パスワードを忘れた? アカウント作成
11955607 story
NTT

NTT東日本、家庭向けBフレッツをすべて光ネクスト(NGN)に移行完了 39

ストーリー by hylom
気がつけば(ごり押しで)普及しているNGN 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTT東日本が、2015年2月10日をもってBフレッツ のハイパーファミリータイプおよびマンションタイプを、すべてフレッツ光ネクスト(NGN)に移行完了したとのこと。2001年に開始した初のFTTHサービスであるBフレッツに終止符が打たれ、現在の東日本の家庭向けフレッツ光では、すべてIPv6接続が利用可能になったことになる(プレスリリース)。

いまのプロバイダ業界はNTTのFTTHサービス開始から15年を経て、大手事業者らに集約された感があるが、今後の業界はどうなっていくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時52分 (#2774521)
    リリース分には注記がある。
    --------
    ※1 Bフレッツ ビジネスタイプ、Bフレッツ ベーシックタイプ、Bフレッツ ニューファミリータイプは、引き続き提供いたします。
    --------

    これが何を意味するかと言えば、NGNが出てくる前の早い時期にBフレッツにしたユーザは回線タイプ切り替え手数料(約7000円)を支払わないとNGNに切り替えてやんねーよ、ということ。

    ちなみに、Bフレッツ・ニューファミリータイプは「ニューファミリータイプは一部のエリアを除き、平成17年4月30日をもって新規申し込み受け付けを終了いたしました。」なので、概ね10年以上Bフレッツを使っているユーザということになります。

    #ええ、うちです。
    #告知も案内も何もなかったのになぁ
  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時46分 (#2774514)

    たぶん、10年たっても "光ネクスト" とは呼ばれず "Bフレッツ" なんだろうな

    • by Anonymous Coward

      そんなことないですよ。単にフレッツと呼びます。

      • by Anonymous Coward

        NTT自身がもっぱら両方合わせて「フレッツ光」と呼んでるし。

        • by Anonymous Coward

          フレッツ光はフレッツ光で、Bフレッツとは元々別のサービスの名称ですよ。
          NTT自身の文脈では、Bフレッツとフレッツ光は別の商品として明確に区別されています。

          • 「Bフレッツ」を含めた光接続サービスの総称が「フレッツ光」ですね。
            NTT西日本の個人向けサービス案内 [flets-w.com]では、「フレッツ光」の下に「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」が並んでいますし、
            NTT東日本の場合、個人向けサイトではBフレッツが消えちゃってますけど、法人向けサイト [ntt-east.co.jp]には、

            「フレッツ光」とは、「フレッツ 光ライト」、「フレッツ 光ネクスト」および「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。

            という説明書きがあります。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      "ギガラ"
    • by Anonymous Coward

      なんでBなんですか。Aじゃだめなんですか。
      むしろ十年後はCフレッツにすべきじゃないんですか。
      #いやむしろ、νフレッツ改 Mk-II にだな。

  • by ribbon (11750) on 2015年03月09日 20時38分 (#2774553) 日記

    フレッツの場合、IPv6を使う時にはいろいろと面倒ではなかったのではないでしょうか。
    2つの方式ありますし。
    https://flets.com/next/ipv6/ [flets.com]

    • by Anonymous Coward

      それよりもIPv6の場合、NGN内に閉鎖的なネットワークが存在してアドレスを配布している(サービス情報サイト)関係上、
      いわゆるフォールバック問題と常に闘わなければならないというのがいちばんの問題ではないでしょうか。

      法律の壁とはいえ、これによってIPv6の普及を全力で阻害する結果にもなってしまったように思います。

      • by Anonymous Coward

        >>法律の壁とはいえ、これによってIPv6の普及を全力で阻害する結果にもなってしまったように思います。

        言い訳の種を提供してしまったのですね…

    • by Anonymous Coward

      プロバイダとIPv6の契約をしていないから問題なだけ。
      プロバイダとIPv6の契約をしていれば、方式なんてHGWより内側なら関係なく、通信できるからね。

      • by Anonymous Coward

        HGWなんてものが必要な時点で問題なんじゃないでしょうか。。

      • by Anonymous Coward

        ISPとIPv6の契約をしていないユーザーが存在しているだけでAAAAフィルタが必要とかで全世界に迷惑かけてるんだが。

  • by wood377 (46309) on 2015年03月09日 23時06分 (#2774611) 日記

    まだ無理のよう。
    100M対応のルータのままのようなので。
    これ無償交換、、、なんてないだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時33分 (#2774507)

    粘れば内緒で色々特典あったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時47分 (#2774517)

      粘るも何も強制ですよ

      「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」、および「Bフレッツ マンションタイプ」の「フレッツ 光ネクスト」へのサービス移行について
      http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20130725_01.html [ntt-east.co.jp]

      親コメント
      • by minemo (41273) on 2015年03月09日 20時19分 (#2774543) 日記

        粘るんならadsl

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ADSL粘ってます。速度だけならLTEやWiMAXの方が速かったり。
          入居しているアパートは光導入済みな物件なんですが、自分の使い方だと光の速度がいらないんだよなあ。

          • by Anonymous Coward

            ならWiMAXにすればいいんじゃないの?
            WiMAX2でいいんじゃないの?
            スピード以上に、制限つきコースなら安いよ。
            別に速度いっぱい使わなければいけないわけじゃないし。

    • by Anonymous Coward

      私はかなり前に移行しましたが、これはニューファミリー(ぼっちプラン)という家庭向けなのに一本のファイバーにうちの信号だけしか収納しないやつだったから。
      ※ぼっち言うな。総務省に怒られた奴

      • by DAN.T (16409) on 2015年03月09日 20時56分 (#2774562)
        仲間内でFTPサーバを立てています。
        Bフレッツファミリーの頃には転送速度が上りで最低6MB/sは出ていましたが、隼に切り替えた途端に最高1.5MB/sに落ちてしまいました。
        しかも夜のゴールデンタイムに突入すると 780KB/s にまで落下します。

        まぁFTPサーバ側が未だBフレッツファミリーなので、隼=>Bフレッツファミリー が原因なのか?とも思ってたりします。
        (FTPサーバ側も今月末に隼移行予定。ちなみに両端 YAMAHA を利用)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうせ粘るなら家でも会社でも出張先でも旅行先でもどこでも帯域制限なしで超高速なWiMAXに粘りたい…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時46分 (#2774515)

    西でもこんなお知らせが出てたのにこのタレこみ見て気づく情弱ぶり……。
    http://flets-w.com/support/ikou/bflets/index.html [flets-w.com]
    http://flets-w.com/support/ikou/bflets/mansion.html [flets-w.com]

    さて緊急時の電話回線のメリットももうないようだし、
    何に切り替えますやら。
    定額wifiは持ってますが家では電波が入りにくいんですよね。
    固定電話の維持の有無も含めて考えます。
    固定電話はほぼ発信とセールス着信専用にしてる状態です。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時50分 (#2774519)

    ウチではいまでもBフレッツベーシック使用してるし、移行の通知等も一切来てないぞ。
    「Bフレッツ終了」は多少なりとも語弊がある。

    • by SteppingWind (2654) on 2015年03月09日 21時24分 (#2774570)

      ウチもBフレッツベーシックでそのままです. 先にISDNの方が移行することになりました.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数年前に、ハイパーフレッツだと速くなります、
      キャンペーン中なので工事費無料ですとかで
      強引に変更させられた。

      料金が上がったかは覚えていないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時54分 (#2774525)

    https://flets.com/news_release/service-migration.html [flets.com]
    >※1 Bフレッツ ビジネスタイプ、Bフレッツ ベーシックタイプ、Bフレッツ ニューファミリータイプは、引き続き提供いたします。
    よって
    >2001年に開始した初のFTTHサービスであるBフレッツに終止符が打たれ、現在の東日本の家庭向けフレッツ光では、すべてIPv6接続が利用可能になったことになる
    というのは誤りです

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 20時09分 (#2774535)

    うちも勝手にパワーアップ?って思ったら勝手にはしてくれないのね。
    全世帯で準備が整った、って事ね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 23時06分 (#2774610)

    スピードテストサイトで回線サービス速度通りの速度が出てくれる(ある意味)満足度の高いサービスでした。
    実家で4年くらい前まで契約していましたけど、ISPにとっては光ネクストの他の顧客と違いはなかったんだろうなと想像

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 8時23分 (#2774694)

    フレッツ 光ネクスト マンションタイプ Bなんていうヘンテコプランが新たにできたけど何が違うのかよくわからん

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...