女性主人公が登場するゲームは売り上げが下がる? 102
ストーリー by hylom
確かに数は多くない気がするが 部門より
確かに数は多くない気がするが 部門より
insiderman 曰く、
ゲームパブリッシャは女性キャラクターがその物語上で重要な役割を果たすことを好まない、という話がArs Technicaで取り上げられている。
記事では、フランスのDONTNOD Entertainmentが開発を手がけるゲーム「Life is Strange」というゲームが「主人公キャラクタが女性」という点でほぼすべてのパブリッシャ候補から敬遠され、スクウェア・エニックスだけが唯一これを認めてくれたと述べられている。
「Life is Strange」のゲーム内容についてはファミ通の記事が詳しいが、主人公は高校生の女の子で、時間を戻す能力を使って謎を解決し友人を救う、というもののようだ。
DONTNOD Entertainmentではこれ以外のゲームにおいても主人公が女性であるという理由でパブリッシャから敬遠されたことがあるという。背景には「女性が主人公だと売り上げが下がる」という統計があるようで、「男性ヒーローだけが登場するゲームは女性ヒーローが含まれるゲームと比べて25%売り上げが多い」という話もあるという。
ゲームパブリッシャが女性主人公を避けた例としては、「Assassin's Creed: Unity」で女性キャラクターを選択できるオプションをなくしたという例があるが、いっぽうで「Gears of War」シリーズでは「女性キャラクターは必要」と開発陣が述べているなど、パブリッシャによって対応は異なるようだ。
スクエニはFF13で女性主人公を採用しているので、さすがに「女性主人公はNG」とは言わないだろう。日本では男性が女性キャラを使うことは珍しくないが、海外ではやはり状況は違うようだ。
主人公の定義次第で…… (スコア:3, 参考になる)
スクフェス・艦これ・モバマス「……」
いろんなゲームについて主人公が男性か女性かしらべてみました。 (スコア:2)
ゲーム:男性
ウォー・ゲーム:男性
エンダーのゲーム:男性
ハンガー・ゲーム:女性
ラスト・ゲーム:男性
パトリオット・ゲーム:男性
フライト・ゲーム:男性
王様ゲーム:女性
ライアーゲーム:女性
ルーズベルト・ゲーム:男性
こうしてみると、確かに男性のほうが多いみたいですね。
Re:いろんなゲームについて主人公が男性か女性かしらべてみました。 (スコア:1)
いわゆる乙女ゲームで男性主人公の作品ありますでしょうか?
リアルなゲームが多いからだろう (スコア:2)
海外のゲームはFPSとかリアルで泥臭いゲームが多いから女性だと違和感があるんだろうね。
日本はどんなにダメージを受けようが、綺麗な顔してるだろ、という文化だから女性でも主人公になれるんだと思う。
Re:リアルなゲームが多いからだろう (スコア:2)
嘘くさくならないように、そういう女性キャラを作り上げるのは難易度が高そうだ。
ミラーズエッジも女性主人公だけど、こっちはスマートな感じで確かにあまりウケが良くなかったかな。
Re:リアルなゲームが多いからだろう (スコア:2)
FPSはイケメンというか配属されたばかりの若造が多い気がする。
若いからイケメンになってしまうのかね。
gamergateだっけ? (スコア:1)
米国のゲームユーザの中には
白人男性至上主義の人が一定数いるってはなしだから
そりゃ女が主人公とか無理でしょう。
ユーザが欲しがるものを作るのは当然。
スクエニはFF13で女性主人公を採用して (スコア:1)
いや、X-2の時点ですでに女性主人公です…
もっと言うとXIも女性主人公と言えなくもない?
あれはたくさんのプレイヤーキャラによる群像劇といったほうが近いのかもしれませんが。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:スクエニはFF13で女性主人公を採用して (スコア:1)
あっ間違えた、XIじゃなくてVIです…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
アトリエシリーズェ… (スコア:1)
アトリエシリーズはどうしろと。
ララ・クロフト (スコア:0)
「えっ?」
サンプルが少ないのは承知で。
ホントは作れば売れるのに、作るのが下手なだけじゃね?
Re:ララ・クロフト (スコア:1)
サムス・アランもいたね。
>ホントは作れば売れるのに、作るのが下手なだけじゃね?
でしょうね
Re: (スコア:0)
四半世紀前の例 [wikipedia.org]
……反則ですが。
中の人理論 (スコア:0)
ヒゲの配管工の着ぐるみ型パワードスーツ、という設定にするとか
モッフル(見た目が着ぐるみ)みたいなファンタジー世界の生き物、という設定にするとか
ムーミンの性別なんか気にする人いないよね?
創作(ゲーム)と現実が区別できないような人のために、
むりくりでも性差等を設定で曖昧にしてしまうのがいいかもな。
文化の違い (スコア:0)
海外<ハーレム万歳
日本<もえ~
ネカマは日本特有の文化、まで読んだ(マテ) (スコア:0)
Re:ネカマは日本特有の文化、まで読んだ(マテ) (スコア:1)
海外でも普通にいますね。少なくとも「珍しい」ことはないと思います。
ただ、ネカマとかロールプレイ的な要素ではなくて、男を見ながらプレイするぐらいなら女の子見ながらプレイしたほうが楽しい、という動機がよく聞こえてくる。
Re: (スコア:0)
紀貫之△
ゲーマーの男女比? (スコア:0)
ゲーマーは男性が多いだろうから、女性キャラを主人公にゲームを続けるのは無意識に違和感とか出るのかな。
萌え文化のある日本だと例外なのかもしれないけど。
Re:ゲーマーの男女比? (スコア:2, 参考になる)
海外でFPSモノが多い理由のひとつに、没入感というものがあります。日本だと主人公に感情移入という形でゲームへ間接的に参加する傾向がありますが、向こうはどちらかというとなりきるタイプですので、自然と主人公=プレイヤー自身という図式が多くなります。
Re: (スコア:0)
Re:ゲーマーの男女比? (スコア:1)
日本の場合は一人称視点より三人称視点の方が好まれていて、「男なんだから、男の尻より女の尻見てる方が良いだろ」との事。
Re: (スコア:0)
主人公もあくまで登場人物の一人として、観客目線で眺める人が多いのじゃないかと思う。
キャラメイクができるゲームでも、自分を投影するためのキャラクターを作る人より、
登場人物として自分が親しめる、愛でることができるキャラクターを作る人の方が多いはず。
ベヨネッタ (スコア:0)
大好きなんだけど売れなかったのかな?
Re:ベヨネッタ (スコア:1)
上でララクロフトも出てますが、「女性主人公で良いゲームがある」は「統計的にいって女性主人公のゲームは売れない」への反論にはならないのが残念ですね。
「プレーヤーは男性が多い」+「海外では主人公に自分を投影する傾向がある(全く他人の物語と見るのではなく、自分がそのゲーム世界の主人公になると考える)」という結果、女性主人公は好まれないのでは、というのがもっともらしい説明。
なのでストーリー重視でなく第三者視点のゲームで、キャラ選択アリの場合は女性も入ってるケースが多いですね(しかし主人公格ではないな)。
ベヨネッタはその意味でどちらの枠にも入らず、なんというかよく言えば野心的、悪く言えば小さいパイを奪いに行ったケースなのでしょうね。
#しかしこの理屈だとキャサリンがバカ売れすることになるな
Re:ベヨネッタ (スコア:2, 興味深い)
日本ではキャラクター=記号化されたストーリーの中心人物ととらえるプレイヤーが多く、
海外ではアバター=自分の分身ととらえるプレイヤーが多い、
ということかな。
Re: (スコア:0)
1は世界135万本かな?2はお察しください
銃ゲーだからだろ (スコア:0)
生身の人間が走り回って銃を打つっていうゲームが多いからだろ。そりゃ、主人公がマッチョなおっさんばかりになるわ。
ホラーゲームとか(零)、ビームとかミサイル攻撃が主体のSFアクションゲーム(メトロイド)とかなら、非力な女性でも全然違和感がないからそれなりに海外でも売れている。
Re:銃ゲーだからだろ (スコア:2, おもしろおかしい)
そうかぁ?
女子高生が機関銃をぶっ放して「か・い・か・ん」なんて言ったら、それなりに萌えるけどなぁ。
Re:銃ゲーだからだろ (スコア:1)
「セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです」
Re:銃ゲーだからだろ (スコア:1)
セーラー服が走り回る作品って、キルラキルしか思い浮かばないんだけど。
Re:銃ゲーだからだろ (スコア:1)
服が走ったらホラーだと思うの
#透明人間より透明な服の方がげふんげふん
RYZEN始めました
Re:銃ゲーだからだろ (スコア:1)
セーラー服自体が走り回る場面あったっけ?
#芳佳ちゃんはよく走り回ってるけど。
Re: (スコア:0)
ヨーヨーでしばき倒すとかな。
Re: (スコア:0)
零で思い出したが、蒼魔灯とかも非力な女性だから成り立つゲームだな。
マッチョなおっさんがトラップとか使ったら目も当てられない
Re:銃ゲーだからだろ (スコア:2)
中年太りのオッサン [atwiki.jp]がトラップを使うのはOKです.
日本なら (スコア:0)
女性主人公が少ないのはけしからんとフェミニストが憤慨するはずなのに
Re: (スコア:0)
falcomの「空の軌跡」が最初に出た時に女の子が主人公だってんで、だいぶ叩かれたよなあ。でも、10年以上たってもいまだに売れてて、海外展開までされているJRPGになっているから、何が幸いするかわからんね。
Re:日本なら (スコア:1)
タイトーにも奇々怪界があったし、SNKにもアテナがあったし。
いろんな試行錯誤があったのでしょーなー。
1986 7 アテナ
1986 8 ワルキューレの冒険(FC)
1986 10 奇々怪界
1987 2 ワンダーモモ
1989 4 ワルキューレの伝説(AC)
1989 11 バーニングフォース
1985 7 バラデューク
Re:日本なら (スコア:1)
>アニメでも幼女化は進んでいるよなあ。夜ノヤッターマンとか・・・
おもてたんとちごた
日本だと (スコア:0)
女性主人公のゲームがのちに18禁ゲームになる。
女性主人公 (スコア:1)
アトラク=ナクアみたいなのってそんなに多かったでしたっけ?
Re: (スコア:0)
自分も主に女性ばかり出てくるゲームばっかり持っているが、考えてみれば主人公は男だった。
Re: (スコア:0)
夢幻戦士のことは忘れろ…忘れてください…
Re:日本だと (スコア:1)
「無限戦士がやられたようだな…」
「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
と書きたかったがシルキーリップのほうが最弱そうだ。
小学生ノリなんだろ (スコア:0)
「こいつおんなが出てくるゲームやってるぜ〜」みたいな。
# イマドキのコドモはそんなこと言わない?
Male heroine(反則) (スコア:1)
有栖川桜
らじゃったのだ
Re:ヒーローとは (スコア:1)
そういや相川真一郎も「真・ヒロイン」と呼ばれてたっけ。
#かなり強いがほかの女の子たちとマジでやりあった場合、たぶん一人にしか勝てない。
らじゃったのだ
Re:ドラクエ (スコア:2)
IVではシンシアと百合百合になるし
これはプラスでしょう、多分
Re:舞台でようやく日の目を見ましたが>ペルソナ3ポータブル (スコア:1)
永妙寺映奈 [wikipedia.org]「そ、そうよね!」
らじゃったのだ