パスワードを忘れた? アカウント作成
11970764 story
お金

英国が「国外に移転された所得」への課税を4月1日から施行、Googleなどをターゲットに 15

ストーリー by hylom
どうせまた回避策が生まれるんでしょうが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イギリス政府のジョージ・オズボーン財務相は18日、いわゆる「Google税」を4月1日から施行することを正式発表した(BBCBusinessnewslineSlashdot)。

この税の正式名称は移転利益課税(Diverted Profits Tax)で、租税回避策によって国外に移転された所得を課税の対象とするもの。GoogleなどのIT企業が、法人税の低いアイルランドなどに所得を移転することで、法人税の納税金額を抑えようとする動きに対抗する。

企業が法人税を低く抑えるために所得を海外に移転させた場合、移転所得に対して21%となっているイギリスの法人税率よりも高い25%の法人税率が科せられる。なお、課税の対象となるのは、2億5000万ポンド以上の売上高を計上している大企業に限定される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 17時24分 (#2781649)

    googleがどれだけ租税を回避してるか

    • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 22時13分 (#2781812)

      これ、イギリスは自国内に、ケイマン、バミューダというタックスヘイブンを自前で持っているから、
      他国のタックスヘイブンであるアイルランドを使うなと言ってるだけで。
      タックスヘイブンの存在自体については何も言及してない。

      タックスヘイブン間においても、競争ってあるんよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これができるんなら、そもそも法人税を下げる必要がないよな。

      • by Anonymous Coward

        あれ?どうせ回避されるなら上げる必要もない・・・
        #金持ちは積極的に寄付をするので税金をかける必要がありませんのだ

        • by Anonymous Coward

          主要国の法人税99.9%なら、99%でもタックスヘイブン

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 2時04分 (#2781891)

    当然、日本国内から海外へ逃げていった企業も対象でね

    日本発で日本相手が利益の大半を占めるくせに税金逃れ目的で海外に逃げたXXxXXな企業とかあるじゃない

    • by Anonymous Coward

      しかもいまさらエンヤスガーとか騒いでるんだっけ

    • by Anonymous Coward

      「金儲けのどこが悪い」

      • by Anonymous Coward

        大いに結構だが税金は払え
        さもないと中国あたりに侵略されちゃうぞ

    • by Anonymous Coward

      どうせなら日本も、種子島あたりをタックスヘイブンにしてみては
      外国に逃げられるよりは自国で取ったほうが、ずっとまし…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 8時02分 (#2781939)
    二重課税になる可能性をどう排除したのかな(するのかな)?
    莫大な額を徴税した後で返還訴訟を起こされて、利子までつけて返還するハメになると目も当てられないんだけど。
    税制にも特約事項つけたほうがいいかもね。
    「一旦徴収した法人税は、いかなる理由があっても返還いたしません。」って。
    • by Anonymous Coward

      利益を得たことに対しての課税じゃなくて

      所得を国外に移転されたことに対して課税するということだから、二重にはなってないんじゃないか
      関税とか贈与税みたいなもんだろう。

    • by Anonymous Coward

      要するに所得の移転を違法化するわけなので5%増しの法人税になるだけで二重課税にはならないでしょう。
      アイルランドとイギリスに二重に法人税を払うが課税者が異なるので二重課税ではないな。

      • by Anonymous Coward

        違法化ではありません。
        今までも合法でしたし、今からも合法です。
        課税されるようになるだけです。

        • by Anonymous Coward

          何かの条約にひっかかるんじゃなかったっけ?

          もちろん、ひっかからないから法整備できたんだろうけど、法人税を払う国は企業が決めるっていう条約があるから、その条約の抜け穴を突いた形ではあるはず。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...