パスワードを忘れた? アカウント作成
11955340 story
携帯電話

ドコモがスマホの持ち方に注意、指が変形するおそれ? 46

ストーリー by hylom
一昔前ならTVゲームのやり過ぎで指が変形したものですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモの公式サポートTwitterアカウントが、「スマホの持ち方」に対する注意喚起を行っている(ITmedia)。

たとえば小指の上にスマートフォンをのせるように持つなど、特定の指に負荷がかかる持ち方でスマートフォンを長時間操作すると「テキストサム損傷」なる指が変形する症状が起こることがあるという。

最近ではスマートフォンのゲームにハマって何時間もプレイしてしまう人も少なくないようだが、ときどき持ち方を変える、休憩を取る、などの対処をするよう呼びかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  半年前に「オフトピック」覚悟で投稿 [srad.jp]しましたが、ピッタリなストーリーが現れたので再掲します。

     NTTドコモの公式サポートTwitterが推奨する 「ときどき持ち方を変える」 という方法では、小指の損傷を防げたとしても、片手ではタッチパネルを操作できる指が親指に限定されることから、親指の腱鞘炎 [omron.co.jp]やテキスト・サム損傷 [j-cast.com]を防ぐことができません。

     従って、スマートフォンのタッチパネルを連続して操作する場合には、手の平に乗っけるようにスマートフォンを持って、軽く開いたもう片方の手の指で操作するといった、両手を使うスタイルが望ましいです。操作する指も定期的に変更(人差し指→中指→薬指など)した方が良いでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 17時04分 (#2774435)

      【事実】iPhoneを長期に使用するとタコができる。そして、タコとは別に腱鞘炎になることもある。
      例えば、Yahoo!ロコの中の人の事例 [appbank.net](2012.4)

      Twitterで痕になったりタコができたりしているのを「iPhone病」などと呼んで騒ぎになる。(2012.12.18ぐらいから)

      【デマの誕生】小指の形が恐らく生まれつき曲がっているのを、勘違いしたTwitter民が「指が曲がる」と誤報。(2012.12.20ぐらいから)

      Naverでまとめる奴が出てくる [naver.jp]。(2012.12.25ぐらい?)
      痺れや違和感→小指の変形→タコという経過を辿るという謎の説明。更に曲がるという誤情報を除去せずにまとめる。

      JCASTニュースが記事にする [j-cast.com]。(2012.12.29)
      誤情報である小指が曲がるを前面に出して記事化。
      しかも、もっともらしくするために「海外ではテキスト・サム」と呼ばれているという誤情報を加える。
      # もちろんテキスト・サムとはド・ケルバン病 [joa.or.jp]のことで、キーボードやゲームパッドの使い過ぎによる腱鞘炎と同じもの。親指にしか起こらない。

      いくつかのサイトが同じような取り上げ方をする。(R25 [yahoo.co.jp]など)(2012.12.31ぐらいまで)

      【デマの定着】iPhoneの使い過ぎ=小指が曲がる=テキスト・サムが広まる

      遂にドコモの公式Twitterが「小指が曲がる」発言(2014.3)

      【デマの強化】各地でニュースに。/.Jまでもが取り上げる←今ココ

      親コメント
      • 「スマホの使いすぎで小指が変形=テキストサム損傷」は誤用? いつから誤解が広まったのか調べてみた - ねとらぼ [itmedia.co.jp](2015年03月10日 18時50分 更新)

         テキストサム損傷について、おそらく日本で最初に報じたのはAFP通信の「スマートフォン使用で体を痛める人が増加、使いすぎにご用心」(2011年12月)という記事。これ以前でネットやTwitterを検索しても「テキストサム損傷」という単語は出てこず、この記事が初出とみてほぼ間違いなさそうです。

        「テキストサム損傷」という言葉の初出以外、概ね上のコメントと同じ展開になっていたので笑った。それ/.Jで既出じゃんってね

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        /.Jの下流っぷりに吹いた。
        といいつつ、J-CASTやR25の記事は知らなかったわけだが。

      • by Anonymous Coward

        >痺れや違和感→小指の変形→タコ

        「えーっ、スマホを使うとタコになるんですかぁ」(CV.高田明美)
        #そっちかよ!

      • by Anonymous Coward

        「スマホを使い過ぎると小指が変形する」というのが
        多くの人にとって都合のいい情報なのかも(確証バイアス)
        スマホ嫌いの日本人とか
        子を持つ親とか…いろいろ思い当たる

        # 夜口笛を吹くと蛇が出る的な

    • by Anonymous Coward

      スマホ…両手を使う…IS01か!

      • by Anonymous Coward

        スマートブックだって言ってんだろ!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 15時21分 (#2774389)

    まず youtubeのTEXT THUMB INJURY (Lie) から http://matome.naver.jp/odai/2136522182737117801?page=2 [naver.jp] へ辿り
    http://news5656.com/1376.html [news5656.com] へ渡り

    >AFPBB Newsに気になる記事が掲載されている。「テキスト・ネック」や「テキスト・サム損傷」という症状に悩まされている人が増えているのそうだ。
    とあるのでAFPBBnewsから「テキスト・ネック」「テキスト・サム」で検索したところ

    http://www.afpbb.com/articles/-/2835312 [afpbb.com] (テキスト・ネック)
    http://www.afpbb.com/articles/-/2844022 [afpbb.com] (テキスト・ネック、テキスト・サム)

    だけが見つかったのだが。テキスト・サムの具体的な症状について、全く書かれていない。
    仕方がないので "text thumb injury"で検索してみたが。やはり具体的な症状の話が見つからない。
    改めて画像検索したところ http://www.blogpaedia.com.br/2011/12/viciados-em-dispositivos-moveis.html [blogpaedia.com.br] このポルトガル語のブログを見つけたが。これだと「親指のポチポチ腱鞘炎」でしかないし。指変形的なアレコレともちと違う。でも"text thumb"の画像検索すると親指保護のプロテクターみたいな画像が目立つ。

    指の変形(しかもみんな小指ばかり気にしている)がどこから来たのか。まったくわからん。

    • by Anonymous Coward

      こちらでググった感じでは、BlackBerry thumb [wikipedia.org]というのにたどりつきますね。
      BlackBerryを持って両方の親指でポチポチやった時に、親指を損傷するということみたいです。
      RSI(反復運動過多損傷) [wikipedia.org]の一種ということのようです。

      小指ってなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      検索でヒットする日本語の一番古い記事はこれかなあ?2012/12/18の記事。
      http://tendinitis.biz/topics/news/ [tendinitis.biz]

      Google Trendの結果からすると、日本では2012/12に最初に話題になった感じ。
      http://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E... [google.co.jp]

      アルクの辞書には「text thumb」の項目があり、こちらは小指云々の言及はなく。
      http://eow.alc.co.jp/search?q=text+thumb [alc.co.jp]

      「テキストサム損傷」というワードも割と特徴ある訳語だと思う

      • by Anonymous Coward

        我々は誤りを犯していたようです。英語ではText Thumbではなくて、Texting Thumbですね。
        「"Texting Thumb" RSI」でググるとたくさん出て来ます。
        もちろん、スマホのQWERTYキーボードを親指でプチプチすると腱鞘炎になるという話題です。

        QWERTYキーボードを使用しない日本では、勘違いによって小指が曲がる話になってしまったようです。

  • 「スマホの持ち方に注意」と聞いて、「ドコモもついに電波の入りが悪いことを持ち方のせいにしたか」と思った。
  • by momomo (37965) on 2015年03月09日 15時08分 (#2774384)
    先日スタートレックでミスタースポックを演じられたレナード・ニモイ氏がお亡くなりになったニュースに触れて、懐かしくなってバルカン式挨拶を子供としていました。
    が、なぜか右手ができない。

    昔はできたのになぁ・・・、年かなぁ・・・と感傷にふけっていたのですが、もしかするとこれかもしれません。
    いや、スマホのしすぎで腱鞘炎の可能性の方が高そうですが。

    ちょっとスマホから離れてみろということなのでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      スマホなんか持ってないけど、右手(利き手)のほうがやりにくいです。

      マウスの握りすぎかも。

      • by Anonymous Coward

        右手の小指と薬指の位置関係がどうもあやふやになってしまうんだけど、同じ症状でしょうか?

  • そんなに気になるなら、手で持つのではなくて、手首、前腕部につなげるホルダー的なもので保持すればいいんじゃないですかね。
    #『タクシー・ドライバー』的な

    うまくやれば片手操作可能になるか?

    --
    #存在自体がホラー
  • by Lunar5 (39101) on 2015年03月09日 16時57分 (#2774429)
    同じ作業を長年繰り返してると、皮が厚くなったり、節が太くなったり、
    それこそ指が変形したりというのは、スマホに限らず昔からある事だと思います。

    そういう、働き者の手とは違う現象なのでしょうか?
    スマホが普及しだして数年、そんな強烈な速度で手が危なくなっているのでしょうか?
    そういう情報が欲しいところです。

    #最近XperiaZ3にしたところ、それまで右片手で使っていたのが
    #本体右側面のボタンが邪魔で左手で持って右手操作するようになりました。 ありがとう。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 14時40分 (#2774366)

    Thumb?

    • Re:サム? (スコア:3, 興味深い)

      by digoh (17917) on 2015年03月09日 15時06分 (#2774382) 日記

      適当にググったところ、テキストサム(Texting thumb)自体は「スマホを片手で持って親指でスクロールしたりスワイプしたり文を打ったりすることによる障害」みたいなの意味があったっぽいですね。
      (親指から繋がる靱帯?がつっぱったり痛む状態)

      今回のは小指に限定している上にテキストとは関係ないのだから、(「テニス肘」的なネーミングだと)「スマホ小指」「スマホピンキー」とかになるべきなのでしょうか。
      もっとこう頭悪い感じで「ガチャゲー指」「まとめ(サイト)指」とかでもいいのかもしれませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      右手を見て「あっ変形してる!」と思ったのですが左手を見ても同じような形なので
      そもそも小指は横から見ると少し曲がっているように見える気がします。

      • by Anonymous Coward

        あー,俺もだ。角度を変えて見ると,さらに顕著に。

        # ちなみに俺,スマフォ持ちじゃない。

      • by Anonymous Coward

        自分の場合は小指よりも薬指の方が曲がりが大きい気がします

      • by Anonymous Coward

        シルエットだけ見ると記事の写真の通り。
        ま、生まれつきなんですけれど。

    • by Anonymous Coward

      > サム?
      > Thumb?

      CUIじゃなくてGUIなのに、テキスト?

      • by Anonymous Coward

        textっていうのはいわゆるショートメールのこと。GUIとか関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 14時55分 (#2774376)

    全く同じ形に変形してますよ。ヤバいよ。
    でも痛くないなぁ、と思ったのですよ。

    手を開いて指を伸ばしてみたら、薬指の第二関節の出っ張りが、ちょうど小指の「テキストサム」と言われるへこみに合致。
    どうやら元々だった模様…。

    だまされてる人多いんじゃないかな(笑

    ※ところで、小指なのにサムなの??

    • by Anonymous Coward

      スマホを手にしない手の小指も同じようになってるんですが程度の問題なんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        スマホでへっこんだわけじゃなくて、生まれつきだと思います。
        小指の関節と関節の間だもの、へこみがあるのが当たり前です(笑

        ちょうどスマホ引っかけるのに丁度良いへこみがあったのに、それがスマホのせいでおきたと思い込んだんじゃないかと思います。

        まぁ、人によっては実際にスマホが原因かもしれないけど、少数派じゃないかな。
        骨や関節が変形するほどの負荷無いでしょ。腱鞘炎になる箇所でもないし。

        • by Anonymous Coward

          >ちょうどスマホ引っかけるのに丁度良いへこみがあったのに、それがスマホのせいでおきたと思い込んだんじゃないかと思います。
          ですよね。
          私も生まれつき記事の写真のような形です。
          子供のころゆがみすぎなんじゃないかと気になった時期があったのですが、単に母方の指の形が遺伝していただけという。親指が特にそっくり。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 15時04分 (#2774381)

    昔でいうペンだこみたいなもの?

    ペンだこのことを「症状」と呼ぶ人はあまりいないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 16時28分 (#2774415)

    ついにスマ手の時代がw

    http://www.dr-nakamats-shop.co.jp/dr/dr_smate.html [dr-nakamats-shop.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 17時17分 (#2774441)

    ガラケー時代には、持ちやすさから、横幅は50mmまでがよいとされていたのですが、
    今はどんどん大型化してますね。

    そりゃ、手に負担がきて当然でしょ。

    • by Anonymous Coward

      スマホがガラケーと違う点として、人の手のことを考えてない(考えてるのかも
      知れないが画面サイズを優先して犠牲にしている)ということのほかに、
      表面(スクリーン)に触れると操作したことになってしまう、ということがあります。

      ガラケーは保持のために表面に触ってもかまわないですが。

      表面を触っちゃいけないと思うと、無理な持ち方になってしまいます。

    • by Anonymous Coward

      手帳型ケースにいれて紙の本を持つように持てばそんなに無理はないのですが…
      #文庫本を持っても小指のこの部分を使う人もいるし

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 0時45分 (#2774646)

    おちんちんも曲がるし、皮オナニーしていれば包茎になるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 10時50分 (#2774769)

    俺のことですね、わかります

    幼少の頃からゲームパッドでゲームしまくった結果
    親指の先が反って平べったくなった
    親指以外、特に人差し指が外側にねじれた

    # ジョイスティックは苦手です

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...