パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2015年2月15日の記事一覧(全6件)
11918378 story
テクノロジー

スマートホーム機器は思い通りに動作しなくなることも多く、決してシンプルではない 49

ストーリー by headless
複雑 部門より
本家/.「Smart Homes Often Dumb, Never Simple」より

ライターのAdam Estes氏が、WinkやGE、Lutron、Cree、Levitonといった手頃な価格で入手可能なスマートホーム機器を合計1,000ドル以上購入し、自分でセットアップしてみたそうだ。ほとんどの機器は購入時の状態で問題なく動作し、素晴らしいと思ったのもつかの間、デバイスは応答しなくなり、問題点が明らかになったという。交換品を入手し、再設定を行った後でも、こういったデバイスすべてと格闘する価値があるのかどうか疑問に思ったといい、最終的には昔ながらの壁スイッチの価値を見直す結果になったとのこと。

Estes氏によれば、「設置の手間やバグを別にしても、我が家のスマートホームが便利だとは全く思えない。スマートな電灯を動作させるには、壁のスイッチを常にオンにして触らないようにする必要がある。さらに、明かりを暗くしたいときには必ずスマートフォンやタブレットを取り出すことになる。これではまったく便利とはいえない。職場から自宅の電灯をオンにすることができても、実際に生活が便利になるわけではない。家のあちこちでスマートホーム機能を使い、友人を驚かすこともできるが、ほとんどの場合はうまく動作せずに恥をかくだけだ。」とのこと。多くのスマートホーム製品は使えるものであることは確かだが、すべてのガジェットをシンプルかつ簡単に設定して使えるというセールストークは大きな嘘であると、Estes氏は結論付けている。

11918380 story
プログラミング

C言語の開発者によるgoto文の使い方を対象とした実証研究の結果、「goto文は無害だと考えられる」 106

ストーリー by headless
無害 部門より
Edsger Dijkstra氏がgoto文の危険性を主張したのは1968年。それから50年近く経過した現在もgoto文は使われ続けているが、Dijkstra氏が懸念したようなgoto文の無制限な使用が行われているのかどうかという点や、それがバグの原因となるような有害なものなのかどうかといった点については、よくわかっていなかったという。こういった点に関する実証研究が本家/.で紹介されている。

本家/.「Empirical Study On How C Devs Use Goto In Practice Says "Not Harmful"」より

200万近いC言語のファイルと1万1千件を超えるプロジェクトからランダムに抽出した統計的に有効なサンプルを質的および量的に分析したところ、開発者はほとんどの場合gotoの使用を適切に制限しており、Dijkstra氏が懸念したような無制限な使用は行われていないことが判明した。これらのことから、実際にはgotoは有害でないものと考えられる。

11918384 story
ゲーム

ニンテンドー3DS、海賊版ユーザーはオンライン機能が利用不可に? 58

ストーリー by headless
措置 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドー3DSにおいても海賊版問題は解決されておらず、SDカードなどにコピーしたゲームをプレイ可能にするデバイスなどは依然販売され続けている。しかし、こういった違法コピーに対し、任天堂が対策を行ったという話が出ている(Game*Sparkの記事Always Nintendoの記事)。

海外フォーラムなどで出ている話によると、「002-0102」というエラーが出てオンラインプレイやフレンドリストの閲覧、各種アプリの利用などが制限されるという。

エラー002-0102は通常、インターネット接続の問題を示すものだという。しかし、任天堂のカスタマーサービスに問い合わせると、接続禁止の措置が取られており、解除することはできないと言われたとのことだ。

11918651 story
お金

elementary OS: 無料ダウンロードするユーザーに「$0」と入力させる理由 41

ストーリー by headless
無料 部門より
本家/.「Elementary OS: Why We Make You Type "$0"」より

オープンソースソフトウェアはいつでも無料で入手できるが、多額の開発費用がかかっていることもある。このことを人々に知ってもらおうと、elementary OSはダウンロード時に寄付を促すようにWebサイトを変更し、無料でダウンロードしたいユーザーには明示的に「$0」と入力させるようにしている。これはCanonicalがUbuntuを提供する際に使ったことのある方法だ。elementary OSブログでは次のように説明している。

ソフトウェアの開発には多大な費用がかかります。企業によってはソフトウェアに数百ドルの代金を課したり、メーカーからライセンス料をとったり、OSを含む高価なハードウェアを販売することで費用を補填しています。ユーザーデータを収集してターゲット広告を販売することで費用を補填することもあります。
(中略)
もし私たちがオープンソースソフトウェアの成長する世界を目にしたいなら、私たちはユーザーに開発費用を払ってもらう必要があります。そうでなければ資金不足に陥るか、開発者がバックドアや広告を使って収入を得ることになるでしょう。このような未来は誰も望んでいません。

なお、現在のところelementary OSに関する仕事で収入を得ているのは、バグ報告の報奨金プログラムに参加しているコミュニティーメンバーに限られているとのことだ。

11918782 story
Android

Samsung、自社製アプリをやめてMicrosoft製アプリをGalaxy S6にプリインストールする計画と報じられる 45

ストーリー by headless
差替 部門より
SamsungがGalaxy S6で自社製アプリのプリインストールをやめる一方で、Microsoft製アプリのプリインストールを計画していると報じられている(SamMobileの記事本家/.)。

SamMobileが入手した内部情報によれば、Galaxy S6にプリインストールされる可能性のあるMicrosoft製のアプリは、OneNoteやOneDrive、Office Mobile(Office 365の無料サブスクリプション付き)、Skypeなど。最近ソフトウェアサービスに注力しているMicrosoftでは、人気の高いAndroidスマートフォンにアプリをプリインストールすることでGoogleのサービスから自社サービスへユーザーを引き込む狙いがあるようだ。なお、Samsung製アプリがすべてプリインストールされなくなるのかどうかは明らかになっていないが、除外されたアプリはGalaxy Appストアでダウンロード提供されることになるとのことだ。

Samsungの最大の弱点はソフトウェアであり、どのように便利な機能を搭載したハードウェアを作っても、それを使用するソフトウェアは最適化されておらず、外見も魅力的でないという。そのため、SamsungではGalaxy S6の開発にあたり、専用のユーザーインターフェイス TouchWizから不要な機能を削るなどの最適化を進めているとも報じられている。
11918805 story
プログラミング

自分の知識があまりない分野での仕事をしている開発者、どれぐらいいる? 128

ストーリー by headless
得手 部門より
本家/.「Ask Slashdot: What Portion of Developers Are Bad At What They Do?」より

わが社ではシニア開発者/アーキテクトの候補者を探している。現在のところ私は求職者に失望しており、確保できる開発者/エンジニアの質を正直言って心配している。たとえば、今日私はパブリック/プライベートキーによる暗号化の基本的なプロセスを説明するよう、20年以上の経験を持つエンジニアに質問したが、このエンジニアは何の知識も持っていなかった。他の求職者にも同様に「あなたが非常に機密性の高い情報を私に送るとしたら、あなたは私が復号する情報をどのように暗号化しますか」といった質問をしたところ、この人はExcelファイルなのか、PDFなのかといった質問を始めた。全般的に、私が面接した開発者の大半は重要な概念を理解しておらず、とりわけデータ保護の話になると、ほとんど理解していないことがわかった。他の会社では適切な求職者を探すのに同様の問題に直面していないのだろうか。(このような開発者が安全性を要するサイトを構築すると考えると、正直なところとても恐ろしいと感じる)

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...