パスワードを忘れた? アカウント作成
11975629 story
政治

アイスランド海賊党が支持率No.1に 45

ストーリー by hylom
そろそろ日本でも既存のところからではない政党が出ても良いのでは 部門より
maia 曰く、

3月13日~18日に行われた調査で、アイスランド海賊党の支持率が23.9%、支持率No.1となったそうだ(GIGAZINEの記事)。海賊党は2006年にスウェーデンで初めて創設され、欧州を中心に世界各地(70か国以上)で勢力を伸ばしているらしい(Wikipedia)。

同党は著作権限定のシングルイシュー政党ではなくいくつか特徴的な政策を掲げており(ドイツニュースダイジェストの記事)、国際組織も存在する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海賊という言葉に抵抗がないのかもしれませんね。
    日本でも瀬戸内なら票が取れる?

    • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 8時49分 (#2784217)

      寂聴!?(空目

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなヒトゴロシを空目で推薦できる神経が分からんわ

        • by Anonymous Coward

          何を見て「推薦」してるように見えたの!?

    • by Anonymous Coward

      瀬戸内海だと因島等一部の島に限られる
      狭い海だけど、島ごとに文化が違うからね
      村上系だと日本海側の北村上のほうが勢力的には大きいんじゃないかな?
      地域的にバラけちゃうけど。
      結束から言ったら熊野系の方が強い印象がある
      九鬼一族がお国替えで移住した海のない兵庫県三田では
      今でも溜池に船浮かべて海戦の真似事してますからね

    • by Anonymous Coward

      日本でも海賊は大人気ですから
      海賊王になりたい子供とかたくさんいるし

  • 著作権よりも、こっちの方がインパクト大きいなあ。
    日本にも来たら一定の支持を集めるかも。

    • 話題性重視の政党に媚売って比例区で上位に載せてもらえばOK。
      選挙後に他の政党や派閥に寝返ったって有権者は何も言わないし。
      堂々と政治アピールして支持を集めてるなら海賊党のほうがよほど健全だと思う。
      • by Anonymous Coward

        日本では比例代表で当選した議員は基本的に政党を移籍できませんが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 8時10分 (#2784197)

    日本なら自民党並みの支持率で、国会の単独過半数を得て、
    野党の一部と組めば憲法改正まで手が伸びるくらいですよね。

    ま、日本の選挙制度とは違うだろうから、独裁政権樹立は無理かな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 9時08分 (#2784226)

    海賊党の最大の主張は「ネット上の音楽や動画などのコンテンツを個人使用でダウンロードする限りすべて合法とする」なんだが、著作権ゴロへのアンチテーゼであることを差し引いても個人的に同意はできない。
    コンテンツってのはあくまでも商品であって、個人利用でも料金を払うのは当たり前でしょう。
    簡単に複製できるから話がややこしくなってるけど、基本的にはハードウェア商品と同じ扱いを受けるべきものだと思う。

    海賊党は著作権ゴロへのアンチテーゼを掲げたいなら、その旨をストレートに主張すればいい。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 10時08分 (#2784267)

      「日本のアニメ業界は低賃金労働でブラック」と問題視する人は多いけど、
      ならディズニーみたいに権利を守りしっかり使用料を徴収してホワイトになろう、と言うとピタッと話が止まってしまう。

      取るものをしっかり取ったから、彼らは世界一のスタジオへと大きくなったような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      著作権著作権うるせーな
      図書館法変えちまえやテメーらの主張なんざゴミクズさ

    • by Anonymous Coward

      著作権の考えから見てもそんなに問題がある主張とも思えないけど。

      問題はアップロードされている動画が著作権クリアしてるかどうかだけで、
      ダウンロード者は合法なのか違法なのか厳密に言えば判断できないでしょ?
      料金を払うのは当たり前だけど、MUSTとは限らないし。
      早い話がYoutubeで公式PVと、非公式にアップされたPVの違いは閲覧者には(なんとなく察する事は可能だが)わからない。

      個人用途外の無許可複製を複製元側だけ処罰すれば運用上はダウンロード側を処罰しなくても違法なやり取りはなくなる。
      日本でも段階的にそうやってきてるじゃん?

      • by Anonymous Coward

        海賊党は不特定多数向けアップロードも個人利用なら合法化しろと言っている。
        要するに、個人は商用コンテンツをタダで好きなだけ楽しめるべきだ、と。

        • by Anonymous Coward

          そんなこと1ソフトウェア開発者として、到底受け入れることができないですな。
          海賊党とその支持者は自分の資産もネット上から共有するべきだ。

          • そういう庶民迎合一辺倒な政党が政権をとって合法化したら
            その国では個人向けの創作物市場は潰れちゃうのでしょうね。
            なので複製しやすい創造物で儲けたい人は海外に出なければならなくなる。
            でも庶民は困るかといえば、国内で作れなくても海外で作られた物が複製し放題なら、
            しばらくは美味しい思いができるのでは。
            そのあと諸外国から圧力かけられてすぐつぶされそうですが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 14時52分 (#2784530)

              おそらく、
              失礼だが、アイスランドは小さな国なので、国内での著作物の生成は限られた数した作られていないと考えられる。
              言いかえれば、国内産業に著作物関係のものがほとんどない。音楽も映画も外国産がほとんど。国産も国内市場だけではペイできないので、外に売るのが前提。
              この仮定が正しければ、国内で著作権フリーとしたところで、国内にダメージを受ける業者はほとんどいない。

              海外の著作者にとっても、アイスランド人口32万人程度のことならそこまで厳しくは言わない可能性もある。
              Spotifyのような広告モデルのサービスの方が最適かもしれない。

              親コメント
              • 似たような論理が中国にも成り立つので、ハリウッド映画や日本のアニメやゲーム・音楽とかの海賊版をわざわざ取り締まらない。人口が大きいので被害も大だが、中国の立場になって考えてみるとNHKの受信料みたいなものかなと思う。 著作権は持っているほうの論理で、インターネットが発達したいまコピーするのにかかるコストが低いので時代遅れだし、著作権をたくさん持っているほうが損する方向で推移するんだろうなぁ。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              萌えコンテンツ大好きな人ですが、日本産以外は絵とか話とかイマイチなので、国内の市場につぶれてほしくないですね・・・

            • by Anonymous Coward

              日本でも近い発言している人はいますよね。海猿の人とか。私は世界全体としてうまくいくとは思えないけれど、逆に、地上波の民放が「やっぱ視聴料払ってくれ」って言い出してもうまくいくとは思えないから、案外何とかなる気はするね。

        • by Anonymous Coward

          今まで伏せていた情報を出して元の論点に一見関係あるようで関係ない別の話で反論するとかセコイ手口ですな

    • by Anonymous Coward

      >コンテンツってのはあくまでも商品であって、個人利用でも料金を払うのは当たり前でしょう。

      全てのコンテンツが商品であるかのような言い方は適切じゃないよ。

      商品に料金を払うのは分かる。
      だけども、市場で幅を利かせていようとも
      それはコンテンツの1つのあり方に過ぎないぞ。
      商用・非商用の切り分けは必要でしょう。

    • by Anonymous Coward

      現実的に見れば、DRM禁止するのが一番妥当な気がする。
      特にデジタル購入の場合。
      ストリーミングの場合は、コンテンツを買ってるのではなく、視聴サービスだからDRMあってもしょうがないかなとは思う。

    • by Anonymous Coward

      著作権に関する限り、一年を一週間とか一日でカウントすれば、1年とか5/3ヶ月で著作権切れに出来るじゃない。
      実際、ヒジュラ暦(イスラム歴 太陰暦の一種で1年は約354暦日)では、グレゴリオ暦で約48.5年で50年の著作権切れとなる。

    • by Anonymous Coward

      無料のコンテンツだっていっぱいありますよ。広告はついてるかもしれないけど。例えばスラッシュドットとか。別に通信費を払わないとは言ってないんだから、そんなに無茶でもないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 9時55分 (#2784258)

    寡聞にしてアイスランド海賊党について知らなかった自分は、記事本文に何処の何の調査で支持率1位になったのか書いてないため、
    元記事見るまでこの記事が何言ってるかさっぱりわからなかった。

    ”アイスランドの政党支持率調査で”くらい追加しようよ編集…

    • アイスランドの政党支持率調査以外でどうやってアイスランドの政党支持率が出てくるんだ…?

      親コメント
    • hylomってbotじゃなかろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元記事へのリンクあるんだから元記事読みましょうよ

      • by Anonymous Coward

        いや、詳細な内容ならともかく概要すら元記事読まないと分からんのは問題じゃね?

        • by Anonymous Coward

          いや、「アイスランド海賊党の支持率」って時点で十分概要は明らかだろ?
          わざわざ他の国の人を対象にアイスランドの政党のことを調査するなんてまずないし、
          海賊党が政党であることは常識である前提に立てば、政党支持率調査以外の「支持率」てのも考えにくい。

          そりゃ付け加えられる情報はいくらでも挙げられるだろうが、少なくとも
          「アイスランドの政党支持率調査で」なんて付け加える必要はなかろう、無駄すぎる。

    • by Anonymous Coward

      「水銀党」みたいなものかと思った?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 12時22分 (#2784375)

    北欧では海賊が格好良いみたいなイメージがあるのか知らんが、ソマリアの海賊がやってるのを見ると、あれは強盗集団だろ。
    昔のバイキングだってそうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 12時53分 (#2784409)

    過去含めて記憶にあるのが
    支持政党なし
    スポーツ平和党
    世界経済共同体党
    モナー党

    #共産全学連系の統廃合前やさきがけ系はもちろん除外だよな、数多すぎるし

    • by Anonymous Coward

      真理党をお忘れでないか。
      平成維新の会ってのもあったな。

    • by Anonymous Coward

      UFO党

    • by Anonymous Coward

      そういう泡沫政党は思いつくのに
      日本新党と新生党を思いつかないとかないわ…

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...