パスワードを忘れた? アカウント作成
11881978 story
マイクロソフト

Microsoft、メガネ型デバイス「HoloLens」を発表 24

ストーリー by hylom
MSも参入 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftがメガネ型デバイス「HoloLens」を発表した。近年話題の「AR」(拡張現実)デバイスで、ユーザーの視界にグラフィックスを重ねて表示したり、ユーザーの視線やジェスチャなどを認識する能力を備える。また、3D音響対応ヘッドホンも内蔵される(Engadget)。

Windows 10にはこのようなARデバイスに向けた「Windows Holographic」というAPIが用意されるとのことで、そのデモ用として開発されたプロトタイプだそうだ。このAPIはHoloLnesだけでなく、Oculus Riftなど各社デバイスに対応するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HMDを使う、それもウェアラブル機器と連携する場合にインターフェースをどうするかは現状の最大の問題と言って良いと思う。
    デモを見る限り指のモーションと音声入力を併用する形のようですが、どれくらいの使い勝手なんだろう。

    忍者映画みたく呪文を唱えて指で印をきると、ショートカット発動させて部屋の照明や空調操作できる、とか出来たら面白いんだけど……

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      映像が多分だめっぽい。
      メガネにカメラを取り付ける必要がある。
      一世代前は頭にヘッドトラッキングのセンサーを取り付けていたが
      制度を確保するのが結構難しい。
      最近leap motionを頭に取り付けて画像の位置情報を読み取って
      頭の動きを読み取るのがある。
      この場合結構精度がいいわけだが
      操作として誤作動をどう抑えるかでしょうな。

      昔からウェアラブルは成功しないのは、操作できない事だよね。
      出来る操作はパソコンと比べるならほとんど使えない代物でしかない。
      そのハードルを越える事は今のパソコンの発想から出ないだろう思う。

      想像すれば分かる。画面上にデモで色々出ているが、出ているものを
      あのインターフェイスで作れないと普及もしないってこと。
      あの状態を継続したまま全ての作業を何もかも行わないとあの世界ないよね。

  • いくらなんでもこれをメガネと称するのはくくりが雑すぎませんか?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 15時59分 (#2748839)

    いいかげんホログラフィー [wikipedia.org]に何の関係も無いのにホログラムと呼んだり、ホロなんちゃらと名づけたりするのはやめてくれ。

    ハーフミラーに映像を投影して浮き上がって見えればそれは「ホログラム」という風潮になってしまっている。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 13時51分 (#2748696)

    狼と香辛料のホロが、AR でわっちっわっちしてくれる…
    わけないか(^^;

    • by Lunar5 (39101) on 2015年01月23日 14時07分 (#2748709)
      デスクトップマスコットがARで……
      今までは画面上で邪魔になるので要らないとおもってましたが、ディスプレイの外にいるなら欲しいかも(ぉぃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あられもない 裸体の AR!
      但しホロだけにおさわり禁止!

      # 脳内補正で触るのは有りだ

    • by Anonymous Coward

      クラウディアさんとか藍澤光で我慢しな。

    • by Anonymous Coward

      ただし、姿は実体で、
      わっちっわっちじゃなくて、わっしわっしと食べられる事になりますが
      よろしいですか?(Yes/No)

      #そこでYを押すのが愛だ

      • by Anonymous Coward

        ごりごりごりごり....

        #これは熊か

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 8時51分 (#2749222)

    本番は眼鏡っ娘のクラウディアさんがこれを装着してからだっ!

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...