jp]
      各種世帯の所得等の状況:
      http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa13/dl/03.pdf [mhlw.go.jp]

      基本は貧困層への就労支援、就学支援であり、無駄遣いをしないように監視をするというのは人道的とはいえません。ただ今回の大阪市の取り
      組みは、生活扶助費の一部だけ、かつ希望者だけなので、生活保護受給者の利便性のため、と言えなくもないでしょう。特にこれまでクレジッ
      トカードを持てなかった人は、希望するかもしれません。これが全額かつ受給者全員に強制、となってしまうと、行き過ぎた監視ではないでし
      ょうか。いくらなんでもそんなことはしないと思いますが。
      親コメント
      • by vax730 (32985) on 2014年12月29日 18時41分 (#2736067)

         税金は無尽蔵でないのですから、無駄遣いしている分があるならば、その分を減額して、
        生活保護を受けている方の就労支援、就学支援に回すべきと思います。
        有志の生活保護者の方が家計を明かにしてもらえれば、それを参考に全員の支給額を決めることができるので、積極的な参加ををお願いしたいです。
        個人的には、生活保護者のお子さんも、一定の能力があれば大学までは行けるようにするべきと思います。

        親コメント
  • by miyuri (33181) on 2014年12月28日 18時01分 (#2735522) 日記

    過度な飲酒やギャンブルに生活保護費を使用するなど、金銭管理が不十分な受給者への自立支援のツールとすることが狙い。

    金銭管理をしやすくしたところで、こういう病気を治せないから、無意味だなー、と。

  • JCBとかアメリカン・エクスプレス、ダイナースクラブとかその他の事業者は蚊帳の外か…
    まあ参入したいと思うかどうかっていうのもあると思うけど、利権としてはどんなもんなんですかね?

    #現金派なので(一時期)ダイナースのコーポレートカード以外持ったことありません。あとは量販店のポイントカード/ICOCAくらいか

  • by ogino (1668) on 2014年12月29日 14時55分 (#2735949) 日記
    生活保護を目の敵にする「大阪」なら、建前としては生活指導とかで、本音はある種のいじめによる「申請者」削減でしょうね。
    生活保護受給者を下級市民扱いして恥と思わない人を増やしたいんだろう。しかし、そもそも生活保護受給者と普通のサラリーマンの違いってそんなにあるのか。ちょっとの運の善し悪しでも変わると思うんだが。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 17時13分 (#2735469)

    政党助成金もプリペイドカードの支給で。

  • by kujira090 (16707) on 2014年12月29日 0時46分 (#2735745) 日記

    明治末期の住民票を元にした法律を元に、敗戦後にちょちょいと弄って作ったのが今の民法なんだし、そろろそ時代に合わせて変えようよ、と思うんだけどな。

    現実問題、少子化が進みすぎて、二進も三進もいかんだろうに。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...