リアルな世界を低コストで再現できる「フォトグラメトリー」、中小ゲームデベロッパで注目される 42
ストーリー by hylom
本物から作る 部門より
本物から作る 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
近年ではPCだけでなく家庭用ゲーム機の性能も向上し、ゲーム内で現実の映像と見まがうようなリアルな世界を構築しているゲームも多い。しかし、ポリゴンを使ったモデリングでこのような世界をリアルに再現するには、大きなコストが必要となる。そのため、現実の風景を写真で撮影し、それを元にリアルな3D世界を再現する「フォトグラメトリー」という技術が注目されているそうだ(4Gamer)。
フォトグラメトリーは複数の場所から撮影した写真を解析・合成し、地形やさまざまなをオブジェクトを3D化するというもの。Googleストリートビューで使われているものに似ているが、視差情報を使って完全な3Dモデルとして風景を再現できるのが特徴だ。近年では高解像度のカメラやドローンが低価格で利用できるようになったこともあり、またコンピュータの性能向上によってより高精度なモデル化ができるようになっていることもゲームでの採用が進んでいる背景にあるようだ。
4Gamerの記事ではフォトグラメトリーを採用したゲームとして「The Vanishing of Ethan Carter」が取り上げられているが、デモ動画を見ると確かに非常にリアルな世界が再現されている。同ゲームを開発したThe Astronautsではその撮影過程や技術についてWebサイトで紹介しているが、たとえば39枚の写真だけでリアルな彫像を3Dで復元できるなど、確かにゼロから3Dモデルを作成したら結構な手間がかかりそうなものが比較的手軽に再現できそうな雰囲気である。
現実に存在しない物は作れない、ロケが必要というデメリットもあるものの、確かに低コストでリアルな映像を作れるというのは興味深い。
写真測量のことでは・・・ (スコア:3)
フォトグラメトリーって、写真測量のことですね・・。
何十年も前からある技術ですが、ここ4~5年であっという間に性能が良くなりました。
別のゲームの例 (スコア:2, 興味深い)
[E3 2014]これは写真じゃないんです。驚愕のグラフィックスを引っさげて登場したFPS「Get Even」に注目
http://www.4gamer.net/games/243/G024353/20140613127/ [4gamer.net]
Re:別のゲームの例 (スコア:2)
これ普通に実写と区別つかないね
薄暗い廃屋だけじゃなくて、日中の住宅街の映像とかも見てみたい
Re: (スコア:0)
こちらは低コスト志向ではなく、あくまでリアルなグラフィックを追求する一環となってますね。
Re: (スコア:0)
おお。いいですね。思わず唸ってしまいました。最近のゲームは空気感というものを軽視しすぎで、グラフィックスの薄っぺらさと非現実感が拭えなかったのですが、これはゲームの中にちゃんと「世界」が作られていて素晴らしいです。
あとは肌の質感さえなんとかなれば、ぱっと見本当に実写と見分けが付かなくなりそうです。
新しいゲーム機、3Dゲームが出るたび (スコア:1)
現実と区別が付かない、まるで現実のよう、とずっと言われ続けているような気がする。
Re:新しいゲーム機、3Dゲームが出るたび (スコア:2, おもしろおかしい)
2年ぐらい前に、実際の写真に対して、このへんのレンダリングが甘いと
評論してる人見た記憶があります。
Re: (スコア:0)
Watch_Dogsというゲームでグラ品質は「MOD入りPC版>現実」と言っている人が居ました。
Re: (スコア:0)
つい先日、どちらでもいい映像に合成じゃないかと沢山解説有りましたね。
しかも専門家の「の可能性は低いと思われる」は消されて
Re: (スコア:0)
風景に限って言えばPS3できちんと予算を掛けたゲームではすでにかなり精緻な描写が出来ていましたが、人物はまだまだ不自然さが残っていました。プレーヤーキャラは頑張ってある程度人間らしい動きを出している場合もありましたが、モブ等はほとんどが棒立ちのカカシのようで、見れたものではなく。PS4はプレイしたことがないのでよくわかりません。
いずれにしろ、この記事のポイントは描写のポテンシャルがさらに向上することではなく、現在のハードが許すような描写を安価に達成出来る、ということです。
Re: (スコア:0)
メモリ500MBしかないしね
逆にそれっぽっちでよく動かすわとも思う
Re: (スコア:0)
現実のように見える範囲が徐々に拡大してきました。
風景、物体、人間という風に複雑なものにも対応してきました。
そしてここで、安価なゲームにも現実のように見える範囲が及んできました。
より良いゲームをより多く作るために必要な進化です。無駄ではありません。
Re: (スコア:0)
リアルな表現=良いゲームなの?
Re: (スコア:0)
リアリティーが必要なゲームでそのリアリティーが実現できるのなら良いことだろう。
必要が無ければ使わなければいい。
Re: (スコア:0)
そんなもの
左甚五郎の時代からずっと言われてるよ
Re: (スコア:0)
イメージベースドレンダリング (スコア:0)
って昔いってたような。
ああ形状までとりこむのが違うのか
Re: (スコア:0)
いやそれは別の技術だから。
これはイメージベースドモデリング。
映像系では以前から使われてたけど、コストが下がってきたのでゲームに採用されはじめたって事だね。
Re:イメージベースドレンダリング (スコア:2)
古い人間にとっては六角大王 [clip-studio.com]の入力元データとして, 手書きイラストではなく写真を使うようなイメージでしょうか.
エロゲでいうところの (スコア:0)
E-mouteってのが相当しますね。リアル方面ではなくトゥーンモーションですが。
2D絵のパーツを3Dモデルに貼り付けていろんな動きができるようになりました。
URL:http://emote.mtwo.co.jp/
Re: (スコア:0)
残念ながら見事に外してます。今回のはそういう技術ではなく、複数の画像の持つデータから3次元のポリゴンモデルを生成する技術で、わかりやすい例を挙げると衛星画像を元に3次元の地理データを作成する感じです。2D画像を3Dモデルに貼っつけるのは、ただのテクスチャリングです。
Re: (スコア:0)
上のコメントがぜんぜん違うのもそのとおりだけど、
emoteは「ただのテクスチャリング」では無いよ
そういえば (スコア:0)
微妙に良グラにしてポケモンスナップ出してくれんかな
手書きのキャラを立体化できるのかな? (スコア:0)
モデムにピーガーと入力できたし、角度変えて9カット書けば立体化出来るのか
Re: (スコア:0)
これでスネ夫もリアルに再現できる!
Re: (スコア:0)
て、鉄腕...
Re: (スコア:0)
バーディ?(違
リアルなゲームとは (スコア:0)
食べる必要がある
用を足す必要がある
睡眠をとる必要がある
病気になることもある
痛さを体験できる
死ぬ感覚を体験できる
どんな分野のゲームかにもよるのでしょうが。
Re: (スコア:0)
「リアルなゲーム」は大きく2つに大別できるだろ
1;人間の感覚や認識を加味した「人がリアルに感じられるゲーム」
2;人間の感覚や認識を排除し「真実リアルな世界を再現したゲーム」
人間の感覚や認識という曖昧で移ろいやすい要素をどうするのかということやね。
取り込めばファンタジーになり、排すればリアルなはずなのにリアルに感じられないという。
Re: (スコア:0)
リアルさに徹するなら、一度プレイヤーが死んだらそのゲームは終わり、
二度とプレイできないようにすべき。
ゾンビ系のゲームではゾンビに咬まれたら、あとはずっとゾンビになってほとんどコントロールできずに
さまよう画面を見続けることしか出来ないとか。
Re: (スコア:0)
ゾンビがいつから自分の意思を持たないと錯覚していた?
Re: (スコア:0)
ゾンビそのものが架空のものですから、ゾンビに関してどんなルールを設定しようとも自由なのでは。
ゾンビが自分の意思を持つという設定も、持たないという設定も、ありだと思います。
Re: (スコア:0)
「フランケン・ふらん」のとある一話を思い出した。
ある病原菌に感染した者は当人の意識はあるまま意識とは関係なくゾンビのような行動をとってしまう。
きちんと治療を行えば治るのだが行動のせいで未感染者からはゾンビと思われて殺されていく、というお話。
Re: (スコア:0)
んじゃリアル鬼ごっこ [wikipedia.org]で
Re: (スコア:0)
「リアルなゲーム」って書き方でいまいち意味不明ですけど
リアリスティックなゲームと言うなら視覚的情報と音源情報がプレイヤーにどれだけ没入感を与えるかってのがリアルをゲームに持ち込む事だと思いますよ。
Oculusとか含めて没入感をどうするかってのがゲームや映像メディアの目指す先なのは昔から変わってないです(映像メディアだと特撮とかですね)
被写体についていた影はどう処理するの? (スコア:0)
複数方向から写真を撮って、それを元に3Dモデルを作成する。
そして当然テクスチャは撮った写真から持ってくると思うんだけど、写真を撮ったときにその被写体が持っていた影は、
そのままテクスチャに残ったりしないの?
つまり再構築されたゲームの中で写真を撮ったときと別の方から光が当たっていると、違和感ありまくりとかにならないのだろうか?
Re: (スコア:0)
消す。
Re: (スコア:0)
手抜きで放置する場合も有るだろうけど推定で復元とかも.
3D Object Manipulation in a Single Photograph using Stock 3D Models [cmu.edu]
Re: (スコア:0)
撮影時に全周から光を当てて影を出さない。
Re: (スコア:0)
こういうケース [4gamer.net]は無理でしょ。
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ (スコア:0)
フォトグラメトリーでリアルに再現!
Re: (スコア:0)
モモンガならとっくにリアルにいけると思いますが。