パスワードを忘れた? アカウント作成
11911549 story
医療

肥満者から糞便移植を受けた女性、急激に体重が増加 56

ストーリー by hylom
痩せた人から移植されれば痩せられる? 部門より
eggy 曰く、

腸内細菌のバランスを整えるための治療法として、「糞便移植」なるものがある(All About)。大腸炎を患っていた32歳女性がこの糞便移植手術を受けたところ、体重が一気に16キロも増加し肥満体型になってしまったそうだ。女性はもともと肥満体型ではなかったそうだが、糞便の提供者である娘は当時太り気味で肥満に向かっていたという(SlashdotBBC )。

手術から1年後、女性は病院を訪れて急激に体重が増えたことを訴えたという。女性によれば、それはまるで「体内のスイッチが切り替わったようだった」とのことで、相変わらず体重は減っていないという。この女性の糞便移植手術をおこなった医師Colleen Kelly氏はこれ以来、糞便提供者選びに慎重になり、肥満の人はお断りしているという。また、マウスを使った実験でも、痩せたマウスに肥満マウスの糞便を注入したところ体重が増加するという結果が出ているそうだ。

糞便移植は、重度のクロストリジウム・ディフィシル誘発性大腸炎患者の治療に有効的であるといわれており、患者の体内に健康なドナーの糞便を注入することで善玉菌を増殖させる目的がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 完全に素人考えだけど (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年02月10日 8時39分 (#2758604)

    不健康で痩せている人に糞便移植したら、健康になって太った、という話ではないの?

    • by cyceo (37981) on 2015年02月10日 10時57分 (#2758680)

      このケースがそうである可能性を否定するものではありませんが、違うと思います。
      健康になって太ったというだけなら
      >また、マウスを使った実験でも、痩せたマウスに肥満マウスの糞便を注入したところ体重が増加するという結果が出ているそうだ。
      この部分が説明できないです。
      関連ストーリー [srad.jp]を一読することをお勧めします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 11時00分 (#2758682)

      BBCの記事より(「She」は糞便移植を受けた患者):

      She started with a Body Mass Index of 26. Sixteen months after the procedure she had a BMI of 33 and three years after it, a BMI of 34.5.

      BMIが26(やや肥満)から33、34.5(肥満)になったのは「不健康で痩せている人が、健康になって太った」とは言えんと思われる。
      「肥満気味だったのが加速した」ならわかる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 9時53分 (#2758644)

      肥満の範疇に入るくらい太ってますよ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 13時44分 (#2758777)

      痩せている人に糞便移植したら,太った,というのは事実ですが
      痩せている人=不健康,太っている人=健康とは限りません.
      健康な人でも摂取カロリーを抑えれば痩せますし,健康な人でもカロリーを沢山とれば太ります.

      ですから,不健康な人に糞便移植したら,健康になった,という話にはなりません.

      腸内細菌の種類・割合を変えると,食事からカロリーを摂取する効率が変化するという説があって,
      痩せている人に糞便移植したら,どうも効率が上がってしまったらしく,体重が増えちゃたという話です

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      これに一票。

      娘が肥満傾向なんだったら、その親も同じ傾向があると思う。
      体調が良くなって、元々肥満体質だったのが花開いたんじゃないかと。

      #昨日読んだムカデの話とつながって、ちょっと朝からヤな感じ。

      • 私もこれに一票。
        ウチの父はかつて胃炎持ちの痩せ型だったのだけど、ピロリ菌を退治した所、胃炎は治ったがみるみる太ってしまった。

        親コメント
      • 同じく一票。

        素直に考えると、腸内細菌のバランスが整ったので健康になった。
        それまでは不健康だったので栄養摂取が正常にできなくて痩せていた。
        だから以前と同じように食べていたら太っちゃった。

        だよなぁ。

        #ムカデ禁止推奨

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに素直(何も考えてない)ですね。

      • by Anonymous Coward

        子供は二人から受けつぐから、親とひとくくりにするには無理がある。
        旦那だけが肥満体質という可能性もあるのでは?

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          親も娘と同じ体質だった可能性の話をしているのに、
          父親が肥満体質だった可能性の話をしてなんになる?
          両親とも肥満体質だっておかしくないよ。
          #逆も然りだが。

          • by Anonymous Coward

            > 娘が肥満傾向なんだったら、その親も同じ傾向があると思う。
            この論理が破綻しているから指摘したまでのこと

      • by Anonymous Coward

        遺伝や食習慣の要素を否定するわけではないが、消化に関わる腸内細菌=体質に直結するからこの要素も十分可能性としてあり得ると思う
        あと健康になったとかどうこうはマウスの実験結果から違うと言えるんだろう(痩せているマウス≠不健康なマウス)

        あと、この記事とは逆に太ったマウスに痩せたマウスの糞便を移植したら痩せたという実験結果もどっかで見たな

        • by Anonymous Coward

          というか,腸内細菌叢と代謝の関連は,ここ最近,盛り上がってる分野だよ
          最近も,腸内細菌層と糖尿病の関連に触れた論文が紹介されてたような……
          (論文は結論を急ぎすぎではあったけど,きっかけとしては面白かった

    • by Anonymous Coward

      32 歳の母親の娘が肥満気味だったって体質以前に食事の内容に問題がある気が。
      親が太るのはてめえの勝手だけど、子供の肥満は扶養義務者が悪い。遺伝で太りやすいなら、なおのこと食事に気を使って太らせないようにするのが扶養義務者の仕事。

  • 食べ物が美味しく感じられて食が進む
    とか
    便秘が解消されて食が進む
    とか
    食物の消化吸収効率が向上して、蓄積量が増えた
    とか
    • by Anonymous Coward

      まぁ、腸が炎症起こしてたわけだし、消化吸収の効率は上がるんじゃないの。
      細菌による分解も効率を押し上げそうだし。

      • by Anonymous Coward

        大腸で吸収されるのって水分くらいでは?

        #ああ、水太りで太ったって可能性もあるのか

    • by Anonymous Coward

      禁煙すると太るのは単に手持ち無沙汰だから、タバコ吸ってた時間ガムかんだり、
      飴なめたりポテチくったりするから

      # 自分もまわりもそうだった

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 10時14分 (#2758654)

    こんな話もあったね

    腸内細菌によって肥満度は変わる? | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
    http://science.srad.jp/story/13/09/09/0518214/ [srad.jp]

  • 手術の規模がどの程度か分からんが、痩せてる人の糞便移植をしたら肥満が治るのか?
    気になるな…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 10時40分 (#2758672)

    かわいいおにゃのこの糞便を移植してもらえるのでしょうか?

    • ムカデ1の先頭の人は女の人だったよね。

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        男でした。残念。
        しかも日本人・・・orz

        • ちっ、バレたか。

          --
          新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Wikipediaで男の役者の人のページ見ると、この映画、内容が内容だけに、出るべきか母親に相談したら「ぜひやりなさい」と言われたとか。
            さすが、親譲りの糞便を持ってるに違いない。そして、それが映画の中で他の女の子たちに・・・

    • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 10時52分 (#2758679)

      たぶんしてもらえません。このクロストリジウム・ディフィシルという大腸菌は誰のお腹にもいる大腸菌ですが普段は他の大腸菌とのバランスが取れていておとなしく増殖を控えています。これが抗生物質などにより善玉大腸菌が死滅し腸内細菌のバランスが崩れると増殖して毒素を放出し始め体に悪影響を及ぼします。
      なので抗生物質の服用を止めればたいていおさまります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまわりさん、コイツです。

    • by Anonymous Coward

      > かわいいおにゃのこの糞便を移植してもらえるのでしょうか?

      むしろ衣食したいんちゃうんかい!

    • by Anonymous Coward

      ふと、かわいいおにゃのこの糞便が高額で取引されるとか……

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 8時11分 (#2758589)

    新たなるダイエット方法?

    • by Anonymous Coward

      糞便ダイエット vs. 寄生虫ダイエット
      ファイ!!

    • by Anonymous Coward
      部門名・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 14時03分 (#2758787)

    細菌移植でいいじゃない。なぜ糞便にした

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 14時42分 (#2758816)

    食物の分解吸収効率が上がったってだけだろう
    いままで食べたものの50%しか栄養を吸収できなかった腸が80%吸収できるようになったとか

  • 糞便ソムリエの出番だな。

  • いう説を唱える人もいるが、糞便にもそれは言えるのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 17時11分 (#2758922)

    糞便というより
    糞便についてるパラサイトを移植してるんだろ?
    パラサイトの力で人間離れした消化能力を身につけたということだろ?

    シロアリ腹にいるパラサイトを移植すればセルロースも分解できるんだよな。
    食料問題の解決になるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 19時05分 (#2758976)

    2015-02-10 19:04現在、このページには"糞便"が35回も使われています。
    そろそろ臭いが画面から飛び出してきそうです。

    • by Anonymous Coward

      ああ^~たまらねえぜ。

  • どうやら「デブ菌」が現実に存在するらしい、肥満者の糞便移植で受けた人が急速に肥満に
    http://www.mededge.jp/b/heal/8455 [mededge.jp]

    これね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...