パスワードを忘れた? アカウント作成
11961002 story
通信

ドローンに専用周波数割り当て方針、2.4GHz帯と5GHz帯の無線LAN隣接周波数帯か 13

ストーリー by hylom
高い国産よりも安くて適切な性能の輸入品のほうが良いわけですが 部門より

総務省がドローン(無人飛行機)の制御用に専用の周波数を割り当てる方針を固めたという(ITmedia)。

ドローンの多くは2.4GHzもしくは5GHz帯の周波数を制御に使っているが、これら帯域は無線LANでも使われているため、混信などの問題が発生する可能性がある。そのため、専用の周波数を割り当てるためにこれらの問題を解決しつつ、国内メーカーによる開発を促したいそうだ。いっぽうで違法な高出力電波の取り締まりも強化するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 15時31分 (#2777033)

    そういう質問も飛んでました。

    で、デモフライトを屋内・屋外でやっていたのですが、何かあればペラは直ちに停止すると言っていたのに屋内デモでは壁にぶつかったのに異音がしていた(つまりペラまわりっぱなし)とか、屋外ではネットに引っ掛かったドローンがありました。

    ※フライトタイム11分では足らないよなぁ………

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 15時23分 (#2777027)

    ドローン関連のニュースを見るたびに
    仕事や趣味で空モノRCやってる人は気が気でないという

    • by inouek (31502) on 2015年03月15日 10時42分 (#2777922)

      空物ラジコン好きから言わせてもらえば、ブームに乗っただけのドローン操縦者は

      ・保険に入っていない
      ・プロポの設定の仕方もわからない
      ・近くに人がいる環境で飛ばすのはNGという意識がない。
        逆に民家の屋根とか桜の開花をお花見してる人の頭の上で撮影できるのがドローンだと思っている
      ・GPSを取得完了するのを待たずに空に上げようとする
      ・3軸ジャイロが水平を記憶する前に空に上げようとする

      必ず死者重傷者がでるだろうね。
      そしてとばっちりで我々空物ラジコン愛好者が涙をのむことになるだろう。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自分で飛ばすのに気が気でない人はラジコン保険に加入しているんじゃないですか?
      空モノRCなんて昔からあるんだし。

      流行に乗って遊んでる人の中には無保険で飛ばしている人が多いんだろうなぁ・・・・・
      という意味で私は気が気でないですけど。
      • by Anonymous Coward

        元コメをちゃんと読め。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 18時45分 (#2777143)

    帯域割り当てを決めたのであれば、総務省は早めに各国のカウンターパートと協調を取り、
    ドローン用の国際的統一割り当て周波数にする方向性をつけるべきだ。
    802.11a J52 の惨劇を繰り返すべきではない。

    • by Anonymous Coward

      TPPでジャイアンルールに変更される予感

      • by Anonymous Coward

        日本がジャイアンになろう(無理

    • by Anonymous Coward

      どうせ技適が必要ですし、そのへんはメーカもローカライズして欲しいな…
      市場小さくて日本でだけ販売されないとかになったら嫌だけど

    • by Anonymous Coward

      携帯のごっちゃごちゃ具合を見るに、統一せずともファームで切り替え程度で済みそうですけど。
      あるいはこれくらい大きなものだと、通信部分だけ物理的に交換可能とかできないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 8時33分 (#2777389)

    無線ではなく4G回線経由で飛ばせば距離に関係なく飛ばせるし
    無線LANとの干渉もないわけだけど
    携帯電話の回線をドローンの制御やラジコンの操縦に使用してはいけないといったような法的規制があるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      混雑してる2.4GHzや5GHz付近も大概だが対象をP2Pで制御できない恐ろしいものを空に飛ばせると思う気がしれん
      最近になってドローンで空デビューした人は操作ミスやノーコンになったときに他人にどのような危害を及ぼせるものを飛ばしてるかって自覚が無さすぎる

    • by Anonymous Coward
      レイテンシーの問題とか、上空は圏外だったりするから、案外使いにくいのかもね。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...