パスワードを忘れた? アカウント作成
11875299 story
アメリカ合衆国

米メリーランド州、子供たちだけで自宅へ歩いて帰らせた両親がネグレクトとして取り調べを受ける 104

ストーリー by headless
自由 部門より
米メリーランド州モンゴメリー郡で、公園から1マイルほど離れた自宅まで6歳と10歳の子供2人だけで歩かせようとしたところ、ネグレクトとみなされて両親が取り調べを受けることになったそうだ(Reason.comの記事Free Range Kidsの記事The Washington Postの記事本家/.)。

この両親は過保護に反対する「Free Range」教育を支持しており、子供たちに自由と独立性を与えたいと述べている。以前から2人だけで外を歩かせる練習をさせており、公園から自宅への道は子供たちもよく知っていることもあって、昨年12月20日に2人だけで歩いて帰ることを夫が認めたという。しかし、子供が2人だけで歩いているとの通報を受けた警察が子供たちを保護し、パトカーで自宅に送り届けられることになる。

玄関で警官は夫に理由を説明せず身分証の提示を要求。当初夫は拒否していたが、警官が応援を要請して合計6台のパトカーが集まったため、身分証の提示に合意したという。身分証を取りに行く際、警官は身分証以外のものを手にしていたら発砲するとまで子供たちの前で発言したそうだ。2時間後には児童保護サービス(CPS)の担当者が訪ねてきて、週明けまで子供から目を離さないことに合意する書類への署名を求める。夫は拒否したが、警官に子供たちを連れていかせると脅されたために仕方なく署名。この日、妻は町を離れていたとのことで、夫が一人で対応したようだ。

(続く...)
今度はCPSの別の担当者から連絡があり、1月9日(金曜日)にCPSの事務所で面接することになる。その後、面接は自宅で行う必要があると再度連絡があり、これを拒否したところ担当者は上司と相談してからまた連絡すると言って電話を切ったという。ところが、月曜日に警官を伴った担当者が自宅にやってくる。令状がなければ家に入れることはできないとする妻に対し、担当者は権利があると主張。しかし、担当者の上着に子供の学校の訪問者ステッカーを見つけ、両親の合意なく子供に面会したのかと追及したところ、担当者は黙って立ち去ったとのこと。

旧ソ連で育ったという夫は、何でも当局の言うとおりにすればいいのではないかと思い始めているという。しかし、この国では権利があり、当局が勝手に破棄することはできないと妻は夫に言い続けているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 16時49分 (#2745501)

    ①10才と6才の子どもが、街中を2人で歩いていた。場所はワシントンDCの北部、比較的治安の良いモンゴメリー郡
    ②歩いていたのは近隣の公園から自宅への帰り道、約1マイル(1.6km)の良く知った道
    ③両親は「過保護にしないFree Range教育を支持しており、自由と独立性を与えるための教育と考え認めていた
    ④目撃した住人は「子どもが二人だけで歩いている」と通報、警察は子ども二人を保護者不在として「保護」した
    ⑤警察は自宅へ送り届けた際、理由の説明なしに自宅にいた父親へ身分証の提示を求めた
    ⑥警察パトカー6台で自宅を包囲、子どもの前で父親に対し「発砲する」等の発言を行った
    ⑦児童保護サービスが保護者・司法の同意なしに子どもと「面談」を行った
    ⑧児童保護サービスが児童虐待と判断し、こどもの保護と引き換えに「目を離さない」という署名を父親へ強要した
    ⑨児童保護サービスが警官を伴い両親の自宅面談を「令状不要で権利がある」と主張した

    • もし日本で起こった事例だったら、④以降がきちがいじみていると断言するだろう。
      アメリカで起きていたにしても警察や児童保護サービスの行動は、過激思想に支配されていると思う。
      子供だけで近所を出歩かせたらそれだけで虐待って……

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by naima (6903) on 2015年01月18日 17時46分 (#2745545)

        アメリカじゃ、12歳以下の子供を一人にしたら犯罪ですよ。
        自宅に子供だけで留守番させても犯罪。
        子どもたちにとって、ティーンエイジャーになるって大きな通過儀礼なんですよ
        一人で出歩けるし、留守番できるなど

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 18時04分 (#2745554)

          本当だったのか・・・。

          http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=226 [mofa.go.jp]
          ● 滞在時の留意事項
          7. 日本人が犯罪加害者となり得る事例

          都市伝説とかの類かと思った。

          親コメント
        • by sitosi (38952) on 2015年01月19日 2時44分 (#2745746)

          アメリカじゃ、12歳以下の子供を一人にしたら犯罪ですよ。

          私が常々主張していることなのですが、色々な民族が自分らの美徳として主張している民族性は、まさにそれがその民族に欠けているから、それを自覚させるために、自分らの美徳のように主張しているに過ぎないのです。

          「義理と人情」、「思いやり」の日本人
          「礼節の朝鮮人」
          「自由を最も崇高な価値と見なすアメリカ人」
          「愛を重んじるフランス人」
          「紳士の国英国」

          ほらね? どれも、まさにその国に欠けているものばかりでしょう? 特に米国はどう考えても世界一の全体主義国家で、米国の価値観から逸脱することは一切許されません。

          私の知人のハンガリー人から聞いた話。彼女は1980年代、まだハンガリーが社会主義だった頃に米国の私立大学に請われてそこの客員成就になっていました。(もちろん、合法的に。)

          ある朝、同僚に出会って “How are you?” と挨拶されたので、彼女は「いやぁ、今日は実はちょっと頭が痛くて...」と言ったら、その途端に同僚の女性は慌てて、「あなた、アメリカではそんなことは絶対に言っちゃだめよ! どんなに体調が悪くても、歯を見せてにこっと笑って、「お陰様で、元気よ」と言わないと負け犬と見なされちゃうから!」と忠告されたとか...。

          その後、ズボンで授業をしていた彼女は理事長に呼び出されて、「本学では女性の教員は必ずスカートを着用するように」と命じられたので、彼女は思わず「あんたらは私の祖国には自由がないと言うけれど、こっちの方がずっと自由がないじゃないの!」とケツをまくっちゃったとか (^◇^;)。

          ま、彼女からは(彼女以外からも)米国に関してはその手の話は色々聞かされています。そういう意味ではシンクロナイズドスイミングなんていかにもアメリカ的なスポーツだと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 18時04分 (#2745555)

          州によって違う。
          8歳までの所もあれば、今回のように二人ならOKのところもある。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 23時49分 (#2745694)

          イギリスでもそうですし、イタリアでもそうで。

          あと欧米では、子供に罰を与えるときは「自分の部屋から出ることを禁止」するんですけど、
          そこで日本的な「家に入れてあげない罰」をやると、速攻でソーシャルワーカーに子供を取り上げられ。。

          親コメント
          • by sitosi (38952) on 2015年01月19日 2時57分 (#2745750)

            イギリスでもそうですし、イタリアでもそうで。

            英国は米国の同類 (?) だから、まぁ、ありえないでもないかなとも思うけれども(それでも信じがたい)、イタリアはどうなんだろう...? 出典は?

            あと欧米では、子供に罰を与えるときは「自分の部屋から出ることを禁止」するんですけど、
            そこで日本的な「家に入れてあげない罰」をやると、速攻でソーシャルワーカーに子供を取り上げられ。。

            う〜ん、「欧米」って十把一絡げにするのはどうかな? まだ、英米は「アングロサクソン」で括れないこともないけれど、大陸はだいぶ違うと言うのが実感。欧州大陸は、日本が属するアジアと同様に「旧世界」なので、意外と価値観やメンタリティーが酷似しています。そこから飛び出て新しい国を作ったのがアメリカなので、アメリカ人は意識的に(結構無理して)旧世界人とは違うように振る舞おうとしていますが、結構辛いみたい。

            日本人は西洋人は皆、謝らないと思っているけれども、実際に謝らないのは米国人で、欧州人はすぐ謝ります。でも、米国人も実は謝らないというのは辛いので、最近、「謝ってもいいんだよぉ〜」みたいな運動が起こっているようですね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          で、雇った家政婦が雇い主の子供を虐待するんですね。
          子供だけで留守番させた方がまだ安全。

      • もし日本で起こった事例だったら、④以降がきちがいじみていると断言するだろう。

        いや、すでに日本では「自転車に載った男がすれ違って逆方向に走っていった」というだけで、「不審者」通報がなされるので、⑤以降と訂正すべきだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 22時54分 (#2745678)

        もし日本ですと④で子供に話しかけると、話しかけた人が通報されるんじゃあないですか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 19時03分 (#2745583)

      割りと単純な話で、州法のガイダンスによると8歳以下の子供は、少なくとも13歳以上の信頼できる人間と一緒でなければならないとのことで、兄が10歳だからこれに反しており保護したということ。

      だから警察や児童保護サービスは規定どおりの行動を取っているが、主義主張でやっている両親は素直に従わないから揉めたというだけ。

      別に両親が悪いわけでないが、これらの報道は多分に Free Range Kidsのプロパンガンダに使われているよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 20時14分 (#2745614)

        >州法のガイダンスによると8歳以下の子供は、少なくとも13歳以上の信頼できる人間と一緒でなければならない

        ガイダンス(指針)とある通り強制ではなかった。さらに安全と認められる場合など除外条件もあった。

        >だから警察や児童保護サービスは規定どおりの行動を取っているが、主義主張でやっている両親は素直に従わないから揉めたというだけ。

        本家でも指摘されているけれど、警察や児童保護サービスの対応にも違法な部分があった。
        さらに児童保護の観点でも好ましくない言動が散見された。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      追加
      ・旧ソ連で育ったという夫
      ・この国では権利があり、当局が勝手に破棄することはできないと主張する妻

    • ・慣習は、合理化しがたい部分に強く残る。
      ・あえて子供を危険に晒そうとはしないことで「何歳以上ならば安全だ」といった主張を裏付けるデータは集めにくい。
      ・上記のことから、何歳から子供ひとりで出歩かせるか、ということに関しては、その地域の慣習が幅を利かせる。

      ・人間は、自分の正義に反する何かを目撃したならば、それに対し不快になる。
      ・人間は、不快を我慢するより低いコストで、不快の原因を排除できるならばそれを行う。
      ・ある地域における慣習は、ある地域における正義である。

      ・警察も児童保護サービスも公職である。
      ・民主主義において公職は、民衆全体への奉仕者である。
      ・民衆全体に奉仕するためには、民衆全体にとっての正義に従わねばならない。

      # ただし私はメリーランド州に住みたくない。

  • 笑っちゃうな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月18日 19時38分 (#2745598)

    こんな子供が普通に生活するのさえ困難な危険な国の奴らが
    日本は児童虐待コンテンツが溢れてるだの文句言ってくるんだからさ

    お前らの望みを実現したお前らの国と現状の日本のどっちが子供が安心して生活できる国なのか
    そこのところ考えてから口を開けっての

  • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 17時26分 (#2745531)

    「日本には、『はじめてのおつかい』というものがあってだな……
    http://news.slashdot.org/comments.pl?sid=6736681&cid=48828979 [slashdot.org]
    「5歳か6歳ぐらいの低学年の児童が、近くの店で何か買ってくるといった役目を与えられる。
    学校がこれを監督していて、親たちの参加を求め、遠くから子供たちを見守るようにしている。
    子供たちが深刻な困難にみまわれないかぎり、大人たちは助けをさしのべることはできない」

    へええ~、そうなんだ~?

    • Re:本家「日本では……」 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年01月18日 19時04分 (#2745584)

      日本にあるのははじめてのおるすばんとかはじめてのおいしゃさんだと思われ。
      確かにこれらは一般のアメリカ人には受け入れられないような気もする。

      # 日本でも逸般人にしか受け入れられないような気もする・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに今は学校でこういう保護者指導をしていますね。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 9時58分 (#2745850)
        息子が通う小学校ではそんな指導なかったけど、何が「確かに」なんだろう。

        #ちなみに、某TVのあれは嫌い。
        小さい子供にあの手この手で恐怖を与えて、必要とあらば無理くり泣かせる。
        あれこそまさに児童虐待だと思う。
        親コメント
  • 日本には初めてのお使いという育児放棄を肯定的に扱う児童虐待番組が存在するとかナントカ団体が言ってきたらうぜーな

  • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 16時26分 (#2745491)

    日本でさえうるさがたがいるのに
    アメリカではもってのほかじゃない?

    理想を見て現実見ないおバカを
    通報して止めてあげるのはいい対処だと思うな

    # 最悪に対処できる手段と根回ししたうえで理想を目指そう

    • by Anonymous Coward

      ># 最悪に対処できる手段と根回ししたうえで理想を目指そう

      #2745491のコメントを書き込むとき、ちゃんと最悪を想像した?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 16時46分 (#2745500)

    単位も翻訳してくれ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 16時50分 (#2745502)

    昔ニューヨークに住んでた頃、小学校まで片道1マイルは歩いてたんだけど。
    今は必ず迎えに行かなきゃいけないとか?まさかね。

    • by sitosi (38952) on 2015年01月19日 3時20分 (#2745755)

      昔ニューヨークに住んでた頃、小学校まで片道1マイルは歩いてたんだけど。
      今は必ず迎えに行かなきゃいけないとか?まさかね。

      小学校に入る前、父が亡くなって母子家庭になり、母が働かなければならなくなったので保育園に通いました。親が働いているので当然子どもである自分は保育園の行き帰りは徒歩で1人で通っていました。(当時は幼稚園児も徒歩で1人で通っていましたけれど。)

      やがて、今度は自分の子どもを保育園に預けることになったのですが(だいぶ前...)、今度は親の送迎が義務化されていて目をむきました。親が働いているから保育園があるんだろうと...。さらに夕方5時には親が迎えに行かなければならなかったのですが、通常のサラリーマンなら(私はサラリーマンではありませんでしたが)どうやったら終業時間の5時まで会社にいて、保育終了時刻の5時に保育園にワープできるのか謎でした...。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月18日 17時10分 (#2745518)

    メリーランド州は一瞬でも子供から目を離したら人買いにさらわれたり、肩パッドを装備したモヒカンの無法者が銃をぶっ放してくるような土地なんだろうか?
    だとしたら虐待と言われても仕方ない気がする。
    いや、警察当局が子供を一人で歩かせるのは虐待であると主張するからにはきっとそんな末期的な世界なんだろう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...