パスワードを忘れた? アカウント作成
11910133 story
Twitter

TwitterのCEO、なかなか解消できない荒らしの問題に重い責任を感じている 25

ストーリー by headless
責任 部門より
eggy 曰く、

Twitter上で慢性化している荒らしの問題について、「誰の責任でもなく私の責任だ」とCEOのディック・コストロ氏が社内フォーラムで発言していたそうだ(The Vergeの記事本家/.)。

繰り返しTwitter上で嫌がらせのターゲットになっているLindy West氏記事について、「Twitterプラットフォームが性差別主義者や人種差別主義者の嫌がらせの道具にされることを放置するのはTwitterの自由」だとしても、放置しないという選択肢もあるのではないかとする意見が社内フォーラムに投稿された。これに対してコストロ氏は、「プラットフォーム上の攻撃や荒らしへの我々の対処は最悪で、それが何年も続いている。隠すようなことは何もなく、世界中が毎日このことについて話している。ユーザーが日々直面しているシンプルな荒らしの問題に取り組んでこなかったため、我々はコアなユーザーを次々に失っている」と述べ、「この問題に対してもっと積極的に取り組んでこなかったことについて、私が全責任を負う」としている。

Twitter上での嫌がらせについては、最近では「#Gamergate」が注目を集めた。また、昨年8月にはロビン・ウィリアムズ氏の自殺をめぐって嫌がらせや攻撃を受けたため、娘のゼルダ・ウィリアムズ氏がTwitterを退会している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2015年02月09日 14時21分 (#2758163)

    パクリをどうにかすべき。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 16時27分 (#2757812)

    テロリストから合衆国大統領まで、平等なシステムなのだから。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 18時44分 (#2757871)

      一度規制する方針や姿勢をもってしまったときに
      じゃあなんであいつらを規制しないのか、と荒らし行為をしてなくてもテロリストは一番上に来そうですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今後の取り組みも、せいぜい責任者のポジショントークで煙に巻くくらいしかできないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      テロリストより
      テロリストになりすましたり
      テロリスト煽るヤツのほうが問題だろ
      リアルでの実行が伴うテロリストのほうが無責任なこと言いにくい
      そんなこと考えもせずにただ煽ったり煽られてる連中の問題だろ
      何言ってもリアルでは全く関係なく過ごせる層が無責任に騒ぐから問題になってるんだろ
      人質の首を切るのもテロだけど
      娘の写真公開して自殺に追い込んでやるとか
      入試開けなくしてやるというのも立派なテロ
      朝日新聞阪神支局に押し入りたまたまいた小尻知博記者を射殺するのもテロだが
      犯人側の主張をネットで繰り返して判断力のないやつにホントだと信じこませるのもテロの一種だろ

    • by Anonymous Coward

      なんJやVIP相当のハウスを用意して餌置いときゃいいんじゃないかな
      何割かは満足して外では大人しくなるか外に出なくなるかも

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 17時58分 (#2757849)

    ブロックや鍵かけられるじゃん。
    それがいやなら名誉毀損で訴えればいい。差押令状で全部出てくる。
    有名人ならペイするでしょ。
    usageやyoso、ニフティなんかで実名であおる奴はあおるんだし無駄。
    馬鹿認定して放置すればいいのに。

    新入りがたこつぼアプリでおんなじようなことしてるだけ。
    ブラウザ使わないからね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 16時32分 (#2757814)

    定期的に運営が操作するbotに荒らし行為をさせて、それに反応する低スルー力者にはツィートを強力なフィルターで検閲させて、
    綺麗なツィート界のみで活動を許せばいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 18時16分 (#2757858)

    機械学習の出番やないの?
    その手の荒らしの類を自動検出して対処するとか。
    問題は誤検出なんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 21時41分 (#2757937)

    たとえ荒らしでも排除せず言論で戦うのが言論の自由
    でもtwitterは私企業なんで言論を排除するのも自由
    それを非難するも自由、歓迎するも自由
    そう、言論ならね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月08日 22時38分 (#2757956)

    こっちのほうが悪魔だよね
    シンプルな荒らしの問題にシンプルな対応策がないのなら、たぶん何もしないほうがマシだ
    啓蒙あるのみ
    イーロン・マスクも先のことばかり心配しないで現在の問題の啓蒙をしたほうがいいんじゃいのと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 2時52分 (#2758021)

    以前「日本軍の南京での虐殺を挙げるまでもなく」みたいなことをTwitterで発言したら「南京大虐殺は捏造だ」というわりと右側のツイートをしているアカウント多数に絡まれたことがあるよ。
    「日本側の資料や証言だけでも万人単位での捕虜・民間人の不法殺害は証明されてるよ」
    「中国の言う30万人説は確かに眉唾だけど、旧軍のOB会の会報でも虐殺は事実だと認めてるよ」
    と言ったら翌日にはアカウントが凍結されてた。南京での虐殺を認めたくない人たちが「スパム」として報告したみたいだ。

    凍結はすぐ解除できたけど、なんか「誰かの気に入らない事実」を口にするとアカウント凍結されちゃうんじゃなんかと思うと、好悪の分かれる事実については言及するのを控えちゃうようになるよね。こういうのってどうなんだろ

    • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 8時11分 (#2758041)
      飲み屋で言いたい放題言ってたら、隣の客に絡まれた
      という程度以上でも以下でもない。

      その店の客層が気に入らなきゃそんな店使わなきゃいいし、その店で飲みたければ店主に掛け合って嫌な客を排除する、もしくは自分が言葉を控える。
      twitterを使わねばならない義務はどこにもないんだし、各自が自由に選択したらいいと思うよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう問題じゃなく、
        自由に会話してただけなのに、会話に割り込んで絡んできた客がいて、
        その客が「あそこに店内で勝手に商売してる奴がいるぞ」って密告したら店主がろくに話も聞かずに絡まれた方を閉め出したから問題なんでしょ。

        「ルールを守らない客」を排除するシステムを「自分にとって嫌な客」を閉め出す為に使って、運営もそれを認めてしまった。

        ここで一つ疑問がある。
        では、運営は「嘘の密告をした客」を出入り禁止にはしたのか?

        • by Anonymous Coward
          その店がその店のルールを勝手に決めるのも運用するのも自由だし、それが特定の何かに偏向していようが運用がザルだろうが、それもその店の自由でしょ。
          掲げている「店内ルール」に沿わない運用をするのも店の自由だし、覆すのも店の自由だろう。
          うその密告をする客がいたとしても、それを聞き入れるのも拒むのも店の自由だし、「店主がろくに話も聞かずに絡まれた方を閉め出した」としても何も問題はない。
          そこはそういう店に過ぎないというだけ。

          以下同じ。

          その店の客層が気に入らなきゃそんな店使わなきゃいいし、その店で飲みたければ店主に掛け合って嫌な客を排除する、もしくは自分が言葉を控える。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月09日 3時04分 (#2758022)

    バカッター始め、問題のある発言を見える化してくれてるんだから素晴らしき功績だと思うよ。

    まぁ簡単に捜査に役立つように投稿者のIPアドレスをすべて公開するのもいいんじゃない?
    犯罪者はIPアドレス偽装するだろうけど、軽度のバカどもは普通に投稿するだろうから、捕まえやすいんじゃないかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...