パスワードを忘れた? アカウント作成
11970767 story
Windows

Windows 10では海賊版もアップグレードできる 53

ストーリー by hylom
実質無料? 部門より
taraiok 曰く、

MicrosoftがWindows 10を今夏にリリースすることを発表したが、Windows 10では正規のライセンスを取得していないWindowsユーザーに対しても正規のWindows 10アップグレードを無償提供するという。すべてのWindowsユーザーにWindows 10への無料アップグレードを提供することで、何億人もの海賊版Windowsユーザーを正規品に入れ替え、巨大な市場に作り替えることが目的だという(ReutersITproVentureBeaSlashdot)。

この発表は当初、深センで行われているWinHECでの情報であったため、中国のみを対象にしたものだと報じられてきた。しかし、VentureBeatがMicrosoftの広報に確認したところによると、資格に適合すれば世界中のすべての海賊版ユーザーがWindows 10へアップグレードすることができるという。

なお、Windows 10への無償アップデートが提供されるのはWindows 10リリース後1年間で、対象はWindows 7、Windows 8.1、Windows Phone 8.1のユーザーとなる。

ただし、あくまで「非正規版」への無料アップグレードということで、アップデート後は正規版購入を促す告知が表示されるほか、セキュリティアップデートなどの対象にはならないという(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2015年03月20日 17時25分 (#2781650)
    ITmediaに書いてあることは
    1.Windows 7/8/8.1正規ユーザーはリリース1年以内であればWindows 10に無料アップデートできる
    セキュリティアップデートなどのサポートがあるかどうかは不明(本件は推定)
    2.非正規ユーザ(海賊版所有者)はWindows 10のお試し版を試用することができる

    ということではないですか。
    • > 1.Windows 7/8/8.1正規ユーザーはリリース1年以内であればWindows 10に無料アップデートできる
      > セキュリティアップデートなどのサポートがあるかどうかは不明(本件は推定)

      流石に元正規ユーザーのセキュリティアップデートが切られたら大騒ぎでしょう

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2015年03月20日 20時02分 (#2781740)
        でも、何かMSの利益になるようなビジネスモデルを作らなければ、
        Windows 10をリリースするメリットがないでしょう。
        MSが無料でWindows 10をバラまいて、何がうれしいのか。

        何か裏があるのでは、と勘ぐるわけですよ。
        1年経ったら、金払えメッセージがウザク出るとか
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 22時54分 (#2781829)

          1.Microsoftアカウントの利用促進に伴うユーザーの囲い込み
          2.Windows ストアによるアプリの収入(10ではXbox向けゲームも買えるように [xbox.com])
          3.One Driveの容量追加
          4.標準添付のストアアプリによる広告料狙い

          辺りが有りそうですけどね。
          特にWindows ストアはWindows8以降にしかない仕組みなので一気に広める価値は有ります。

          親コメント
        • 金払えメッセージが出るなら、それ無料とは言わないと思います。

          もっと、こうアイテム課金のようにフィルタリング解除¥300とか
          攻撃受けると減るが一定時間で回復するスタミナの追加課金とか。
          コーデックをコンプガチャさせるMedia Playerとか。

          せっかくHALOネタのOSなんだし

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > でも、何かMSの利益になるようなビジネスモデルを作らなければ、
          OS以外のビジネスが根付いてきたから、Windows 10の無料アップグレードや、.NET CoreのOSS化、VS Communityの無償化が実現できてるんですが?

          • by Anonymous Coward

            OSでもうけるのでは無くクラウド化したOfficeとかで稼ぐ方向にシフトしてますよね。

            最近VIsualStudioを探しに行ったところ、パッケージ販売が原則店頭で行われなくなっているという事実に驚愕しました。
            ガチの開発はMSDNを契約してねって感じですね。他は無償版で大抵の領域まかなえるし。

        • by Anonymous Coward

          世界中のWindowsバージョンが1種類に集約されればサポートコストが激減するでしょう

        • by Anonymous Coward

          利益になると思っていなければ最初からやらないだけのこと。
          スラドの経営者様は今日も絶好調ですな

    • by Anonymous Coward

      「非正規版」がずっと使えるなら(セキュリティアップデートがない時点でダメでは有りますが)、お試し版だろうが、海賊版ユーザーならそのまま使いますよね。

      ここには書いてないですが、非正規版には有効期限があるのではと推測します。
      あるいはいつぞやの地上アナログ放送みたいに、五月蝿いメッセージが出るとか・・・

      どちらかの場合なら、海賊版ユーザーはやっぱり海賊版使い続けるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        アップデート後は正規版購入を促す告知が表示される

        らしいですよ。

        どこまでウザいかはMS次第ですけど。

        • by DAN.T (16409) on 2015年03月20日 19時32分 (#2781721)
          個人的には、以下のような流れだと面白いなぁと。

          ・今月の Windows update は10件と通知が来る。

           正規ユーザー‥‥一斉に10件の update を実行
                      告知なし

          非正規ユーザー‥‥1件ずつ実行し、1件終了する度に告知を出していく
                        (これを10件分繰り返す)
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 23時35分 (#2781842)

            ベータユーザーとして扱って、実験的パッチや追加機能更新プログラムをランダムに配布した方がよくないかな?
            大量のテスト環境獲得できるよ。
            解析されると正規ユーザーが危険だが。。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          海賊版もアップグレードできる(正規版になるとは言ってない)

          って解釈でOKでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            リンク先のITmedia [itmedia.co.jp]とかの書きっぷりだと、そういう解釈でOKだと思われます。

          • by Anonymous Coward

            その通りでしょう。
            MSは新しいOS作るたびにアクティベーション強化していて、
            7はインストール時にセンタに確認、猶予期間あり
            8、8.1はインストール時に確認、猶予期間なし(たぶんUpdate時に正規ユーザーか確認)
            となっているので、もっと強化したOSに乗り換えてもらう方がうれしいのでしょう。
            (それと知らずに買って不正コードでアクティベーションされていたというのは結構あるらしい)

      • by Anonymous Coward

        非正規版でもセキュリティーアップデートを受けられるようになる不正パッチが流通するだけだと思う。

        Microsoftは、有効なクレジットカードの登録をしないとアプリストアを使えないようにすればいい。(現状は任意登録)
        それで非正規品利用者を特定できるようになる。

        • セキュリティアップデートさせない、はやめてほしいなぁ。アップデートさせないで穴を突かれてヤラレた場合、そのマシンはボットになるだけなので、本人よりも回りに迷惑をまき散らす。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのままOSをアップグレードしなくてもボットになるだけなので同じことのような

          • by Anonymous Coward

            まだそんな偽セキュリティソフトの広告並みの妄言垂れ流してるの? Windows XPのパンデミックマダー?

            • by Anonymous Coward

              正規だろうが非正規だろうが、まき散らす奴はまき散らすだろうからな。

        • by Anonymous Coward

          非正規ユーザどころか正規ユーザさえも移行する気をなくす施策ですね

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 18時09分 (#2781672)

    ITMediaの記事にあるこっちの情報が意外だった。

    だが、Microsoftの収益に占めるWindowsの割合は減っており、直近の決算ではWindowsとOfficeのライセンスからの収益の割合は前年同期から23%減の16%だった。

    ここから考えれば、Windowsそれ自体の利益にこだわるより、プラットフォームとしての規模拡大を優先する、最近の方針は合理的に見える。
    Windowsのエコシステムが拡大すれば、周辺サービスで利益を得られるだろう。

    • by Anonymous Coward

      Officeは単体ライセンスのOfficeからOffice365へ移行させてますし、それのWindows版ですかね?
      最近はクラウドでもAmazon(AWS)の次にMS(Azure)が選択肢に入りますし、ほんとプラットフォーム屋さんだなぁと。

    • by Anonymous Coward

      Windowsでは儲かってなくてOfficeで食いつないでるってのが昔からの一般的な認識だと思ってたが

      • by Anonymous Coward

        Officeで稼いでるのは確かだがデスクトップのプリイントールライセンス売り上げのあるWindowsが儲かってないなんてことはない。

        • by Anonymous Coward

          海賊版のアップグレードを無償にしてもデスクトップのプリイントールライセンス売り上げには影響ないのでは。

          • by Anonymous Coward

            今現在のWindowsは売り上げあるし儲かってるんだろ
            今後も法人向はサーバークライアントともVLあるんだろうし

            • by Anonymous Coward

              売り上げが右肩下がりな所が唯一のしかし重大かつ致命的な問題。

            • by Anonymous Coward

              10年面倒見なきゃいけないからサポートコストが膨大だろう

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 18時56分 (#2781701)

    海賊版ユーザがみんなアップグレードする頃合いを見計らって、一斉に海賊版のCドライブを初期化する、くらいの男気を見せてほしい。

    …でもそんなの組み込んだら、ぜったい正規版のを初期化するトラブルが多発して大騒ぎになるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      17年前にそれをやって問題になったソフトがあってだな・・・
      http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/09/16/wingroove.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      壁紙が黒一色になるというのはありましたね、以前。

      目立って恥ずかしくなるようにピンク色の壁紙に、もしくはピンク系な壁紙だけになるというのはどうでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        >目立って恥ずかしくなるようにピンク色の壁紙に、もしくはピンク系な壁紙だけになるというのはどうでしょうか。
        肌色画像の壁紙にされちゃうんだったら非正規版使うとか言う人がいるかもしれない
        という風に返してしまう内容へ誤読した orz

        #いっそのこと児童ポルノ画像やらアー!な画像リンクからひらってきて差し替える凶悪嫌がらせ仕様とかでいいんじゃねえのか?
        #国によっては国家主席とか将軍様批判の画像で

        • by Anonymous Coward

          #いっそのこと児童ポルノ画像やらアー!な画像リンクからひらってきて差し替える凶悪嫌がらせ仕様とかでいいんじゃねえのか?

          両方共一部の国ではアウト(特に児ポ)だからMSが大変なことになりそうだが・・・

        • by Anonymous Coward

          > #いっそのこと児童ポルノ画像やらアー!な画像リンクからひらってきて差し替える凶悪嫌がらせ仕様とかでいいんじゃねえのか?

          いや、それはそれで喜ぶ人がいそうだから…。

          #全人類に効くものはなんだろう?

          • by Anonymous Coward

            ご、ごk....(以下略)

            • by Anonymous Coward

              ご、ごk....(以下略)

              Gは食用にもなるから、食材に見えるだけって人も居る。
              一般的な調理法は素揚げだと思う。

    • by Anonymous Coward

      著作権法違反とか不正アクセス禁止法違反とか電波法違反とか労働基準法違反には異常に厳しいくせに不正指令電磁的記録に関する罪はガン無視ですか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 21時49分 (#2781800)

    まだ、Vistaが現役なんですが、、、
    海賊版より、こっちを対象にしてくれないかな。
    スペック的には十分 OKみたいなんですが。

    • by Anonymous Coward

      あれこそ無償で7にアップデートすべきだった
      ユーザーをバカにするのもいい加減にしろというシロモノだった

      7と8に移行した今でも根に持ってるわ

      • by Anonymous Coward

        地雷は踏み抜いてこそなのでは?

    • by Anonymous Coward

      Vista以降(CPU周りを除けば)必要スペックはむしろ下がっていく傾向にあるからな

  • by Anonymous Coward on 2015年03月20日 22時31分 (#2781816)

    無料でもらえるプロダクトキーは仮想マシンでつかえるの?それともむりなの?

    • by Anonymous Coward

      正規ライセンスのWindowsなら、それが実機だろうと仮想マシンだろうと一緒。
      仮想マシンで海賊版使ってるならそりゃあ実機で海賊版使ってるのと一緒。

      マイクロソフトは別に仮想マシンならおkとか言ってないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        正規ライセンスでも仮想マシンで使いたいなら非アップグレード版が必要なのだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 15時07分 (#2782096)

    海賊版から無償で正規版にアップグレードできて、そのまま使えるなら
    わざわざ正規版を高いお金を出して買わなくとも

    海賊版を手に入れてアップグレードする奴が今までより続出ではないですか?

    セキュリティアップグレードは、海賊版用のサイトから入れるだろうし
    もともとそんなの気にしないやつが海賊版を使っているので

    このことで正規版へ乗りかえるきっかけにはならないと思われます。

    • by Anonymous Coward

      そうじゃなくて、海賊版含めて旧バージョンの実行環境インストールベースが減ることでWindows10のエコシステムを拡大させたいのでしょう。
      #Windows7(や8.x)が減ってサードパーティのWindows10対応が加速すればそれでいいというか。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、肉を切らせて骨を断つ、作戦ですな。。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...