パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2015年2月20日の記事一覧(全14件)
11925744 story
EU

欧州のATV宇宙船、運用を終了 11

ストーリー by hylom
お疲れ様でした 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧州宇宙機関 (ESA) の無人補給機ATV5号機「ジョルジュ・ルメートル」が15日、国際宇宙ステーション (ISS) への最後の補給任務を完了した。これによりATVによるISSへの補給ミッションは終了となった(ESAのプレスリリースsorae.jp)。

ATVはESAが開発したISSへの物資補給用の無人宇宙船で、日本のHTV同様、年間1機程度の頻度で補給ミッションに携わっていた。ATVはもともと7号機まで計画されていたが、ESAはNASAのオリオン有人宇宙船の開発に参加を決定、そちらに注力するために早期に打ち切られることとなった。今後ATVの技術は、オリオンのサービスモジュールに活かされることになる見通し。

11925770 story
地球

ホッケ、高級魚に? 乱獲のため漁獲量激減 77

ストーリー by hylom
不人気→見直され乱獲→激減というおなじみの流れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

少し前までは大衆魚として人気のあったホッケの価格が高騰しているそうだ(朝日新聞)。

原因は乱獲や海水温上昇による漁獲量の激減や輸入物の漁獲規制。今では干物にできる大きさの国産ホッケ(マホッケ)が減ったため、輸入物(シマホッケ)が中心となっているという。

ホッケと言えば家庭から居酒屋まで定番の魚だ。価格が上がり、最近は食べていない方もいるのではないだろうか。魚にうるさい方は、マホッケがシマホッケで代用されるようになった事も悩みの種だろう。同じく大衆魚だった鰯も値段が上がったと言われるが、かつて手軽に食べられた魚が滅多に食べられなくなる事例はこれからも増えるのかもしれない。

11925761 story
音楽

サーモスが魔法瓶の技術を使ったスピーカーを発表 38

ストーリー by hylom
魔法瓶としても使えれば良かったのに 部門より

魔法瓶や保温/保冷ボトルメーカーとして知られるサーモスが、真空技術を使ったスピーカーを発売する(家電Watch)。

パイオニアの音響技術とサーモスの真空技術を組み合わせて開発したというBluetoothスピーカーで、高真空二重構造のエンクロージャーにより、エンクロージャー部分から発生する雑音を効果的に遮断する、という。

外見もサーモスのボトルっぽいデザインで、スピーカーと言われなければボトルと勘違いするかもしれない。ステレオモデルとモノラルモデルが用意されており、スピーカー部の直径はともに40mm。充電式で、バッテリ駆動時間は約10時間だそうだ。お値段はステレオモデルが1万8,000円前後、モノラルモデルが1万円前後とのこと。

11926731 story
Sony

ソニー、「高音質」なmicroSDXCカードを発売 149

ストーリー by hylom
そもそもノイズを低減する機構自体をプレーヤーに付けて欲しいのですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーが「高音質設計」をうたうmicroSDXCカードを発売する(製品ページ)。

「microSDメモリーカードからのファイル読み出し時に発生する電気的ノイズを低減」したとのこと。本製品から発生するというノイズの周波数解析データも公開されているが、確かにそのピークは小さくなっているように見える。ただし、縦軸・横軸ともに数値が入っていないダメグラフなので信憑性には欠けるが。

なお、AV Watchの記事では「静かな環境下で聴き比べれば、大半の人が瞬時にわかるレベルの違いがある」とされているが、同じimpressでもPC Watchの記事では「このmicroSDが音質に与える影響は非常に限定的だと思われる」「うーん、大差はないけどあるかも知れないなぁ」「プレミアム感によるプラシーボ効果は決して少なくない」といった控えめな感想なのが興味深い。

11926745 story
変なモノ

キングソフト、猫の写真とともにセキュリティチェックを行う「猫セキュリティ」をリリース 28

ストーリー by hylom
この発想はなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キングソフトが多数の猫の写真とともにウイルスの検出や駆除、フィッシング詐欺対策、パスワード管理といった機能を提供する「猫セキュリティ」なる無料セキュリティソフトをリリースした(日経ITpro)。こんなのずるいよ!

キングソフトは過去に高木浩光氏に「ネット上での評判形成」を依頼したり、ひどいネット広告を出したり、Windows XPを起動できなくしたりと色々やらかしていることでも知られている。

11926754 story
宇宙

国分寺市、ふるさと納税の返礼に「ペンシルロケットの複製品」を進呈へ 28

ストーリー by hylom
ちょっとこれはこじつけすぎでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近ではふるさと納税がよく話題になっているが、国分寺市がふるさと納税の返礼品として戦後日本初の実験用ロケット「ペンシルロケット」の複製品を進呈するという(朝日新聞)。故・糸川英夫東大教授のチームがペンシルロケット発射実験を国分寺市内で行っていたというつながりらしい。

ということで、寄付金が宇宙開発の資金になるというわけではないのだが、同市は「日本の宇宙開発発祥の地」として町おこしをするつもりのようだ。

11926758 story
海賊行為

BSA、組織内違法コピーの通報で300万円がもらえるキャンペーンを開始 38

ストーリー by hylom
やってそうな企業に潜り込んで通報すれば…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月16日、ソフトウェア著作権保護団体BSAが新たな組織内違法コピー通報キャンペーンを開始した(ニュースリリースASCII.jp)。キャンペーンは「知財ブラック企業は通報だ!」と名付けられており、今回で3回目。また、これまで100万円であった報奨金プログラムが300万円に引き上げられている。

2月16日~3月15日まで実施される。対象となるのは、公的機関及びこれに準じる民営化企業「以外」の企業。報奨金は対象組織から支払われた和解金により変動するとしている。

11926902 story
インターネット

「HTTP/2」、正式に承認 31

ストーリー by hylom
普及は進むか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

HTTPの新規格である「HTTP/2」が、Internet Engineering Task Force(IETF)のInternet Engineering Steering Group(IESG)によって承認された。今後はRFCとして発行される作業が進められる(INTERNET WatchGIGAZINESlashdot)。

HTTP/2は今までのHTTPとのシームレスな切り替えが可能で、アプリケーションやAPIなどは最小限の変更で済むようにデザインされているとのこと。

11926943 story
サイエンス

自然界では「協調」が生き残る道であるとは限らない? 60

ストーリー by hylom
外部的要因が多すぎる気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲーム理論における「囚人のジレンマ」では、お互いが利己的な行動を取るよりも、お互いが協調した方がトータルとしてはよい利得が得られるとされている。しかし、物理学者Freeman Dysonとコンピューター科学者William Press氏という全く異なる分野の二人の研究者が、自然界においてはこのルールは当てはまらないのでは無いか、と主張している(QUANTA MAGAZINE論文Slashdot)。

囚人のジレンマは、自然界で長期的な協力体制が成立する説明に使われている。生物が利己的な裏切り行動をしているにもかかわらず、協力的コミュニティを構築できたのは、非協力的なものが自然淘汰されてきたからだと考えられてきた。しかし、Freeman Dyson氏とWilliam Press氏が数学的な見地からこれらを検証したところ、最適な戦略は個々の生物が利己的に動くことだと分かったという。

だが、自然界には特殊な協調行動の例が数多くある。たとえば、吸血コウモリは獲物を見つけるのに失敗した場合、コミュニティのメンバーに自分の血液を食事として寄付する。鳥や昆虫の一部は他種の雛を育てるのに役立っている。もし利己的な活動が最適な戦略であれば、何がこうした無私無欲の行為の原動力となるのだろうか、という点で両氏は頭を悩ませているという。

11926951 story
テレビ

フレッツ光回線での4K放送サービス、4月4日からスタート 7

ストーリー by hylom
好評を得られるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月4日からNTTがフレッツ光回線を使用した4K放送サービスを開始するとのこと(AV Watch)。

スカパー! プレミアムサービス上で、スカパーの4K放送チャンネル「スカパー! 4K映画」、「スカパー! 4K総合」と、NexTV-Fによる4K試験放送「Channel 4K」が視聴可能になる。4Kチャンネルの視聴のためには、4K対応テレビ(HDCP 2.2対応HDMI入力が必須)と、4K対応スカパー! プレミアムサービスチューナ(衛星/光 両対応)の「FMP-X7A」が必要。4Kチューナは月額990円(税込)でレンタルされるほか、39,800円(税/送料込)での販売も行われる予定。

11926958 story
教育

「プロゲーマーを目指す人のための専門課程」が登場 26

ストーリー by hylom
そんな判断で大丈夫か 部門より
headless 曰く、

東京都江戸川区の東京アニメ・声優専門学校が2016年度より、プロゲーマーなどe-sports関連の仕事を目指す学生のための専門課程「e-sports プロフェッショナルゲーマーワールド」を新設するという。プロゲーマー専門課程の設置は日本初とのこと(特設ページファミ通.comねとらぼ4Gamer)。

e-sports プロフェッショナルゲーマーワールドには、プロゲーマーやプロゲームチームのマネージャーを目指す「e-sports 総合プロゲーマー専攻」のほか、e-sports業界やゲーム業界で就職や起業を目指す「e-sports ビジネス&宣伝プロモーション専攻」、e-sports大会での実況やMCを目指す「e-sports ゲーム実況・MC&声優専攻」、e-sportsの大会やイベントを作るスペシャリストを目指す「e-sports イベント&テクニカルスタッフ専攻」の計4つの専攻が用意されている。また、東京アニメ・声優専門学校なら、「司会やトークライブもできるマルチなスキルを持ったプロゲーマーになれる」とのこと。

現在、資料請求受付中。同校には取材依頼や問い合わせが殺到しているそうだ。

11926988 story
セキュリティ

Lenovoが中間者攻撃的な挙動をするアドウェアをプリインストールしていたことが明らかに 91

ストーリー by hylom
これはアウトだ 部門より
Jubilee 曰く、

Slashdotへのタレコミ:Malware Preloaded on Lenovo Laptopsより(元ネタのTechSpot記事)。

現時点ではフォーラムの数件の投稿とマイナーな技術系ニュース・ブログで報じられているだけだが、どうやら、いくつかのLenovoのノートPCには「Suprefish」というマルウェアがプリインストールされており、それを完全に除去するのが容易ではないらしい。

スクリーンショットを含むレノボフォーラムの記事の本題はSSLについてのものではないが、SSLコネクションを乗っ取る中間者攻撃かもしれないということを示している。

これがデマであるかないかを言うにはまだ早すぎるが、新しいシステムにこのマルウェアがインストールされていたという複数の投稿がある。

自分自身でクリーンなインストールディスクを作成し、ドライバをUSBメモリに入れるだけにするもう一つのよい理由になるだろう。

Superfishというマルウェアが出荷時からインストールされているという話ですが、それがTLSを乗っ取るというので、EngadgetTechCrunchでも話題になっているようです。

ZDNet Japanによると、Superfishは閲覧しているWebサイトに勝手に広告を埋め込むというアドウェアだそうだ。Superfishでは自己署名証明書をシステムにプリインストールしておくことで、HTTPだけでなくHTTPSを使用したサイトに対しても広告を埋め込めるようにしており、この証明書を悪用することで中間者攻撃が可能になるという。

Lenovo側はこれについて、2015年1月よりプリインストールは中止していると述べているという。この問題を解決するには、Superfishを削除するだけでなく、問題となっている証明書を削除する必要がある。

11927272 story
統計

「セックスの経験がある人が50%を超える年齢」調査結果、Excelの集計ミスで誤った結果に 71

ストーリー by hylom
安心した人を絶望に叩き込む集計ミス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本家族計画協会が今年1月にまとめた「第7回『男女の生活と意識に関する調査』」で、「セックスの経験がある人が50%を超える年齢」の集計結果が間違っていたことが分かったという。当初は「男性29歳、女性28歳」とされていたが、正しくは「男性20歳、女性19歳」だったそうだ(ITmedia)。

Excelによる計算やまとめ方にミスがあったためだという。「男性29歳、女性28歳」という数字に疑問を持った人が問い合わせて明らかになった模様。今回はそれなりに極端な結果が出たために発覚したが、集計ミスで不正確な値が発表されている調査結果というのは意外にあるのかもしれない。

11927278 story
ビジネス

リアルマネートレード業者、商標法違反容疑で逮捕される 36

ストーリー by hylom
こうきたか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲーム内通貨を現金で売買する、リアルマネートレードは多くのゲームで問題となっているが、さまざまなゲームのゲーム内通過を販売していた「アットベンチャー」という業者が逮捕された模様。罪状は「商標法違反」のようだ(朝日新聞)。

この業者はドラゴンクエストの商標に酷似したロゴを使用し、スクウェア・エニックス ホールディングスの商標を侵害していた疑いがあるという。この業者のものと思われるWebサイト(Googleキャッシュ)を見ると取り扱いゲームのロゴがそのまま使われており、これが商標侵害とされた模様。

商標侵害というのは確かに上手い手ではあるが、逆に言うとそれくらいしか法的な対応手段はないという点で、RMT撲滅はなかなか難しいようだ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...