パスワードを忘れた? アカウント作成
11966002 story
テクノロジー

超音波を使ったスマホ用シャッターリモコン 38

ストーリー by hylom
ある意味ローテク 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「超音波」でスマートフォンカメラのシャッターが切れるという「超音波シャッター」が登場したそうだ。端末にインストールした専用アプリと連携して動作する仕組みでBluetoothや無線LANのような接続設定は不要だとのこと(ASCII.jp)。

ショップによれば「厳密には、人の耳では聞こえない高音域のビープ音を鳴らしている」とのことで、操作範囲はBluetoothなどと同等の約10m。複数の端末にアプリをインストールすれば、最大5台までの端末のシャッターを同時に切ることもできるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年03月17日 16時38分 (#2779207)

    ある場所にもっていくと勝手にシャッターが切れる場所が・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 16時42分 (#2779213)

    どこから来たものなんだろう?

    同時に音を受信できる状況なら
    何台でも同時にシャッターが切れそうなものだけど

    • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 17時22分 (#2779247)

      「Wifiモデルには対応しない」とか色々おかしな部分がありますよね。これ。

      音波ならばそれこそ3GだろうがWifiだろうが、電波一切関係ないわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「WiFi モデル」だと通話用のマイクがついてないとか、、、?

    • by Anonymous Coward

      つーか、ペアリングがないってことは、同じリモコンを持ってる人がいたら混信するってことですよね。
      それ、マイナス面なんじゃ……。

      # こんな怪しげなシロモノを買うような人間はごく少数だろうけどw

      • by Anonymous Coward

        さすがにチャンネル設定くらいあるんじゃないですかね?
        単純な音じゃなくて、コード化された値を出すくらいしていると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      単純に動作検証した台数じゃねーの。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 16時58分 (#2779225)
    http://www.magcom.com.hk/snapremote/

    昨年夏頃にはレビュー記事も出ています。
    http://iphonefan.seesaa.net/article/367952438.html

    極めて類似した商品ですが、バージョン違いか何かなのでしょうか?
    • by Anonymous Coward

      パッチも廉価版とかそんなんじゃないですかね~

    • by Anonymous Coward

      私も去年、どこかの展示会で見た覚えがあります。
      展示会の騒音下でもシャッター切れると言ってました。

  • by PEEK (27419) on 2015年03月18日 9時49分 (#2779708) 日記

    とらハで忍者にしか聞こえない笛があったっけ。
    もしかしてその笛にも反応するかな?

    #忍者=総合諜報・戦技資格という国家資格持ち

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      某OSを搭載した機器は周波数10.21Hzの音で勝手に動き出します。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 16時33分 (#2779202)

    ついにデビルアローでもシャッターが切れる時代に。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 16時44分 (#2779215)

    今どきのスマホは音声認識がついているものなので、
    「ハイ、チーズ!」→「カシャッ!」
    でいいんじゃないの?

    • by Lunar5 (39101) on 2015年03月17日 16時46分 (#2779216)
      むしろ、その方が良いですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことしたら「肉声で超音波シャッターを切る」という能力を持った人が出てこれないじゃないか。

        • by Lunar5 (39101) on 2015年03月17日 17時15分 (#2779238)
          赤ずきんチャチャのマリンや、だいなあいらんのえみりとあんじぇみたいな人材発掘が裏の目的だったとは……。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つ金田朋子

            • by Anonymous Coward

              「金朋の声に反応して○○するアプリ」とか「金朋ソナー」とか変なアプリが乱立しそう

        • by Anonymous Coward

          更に言うと、「超音波シャッターを切る肉声を発しようとした人を捉え瞬時に逆位相の肉声を発しシャッター操作を妨害する」という能力を持った人の登場も待たれます。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 17時02分 (#2779231)
      私が”ハイチーズ!”って言っ・・・・(パシャッ)

      #ダメじゃん
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2015年03月17日 19時44分 (#2779338) 日記

      「ハイ、チーズ」の「ー」の部分で撮影しないと。

      口が「イ」の形になると笑顔に見えることから、英語圏ではcheeseと言わせる。
      これがフランス語になったらfromageとか、ドイツ語でKäseになったりするわけでは無い。

      日本語だと、「1+1=2」ってのもあるよね。

      ところで、英語の場合は、なぜ語尾が「iː」になる単語にしなかったんだろう?

      親コメント
    • by st1100 (45287) on 2015年03月18日 0時22分 (#2779504)

      シャッター音を認識して、シャッターも面白いと思った。
      誰かが撮ると、周りの人のカメラがつられて自動で撮りだす。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        核分裂連鎖反応みたいでかっこいいですね。

        シャッター音を元にレリーズした場合、発するシャター音はどんなオリジナルのシャッター音に基づいたのか、という情報と、自身のメタ的な情報を、シャッター音に埋め込むといいかも知れない。
        それに反応した「子レリーズ」は、更に親のシャッター音のミームと掛け合わせた情報を自分のシャッター音に埋め込む。
        同時に複数のシャッター音を入力した場合は、各々のシャッター音の「いいトコ取り」を行ってシャッター音を生成する。
        そうして世界中で輻輳されるシャッター音は、他のシャッター音より強いシャッター音が優生的に生き残り、いつしか「他のどのデバイスをも強制的にレリーズさせる」王たるシャッター音が誕生するのであった。後にこれがシャッター世紀元年として記されるのである。

        • by Anonymous Coward

          やはりレリーズはさくらの声じゃないと。

    • by Anonymous Coward

      「特定の誰かの声」を確実に認識するのが難しいんじゃね。

      誰の声でも反応すると所構わずシャッターが降りるし、
      他人の声に反応しないようにすうrと、自分の声でも反応しないことがあったりしそう。

      その辺の問題を高度な技術力で解決することは可能かもしれないが、
      そうすると一台あたり1万円でも大赤字ってことになって、
      商品企画が成立しなくなると。

      #ちなみにKANPAIってカメラがあったなあ。騒ぎに応じてシャッターが降りる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 17時46分 (#2779269)

    ズバコンにしてほしいオッサンです。

    • by saratoga (23467) on 2015年03月17日 20時02分 (#2779351) 日記

      鍵束がじゃらじゃら音を立てたり、小銭が落ちたり、風鈴が鳴ったりすると、なぜかチャンネルが回りだすという怪奇現象のことなんか、もう誰も知らないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、実家にあった日立のテレビ。
        リモコンの中には、電源とチャンネル用に長さの違う音叉が二つ。

        母ちゃんが皿を洗うと、テレビが切れる。

        マジレスしちゃうと、超音波領域でCDMAすれば良いんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 18時22分 (#2779285)

    猫様撮ったら嫌われそう(´;ω;`)

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 21時56分 (#2779424)

    動物が遠吠えするなどの問題があると聞いたけど。
    数十年前の話ですが。

    • by Anonymous Coward

      DTMFの周波数を超音波領域にシフトして、だったりして。
      ちゃんとコマンドになっているから、余りにテキトーな外乱では反応しません。とか。

      それだと将来的に超音波テザリングが実現する。かも。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...