パスワードを忘れた? アカウント作成
11938924 story
医療

排泄時間を予知するウェアラブルデバイス 51

ストーリー by hylom
あとは排泄時間を操作できるシステムがあれば完璧 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

超音波センサーで膀胱や前立腺、直腸を監視し、排泄を予知するウェアラブルデバイス「D free」なるものが開発されているらしい(週アスPLUS)。5月からクラウドファンディングサイトでの資金募集を行うとのことで、価格は199ドルの見込み。

このデバイスはスマートフォンアプリと連携し、モニタリング結果を基にアプリが排泄時間を予知、「10分後」といった形で表示するという。介護領域などでの利用を見込んでいるようだ。このデバイスが普及すれば、電車に乗っている最中に急に便意が……という状況を避けられるようになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nagomi (35277) on 2015年02月26日 19時40分 (#2768323) 日記
    「10分後ニ猛烈ナ便意ガ来マス」と言われても、諦めるしかない時もある
    • Re:宣告 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by love-m4 (10412) on 2015年02月26日 19時54分 (#2768331) 日記

      スマホ様 「あら。XXのクセに勝手に排泄しようだなんて。そんなことも我慢できないのかしら。」

      #魔改造が流行るぞ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 20時44分 (#2768360)

        「まだ○分は我慢できる計算だよ(実際の予知時間+数分)。
        ちゃんと我慢できるよね?我慢できたらご褒美あげる」みたいな娘のが良いな・・。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ、便意が来ても諦めるしかないような大切な場面でしか、こういうデバイスを使いたいと思わないよね。
      ふつうの日常生活では、便意は日々の生活リズムでだいたい制御できてるし。

      で、結局はデバイスを使って便意の予測ができても意味がないという。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 21時26分 (#2768389)

        だいたい制御できない私のような人もいます。
        老化とか鬱とか薬とか原因は色々ありそうですが、
        常に油断せず自分の身体の調子に気を配り続けるのは疲れるので、
        それを機械がやってくれるというのは助かります。
        できればスマホなしで振動とかで教えてくれたら便利かなあとか思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        介護領域って読めないの?
        俺様が要らない=世界が要らないなの?

        • by Anonymous Coward

          文脈を監視し、ネタに対してマジレスしようとしてないかを
          予知するシステムの開発が必要ですね。

          主にネットの掲示板領域での利用が見込めると思います。

    • by Anonymous Coward

      日本道路交通情報センターのお姉さんの声だったら安心出来る、かも。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 10時36分 (#2768606)

        ○時現在、便通の支障となるような情報は入っておりません。
        以上、日本便通情報センターからお伝えしました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      乗り換え案内と連動して「その急行に乗ると漏らします」とか教えてもらえたら、
      結構な人とパンツが救われそうな気もする。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 20時45分 (#2768363)

    そのうち、Google Nowが俺の予定表を覗きつつ
    「今のうちにおしっこに行っておきましょう」とか
    サジェストしてくれる未来が待ってるわけですね。

    幼稚園児かよ。

    • by Anonymous Coward

      すいてるときに知らせてくれるとちょっとうれしいかも

    • by Anonymous Coward

      それこそSiriの出番じゃないですか!

      • by Anonymous Coward
        小便でもSiriの出番とはこれ如何に
        • by Anonymous Coward

          いいこと思いついた お前俺のケツ(ry

    • by Anonymous Coward

      そこはこう、便gressで。

      リアル食事とかで自エナジーをチャージして、便を貯めて、
      各地のトイレで排出するとトイレが自陣の色に変えられるわけだ。
      自エナジーのチャージ具合がこのアプリで計測できる。

      ・・・アイテムによる即チャージとかがどういうモノかを考えたらキツくなったのでAC

      • by Anonymous Coward

        公衆トイレがポータルになれば、緊急時にトイレがすぐ見つかって良いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 0時21分 (#2768450)

    「おならです。通しますか?(Y/N)」

  • 誰も書かないので、どうぞ→狂える肛門 [mrmt.net]
  • 2歳の子供がオムツを外すべくトイレトレーニング中なので真面目に欲しいです。
    トレーニングの基本はそろそろ出そうってタイミングを先読みしてトイレに連れて行く事ですからね。
  • by st1100 (45287) on 2015年02月28日 1時59分 (#2769074)

    今は昔ほどじゃないかもしれないが [srad.jp]、
    「家までもたないぞ!あきらめて学校でしろ!」
    「あと20分!急いで家に帰るか?」
    なんてアドバイスを与えたいな。

    なお、私はそんな思い出の時代から40年近く経つが、毎朝15分の排便が習慣になってしまった。1日分を出し切る。
    人生の1.04%が排便に費やされるという数値が具体に算出されると悲しい気がするが、もはや身体がそれになじんでしまって、15分の間に追加的な便意を催すようになっている。
    便意を催した時点で職場とかですればいいじゃん、と呆れる妻には、次のような比喩で説明

    朝食後に、徹夜組でゲートに並んでいる集団を通す。これは普通。
    ところが、私の場合、
    徹夜組の行列が動き出すのを見た遠くの集団が、「まってくれー! 俺たちも通してくれ!」と走ってきてしまうんだ。その走ってくる集団は、普通に歩いて来ればゲートまで半日かかるか、あるいは翌朝に向けて徹夜で並ぶ筈のヤツ等なんだが。
    「待ってくれー!」とすごい勢いで走ってくる集団は、ゲートまで遠いんで12分かかる。そして"徹夜組のようなきちんとした行列"には整っていないので、ゲートを通過するのに3分かかる。
    義母が便秘かって心配している件だが、徹夜組は10秒でゲートを通過するまさに快便。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 19時49分 (#2768329)

    排泄中にも「10分後,5分後...出たー,10分後,...」と表示され続けるのだろうか。。。
    腸内で便が移動し続ける限り。。。(痔とかで肛門付近に溜まった場合、永遠に「10分後」とか。。。)

    • by sakamoto (8009) on 2015年02月26日 21時26分 (#2768390) 日記
      エバンゲリオン風に1000分の一秒まで赤字でカウントダウンして欲しいね。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「漏れちゃダメだ…漏れちゃダメだ…漏れちゃダメだ…」

        • by Anonymous Coward

          やめてよ!こんなのやめてよ!
          くそっ! 止まれよ、止まれ、止まれ、止まれ止まれ止まれ止まれぇっ!

        • by Anonymous Coward

          個室に入ってからも焦らずに、安心もせずに
          「目標をセンターに入れてスイッチ」

      • by Anonymous Coward

        活動限界まで      [(まだ)内部]
        あと          [腸内監視システム]

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 19時55分 (#2768333)

    通常のある程度周期的な便意は予測できるとして、急な便意まで予測できるものなのでしょうか?
    腸が一気に動き始め、便意が襲ってきたタイミングで通知されるとか……。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 19時55分 (#2768334)

    体内に浸透する周波数は数Mhzだから、暴露の問題もあると思う。
    短時間でも神経などに影響を及ぼすという指摘もあるようだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 20時48分 (#2768368)

    本屋 > 便意がきます

    • by Anonymous Coward

      そこで集合知系の大量標本を統計解析して
      本屋や図書館毎に、便意惹起補正値を算出するんです

    • by Anonymous Coward

      どこに使用可能なトイレがあるかマップ表示すればいい

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 21時24分 (#2768388)

    ご飯を食べたあと、会場で列に並んでる最中にこみ上げる便意!

    …前日は、 列の待機時間を計算してご飯を食べるようにしています。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 22時11分 (#2768406)

    便を食うストーリーがようやくスラドひらいた画面から消えたと持ったら、また下ネタですか。
    下ネタは深夜にしてほしい。一般人が飯を食ってる時間帯に出すべきじゃないよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 0時03分 (#2768445)

    前立腺って、大小便関係なくない?
    もしかしてそうじゃない排泄のモニタリングでは?

    後10秒、9、8、7... って深夜番組が
    バブルのころにあったような気がするおっさん。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 3時19分 (#2768496)

    「約1時間後に便意を催します」
    「後10分ほどで強烈な便意に変わります」
    「大丈夫ですか?最寄りも公衆トイレまでナビゲートいたしましょうか?」
    「おめでとうございます。間に合いましたね!」
    「待ってください。まだ出切っていませんよ。あと120g残っています」
    「お疲れ様でした。これまでの統計からみると次回は22時間12分後です」

    ダメだった時
    「残念無念でした。漏れてしまいましたね。しかも電車の中で。今回で2ヶ月ぶり3度目です。次回は3ヶ月の壁を乗り越えましょう」

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 11時12分 (#2768620)

    膀胱がんの再建手術で結腸を使った場合、尿意とかは一切なくなるんだが、貯め続けているとまずいことになる。
    なので、定期的に人工排尿しないといけない。
    このアプリを使えば無駄な人工排尿をせずに済むのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年02月27日 13時38分 (#2768719)

    トイレといいつつ一服タイムがばれちゃうじゃんか。おまえはまだ尿がたまっていないはずだ、モニターに出ているぞ、給料からさっ引くからなって勤怠管理に使われることになるぞ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...