パスワードを忘れた? アカウント作成
11969073 story
Windows

Windows 10、今夏に発売 97

ストーリー by hylom
Windows-8もまだあまり触っていないのに 部門より
KAMUI 曰く、

中国の深圳で開催されていた「WinHEC 2015」において、マイクロソフトがWindows 10の発売時期について「今夏」とする発表を行なった(Windows 10 Launching This Summer in 190 Countries and 111 LanguagesPC Watch)。

全世界190カ国/111言語での発売となり、生体認証機能のサポートなども行なわれるそうだ。Win7以降の利用者に対する無償アップグレードなんて話も合ったが、中国では海賊版ユーザーを正規ユーザーとして取り込むべく、Win 10正規版へのアップグレードが可能になるらしい・・・

また、insiderman 曰く、

すでにボードコンピュータ「Raspberry Pi 2」向けにWindowsが無償提供されることは発表されているが、これ以外の「small footprint IoT devices」にもWindows 10を無償提供するとのこと。商用デバイスから趣味的な利用者、学生など、さまざまなユーザーに向けて利用できるようにするという。Qualcommの「DragonBoard 410C 」もWindows 10に対応することがすでに明かされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoft、「Windows 10」の最低システム要件を発表 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/19/news062.html [itmedia.co.jp]

    CPUやメモリの制限はかなり緩いです。
    7以降のマシンなら問題ないでしょう。
    問題はUEFI2.3.1が必須という点です。

    # ええ、私の7マシンはアップデート不可でした

    • by Anonymous Coward

      毎回思う。
      OSをブートさせるだけならそりゃメモリ1GBでいいだろうけど、
      肥大化したアプリケーション(Webアプリ服務)に対して
      それは実用的な値なのかと。

  • 早いな (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月19日 13時33分 (#2780663)

    まだWindows9にも触ったことないのに

    • Re:早いな (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年03月19日 19時43分 (#2781010)

      予言しよう。
      Windows9は4月1日に発表される。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 13時43分 (#2780674)

      おれなんてXだぜ!

      # それはX-Window

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4にすらさわったことないよ…

      • by Anonymous Coward

        NTの立場は、

        • by Anonymous Coward

          [岩陰]_・。) CEがこちらを見ている

          • by Anonymous Coward

            仲間にしますか?

               はい
            > いいえ

            CEはかなしげに帰っていった…

        • by Anonymous Coward

          私ははNT7もNT8もNT9も触ったことがない。
          誰か触った人がいたらどんなOSか教えてくれたりしないかな?

          • by Anonymous Coward

            まだ出てないんだから、誰も触ったことがないよね。最新はNT6.3だっけ?

    • by Anonymous Coward

      おれなんて2000使ってるぜ!すげえだろ?

    • by Anonymous Coward

      ナインなんて無いんです

      • by Anonymous Coward

        座布団何枚取ればいいです?

        • by Anonymous Coward

          おいジジイ、見りゃ分かるだろ
          いま座布団ナインだよ

    • by Anonymous Coward

      7 ate 9.

  • by takaha4 (47140) on 2015年03月19日 16時36分 (#2780848)
    次世代に移行して欲しければXPこそ対象にすればいいのに。
    • by Anonymous Coward

      スペックが足りないんじゃないか

  • 海賊版の環境なんてどうなってるのか分からんのに。実質総入れ替えか。
    あれかな、Windows8 の時みたいに、C:ドライブにWindows, WinNT とか
    そういうディレクトリがありさえすればいいとかそういう奴か。
    (Window7以降としてるのはあくまで作動環境の目安かな)

  • 「Windows 10」は海賊版からも無償アップデート可能に--マイクロソフト発表
    http://japan.cnet.com/news/service/35061961/

    海賊版対策って言ってるけれど、もうタダで配布しますって言ってほしい気がします。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 13時55分 (#2780682)

    するらしい?

    だから、海賊版も後から料金を請求できるとの判断なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      いや、なんでそんな出任せ信じてるんだか
      最初に発表するならともかく、途中から移行なんてありえないでしょ

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        突然一方的にサポート打ち切った前科がありますしね...

    • by Anonymous Coward

      仮定の上に断定を放つそのセンス、テンパったトレーダーか。

    • by Anonymous Coward

      最初のバージョンはフリーで配って、セキュリティーパッチを有料にするというビジネスモデルはどうだろうか。

      当然Microsoft社内に強力なウィルスを作る部門が生まれるわな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 14時39分 (#2780711)

    Windows 8触ったことないわー つらいわー

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 15時01分 (#2780728)

    Windows UpdateをP2Pで行う設定があるそうですが、簡易WSUSみたいな感じでインターネットからは一回分だけ取得して後はLAN内でとかできるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 15時10分 (#2780742)

    8が売れなくて、一刻も早く商品を切り替えたいのでしょう

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、ストアやサービスで儲けることにしたということ。

      Windows8.1 with Bing って幾らでメーカーに卸してるか知ってる?

    • by Anonymous Coward

      With Bingをタダにしても、シェア増えないからサービスで儲けられないという

  • by Anonymous Coward on 2015年03月19日 17時12分 (#2780901)

    会社も自宅も7で、「あまり」どころか「ほとんど」、いや「全く」触ったことないんですが(汗)>8

    • by Anonymous Coward

      私はVistaから8なので7を触ったことがない。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...