パスワードを忘れた? アカウント作成
11907525 story
マイクロソフト

Microsoft、タッチ操作対応のOfficeを公開 36

ストーリー by hylom
Officeにタッチは必要か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftがタッチ操作対応のWordExcelPowerPointのプレビュー版をリリースした。現在は無料で入手できるが、アプリを利用するにはWindows 8.1が必要となる。

タッチスクリーンや小さい画面での操作に最適化したデザインが特徴。現在は無料だが、正式版ではいくつかの機能を利用するためにはOffice 365のサブスクリプションが必要になるとのこと。

また、1月29日にはAndroidタブレット向けのOffice正式版がリリースされている(ZDNet Japan)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 13時56分 (#2756754)

    タブレットに従来型のOfficeは向かないな、と改めて感じました。デスクトップに比べ作業効率が悪すぎる。
    もちろんOfficeファイルを受け取ることがあるんでビューアーは欲しいし、ビューアとしてはいいのですが。
    タブレットには従来のOfficeにとって代わるような、タッチに適した新しいオーサリングツールが要ると思いますよ。
    Windows版は完成度は高いのでしょうけど、タッチでは効率が悪すぎるのは多分変わらないでしょう。

    • by ciina (26410) on 2015年02月06日 16時06分 (#2756825) 日記

      私もiPadでExcelを触ってみましたが、これならAppleのNumersの方が入力しやすいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう思ったらビジネスチャンス!
      自分で作ってみましょう。

      • by Anonymous Coward

        普通にノートPCや2in1にすればいいだけだろ...

        • by Anonymous Coward

          君は発想が貧困だなぁ…

          • by Anonymous Coward

            別ACだけど、コンピュータなんか道具でしかないんだから
            普通に使えるものがが一番だ。
            豊かな発想など害悪でしかない。

            • by Anonymous Coward

              これまで豊かな発想を振り絞って、
              普通に使えるものを作ってきた人が泣きますね。

              まあいくら新規なものでも広まってしまったら普通なのだが。

    • by Anonymous Coward

      OfficeでもPowerPointはタッチパネル向きだと思うんで、リソースをそっちに集中した方がいいね。これから大画面のタッチパネルも
      出普及してくるし。

    • by Anonymous Coward

      >タブレットには従来のOfficeにとって代わるような、タッチに適した新しいオーサリングツールが要ると思いますよ。
      だからそれを作って出すってお話じゃないのか?これは?

      • by Anonymous Coward

        RT以外のモバイルのOfficeはビューワー+αの位置づけは変わっていない

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトだからね。
      Appleが作ったなら別なのかもしれませんけど

      Windowsは全体を俯瞰して操作を作らず
      バラバラに作っていく所が混沌化してる原因なのでしょうな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 14時09分 (#2756766)

    タッチ、タッチ、ここにタッチ♪

    • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 14時51分 (#2756790)

      きれいなUIしてるだろ。ウソみたいだろ。
      使えないんだぜ。それで・・・

      たいしたキズもないのに、ただ、
      ちょっと打ちどころが悪かっただけで ・・・
        もう動かないんだぜ。な。ウソみたいだろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 14時56分 (#2756793)

    Officeにタッチ操作が必要なわけはない。
    今までそんなものなしに使ってたんだから。

    タッチ操作しかできない端末があまりにも多くなってきたから
    そういうのにも対応せざるを得ないってだけで。

    ま、ビューワとしてならともかく、まともにつかえるものができるとは
    思いませんけどね。

    • by Lunar5 (39101) on 2015年02月06日 17時21分 (#2756873)
      部門名の視点が既に間違ってるような……
      Officeにとってタッチが必要かどうかより、親コメ中段で仰ってる通りタッチ操作デバイスにOfficeが必要かどうかだと思います。

      出先でキーボードのない状態のデバイスでも、
      取引先の要望でちょっとした修正が出来るかどうかは結構大きいんじゃないでしょうか?

      流石にフルでドキュメント制作する人はPCを使うでしょう。
      いや、そういうニーズも多少はあるかもしれませんが…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっとした修正なのにタッチデバイスなせいでまごまごしてたら
        こいつ仕事出来ない奴だなーと思われるだけでは?
        編集の可能性が高いならノートPC持ってってもお釣り来るでしょ。

        • by Lunar5 (39101) on 2015年02月07日 2時49分 (#2757129)
          いろんなケースが考えられますが……
          タッチじゃまごまごするようなOfficeで、編集の可能性が高い前提なら、ノートPCがいいでしょうね。

          その程度ならまごまごせずにさっとこなせるような「タッチ対応版」でなきゃ、あまり意味もありませんし。
          親コメント
          • by sumeshi0206 (12305) on 2015年02月07日 9時11分 (#2757185) 日記

            無線接続の小型キーボード+タブレット。マウスの代わりにタッチが多少使えればそれでよいのでは?

            親コメント
            • by Lunar5 (39101) on 2015年02月07日 15時35分 (#2757341)
              タッチ操作に難が~という話のハズなのでタブレット+マウスの方が良いかもしれませんね
              文字を打つのもキーボードの方が楽でしょうが、そもそも「ちょっとの変更」の話ですし。

              というか、なぜそんなに「タッチ対応Office(Officeのタッチ操作?)」を否定したがる方が多いのでしょうか?
              ここまで否定的な意見が根強いと、どうしてそこまで否定するのか興味が湧きますね
              「タッチでOfficeがまともに操作出来るわけが無い」でしょうか?
              それとも「タッチでOfficeが操作できては困る」でしょうか?
              部門名にも連なる闇の理由を是非お聞かせください。
              親コメント
              • by sumeshi0206 (12305) on 2015年02月08日 1時32分 (#2757627) 日記

                俺のコメントは
                > マウスの代わりにタッチ
                と書いてるのに

                > タブレット+マウスの方が良いかもしれませんね
                と書きつつ、

                >「タッチ対応Office(Officeのタッチ操作?)」を否定したがる方が多いのでしょうか

                って、一体何を主張したいのかさっぱりわけがわからんのですが。

                。。。。。と書いといてなんなんですが、文字入力はタッチで代替え可能だけど、マウスのような操作はタッチよりマウスのほうが優れてますね。
                例えばマウスは10cm動かしても画面上1cm動かすという精密な操作の返還が出来ますから。
                え?MSOfficeで微妙な操作しても勝手にずらされて、それを根気よく直しても印刷したらずれてイライラするって?笑

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                俺の少ない顧客対応経験から言うと、
                ユーザーはたいてい極めて保守的で、自分の習慣に合わないものには感情的な反発をしますね
                なにかプライドが傷つくんでしょうか、フレームウォーも同根のような気がします

              • by Anonymous Coward

                #2757505がいい事を言ってるので、ほかに思いつく事を。

                率直なところ、タッチUIで詳細な生産物を作る事の成功体験が少ないってのはありますね。
                タッチUIの歴史の浅さか、操作経験の無さか、それを起因とする根本的なソフトの洗練度の低さのせいか、
                今まで触ったアプリの記憶から、指操作でまともな作業ができるかという感覚は否めないです。

                ゲームなんかでも、タイミングや調整にシビアなゲームにはコントローラーなりマウスなり必要という先入観が自分にはあります。
                この先入観を打破する程に、殆どのシーンでタッチ操作の優位性を感じさせるソフトウェアを
                生み出すことができれば、評価は変わってくるかもしれないです。
                不正確なポインティング、重要部分が指で隠れてしまう、誤操作(期待と異なる反応)の誘発、等は明らかな問題で、
                これを問題で無くすための改善は必要でしょうね。いくつかの先進的なアプリからは知見を得られるかもしれません。

                まあソフトが改善されても、#2757505が述べるような人々の全てを駆逐することはできないでしょうが。

              • by Lunar5 (39101) on 2015年02月08日 1時57分 (#2757632)
                ああ、ありますね。
                便利になると言われても、変える事が面倒な事とか。
                仕事なんかで今のままで困ってないのに新システムを使うように的な事が……

                ただ、感情的な反発の方は身に覚えがありません。
                自覚してたら世話がないですし、覚えてないだけでしょうか?

                でも、確かにありそうです。
                ご意見ありがとうございます。
                親コメント
              • by Lunar5 (39101) on 2015年02月08日 2時06分 (#2757636)
                こちらは見事に身に覚えが(笑
                最近機種変(買い増し)しまして、壁紙のトリミングですらイライラしますね…。

                ゲームもAndroidデバイスでゲームしだして早3年ですが、操作ミスは多いです。
                余計なぷよを消して「あ゛」です。
                特にスクリーン方向キーは最悪ですね。相対位置ならまだしも、絶対位置は「ダメ!絶対!」です。
                実はGセンサを使ったレースゲームも苦手なんですよねぇ……。
                BT接続のゲームパッドが欲しいですね。

                ……なんかヒートアップしてしまいましたが、個人的に実感ありありなご意見ありがとうございました。
                親コメント
              • by Lunar5 (39101) on 2015年02月08日 2時45分 (#2757642)
                より現実的な提案ってだけで、タッチ文字入力+マウスはわたしの趣味じゃないですしねぇ……
                いや試したんですよ、AndrOpen Officeで。
                いやぁ、マウス置く場所がなかったですね、バスに乗ってましたし(ぉぃ
                なのでフルタッチ操作が夢(理想とはまだ言いません)ですね。

                そうか、タッチで細かい操作ができてもその心配がありましたね(汗
                昔仕事でLANの無い環境で、自分のノートでWordで文書書いて、プリンタと繋がってるPCで印刷するとズレる……。
                自分のPCで見直してもズレてない。プリントするPCで開くと見事にズレてた……っていう謎現象の記憶がフラッシュバック(涙

                そっちも是非解決して貰いたいですね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                カメラのストーリーや、あるいはスマホの話なんかでも、自分の使わない機能がついているだけでものすごい勢いで否定する人が目立ちます

                ウィキペディアのcomprise ofの修正も、全世界的に反発されているところをみると日本ローカルな話ではなさそうです

        • by Anonymous Coward

          基本ビューアだけど、微編集やメモの書入れがその場でできれば
          できるに越したことはない、ってのはあるかなあ。
          これ要らないんじゃない?じゃあ消しちゃいますか、とか。
          書き込みできないのはビューアの欠点(利点でもある)だし。いや当然の話だけどね。

          #ビューワ?ビュワー?

        • by Anonymous Coward

          Excelに関していえば、あらかじめPCで計算式を作っておいて、出先で具体的な数値を入力し計算できればだいぶ便利だと思う。
          後は、PCよりスマートフォンの方がシェアが高いことを考えると、今後はタッチ操作の方が得意な人間が多く出てくるだろうから、その時に備えてタッチ版Officeの商品のラインも育てておきたいとかかな。先ずはビューア+αレベルならそこそこ便利に使える物を出しておいて、本格的な改良は今後じっくり行っていくとか。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 19時02分 (#2756956)

      もし冴子先生が復活していたら?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだ!

        なお、イルカはまたしてもボコられる模様。

    • by Anonymous Coward

      ビュワー程度でいいなら、OneDrive使えば、
      タッチでもある程度使えて問題ないような。

      あえてOfficeをタッチ対応するってのは、何があるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 15時23分 (#2756807)

    ここからも実際の利用者のコメントなし↓

    • by Anonymous Coward

      自称iOSユーザーによる別製品のネガキャンばかりですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 23時29分 (#2757090)

    Windows 10 Previewで使えるという記事ばっかりなんですが。
    実際8.1のストアでは表示されないし

    • by Anonymous Coward

      Windows10のユニバーサルアプリ用のストア(グレー)から入手可能。
      従来の緑色のストアタイルからは入手できない。

      安定の低品質記事hylom

    • by Anonymous Coward

      おかげで試せた。ありがとう。

      まあなんちゅうか、あまり使いそうにないけど、あって困るもんじゃないしぐらいの感じだな。
      OneDrive版よりは機能が多くて、RT版より全然使えないぐらい。
      好意的に見ている自分でも、デスクトップ版があるのに敢えてこれを使うという動機は見当たらない。
      まあPreview版だし、これから良くなるかもね。

      デスクトップ版のサブセットのような作りだけど、いっそ別の何かに進化を遂げるぐらいの方が使えるものになりそう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...