パスワードを忘れた? アカウント作成
11933409 story
アニメ・マンガ

大阪府の「クールジャパンフロント構想」、撤回へ 63

ストーリー by hylom
クールジャパン(笑) 部門より

大阪府で検討されていた「クールジャパンフロント構想」が撤回されるそうだ(おたぽる)。

同構想は、関西空港対岸のりんくうタウンにアニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設するというもの。事業者公募に対し応募企業がなかったことが撤回のきっかけになったようだ。過去にはプレイベントとして「日本のおもちゃ・マンガ・アニメ展」も開催されたが、動員は目標の3分の1程度という2120人で、約1300万円の赤字を出していたという。

企業からは「クールジャパン」というテーマでビジネスを行うことが難しい、といった意見が寄せられているとのこと。なお、これまで大阪府が事業者公募のために用いた金額は約4700万円だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アニメやゲームだけじゃないと思うが微妙だなー

    # まぁアニメとかゲームはポップカルチャーとして知名度あるからやりやすいってのもあるんだろうけど・・・

    • Re:クール・ジャパンって (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年02月23日 16時57分 (#2766194)

      ポップカルチャーのファンとしては、むしろそれをクールジャパンから外してくれないかなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え。3Dパンチラ踊りのほうがクールだと?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 18時15分 (#2766232)

      「わぁ、見てみろ、すんげぇ変態じゃん、これっ」って発見してしてくれたのがアチラさんの言うクールであって、「わてクールやでぇ」って声をあげるのはぜんぜんクールではない。なので発見してくれるまでは、つつましく、奥ゆかしく精進しておきましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        KINKY JAPAN とかってのがいいんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 18時52分 (#2766254)

      仕事柄、外国人とよく話すけど、「OTAKU文化より食事(飲食店の値段とクオリティ)がクールだ」ってよく言われるよ
      そういうのを売りこんでも良さそうな気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 9時36分 (#2766552)
        学習能力がないな。

        >よく言われるよ

        言われているうちがハナ。
        自称するようになったらもう終わってるんだよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        円安円高関係なくですか?
        2000年ころ、ユーロが一般利用される直前のころは、
        フランスすげー、食べ物安い!!
        ポルトガルも魚料理多くて安くて超クール。
        と僕が驚いていた。

      • by Anonymous Coward

        仕事柄、外国人とよく話すけど、「OTAKU文化より食事(飲食店の値段とクオリティ)がクールだ」ってよく言われるよ そういうのを売りこんでも良さそうな気がする

        そんなモン、既存大阪市内繁華街で充分。
        「りんくうタウン」に客を呼ぶネタにはならん。
        それとも麺類・粉モン・串カツ・箱寿司街でも新たに「りんくうタウン」に作る?

    • by Anonymous Coward

      その分野って主要なものが大きなお友達向けなのもあるのかと

      # 狂うジャパン(Crazy Jap)の方がアレゲな外国人にウケたかも

    • by Anonymous Coward

      あんまり広く日本文化と捉えるとややこしすぎる。
      クールジャパンはアニメやマンガ+アイドルなどの文化ととらえた方がいい。
      和食とか、風景とか、そういうのは別の形で評価されてるから。

      その上でそういったヲタク的文化を世界に広めて商売にしよう!ということだが、
      個人的にはやめて欲しいかな。
      広まるものは自然に広がるし(儲けにはあまりならないけど)、拒絶されるものは拒絶される。
      そこに政府推しとかすべきものではないと思うの。
      どうせエライ人は金にはなるけど下品な文化と思ってんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        あんまり広く日本文化と捉えるとややこしすぎる。
        クールジャパンはアニメやマンガ+アイドルなどの文化ととらえた方がいい。

        いきなり「ぼくのかんがえたくーるじゃぱん」を定義されても
        一応は政府用語なんだから用語ぐらい併せて語れよ

        #その後の論も単なる同族嫌悪ネガティブ野郎のクソ意見なのでアレだが

    • by Anonymous Coward

      少しは調べろよ。

      クールジャパンてのはヲタク界隈ではアニメゲーム系ポップカルチャーだと思われがちだが、政府戦略になった時点で、和食やらファッションやら伝統芸能やらが「我ぞクールジャパン」と言い出して収拾つかなくなって、
      何もかもひっくるめてクールジャパン扱いになっている。

      この事案は、クールジャパン政策の中からアニメマンガゲームなどのポップカルチャー
      を抽出しフロントエンドたろうとしたのが、失敗したということだ。

      つまりクールジャパンのポップカルチャー部門は、国内では東京以外での商業展開は難しいってことだよ。

      さて東京オリンピックには何がクールジャパンと呼ばれているのか楽しみだわ。

      • by Anonymous Coward

        > アニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設する
        って書いてあるからでしょ

    • by Anonymous Coward

      アニメやゲームだけじゃないと思うが微妙だなー

      # まぁアニメとかゲームはポップカルチャーとして知名度あるからやりやすいってのもあるんだろうけど・・・

      そもそもクールジャパンってのはイギリスの「クール・ブリタニア」の真似なのですがこの「クール・ブリタニア」はイギリスの愛唱歌「ルール・ブリタニア(英国よ、統べよ)」の駄洒落なんですな。

      国が大真面目に駄洒落をやる、というのがおかしみの淵源なのですがそこを無視してブリタニアをジャパンに変えただけなので駄洒落にもなんにもなっていない、という誠にお寒い状況なのがクールジャパンなのでして・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 16時35分 (#2766179)

    東京や大阪の中心街のように密集しているわけじゃない。
    一方で、その土地ならではの個性や文化的背景、魅力があるわけじゃない。人口都市だから当然だが。

    だからといって、鳥取や北陸のように土地代や人件費などが安いわけではない。
    関空は確かに近いが、新大阪へは1時間かかる。
    品物は海運・空運を使う事は無いので、貨物を運び込むトラックには遠い。
    重電のように海に近いメリットはない。金融・商社商売のように空港に近いメリットはない。
    国立メディア芸術センターのような、アーカイブ機能がある施設を作るには、海上の埋め立て地という立地は最悪だ。

    場所が悪いよ。場所が。
    相当金を積んで、テーマパークとして無理矢理開発し上手くいけばまあなんとかなるかも知れないが、民間企業で乗る所はそりゃないかと。
    アニメ・漫画などポップカルチャー方面の「クールジャパン」ではなくて、和食、日本旅館、温泉と行った方面の方が合っていると思う。

    • 前後が逆っすね。最初に「アニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設」するという話があって、その場所場所として「りんくうタウンが選ばれた」のではありません。
      「りんくうタウンに閑古鳥が鳴いてる」ので、てこ入れ手段として「アニメや漫画、ゲームなどの拠点を建設」するといアイデアが出てきたんですよ。

      りんくうタウンは、関空対岸に作られた「企業団地」で、関空開設とともにここに工場等を誘致しようとしてたんですが…アテがはずれて空き地が広がってます。
      で、新たなネタとして橋下府知事がブチあげたのが今回の構想なんですよね。「WTCが閑古鳥」なので「府庁を移転しよう」って言い出したのと、流れは一緒。

      今のりんくうタウンは、商業立地としては「りんくうプレミアムアウトレット」はそれなりに賑わってる感じですが、それだけって感じですよね。シークルは内容が微妙すぎるシ、ゲートタワービルは箱だけ…
      まあ、観光客が関西空港に降り立ったとしても、そこからUSJなり京都なり行くのに、わざわざ「一度電車に乗ってから途中下車する価値があるのか」ってことで、
      近隣住民が来ることはあっても、遠くから手間暇かけてやってくるほどのものじゃない、って感じ。

      橋下府知事の発想のおかしさといえば、コレとは別に「関空リニア構想」なんてのもぶち上げてんですよね。
      橋下氏がりんくうタウンで選挙演説するのに出くわしたことがあるのですが、「リニア構想が実現すれば、大阪市内まで10分で行けるんです」って力説してました。
      そんなん実現したら、それこそ観光立地としての「関空対岸のりんくうタウン」ってメリットは何にもなくなるだろうなと冷めた目で見たものです…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランジットやトランスファーの客は狙えませんかね。
        成田山や、成田空港の近所のイオンモールが外国人のトランジット・トランスファー客に大人気、という話を聞いたことがありますが。

        • by Anonymous Coward

          関西空港駅やなんばから乗車しても「りんくうタウン駅に限り途中下車フリー」という特例を作ればまた違うかも知れませんが、沿線の各都市が黙っちゃいないような気も。
          岸和田にも貝塚にも閑古鳥鳴いてるモールがありますからねえ。
          堺だってそんな話が出たらバーター求めて色々言ってきそう。

      • by Anonymous Coward

        というか、そもそも関空がまずいと思った。
        昨年1回使ったのだが、国際線到着するとがらがらピックアップホールで5,6台の
        荷物コンベアのうち1台だけが動いていて
        麻薬犬が白と黒の2頭が5回も6回も我々の周りを嗅ぎまわっていた。
        最初は「犬かわいい」とかみんな言っていたけど、5回目来ると「もうええわ」となる。

        成田より各種手続きが圧倒的に早く済むのが唯一の利点という皮肉な状況。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 17時27分 (#2766211)

      りんくうは昔から何をやってもうまくいかない土地。

      アミューズメント系ではシークルがあるが、正直微妙。そもそも、わざわざ立ち寄る場所でもない。
      駅南の物流はそれなりにうまくいってるんだから、オフィス街にする野望は捨てて、物流拠点で推した方がいいと思う。
      ビル建てるよりは再開発が容易だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ターゲットにしている外国人はりんくうタウンは素通りでしょうね。
      USJのユニバーサルクールジャパンでいいんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      そういう意味では空港から都市圏へのアクセスが地下鉄で数駅の福岡の方が適しているかもしれないですね。

    • by Anonymous Coward

      フェスティバルゲートも場所が悪かったし、どこならいいの?

      • by Anonymous Coward

        関西圏で、普通にかんがえりゃUSJに併設だろうなあ…
        つーか、USJが進撃の巨人のアトラクションとか、もうそうなってる気も

        ただフェスティバルゲートは場所が悪いんじゃないよ 頭が悪いんだよアレは

        • by Anonymous Coward

          むしろフェスゲ跡は今回みたいな目的にこそ合いそうな場所の気がしたり。オタロード徒歩圏だしディープOSAKAだし。
          逆にキューズモールになった日生球場跡みたいな健康orオサレエリアには向かなさげ。

          まあ他コメにもありましたが、橋下シンパの泉佐野市長に懇願されて一肌脱ぎかけたけど予想以上のお寒さで……ってのが実態ぽいので、他地区でどうこうはせんでしょう。
          本気ならそもそも佐野が候補に挙がるはずがない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 12時47分 (#2766681)

    「作れと言われて作られた文化」ではなく「作りたかったから作った」文化なんだよね。
    あくまでコンテンツでしか無いんだから、作りやすく、発信しやすく、また見つけやすい、すういう土壌を作る事に目を向けるべきだと思う。

    そういうコンテンツで日本を売り込みたいと偉い人が考えてるなら、それを許すだけでいいんじゃないかな。

    たとえばそういう方面のイベントを開催する時に少し補助金を出すとか。駄目か。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 16時27分 (#2766176)

    >動員は目標の3分の1程度という2120人

    なんともお寒い限りで。

    • by Anonymous Coward

      クールジャパンに踊らされちゃったお役人たちは
      フールジャパンってことやね…

    • by Anonymous Coward

      目標通り来場しても約一万人だし、主催側も期待してないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      りんくうタウンって和泉の国の住民からして昔は海の中の存在しない場所なので、
      なんか地元としての訪問メリットがありません。
      和歌山のみかんや桃とか岸和田のだんじりとか、泉南は知りませんが、あのへんはさらにわかりませんから。
      空港行きの電車で通り過ぎるか、朝の早い便のために泊まるかのどっちかしか思いつかない場所で動員できるか?いう問題です。
      摂津の人間は和泉や河内について知る気がなさすぎ。
      #自分も北摂は知りません

    • by Anonymous Coward

      大半が関係者とか下請けじゃないのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月23日 16時36分 (#2766180)

    ほとんど東京に偏ってる気がするんですが。
    特に出版業界は。

    • by Anonymous Coward

      大阪の町おこしの一環でしょ。

      まず大阪ありきで、何をどう呼ぶかの問題しかない。

    • by Anonymous Coward

      京都国際マンガミュージアムも知ってください。

      要は大阪に魅力がないだけ。

    • by Anonymous Coward

      地方ではスケール小さい分だけピンポイントな展開が多いんですよ。徳島のマチ★アソビとか米子のガイナロードとか。
      大阪は足下にネタ山ほど散らばってるのになぜか上を向いちゃった感がありますねえ。東京と一緒のことはヤラン、が矜持みたいなもんだと思ってたんですが。

      • テレビ東京のアニメが全盛だった頃、テレビ大阪は「東京と一緒のことはやらん」と言ってアニメを流さなかった。
        替わりに今主流の、芸能人をひな壇に並べるバラエティーを流していたから、アニメファンからは結構恨まれた。
        アニメ雑誌の表紙に載っているタイトルを見られなかったからね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward


          アニメ大好き by 読売TV
          http://ha4.seikyou.ne.jp/home/u-ogeshi/yota/animedaisukilist.html [seikyou.ne.jp]

          地上波でこんなん流してたんだぞ、大阪って土地は。

          で、こいつは シネマ大好き って番組が元でこっちも所謂単館系映画を地上派で流してた。
          確かにこれらの放送も昔の出来事、「ほしのこえ」を上映したプラネット映画祭も無くなったし、りんくうタウンに近い和泉佐野での映画祭も無くなったので、「やっぱ東京だよね」と言われるとぐうの音も出ませんが。
          しかし2000年前後って関西でやたらと映画祭があった気がする。

          個人的にはTV大阪より毎日放送なんだよなぁ、アニメ流さなかったのは。

    • by Anonymous Coward

      地方ではそういう文化は育たないからね。
      出版会社とか、なぜかほぼ東京にしか無い。
      それでも昔は地方各地で細々とした文化もあったんだろうけど。
      少なくともここ20年以上、地方の作品が世界を沸かせたなんて話はぜんぜん聞かないね。

      • by Anonymous Coward

        士郎正宗デビューはもう30年前か

      • by Anonymous Coward

        東京を経由しているだけで、地方発のコンテンツは山ほどあると思いますが…。
        関西周辺にも、アニメスタジオもゲーム開発会社も結構ありますよ。

        一世を風靡した妖怪ウォッチは福岡発ですし。
        ただ単に、どこ発か知られていないだけでは?

    • そりゃ全国に放送、出版するには東京を経由しないと駄目だからでしょ。

      地方を規制、地方に寄生しているくせに気持ち悪いね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...