パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2015年2月2日の記事一覧(全9件)
11901216 story
バイオテック

ES細胞から小脳の神経組織を作ることに成功、理研の故笹井氏も研究に貢献 6

ストーリー by hylom
惜しい人を亡くしてしまった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所(理研)の多細胞システム形成研究センター(旧発生・再生科学総合研究センター)が、ES細胞(胚性幹細胞)から小脳の神経組織を作ることに成功したと発表した(毎日新聞)。論文では、いわゆるSTAP細胞事件の渦中で自殺した故笹井芳樹氏も著者に名を連ねている。

笹井誌らの研究チームは2010年、マウスのES細胞から小脳の神経細胞を高効率で作製する手法を開発、発表していた。今回の論文では、ヒトでも同様の神経細胞を作製でき、さらに小脳に特徴的な層構造の神経組織を作ることができたという。これを利用して、小脳の神経細胞を実験用に作ることができると期待されているという。

11901217 story
人工知能

ビル・ゲイツ氏、人工知能の脅威を恐れる 65

ストーリー by hylom
人工知能が人類を殲滅する日は来るのか 部門より
danceman 曰く、

ビル・ゲイツ氏は将来の人工知能テクノロジについて、楽観的な見方と不吉な予測の半々の考えを持っているようだ(Washington Post)。

Redditの「Ask Me Anything」でビル・ゲイツ氏が答えたところによると、これから30年間はテクノロジーが急速に発展し、「果物の収穫や病院内の患者の移動などの仕事をロボットが行うようになる。コンピューターやロボットが、見たり動いたりするのが簡単に行えるレベルに達したならば、様々な用途に使われるようになるだとう」とのこと。

いっぽう超知能機械が人間に及ぼす脅威については、「警戒するべきである」との意見を述べている。「私は、超知能に対して懸念する人達と同感である。最初機械は、超知能的でなくとも、私達のために沢山の仕事をこなすことになるだろう。私達がうまくやれば、これは良いことであるはずだ。だが、何十年か後には、懸念に値するほど知能が高くなってしまう。私は、Elon Muskや他の人と同感であり、何故心配にならない人がいるのか理解できない」とのこと。

テスラ社のElon Musk社長は昨年の10月、人工知能について「悪霊を呼んでいる」ようなものだと述べている。

11901227 story
ハードウェア

ASUS、液体窒素冷却に向けた霜取り機能搭載ビデオカードを発売 8

ストーリー by hylom
マニア向け 部門より

ASUSがオーバークロッカー向けのビデオカード「MATRIX-GTX980-P-4GD5」を発売した(ニュースリリース)。

搭載GPUはNVIDIAのGeForce GTX 980で、標準状態でオーバークロック状態で動作する。さらに、耐久性の高いコンデンサや高効率・低ノイズ電源回路、強力なクーラー、オーバークロックツールの付属といった特徴があるほか、液体窒素で冷却する際などにメモリに付いた霜を融かす「Memory Defroster」機能を搭載しているという。販売価格は10万円前後のようだ。

11901243 story
プライバシ

4件のクレジットカードの利用情報があれば、90%の個人は特定できるという研究結果 28

ストーリー by hylom
活動を記録される限り特定からは逃れられないのか 部門より

マサチューセッツ工科大学の研究者らがクレジットカード記録3ヶ月分のデータを分析したところ、4件のクレジットカードの利用履歴から90%の個人を一位に特定できたという(AFPScience誌掲載論文)。

さらに、購入した物の価格が判明すると識別の可能性は上がり、また買い物をした店の名前や詳細な時刻などの情報がなくても、データ数が増えれば識別の可能性は増えるという。さらに、所得の高い人ほど身元を特定されやすいという結果も得られたそうだ。

11901248 story
Firefox

テスト版FirefoxでFlash Playerの保護モードを無効化する実験が行われる 40

ストーリー by hylom
はやくFlash-Playerを捨てられる世界になってほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Firefox Betaなどで、Adobe Flash Playerプラグインの保護モードを無効化する実験が行われている。Firefox 35 Betaユーザーの一部で無効化したところ、クラッシュやハングアップする確率が半減したそうだ(Mozilla Flixブログ)。

Flash Playerの保護モードはFlash Player 11.3から実装され、 Firefox 4.0以降かつWindows Vista以降で機能する。Flash Playerの新しいセキュリティ機能として期待されたが、多くのトラブルを招いた(過去記事)。Flash Playerの保護モードの無効化には複雑な操作が必要であるため、無効化したいユーザーには喜ばしい事だろう。

一方、Adobeが用意したセキュリティ機能を無効化するリスクも気になるところだ。しかし、当時はセキュリティーサポート期間中だったWindows XPが対象になっていなかった、Firefox以外のブラウザはいまだに対象外で保護モードによって回避できるといったセキュリティホールが1件も発表されていないのも事実である。

今後のFirefoxリリース版の初期値でFlash Playerの保護モードは無効化されるのか、セキュリティクラスタはこの件をどのように見ているのか、いろいろと気になるところだ。

11901283 story
交通

LED採用信号機で「レンズに付いた雪が溶けない」という問題が発生 74

ストーリー by hylom
ヒーターを付けるしかないのか 部門より

近年ではLEDを採用した信号機が増えている。LEDの採用によって節電が期待できるいっぽうで、積雪の多い地域では信号機に雪が付いて見えにくくなる、といった問題が発生しているという(Yahoo!ニュース掲載の東奥日報記事)。

LEDは電球と比べて発熱量が少ないため、レンズに付いた雪が溶けにくい。そのため、人力などで「除雪」を行っているところもあるようだ。そのため、着雪を防げる信号機の開発を目指しているという。

11901680 story
月

「月面に刺さるロンギヌスの槍」を再現するプロジェクト 65

ストーリー by hylom
つきにつきさす 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ「エヴァンゲリオン」の作中では、「ロンギヌスの槍」と呼ばれる巨大な槍が月面に突き刺さるというシーンがある。これを再現しようとするプロジェクトがスタートした。現在、資金募集サイトREADYFOR?で資金募集が行われている。目標額は1億円(マイナビニュース)。

このプロジェクトは民間宇宙開発企業ispaceとの協力で実行を目指すもの。月面探査用ローバーに搭載された射出機構より全長24cm、重さ30gのチタン合金製の槍を射出し、月面に突き刺すという。

なお、打ち上げ全体の費用10~30億円についてはハクトが別途スポンサーを募集している。今回クラウドファンディングで獲得した資金はロンギヌスの槍およびその放出機構を月面に運ぶための費用として使われるらしい。

個人的には一私企業の営利目的で月に資材を送り込むことに違和感を覚えるが、諸氏の意見はどうだろうか。

ispaceはGoogleがスポンサーとして開催されている月面無人探査コンテスト「Google Lunar X Prize」へのチャレンジを事業として行っている企業(スタート・ビズ・ジャパンのインタビュー記事)。いっぽう、私的な目的のために月にオブジェを置いてくることや、その名称が宗教的であることからの反対意見も出ている。

11901694 story
Perl

Perl 6は年内にリリースされる? 45

ストーリー by hylom
ついに出るか 部門より
insiderman 曰く、

2000年に開発がスタートし、ついに開発開始から(リリースが実現されずに)15年を迎えるPerl 6だが、Perlの生みの親であるLarry Wall氏が、今年中のPerl 6.0のリリースと望んでいるという。具体的なスケジュールとしては、今年のクリスマスにPerl 6.0のバージョン1.0(分かりにくい)をリリースしたいと考えているようだ(Phoronix)。

先週末に開催されていたフリーソフトウェア/オープンソースソフトウェア関連イベントFOSDEMで明かされたもの。また、perl.orgのshadowcat_mdkブログでもこの件について報告されている。

11901697 story
バイオテック

「テロメラーゼ酵素を使って老化防止」をうたう化粧品が登場 53

ストーリー by hylom
肌に塗るだけで効果があるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、化粧品メーカーのコーセーがiPS細胞を使ってテロメアの長さを回復させる実験に成功したと報じられたが、これとは別に、テロメアを修復する働きがあるという酵素「テロメラーゼ」を配合した「老化防止クリーム」をうたう「defytime cream」なるものが4月に製品化されるという(TOCANA)。

老化には「テロメア」と呼ばれるDNA末端部の構造が関わっていると考えられている。テロメアは細胞分裂とともに縮んでいき、それによって老化が引き起こされると言われている。いっぽう、細胞分裂を行ってもテロメアが短くならない細胞も存在し、これにはテロメラーゼ酵素が関わっていると言われている。このクリームには人工的に合成された「TAM-818」というテロメラーゼが配合されており、これによって「老化防止」を実現するという。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...