パスワードを忘れた? アカウント作成
11885819 story
ビジネス

ソフトバンクモバイルやワイモバイルなどソフトバンク子会社4社、合併 40

ストーリー by hylom
何か変わるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクの子会社であるソフトバンクモバイルとソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルが合併する。存続会社はソフトバンクモバイル(日経新聞)。

ソフトバンクモバイルはご存じ携帯電話事業を、BBはブロードバンドおよびソフトウェア流通事業を、テレコムは専用線やデータセンター事業を、ワイモバイルはPHS・携帯電話事業を行っている。最初からソフトバンク系列だったのはBBのみで、モバイルはボーダフォン、テレコムは日本テレコム、ワイモバイルはイー・モバイル/ウィルコムという別会社を母体としており、合併してどうなるかは気になるところだ。さらにボーダフォンの前身のデジタルホン/デジタルツーカーは日本テレコムから派生した会社であり、同社がソフトバンクの下で再度集合する形になるというのは興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年01月26日 13時50分 (#2750246) 日記

    通信速度や接続のしやすさの調査をする会社が子会社にあったと存じますが、そこは合併しないんですね。(棒)

  • ただのブランドになるだけだったら、ウィルコムのままで良かったじゃんかよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 13時54分 (#2750249)

    で、ふと思ったのがソフトバンクのMVNOってないよな?と。
    まあSIMフリーになればドコモMVNOが使えるから、ニーズとして別にないのだろうか。

    • 一応体裁上あることにはなってます(価格表も出てる)が、
      卸値がdocomoの2.5倍だか3倍だかするんで誰も使うわけない、という状態です。

      auだってdocomoの倍近くしたから誰も使おうとしなかったし(端末の問題もあるけど)、
      それよりさらに高いとか価格競争出来るわけないですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 14時12分 (#2750260)

      ディズニーモバイルがあるだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward


        ディスニーモバイルはMVNOだろ?

        • by Anonymous Coward

          (#2750249)
          >>で、ふと思ったのがソフトバンクのMVNOってないよな?と。

          (#2750260)
          >>ディズニーモバイルがあるだろ。

          (#2750709)
          >>ディスニーモバイルはMVNOだろ?

          シュールすぎて理解できん

      • by Anonymous Coward

        日本テレコム時代、ODNの販促にプーさんメール企画したのが縁で、
        ジェイフォンでディズニー端末どうよ、コンテンツ配信に使えるくらい高機能よという話を持っていったら
        出来たのがディズニーモバイルなんですね。相当出精値引きしたと聞いてます。
        土管の扱い的にはディズニーモバイル用料金プランを適用したSBMなので、MVNOとはちょっと違いますが。

        当時の人は脱北してディズニーにいるそうです。

        • by Anonymous Coward
          付け加えると最近のディズニーモバイルはdocomoから……
    • by Anonymous Coward

      対応周波数の関係があるから、本当に問題なく使えるかどうかは……
      まあ2GHz帯は使えるだろうけど、キャリアアグリケーションはどうやら共通してなさそうなんで
      スピード遅くなるとか変な引っ掛かりがあるとか出てきそう。
      1GHz未満の帯域の周波数にも互換性あるかどうか謎だし。

    • by Anonymous Coward

      データは知らんけど3Gの音声通話だけのだったら有るよ
      http://www.hanacell.com/japan/ [hanacell.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 14時04分 (#2750255)

    すっかり忘れていたけど、ソフトバンクモバイルと”ソフトバンクの何かのブランド”は会社が別だから割り当ても別に計算しろ、って言っていなかった?
    結局、あのときの周波数は割り当てられたんだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 14時46分 (#2750272)

      結局グループ会社で割り当てされることになって
      目論見が外れたから合併したんでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        700MHzはぜひ返還してもらいたいところだ...

      • by Anonymous Coward

        総務省が同一とみなすってアナウンスしてからワイモバイルが立ち上がるまで、誰が引き取るか宙ぶらりんになってた時期は可哀想だったな。ヤフーも即切っちゃって、社長も「Yにはいろいろな意味がある。Enjoyの後ろのY」とか苦しい発表会してて。

    • by Anonymous Coward

      それ以前に、各々単体時代に、それぞれ確保した周波数帯が
      ある訳で、そっちを返せと。

      900/700MHz帯辺りの割り当て競争で、900をSBに割り当てられて
      700は公平を期すために、SB除くドコモ・au・WILLCOMで分けてたはずなんですが。

      その他にも色々有りましたが、結局SB系が全部くっついて、終わってみれば、3社で
      最大の帯域をSBが持つことになったという。
      アメリカさんじゃ、そもそも帯域返さないと、合併させてもらえないレベルな気がするんですけど。

      • こう言っちゃ何だが、ここはアメリカさんじゃないし、他が買収することだってできた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 16時16分 (#2750337)

        >700は公平を期すために、SB除くドコモ・au・WILLCOMで分けてたはずなんですが。

        イー・モバイル(イー・アクセス)を忘れないで上げてください

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも帯域の恩恵は、利用者ではなく、株主が浴していると。

      • by Anonymous Coward

        まぁその辺の審査はこれから受けることになるそうなので

        # 駄目って言われたらどうするんだろう

        • by Anonymous Coward

          返さなくて済んだとしても、次回以降の割当で不利になることは確実でしょう。
          ソフトバンクはMVNOも殆ど使われてないので、加点要素が無い。

      • by Anonymous Coward

        実はそういった(周波数帯を持った通信事業者同士の合併の制限)電気通信事業法改正が噂されているんだよね。
        それが決まる前にさっさと合併したということではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月26日 20時55分 (#2750490)

    結局光ファイバーのただ乗りばかり考えてろくに設備投資をしてこなかったことが裏目に出てるんじゃないのか?
    NTT系のMVNOの激安に押されてやばくなってきてるんだろ?
    ADSLがFTTHに圧迫されて厳しくなり、
    さらに追い打ちで激安スマフォが次々現れてるのに対して、まったく対応策がないんだろ。
    少し考えれば、十分予想できた結果だろ。
    移動体通信が高速化するということはバックボーンの重要性も増すということ。
    光の高速ネットワーク持ってるところが当然有利。
    特に4Gではマイクロセルやナノセルの効率運用が可能。
    PHS並に基地局増やして高速化できる。
    出来た余力を又貸しすれば収益アップという理屈。
    さらにWiFiのac登場でFTTHも1Gフルスピードが当たり前になってきてるので大容量が物を言う。
    光の道だなんだとタダ乗り工作してた頃に真面目に動いていればこんなことにはならなかっただろうに。
    会社まとめてNTTとの交渉力をつけるのが狙いなんだろうけど、NTTの下請けみたいなものだろ?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 11時32分 (#2750759)

    これでソフトバンクは全端末PHS搭載とかやってくれればいいのに
    高級版はソフトバンクでY!モバイルは廉価版、もしくは単機能みたいに棲み分けを

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...