eggy 曰く、マンチェスター大学のDanielle George教授が王立協会クリスマス講義で、イギリスの40代より若い世代は、ガジェットや電化製品を修理できない「失われた世代」になってしまったと話していたとのこと(Slashdot、Telegraph)。40代以上の世代は「間に合わせのものを直して使う」一方で、若い世代は壊れれば新しく買いなおすという「使い捨ての世界」で育ってしまったためだという。壊れたり型が古くなってしまったものでも、エンジニアリングや電子工学のちょっとした知識があれば、修理したり他の用途に使ったりすることができるとしている。
壊れた部分によるよなあ (スコア:5, 興味深い)
電源部分だったら,いくらでも修理のしようもある。あと,コンデンサの不良とか。
可動部品の摩耗も回避手段はある。
部品の折れ欠けも知識さえあればある程度強度を保ちながら,適切に修理できる。
エアコンのリモコンの蓋とか,プリンタのトレイとか,
この辺のノウハウは今でも大いに役立つ。でも電気工作じゃねーか。
今時の家電製品に多い,ボールハンダのクラックだけはどうしようも無いことが多い。
大概,熱の掛かる部分でのクラックだから,修理しても再発することが多いし。
っていうか,Appleの様な,電池交換すら否定するような作りも増えてるしな。
何でもかんでも両面テープで貼り付けるな,と。
Re:壊れた部分によるよなあ (スコア:3)
両面テープが一番ひどいのはMicrosoftですよ。Appleの場合は電池がひっついてるだけで、後の部分はただのネジ止め。電池以外は交換できます。
Microsoft Surface Proはあの表ガラスを強固に接着することで1, 2, 3と三世代揃ってiFixit史上最悪の修理性スコア1を叩き出してますから。
# iMacと似て見えるんだけど、あっちは磁石で付いてて引っ張れば取れるんだそうな
Re:壊れた部分によるよなあ (スコア:2)
iMacは吸盤でなんとかなります。
家のiMacもガラスと液晶の隙間に埃がたまるんで,2回ほど外したことがあります。
自分が実際に分解した感じでは,
Macbook Airの辺りから分解することを前提としていない作りになったように思います。
ソレまでは一体化筐体といっても,結構工作の余地があったんですよね。
にしてもSurface Proひどいっすな。
Re:壊れた部分によるよなあ (スコア:2)
おっと、元コメントは意味不明ですね。電池が全く外せないのはMacBookだけでした。最近の分解記事だとiPhoneは特殊な接着剤を
使っていて、飛び出ているタブを引くと簡単に取れるそうです。交換を意図しているところはそれなりに簡単にばらせるんですよね。
昔のPowerBookみたいに「熟練者でも組み立てることは不可能」なんて伝説ができたりはしなくて。
火だされると困るし (スコア:4, すばらしい洞察)
本当に正しく修理してくれればいいけど、間違って危険な方法で直す(改造)されると困る場合があるんですよ
機能しなくなるだけなら自己責任でいいですが、それが原因で火災になった場合
不適切改造の結果であることを証明するのは(燃えてしまうので)難しいので、メーカーに責任がなすり付けられたりします。
また改造で機能低下したものが中古市場に出されて、入手した人がそれを知らずに製品性能に不満を持つとかもありますね
こういう悪いケースを想定してメーカーが改造されないように設計する側面は残念ながらあります
Re:火だされると困るし (スコア:1)
× 自分で直す人
○ 自分で直せる人
# 活動的な馬鹿は直す能力がないのに直そうとしてひどい結果を招くんですよ。
時代が悪いのでは? (スコア:2)
スピーカーやマイクも交換できたが、今のものは不可能。
ノートパソコンの液晶換装も、最近のは特殊工具がないと無理。チップはマルチ端子のボンディングなので、チップ交換も特殊工具がないと無理。
基本的に最近のガジェットの造りは、薄型軽量化とコスト低減のため、接着とオンボード化が主流となり故障した時に入れ替えることが出来ない。また、ブラックボックス化が進んで外から触りにくくなっている。精々コンデンサの取り替えぐらいだが、これさえも小型化されており、ハンダ付けにはスキルが必要である。
結果として修理できないガジェットが増えて、人は修理をしなくなる。私のような年配者は過去に修理経験があるので、物理的な知識があり、何かの時に対応可能だが、修理経験のない世代は経験から得られないので、将来的にヤバくないか?というのが、この記事の本筋ではないか?
確かに、スイッチ入れるしか分からない世代になると、ガジェットの修理は置いておいて、古いものの修理や新しい装置の発想ができなくなる危惧はありますねぇ。
でも、それは時代が悪いのであって若い世代が悪い訳ではない。
Re:時代が悪いのでは? (スコア:2)
え? スマホの液晶交換はできますよ。ただフロントパネル丸ごと交換して、接着の部品も開けたらいくつか取り替えないといけないだけ。
ノートの液晶も、メーカーが想定してるアセンブリ単位での交換はできるはず。それ以下にばらしたり、想定と違うばらしかたをしたりは
できなくなってはいますが。
メンテナンスの必要がある部分は、昔より遥かに簡単に交換できるようになっていますよ。ネジの種類が昔よりずっと少なかったり、アクロバティックな
はめ込みがなくなったり。作業空間の形に合わせて分解組み立てできるようになってます。
もちろん記事で言っているのはそのアセンブリ単位以下の修理ですけれども、それ以上に関しては良くなっています。
Re:時代が悪いのでは? (スコア:2)
実質的に何らかの専用工具が必要では???昔はネジか嵌め込みだったので、スキルだけで解決したんですけどね。。。メーカーの想定しているアッセンブリというと、ほとんど丸ごと交換に近いと思いますよ。
Re:時代が悪いのでは? (スコア:2)
交換部品が丸ごと接着した状態で流れてくるので、それごと交換します。未接着のものはどうせ手に入らないので、修理する側としては変わらないです。
で、銅箔とかの剥がしづらいもの、仕切り板とかの軽い接着のものはメーカーのマニュアルをもし見れば「分解ごとに捨てて貼り替えろ」と書いてある
わけで、個人では糊を落としつぎはぎして代替でなんとかする、と。
まあ丸ごとっていえば丸ごとですが、圧着前のタッチパネル電極みたいな単品がそうざらに存在するわけでもないですし。
修理力より、ものを大切にすること (スコア:2)
当時ならではですが、現在だとどんなことがあるんでしょうね?
●テレビのチャンネルをガチャガチャ回すな。(ダイヤル式チャンネル操作)
→ザッピング行為は下品であるというマナー教育付き
●テレビやラジオ、アンプは音量を最低にしてから電源オフしろ。
●同じく電源オンする前に音量ボリュームが最低であることを確認しろ。
●コンセントやケーブルを抜くときはコード部分を持って引っ張るな。
●レコードに針を置くときは乙女の肌に触れるように優しく!(そうは言わないが...)
とかとか。。。
Re:修理力より、ものを大切にすること (スコア:2)
記録面から反射層までは厚みがあるので、記録面の傷は研磨で治る
逆にBlu-rayは記録面がデリケート(記録面のすぐ下が記録層)
なのでレーベル面からの少々の傷は問題なし
DVDはその中間…(記録層がディスクの中層)
(両面が記録面のDVDなんてのもあったなぁ~)
Re:修理力より、ものを大切にすること (スコア:1)
LDには、ひっくり返さずに両面再生できる機械もあったんですけどね。ヘッドの方がU字型に移動するようになってる。
末期には、CD/LD/DVD対応のプレイヤーもあったはず…と調べて見たら、LDのみ両面再生対応 [impress.co.jp]だったらしい…
いや、無理でしょ (スコア:1)
イギリスで売られている物が知りませんが、日本で売られているガジェットや電化製品は
一般的に利用者自体による分解などを認めていないから、利用者が手を付けて
直れば良いけど、もし直らなければ最悪メーカーによる保証が受けられなくなってしまう。
それ以前に、ちょっとした電子工作の知識で理解できる製品自体少ないんじゃ?
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:いや、無理でしょ (スコア:2)
LSIの使用が始まってたらまず無理でしょうにね。
Re:いや、無理でしょ (スコア:3, 参考になる)
接触不良でダメになったと思われるコントローラー。
コントローラーボタンの接点接触面のシリコンゴム、劣化するんですよね。
なので表面をマイナスドライバーで擦ってやったり、やすりで軽く削ると復活する。
キーボードの接点もコイツだったりするので、飲み物を良くこぼす人の修理をよくやりました。
電子工作の知識と言うか、基本的に物を治すって結局、劣化するものをどうするか。それ以外の部分はやっぱり治せないと思います。
Re:いや、無理でしょ (スコア:3)
基本的にモノは全て温度変化で伸び縮みするんだが、それらは全て伸びた通りには縮まないのよ。
んだもんで、繰り返すと歪みが出ていずれ接触不良とかになりやす。
ソケットやコネクタの直し方の基本は一度抜いて挿しなおすですかね。
あと、スイッチ等は接触面が酸化などでダメになったら一皮剥きます。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:0)
ファミコンカセットの電池を取り替えられる人と、取り替えられない人の差ってのはあると思うな。
あとちょっとした断線とか接触不良とか。
Re:いや、無理でしょ (スコア:2)
ある程度大きな電流流れるような(液晶モニターの冷陰極管など)ところを自分で交換修理するのは、火事的な意味で怖いので手が出せないです。
直した直後は動くでしょうけど、数日後に外出中に突然火を拭くようなことも起こり得るでしょうし。
ショートさせてヒューズが切れたリチウムポリマー電池を、半田コテ片手にヒューズ新調して復活させるとかも怖すぎるし。火事的な意味で。
メーカーの保証が切れるとか以前に、自前での家電修理って火事的な意味で怖いので、あまり積極的に進んでやるべきものじゃないとは思います。
Re: (スコア:0)
ちょっとした電子工作の知識というけど、壊れた時計を分解するところから始まって、簡単なラジオの修理というようにステップアップしてるはず。
それぞれ原理や分解図、構造図といったテキストもあったからできたわけで、修理できる機械類や各種テキストもろくにない現代では研鑽するのが困難だよね。
Re:いや、無理でしょ (スコア:1)
学生時代、うちに帰るとおかんが「×階の○○さんとこビデオ壊れたんやって、アンタ治したげて」って無茶振り。
そんなん無理やと答えると「高い金はろて大学行ってるんやからそれくらいできるやろ」って。
電気工学科ですがビデオデッキはなろてませんとか言えずに工具箱持って階段下りてピンポン鳴らしてお邪魔。
VHSテープが中で絡まってて取り出せなくなってるらしい、サイアク壊しても文句言わへんようにとくぎを刺しておいて、
開腹しテープをブチ切り、ほこりが酷いので掃除して外せそうな部品外してIPAとウエスで軽くふいて組み立てたら治った。
お駄賃はみたらし団子でした。
Re:いや、無理でしょ (スコア:2)
VTRはゴム製のベルトやらローラーやらが傷んできますと、交換以外で治りません。
シャープさんの消耗パーツセットGにはさんざお世話になりました。
**たこさん**・・・
Re:いや、無理でしょ (スコア:1)
消耗品が逝っちゃうとしょうがないすね。
イマドキのものだとそれ専用の素材が使われていたりしてルートが無いと手に入らないケースもありそう。
リモコンの導電ゴムに鉛筆でこすることすら分からない人も (スコア:2)
アイロンのコードとかも断線部分をカットして配線し直してとか,普通にするけど,それすらできない人も多いよね。
まあ,自分の時は小学生の頃から半田付けぐらいは普通というか自慢にならないレベルだったと思うけど,
いまじゃ半田付けなんて親すら持ってないだろうからなあ。
今なんてハンダ吸いとか便利グッズが普通にホームセンターで買えるので,
当時よりも失敗も少なくて済むし,環境的には恵まれてるんだけどなあ。
Re:リモコンの導電ゴムに鉛筆でこすることすら分からない人も (スコア:2)
コンタクトZですね、わかりm(ry
アイロンコード程度ならいいんだけどね。
今時の電子基板って多層にチップ部品だし
鉛フリー半田だし…って、コンデンサ交換するにも
それなりの工具を揃えなけりゃならない時代だし
#microUSBを充電端子に選定したやつは万死に値する
Re:リモコンの導電ゴムに鉛筆でこすることすら分からない人も (スコア:2)
なるほど,そっちの方が確実ですね(汗
ファミコンはそうやって直してましたが,小学生の時の自分に教えてあげたいですね。
確かに最終的には動かなくなって,基板をきちんと清掃した後に,
他のおもちゃの導電ゴム部分を移植した覚えが。それ以来,その方法ばっかり使ってます。
(曲げがなければ,瞬着は確実なので)
とはいえ,ボタンのゴムの曲がる部分がが切れには,
瞬着でつなげても無駄なのも小学生の頃に学びましたw
ファミコンの修理ではいろいろ失敗も多かった…
けども,いろいろ身についた気がする。
まあ,基本は自己責任でって感じですけども,
ニコイチレベルでのアセンブリの交換やらなら今でも通じそうですけどね。
Re:リモコンの導電ゴムに鉛筆でこすることすら分からない人も (スコア:2)
ファミコンはコントローラーのコードを前から生やす改造は何度かしました。
内外で一往復してるんで、ずいぶん長くなります。
あとコントローラに4122というチップをはんだ付けして(同時にスイッチも加工して付けて)
連射対応にしたり、ビデオ出力端子を付けたりもしましたっけ。
そそ、簡単なところではPowerLEDを追加したりとか。結構遊べるハードですよん。
**たこさん**・・・
Re:リモコンの導電ゴムに鉛筆でこすることすら分からない人も (スコア:2)
重宝がられても怒られることはないですかね。
役に立つ趣味,ということで。
ただ,「おれは魔法使いじゃない」というような
案件を持ってこられることもありますが。
Re:リモコンの導電ゴムに鉛筆でこすることすら分からない人も (スコア:1)
空気が抜けるとか。
Re:リモコンの導電ゴムに鉛筆でこすることすら分からない人も (スコア:2)
でもまあ,中学校で技術習ってればできるレベルだと思いますけどね。
ちょっと前にティファールのアイロンの断線修理しましたけども,
相変わらず根元はねじ締めでしたし。半田ごてレス。
でもまあ,何でケーブルの銅線がビニールに包まれてて,
必要な部分しか露出しないか,という部分すら分からないとなると,
触らない方が無難ですよね。
事故の元になるだけだし。
古いブラウン管の画質調整(ブラウン管に付いてるバリコンを直接調整する)
とかもやってたけど,今考えるとこっちは危ないよね。
Re:深く考えすぎでは (スコア:1)
刃を折り取るカッターナイフは、さすがに研いだことはない。
肥後守なら、まあ。
Re:深く考えすぎでは (スコア:1)
結婚した時に持ち込んだ、それなりな包丁を、「最近切れなくなった」とかいって嫁に捨てられたことがある…
#包丁は数百円程度の代物で、切れなくなった買い換える物、という認識だったらしい
その後、切れにくくなてきてた包丁を研いで見せたらすごく感動してた…
Re:深く考えすぎでは (スコア:1)
なんてできた人なんだろう。。。
それさえも経験済みのさらに大きな対象喪失に比べたらどうってことないとか?
Re:深く考えすぎでは (スコア:1)
自分のテリトリーではなく共同生活エリアでの物だったのと、
道具として愛用はしていましたが、固執するほどの愛着はなかったのと、
結婚したばっかりの頃のことで、結婚前に「まだまだ使えるけど要らない物」の大量破棄をした後だった(のでそのとき処分したと思うことにした)のとで、
まあ精神的になんとか乗り切れました。
#安物だけど高校時代から使ってた愛着のあるマグカップを捨てられた方が精神的ダメージは大きかったです。まあ、一客だけあってもしょうがないでしょ、と言われたら返す言葉は無かったんですが
あ、あと、捨てられた包丁の代わりが、妻が「実家で余ってる包丁貰ってきた」とかいうもので、これもそれなりっぽい物だったのも幸いかな。
こんなものをまた使い捨てられたらかなわん、と思って士気高揚できた感じで。
代わりに100均かなんかで包丁を買ってきてたら、こっちのコメント [srad.jp]ネタみたいに無気力な夫になってたかも。
アナログならわかるけど (スコア:0)
デジタル機器は基本的に無理ゲーじゃないの。チップが逝ったから、代替品探して買ってきて付け替えるよーってやらんよ
Re:アナログならわかるけど (スコア:1)
確かに。
人間ではなくて機器の方の世代の問題じゃなかろうか。
Re:アナログならわかるけど (スコア:2)
そうですね。
製品内の密度が上がっているので、
「人間(修理工)の指のサイズでは、修理できない」
上に、それを前提に「ある程度のユニットまるごと交換する前提」
な設計になってきているようですし。
サイズ的に「さわれない」と「なおす」という発想は出てきません。
「使い捨てる」のが当たり前な日常だと、さわれても「なおす」という発想がでてきません。
こんな事を話せる私たちは、機会に恵まれていたのでしょう。
Re: (スコア:0)
それにここ5年か10年か?家電も端末も子供のおもちゃでも、簡単には開けられないような構造になってるね。
開けようとするだけで傷が付いちゃうし。
Re: (スコア:0)
だから、昔は壊れたら直して使えるアナログなものが多かったけど
今はそうじゃないから今の人は直して使うってことを経験する機会がないね
って話でしょ。
ゲーム機も高度化すると復活の呪文の解析もできやしない。
セーブデータいじくってデータ改変とか子供にはハードル高いだろうし。
みたいな話?
Re:アナログならわかるけど (スコア:1)
人生はすべてゲームであるという哲学に基づく用語。
Re:アナログならわかるけど (スコア:1)
でも、やたらと紙袋や緩衝材やヒモ等を保管していたりはしますよ。
「それ、いつ使うの?」って聞くと、自分がダメージを食らうので気づかれない程度に処分してます。
修理したり別の事に使ったり…… (スコア:0)
つまり、素人スキルで修理して、漬物石や文鎮として再活用することかな?
Re:うちの嫁はもっと酷い (スコア:1)
なんだか昔クイズダービーの問題に出た「金持ちの車の買い替える動機」のネタを思い出した。
→答えは「車の灰皿が一杯になったら」
Re:うちの嫁はもっと酷い (スコア:2)
腕時計は自動巻で。
Re:明らかに年代の違いによる認識の差が (スコア:1)
私も、最近コネクタを購入/交換しました。(SC-02C)
やっている間は楽しい時間だったのですが、
老眼が入ってきて、細かいコネクタの作りなどを見るのに苦労しました。
Re:明らかに年代の違いによる認識の差が (スコア:1)
老化で危険が増えるんだよなー
昔のTV型iMacを処分する前にHDを取り出そうとして分解したら、逆さだと不安定な形の為に腕に負担がかかって筋肉痛めたよ。
結構長く痛みが続いて老化を実感した。
the.ACount
Re:明らかに年代の違いによる認識の差が (スコア:1)
スマホは素人が直したらその時点で電波出したら電波法違反だからな。
法律的に「素人が直しちゃいけない」ものは結構存在する。
Re:逆じゃないイカ? (スコア:2)
普通ですよね~
自分は2~3歳ぐらいの時に,
プラスドライバー片手に近所の目覚まし時計を分解して回る
困ったお子さんだったようです。
Re:逆じゃないイカ? (スコア:1)
私は小学生の頃、機械式の計算機(タイガー計算機)とカメラ(オリンパスPEN)を、分解後、元に戻せなかったことがあるのですが、
高校生ぐらいになってその残骸を見つけて「何を壊したのか」を認識した時にはすごく後悔しましたよ。ていうかもったいないことをしたと今も後悔してる…
他には懐中電灯を分解して豆電球を100Vのコンセントに繋いだ時には、ものすごく明るく光って一瞬で切れた覚えとか、
なんかモーターのおもちゃを適当につないだら配電板のヒューズを切った覚えもあって、
(今時のような簡単に復帰できるブレーカーではなく、ヒューズは切れたら新品と交換なので)ヒューズが切れたら交換が面倒という理由で、コンセントで遊ぶのは父に禁止されました…
今にして思えば、子供が感電する危険性とか、商用電源を軽視しすぎてる父でした。手持ちのヒューズが無くなったとか言って適当な細めのハンダを付けるなんていう乱暴なこともしてしたし…
で、私自身はその後も、高校生ぐらいまでは、「電池を買わなくても使える、懐にやさしい電源」として、100V商用電源を積極的に使うような電子工作を続けていたのですが、
大学に入ったころから、「事故が起きた時のリスク」まで考えると自作回路で100Vを扱うのが怖くなって、電子工作をするときも電源周りだけは既製品を使うようにしています。
あと、100V商用電源が絡む製品だけは絶対に100円ショップとかワゴン売り無名メーカーの物とかは買わないようにしてます。
Re:モバイル系は電池がネックだよなぁ (スコア:1)
タイマーか。