パスワードを忘れた? アカウント作成
11973175 story
入力デバイス

仕事と娯楽で長時間使用するメインマシンのキーボード、おすすめは? 133

ストーリー by headless
投資 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Good Keyboard?」より

5年間使っていたキーボードの寿命が近づき、新しいものを探し始めている。メインマシン用のキーボードであり、仕事と娯楽の両方で長時間使用するものなので、高品質な代替品に投資したいと思う。皆さんのおすすめは何だろうか。これまで使用していたのはLogitech G15で、十分な能力を発揮してはいたのだが、もう1台購入するほどではない(また、ここ数年Logitech製品の品質が低下しているという話も耳にした。最近のLogitech製品を所有している皆さんはどのように感じているだろう)。私はコード書きとゲームに使用するので、耐久性が高ければポイントも高い。

G15はメディアコントロールと小さいスクリーンが場所を取っているが、これよりは小さいものが好ましい。ただし、手前のベゼルが大きいことはあまり気にならない。私はエルゴノミック/分割キーボードをそれほど好まないが、本当に優れたものがあるならば除外しない。メカニカルキーボードのアクションは好みだが、打鍵音が問題だ。特別な付加機能は必要としないが、あっても特に気にしない。予算については、先に述べた通り使用頻度が非常に高いため、優れたハードウェアであれば高額でも問題ない(そうは言っても150ドル以上払うなら、自動で確実にセミコロンが正しい位置に入力されるような便利さが欲しい)。皆さんが使っている優れたキーボードは何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qpwoeiru (47171) on 2015年03月22日 19時58分 (#2782652) 日記
    Logitech G15てキーボード自体がわりとまともなキーボードではなくね。 きっと親指シフト信奉者と旨い酒が飲めちゃう人種とみた。 とりあえずステノワードから出直してこいと言ってみる。
    • Re:そもそも (スコア:4, 興味深い)

      by glasstic (32934) on 2015年03月23日 12時55分 (#2782894) 日記

      相談者の話題が入ってるので、ここにぶら下げてみる。

      みんな自分の好みで語っていて、相談者の要望を聞いていないような…
      ・コード書きとゲームに使用する
      ・メカニカルキーボードのアクションは好みだが、打鍵音が問題だ。
      とあるのに、メカニカルの、それも茶軸採用の物を勧めるのはどうかな。

      とりあえずコード書き用には皆さんおすすめがあるようなので、ゲーム側の立場も書いてみよう。
      クリック感が強いスイッチは、押し続けるという動作が必要なゲームにはあまり向いていません。
      メカニカルでも赤軸が比較的軽く、底打ちしなくてもいいのでゲーム向けキーボードでよく採用されています。
      Realforceはゲームにもいい選択なのですが、通常品はキー毎に荷重が異なり、特にWASDのAが軽いので、
      左手をWASDに置くと、慣れるまでAが勝手に入力されたりします。
      コードとゲームとどちらが多いか次第かも知れませんが、ゲーム優先するならRealforceでも均等荷重がいいでしょう。
      30gまたは45gの均等荷重のモデルがあります。

      親コメント
  • ジョークかとも思ったのですが、わたしのキーボード知識が狭いだけ?

    ちなみにわたしは家ではRealForce108キー/USB。仕事ではノートのデフォルトキーボード。
    RealForceはもうそろそろ5年になるかも。この前キートップを洗濯しました。

  • タイピング~FPS、DOTA2などまでなんでも対応可能で、なにより音もある程度静かなRealForce。テンキー無しのやつね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 19時29分 (#2782631)

    キーボードは誰にでも当てはまる正解ってのはないね。ある人の正義が他人には阿呆になること普通の世界。
    予算上限を決めて、それで買えるぎりぎりの物を選び、そこから自分で選ぶ、かな。打ってみないと決められないなら、店頭で試せるものから選ぶ。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、「試して好きなの使え」で終わる話だわ

  • 今愛用してるのは、DELL SK-D100Mの板バネ除去改造を施したものです。
    板バネ入りだと、バネ圧がリニアにならない(わざとそうしていると思われる)ので、
    スイッチを一個ずつ全部分解して、板バネを取り除きます。そうすると、
    スイッチを押したときの感触が良くなります。

    今市場に出回ってる製品だと、Cherry MX赤軸を採用した機種がおすすめです。
    FILCOブランドなら、「Majestouch Convertible 2 赤軸」が良いと思います。

  •  噂ではRealforceに匹敵する使用感らしいけど、値段はMajestouch並み。
     なんかバランスが良さそうなんだけど、あまり評判をきかないので、なかなか踏み切れない。

     Realforceで黒いモデルは、ひらがなが印字されてないので買う気が起きない。
     ローマ字入力もできるけど、日本語の文章を打ち込むなら仮名入力でないと気持ちが悪いので。

  • 富士通のメンブレンに近くて良かったのに解散してしまって入手困難です。 安いのだと、バッファローのBSKBC02BKがコスパ良いですね。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 19時11分 (#2782626)

    FILCOと書いてあるキーボードを使っている。
    テンキーレスは場所をとらないので良い。

  • と思いました
    スペースセーバーを在庫しているが、けっきょく軽いタッチのリアルフォースほうが長続きしたおれ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 19時29分 (#2782632)

    左のシフト真ん中のあたりを押さないとキーが下がらない
    中の線が切れてアルミ拍でつないだり
    まぁ値段相応だよね

    • by BlueRain (37857) on 2015年03月22日 20時12分 (#2782658)
      DELLの付属のキーボードに比べたら遙かにましですよ。
      あれはキーがスムーズに動かなかった。

      でも、すでに退役した昔のBUFFALOの型番不明のキーボードをさわるとK270のキーの動きの悪さがよくわかります。ま、コストパフォーマンスでいえば文句なしです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 19時30分 (#2782634)

    http://www.kinesis-ergo.com/shop/advantage-for-pc-mac/ [kinesis-ergo.com]
    http://www.edikun.co.jp/kinesis/index.htm [edikun.co.jp]
    興味あるけど高いなあ@HHKPro2ユーザ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...