パスワードを忘れた? アカウント作成
11892956 story
ネットワーク

キューバで運用される政府非公認のネットワーク 22

ストーリー by hylom
インターネットにはつながるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカとの国交正常化交渉を開始したことで話題のキューバ。しかし、キューバでは自宅にインターネット回線を持つのは基本的に禁止されているそうだ。そこでキューバの若者たちは、ケーブルを屋根の上に物理的に這わせたり、無線LANで接続するなどして独自に数千台のコンピュータをリンクさせた隠れネットワークを構築しているという。このネットワークは「SNet」と呼ばれ、9000台を超えるPCが接続されているという(APGIGAZINESlashdot)。

チャットルームを運営したり、World of WarcraftやCall of Dutyといったマルチプレイヤーオンラインゲームをプレイしたりしているという。キューバでは無線LANの無許可使用は認められていないため、SNetは法律上は違法とされている。しかし、運営側は政府からのューバの法律を尊重する限りは問題ないという暗黙の了解を得ているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • といってもほとんど通じないだろうな。
  • また hylom かと思ったら違った

  • 所詮急場しのぎ、というところでしょう。

    #早い者勝ち。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 15時46分 (#2752950)

    野良キューバの略?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 15時52分 (#2752954)

    ギリシャの先行事例
    http://gigazine.net/news/20130829-greek-make-private-internet/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 17時51分 (#2753034)

    変な話だけど
    規制があるのは良くないけど、みんなで協力して少しずつ自由にしていって欲しいな
    中国みたいに権力者の都合の規制はキツイのにそれ以外は無政府状態とか最悪だろ
    ベトナムなんかは規制内容公表して利用者の協力を得ているみたいだし
    規制は無いに越したことはないけどやりようはあるよね
    一番大事なのは公平さ、
    実際は違ったとしてもみんなに公平さを感じさせることが重要

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 18時40分 (#2753063)

    インターネットのような別の何かか。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 23時29分 (#2753200)

    WiFiでメッシュネットワークを作るってやつ

    と思ったらWikipediaに記述が
    http://ja.wikipedia.org/wiki/OLPC_XO-1#.E7.84.A1.E7.B7.9A.E3.83.A1.E3.... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年01月31日 0時02分 (#2753212)

    ネットワーク内にコンテンツがほとんどないネット黎明期みたいな感じなのかな。
    誰かWikipediaのデータをダウンロードしてDVDに焼いて送ってやろう。9000人の誰かがホストするだろう。
    そうやって少しずつ情報が蓄積されていき、それらをDB化し検索可能にするLAN内Googleが生まれるんだろうな・・・

    # 9000人もいてネットワークの帯域は大丈夫なんかな。1Gbpsとしても1人あたり100kbps

    • by Anonymous Coward

      Gigazine読んだらわかるけどすでにWikipediaのコピーは配置済みっぽ。

      常時2000人前後がオンラインとのことなので、
      大学の校内ネットワークとかだとこんなものかな。

      九千個IP振ったとして、/24でセグメント分けて、L3かルータでセグメント36個の
      ルーティング切ってやれば良いから、管理出来んこたないな。
      後はコアスイッチでポート束ねるなり、SPF+あたりで帯域確保してやりゃ、
      ボチボチ使える速度は出るんじゃね?

      #ウイルスの温床にはなりそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        SPF+? SFP+やQSFPなインターフェースも安くなったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月31日 13時45分 (#2753441)

    キューバの法律を尊重するなら問題ないと言われたところで、キューバの法律上違法なんだからダメじゃん。
    法律ではない何か(賄賂なり検閲協力なり政治情勢なり)に対して問題が起きたら潰されるということだと思いますがなんというかもやもやするなぁ…

    • by Anonymous Coward

      法治国家ではなく人治国家だから守らせるべき法律に重み付けがあって
      無線LANを敷設することを取り締まることより
      「ポルノや暴力的コンテンツの共有」「政治的議論」「外部インターネットへの接続」をさせないことの方が
      重み付けが重いんだろ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...