パスワードを忘れた? アカウント作成
11985156 story
ビジネス

「年功序列などで働きづらい」として転職した元日立社員、転職後「日立のほうが良かった」と後悔して話題に 264

ストーリー by hylom
どうしてそうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「働きづらい」として日立から転職したエンジニアが、転職後「転職するんじゃなかった」「日立の方が遥かに良かった。なぜ辞めたんだろうか」などとTwitterに投稿したことが(一部で)注目を浴びている(Togetterまとめ)。

転職して後悔する人は少なくないが、この件が話題になっているのは転職時に

日立製作所横浜研究所の中に衝撃が走った.

日立の優秀な技術者たちよ. 価値を失う前に転職せよ. 社会はあなた方を求めている.

といった退職ブログエントリを書いていたことが大きい(該当のブログエントリ)。退職時には

おれの退職エントリ、日立内ではまだ影響力がある。漫然と辞めるのではなく、影響を与えて辞める。おれの後、確実に若手が辞めてる。日立のプラットフォーム人材は平均して賢いし、盲目ではない。辞めることが正解だと判断すれば辞める。

などとTweetしていたが、その後「日立の方が遥かに良かった。なぜ辞めたんだろうか」などと、後悔している発言をしているあたりが注目を集めているようだ。

なお転職先は明らかにされていないが、過去のTweetによるとSCSKの子会社という話が出ており、コメントなどではVA Linux Systems Japanという会社ではないかと推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時43分 (#2787489)

    日立研究所に自分は優秀だと思ったまま入社したこと。
    3年で見切りをつけたこと。
    転職先で「こんなはずじゃ」と思ったこと。
    それをtwitterでダダ流しにしていること。

    どれをとっても社会人として未熟の一言です。
    確かにコーディング力はあり,頭もいいんだろうけどさ。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 16時25分 (#2787538)
      日立の研究所って、そこそこ頭はいいけど、
      民間企業にとって一番大切な
      ソロバン勘定が出来ない学生が
      ぶち込まれるところなんだよね。

      会社の利益に貢献しそうな頭脳を持った学生なら、
      検査か、設計か、営業あたりに配属になる。
      (日立は検査が優秀)
      親コメント
  • 推測も何も (スコア:5, 参考になる)

    by kazekiri (5) on 2015年03月30日 16時58分 (#2787579) ホームページ 日記

    VA Linux Systems Japanという会社ではないかと推測されている。

    推測も何もこのSlashdotの生き別れた半身のことです。はい。今となってはあまりにも世間とはかけ離れた会社だし、ということでfacebookでつらつら書いてた [facebook.com]わけですが、日記にしとけば良かったですかね。まさか、ストーリーになってくるとは思ってなかった。

    まあ、会社というものは、早く走り過ぎても、止まっていてもどっちでも軋みが出てくるので、それをうまく継続的にケアできないとねという話かなぁと温かい目で見守っております。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時31分 (#2787474)

    こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 9時間 9時間前

    し、がんばって来年も給与維持だ!とか一切思えない。糞すぎる。なんで社員を不満不安にさせることばかりやるのかが意味不明だわ。
      こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 9時間 9時間前

    はっきりいってこのプロジェクトこけて財政悪くなって会社破滅しても、おれは逃げるだけなのでどうでもいいです。ゴミみたいな給与で責任感もてない

    こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 9時間 9時間前

    いつまでこんなゴミ給与で働く必要があるんだ。その前に死んでしまう。やる気全くないわ
    0件のリツイート 0件のお気に入り

      こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 8時間 8時間前

    バグとらなきゃいけないし、かなり狭めてるので会社行けば倒せると思うけど、ゴミ給与のためにデバグするのバカバカしい。しかもコアタイムは働けとか所定時間働けとか、お役所的なくだらないことばかり言ってる。もっと自由な会社でなら10倍力出せる。

    こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 5時間 5時間前

    NECの事件みたいに、豊洲フロント14Fから飛び降りて死んだらニュースになるかな。今回の炎上騒動がピックアップされるのではないか
      こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 6時間 6時間前

    結局、SCSKの一部門として働いてるような感じだ。SCSKの給与テーブルで。なんだよこの人生。転職するんじゃなかった

    こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 8時間 8時間前

    会社行きたくない。会社倒産しろしか思わなくなってきた。こんな精神むちゃくちゃになるまで追い詰められて、コード書く能力喪って、どうすればいいんだ。もう自爆テロしかないのか
      こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 8時間 8時間前

    ルビッツ、加藤神超えたかもな。彼には共感しかない。同じ立場ならおれとそうする
      こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 8時間 8時間前

    おれの金を返せ
      こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 8時間 8時間前

    ゴミみたいな給与が削られても痛くない
      こころはタマゴ @akiradeveloper ・ 8時間 8時間前

    働きたくない。というか、会社行ってコード書くこと自体は構わないのだが、おれの給与が低いので他のおじさんに飯を食わせることになる。そんな貢献はしたくない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時39分 (#2787486)

    この人がどうなのかわかりませんが、「年功序列だから嫌だ。実力主義の会社がいい」と言って転職するとろくなことが無いですね。
    そもそも日本の企業に実力主義の会社なんて、とても少ないんです。

    運よく実力主義の会社を見つけることができて、そこに就職したらしたで、死ぬほど苦労する。
    実力で出世できる、あるいは給料が上がるという事は逆もあるわけ。
    実力で若手に追い抜かれて没落、プロジェクトに失敗して給料大幅カット。
    そういうリスクもある。

    日本の古き昭和の最盛期には、「終身雇用」「年功序列」があったために、若手・中堅もしっかりと会社に根を張って頑張れた。
    1か月や2か月くらい病気で入院しても大丈夫という安心感があった。

    一方で実力主義だと、いつ追い抜かれて自分が落ちていくか不安なので、いつも突っ走っていないといけない。
    病気で長期入院なんてしてられない。
    若いうちはいいが、何年か勤めると絶対に上に上れない自分に気づく。
    年功序列なら部長くらいになっていただろうに、転職先だと数人をまとめるリーダーがやっと。

    年功序列は、仕事は楽になることもあるが、その代わりに責任は増えていく。
    実力主義だと、責任はいつでも負わされているし、仕事もずっと楽にはならない。
    上に行けばいくほど仕事はきつくなっていく。

    そのうち、定年に達するまでもなく、ポテッと死んじゃうか、心に重い病を負って人生から転がり落ちていく。

    まあ、日立みたいな大企業でも最近は終身雇用、年功序列なんて形骸化してるってことも多いですけどね。

    転職に夢を抱くのも必要だけど、期待しすぎるとこうなるよ、という実例だったのでしょう。

    • Re:年功序列 vs 実力主義 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by inouek (31502) on 2015年03月30日 17時23分 (#2787611)

      ていうか日本の「実力主義」は、人件費削減の詭弁に使われたのが問題なんだよね。
      年功序列って、若い時に給料を少なく渡され、年取ったら多くもらえる社内積立だったんだよ。

      ところが経営者が言う実力主義とは成果主義でもあって、若い人には権限を渡さず=成果を作れず、
      中堅以上は、年功で上がる給料を実力主義の名のものに削られた。

      結果人件費総額は浮きました、っていうのが日本次式実力主義。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 22時45分 (#2787817)

        日経エレかなんかに書いてあったことだから本当かどうかは知らないけど、

        そもそも昨今の成果主義はコンサルが各社に持ち込んで、そして人事部主導で運用が始まった。でも人事部は自分たちが階層的に一番偉いと思っているので自分らよりも多い給料が出るような人事制度は取らず、陰湿な成果主義をはびこらせた、みたいな事が書いてあったよ。もちろん総人経費圧縮というのは経営のテーマにはあったろうけど、それを打ち消すほどの利点を打ち出せなければ、そりゃ失敗するわなとは思う。

        うまくやりたきゃ会社は予算だけ管理し、人事権やら給与の裁量は現場に委譲して、HRは労務管理に徹するような構造に変えないとうまくいかないんだろうね。日本の労働法じゃ無理な話だけど。

        親コメント
    • by inouek (31502) on 2015年03月30日 17時24分 (#2787612)

      年功序列というのはほんとうに良く出来ていて、ものすごい内需を生んでいたんだよね。

      まじめにそこそこの成果で勤め上げれば50歳で800~1000万円の年収だった。
      だから、安心してローン組んで車買って、家を買った。家を買えば家具も買った。
      ローンを払い、子供が大学行く位の年齢で年収のピークがきて、老後の蓄えも出来、趣味にお金もかけられた。

      これだけの内需が、「安心してローン組め無い」ってだけで消えたのが失われた20年&デフレ下のもう一つの側面。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
    • 日本の中小とか終わってるに決まってるじゃん。twitterでつぶやいてる

      結局, 売る力に余裕がないから, エンジニアリングが無理をして勝つという戦略しかとれなくなる.

      これがまさに日本の中小ITの実情でしょ。
      奴隷じゃないエンジニアするなら外資やベンチャーに行くしかないね。

      親コメント
  • 正確に言うと、結論の理由を他人に求めてしまう発想。この発想を基礎にしている限り、そうそう成功は掴めないと思う。
    退職エントリの中で、何回「日立が」って書いてあるかな。

    あくまで私が思うだけの話なので、正しいと信じているものの、正しいかはわかりません。
    私は今月退職しました。NDAとかあって退職エントリを書くことは面倒そうだってのもあるんですが、書きたいとも思わないんですよね。だって、退職前より後でしょ? 私たちは絶対に、この世に生きている限り、未来にしか影響できないんです。過去を振り返ることは大切だと思うけど、影響力を過去に注ぎ込んでたら、未来がどうなるかわかりませんよね。影響を与えなきゃ、そりゃ、思うとおりに近づいてきませんよ。

  • 騒動の内容と今後について [hatenadiary.com]
    >はじめに, 今回の騒動について語る. ついにスラドに取り上げられたので, 以下のスラドを見れば大まかには分かるだろうが, 多くの人が事実を誤解していると思うので, 釈明したい.
    (略)
    >会社や会社の同僚にも多大な迷惑をかけてしまったことなので, 非常に居づらくなってしまった. VAは少人数の企業なので, 人間関係はとても重要だ. この事も身を持って学習した(私は賢いので二度と過ちは犯さないだろうと思う). 私としては, 再度転職をして, 新天地でやり直したいという思いが強い.

    まず、こういうところに、そういった愚痴を挙げるべきではない

    >外国人とのコミュニケーションにはあまり問題がないため, 職場に外国人がいても問題はない. 日立時代にはアメリカからのインターン生の指導員をしたことがある.
    >勤務地についてはこだわらない. 必要ならば引っ越す.
    >過去の経験から年俸交渉には妥協しないが, 驚くほどの要求はしないので安心してほしい. 最終的には仕事の内容と労働条件の両方で決めたい.
    >歯列矯正をしているため, 今すぐ日本から出ていくのは控えたい. 1年半後であればOK.

    海外の、それも天才達の多い環境で、力一杯もまれるべきである。
    1年半後とは言わず、今すぐ。

    それで、自分の立ち位置の現実を思い知らされるかもしれないし、
    逆に自信がつくのかもしれない。それは判らないが、
    若い間には良い経験になると思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 16時08分 (#2787518)

    開発の方に関ってる限りは、なんか企業風土そのものが人間を腐らせるシステムの完成系って感じなんだよなあ。
    なんやかんやと管理文書や品質管理が神経質な割に、それを用意するためにてんやわんやしてて結局人間由来のエラーが発生してる。
    部門によってはいまだにステップ数とか数えてるらしいし。

    あと、昼休みに全館消灯して皆無言で弁当もしゃもしゃ食ってるのがなんか嫌。
    アレものすごく陰鬱な気分になる。
    ただの出入り業者の俺でさえそう思うんだけど中の人はアレに慣れちゃうのかなぁ・・・?
    というか、慣れられる人しか生き残れないのか。

  • by ich84 (33072) on 2015年03月30日 16時43分 (#2787562)

    結局この人、「俺がこんなに不幸なのは会社が悪い」しか言ってないんですよね。
    そしてなぜだか知らないけれど自分の能力は疑っていない。

    まあ、青い鳥を永遠に探し続けるのも良いでしょう

  • いまがダメなら次がんばるだけだと思いますよ。

    ただ、こんだけ騒がれると人事としては評価を下げるかもしれませんけどね。

  • by ymasa (31598) on 2015年03月31日 13時46分 (#2788214) 日記

    再雇用されるかもね。

    出戻りOK!?日本も挑戦できる国に変わってきている!
    http://matome.naver.jp/m/odai/2142726477653468001 [naver.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時13分 (#2787455)

    日立から出たのが悪いんじゃない。そのあと入るところの選択を間違っただけだ。
    「腐っても大企業」ってのもあるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時20分 (#2787459)

    >私は転職エージェントにこう言われた. 「あなたはまだ若いし才能があるのだから, リスクを恐れずに挑戦した方がいい. …
    >…私は, この言葉に納得した. 私を煽る理由があるようには思えなかったし,…

    いや煽る理由はあるよね。成約すればフィーが入るんだし。
    こういう自意識過剰状態に出会うとなんかこう居心地が悪くなるのは、
    まるで一時期の自分を見てるようだからかね… orz

    • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時32分 (#2787475)

      あいつらはほんとに、求人がありゃそこにだれかをとりあえず突っ込む
      ってことしか考えてないからな。

      酷いところになると登録者本人の意向も聞かずに履歴書を勝手に求人企業に送る。
      以前に、同僚がやめてリプレースメントを探してた時に、エージェントが送ってきた
      履歴書の中に自分のがあったときには開いた口がふさがらなかった。
      この人と面接したいって言ったらどうやって俺に話を持ってくるつもりだったんだろうか。
      ふざけんなって言って出入り禁止にしちゃったけど、試してみりゃよかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時22分 (#2787462)

      と言うかこの方、/.Jにいそうな気がすっごくするのは俺だけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時25分 (#2787465)

      リスクを恐れずに挑戦した方がいいと他人に言うのは簡単でいいよなー。
      自分がリスクを負うわけじゃないし。
      転職エージェントからすればこういう人が釣り上げやすいんでしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時22分 (#2787460)

    ツイート見てると、年功序列じゃなければ給与が上がるはずなのに上がらない、結局SCSKも年功序列だ!った感じか。

    • Re:給与に不満? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時29分 (#2787470)

      なんつうか、「老害が悪い」とかばっかなんだよね。
      で、仕事がうまくいかないと、営業が悪い日立の営業は良かった、っておまw
      そこまで言うなら技術者顔してないで自分で営業やれと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時26分 (#2787468)

    採用情報 [osdn.co.jp]を貼っておいてやろう。
    何かあった場合は hylom たんが責任取ってくれるよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時43分 (#2787490)

    転職なんて、4~5回やってみて、やっと当たりくじが引けるかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 15時53分 (#2787505)

    これがまさに「寄らば大樹の陰」ってやつですね。

    この〜樹なんの樹

  • by Anonymous Coward on 2015年03月30日 17時31分 (#2787616)

    退職エントリで年功序列制度を批判しているが、この人が日立を辞めたわずか数か月後に日立は年功序列制度の廃止を発表している
    かなり悪いタイミングでやめてしまったように見える

  • Linuxカーネルなんて分野は極端に言えば「世界で一つあればいい」類のもの。

    「ロングテール」の喩えに準えれば「ショートヘッド」にあたる。それも極端なショートヘッドだ。
    なので実績も技術も知名度も非常に高い極小数と特定ケース対応みたいな多数の並レベルのどっちかしか必要とされない。
    需要が両極端しかないのでお仕事のキャリアパスなんて存在しないようなものだ(あるとすればどこかの会社のお膳立てだな)。

    知名度は高いし規模は大きいし、いろんな意味でさながら昇進渋滞が起きているような大企業によく似ている。

    だから新卒ですぐLinuxカーネル関連を組んで食っていくなら組み込みでLinuxを使っているところみたいなとこしかない。
    そういうところはそういうところでいろんな意味でヒドかったりするんだけどw

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...