パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年1月17日の記事一覧(全5件)
11874014 story
Windows

Windows用人気オンラインソフト10本をデフォルトのオプションでインストールしたらどうなるか 69

ストーリー by headless
don't-try-this-at-home 部門より
本家/.「How To Hijack Your Own Windows System With Bundled Downloads」より

How-To Geekの記事で、Windows用の人気オンラインソフトウェア10本をデフォルトのオプションでインストールしたらどうなるか、という実験の結果を解説している。実験はDownload.comのダウンロードランキング上位10本(ただし、1位と2位がアンチウイルスソフトウェアだったため、1本に絞って11位までのソフトウェアを選択)をダウンロード。一般的なユーザーがよくやるように、各種オプションをデフォルトのまま変更せずに「次へ」をクリックしてインストールを実行したという。Download.comを選択したのは、すべての種類のマルウェアを含むソフトウェアの掲載を認めず、送信されたソフトウェアを事前にすべてテストしていると宣言しているためだ。しかし、多くはグレイゾーンであるにしても、実際にはマルウェアと呼んで差し支えないものが含まれていたという。ユーザーが必要としないものも含め、すべてのダウンロードには別のソフトウェアがバンドルされており、一部はユーザーがインストールしないことを選択できるものの、インストールプロセスはユーザーに不要なものを押し付けるように設計されている。記事の結論は以下のようなものだ。

コンピューターの知識が多いかどうかに関わらず、多くのインストーラーはわかりにくく作られており、ギークでないユーザーが問題のあるインストールオプションを回避することは不可能だ。つまり誰かにソフトウェアを勧めることは、基本的に勧めた相手のコンピューターが感染するように仕向けるということになる。そしてどのようなアンチウイルスプログラムがインストールされていても(実際にさまざまなアンチウイルスを使用して何度も実験を行っている)、大半はバンドルされたゴミソフト(crapware)を全く検出しなかった。Avastは今回、他のアンチウイルスよりも良い結果を出しているが、確実にすべてをブロックできたわけではない。また、バンドルソフトウェアの問題は、記事で使用したDownload.comだけの問題ではなく、安全なフリーウェアダウンロードサイトは存在しない。フリーウェアの作者はゴミソフトをバンドルし、怪しいダウンロードソースではさらにバンドルが追加されている。

11874095 story
宇宙

SpaceX、Falcon 9ロケット着陸試行時の動画を公開 31

ストーリー by headless
公開 部門より
本家/.「SpaceX Landing Attempt Video Released」より

SpaceXでは10日、ISSへの補給ミッションを行うDragon宇宙船の打ち上げに成功後、打ち上げに使用したFalcon 9ロケットの海上プラットフォームへの着陸を試行した。着陸は成功しなかったが、イーロン・マスク氏はあと少しで成功だったと述べている。そして16日、海上プラットフォームのオンボードカメラから回収された、「あと少し」がどれぐらいなのかを確認可能な動画を公開した。ロケットは傾いて下降しているところでプラットフォームに接触し、破壊されている。マスク氏は数日前、何が問題なのかがわかっているだけでなく、問題は既に解決されていると述べている。ロケットのガイド用フィンは液圧制御用の液体を必要とする。液体は4分間の運転に十分な量が積載されていたが、着陸直前に使い切ってしまったのだという。次回の打ち上げでは液体の積載量を50%増やすため、再び問題になることはないとのことだ。

11874099 story
英国

英国の小中学校教師、生徒の方がコンピューティングを理解しているのではないかと懸念 64

ストーリー by headless
不安 部門より
eggy 曰く、

Computer at School(CAS)とMicrosoftが英国の小中学校で実施した調査によると、学校教育においてコンピューターサイエンスの重要性が高まる中、教師の指導力が追いついていない現状が明るみに出る結果となった(CASのニュース記事I Programmerの記事本家/.)。

生徒の方がコンピューティングを理解しているのではないかと懸念する教師は68%。これを裏付けるように、9歳~16歳の生徒では教師がもっとコンピューティングを学習するべきとの回答が47%、テクノロジーに関していつも教師を手伝っているとの回答が41%に上ったという。

教師の69%はコンピューティングの新カリキュラムを教えることを楽しんでおり、73%は新カリキュラムの授業を行うことに自信を持っている一方、更なる学習や資料が必要であると認める教師も81%に上る。ただし、学校の授業以上にコンピューティングを学びたいと考える生徒は41%に過ぎない。また、自分よりも教師の方がコーティングやウェブサイトの作成といった高度な知識があると考える生徒は40%だけだったとのことだ。

特に教師が自信を持てないのは、コーディングやデバッグに関するものだそうだ。

11874204 story
ネットワーク

systemdに新たなネットワーク機能 41

ストーリー by headless
追加 部門より
systemdプロジェクトでは、2015年に入って2週間ほどでコミット数が200を超えたそうだ。特にネットワーク関連のアクティビティが多く、IPフォワーディングとIPマスカレーディング、基本的なファイアウォールコントロール機能などが追加されている(Phoronixの記事本家/.)。

IPフォワーディングとマスカレーディングは必要最低限のサポートであり、コンテナのネットワークインターフェイスに対しデフォルトで有効となる。networkdの.networkファイルには、新たに2つの設定「IPForwarding=yes」「IPMasquerade=yes」が追加される。 ファイアウォールコントロール機能としては、NATルールを確立するために最低限のファイアウォール操作のためのヘルパーが追加された。これにはLinuxカーネルのNetfilterとの通信や、iptablesのファイアウォールルールセットの変更などを行うためのライブラリlibiptcが用いられている。

systemdの開発状況を日々チェックしたい場合は、systemdのGitビューアを参照するといいだろう。
11874212 story
ゲーム

SimCityのホームレス問題はバグか機能か 51

ストーリー by headless
無宿 部門より
SimCityのプレイヤーの間で、ゲーム内でのホームレス問題が議論され続けているそうだ(Motherboardの記事本家/.)。

SimCityのホームレスは性別のない2次元の黄色い人型で、バッグを引きずっている。ホームレスは住人に不快感を与え、土地の価格を下げるという。仕事を増やしたり、空き家やごみといったホームレスが集まる要素を減らしたりといった対策をとるプレイヤーもいるが、ホームレス問題を解決するのは簡単ではないようだ。ホームレス問題はSimCityのバグではないかという意見もある一方、現実の社会でホームレス問題の解決が簡単ではない以上、ゲーム内にホームレスが出現し、簡単に解決できないのは現実に即した機能であるとの意見もあるとのことだ。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...