パスワードを忘れた? アカウント作成
11990772 story
ビジネス

タコベル日本1号店、4月21日に渋谷にオープン 51

ストーリー by hylom
気になる 部門より

米国の大手ファストフードチェーン「タコベル」(Taco Bell)が日本に進出、4月21日に渋谷店がオープンする(ASCII.jp)。タコベルは1980年代に日本でも一時出店していたものの、すぐに撤退していた。

タコベルはタコスやブリトーといったメキシコ風料理を提供するファストフードチェーンで、トルティーヤという薄焼きのパンを使用するのが特徴。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2015年04月03日 10時52分 (#2790208) 日記

    その昔、二子玉にケントギルバートが経営していたというタコスチェーンの店があった。今調べてみると、タコタイムといったらしい。全く問題なくイケてる業態だと思ったが...

    アメリカンなものが結構人気あるはずの日本だけど、微妙なさじ加減があるんですかね。残るものと残らないものがある。

    • by Anonymous Coward

      眼鏡で大きく見せてたの?

      と書こうとしてそれはデリカットだと気付いた。

    • by Anonymous Coward

      アメリカンが人気なこととメキシカンが定着しないこと関係はないのでは?

      • by Anonymous Coward

        タコベルはメキシコ料理ではなく、メキシコにインスパイヤされたアメリカ料理だから。ピザハットがもはやイタリア料理ではないのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      日産系の販社との合弁だったかな?ららぽーとTOKYO-BAYにも出店してたけど、すぐ潰れた。あと、少し前にロイヤルホストがタコスをメニューに入れてたけどなくなったらしい。思うにタコスってソフトシェルとハードシェルと二つあるけど、どっちも食べにくいんだよね。それが敗因じゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 12時26分 (#2790268)

    タコベルというと安いメニューが特に多い(豆ブリトやビーフタコス)せいで、他のファストフードチェーンに比べても格段にジャンキーな印象です。高校・大学の頃はよく食ってましたが、今はあまり受け付けません。

    あと、アメリカ育ちの人がメキシコ料理が日本人の舌に合いにくいとコメントしていますが、それはメキシコ料理はあまりうま味を強化していないからかも。ハンバーガーやピザはトマトを濃縮したうま味の強いケチャップやトマトソースを多用し、低級な肉でも食える味にしていますが、メキシカンで使うサルサソースはよほど良質でないと強いうま味は出ないし、出たとしても日本人基準ではクソ辛いのであまり使えないでしょう。

  • by PEEK (27419) on 2015年04月03日 13時58分 (#2790331) 日記

    メキシカンな料理を作る際に本場風にするため
    「一度地面に落とす」というのがあったっけ。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 7時17分 (#2790115)

    t/o
    t/o

    • by Anonymous Coward

      ジャンクフードはアレゲの範疇らしい。

      • by Anonymous Coward

        ジャンクフードの店が日本にできるたびにストーリー立てるの?

    • by Anonymous Coward

      過去のエイプリルフールに、アメリカの独立と自由のシンボルの
      自由の鐘(リバティ・ベル)を購入してタコ・リバティ・ベルに改名するというネタをやって
      抗議が殺到したあたりはだいぶアレゲな気がします。

    • 人により評価が真っ二つに分かれるという意味で珍しい気がします。
      他のファーストフードではあまり聞かないかな。。。

      個人的には Chipotle か Moes にいきますね。
      そもそもメキシカン自体にあまり選択しないですが。

      • by Anonymous Coward

        >人により評価が真っ二つに分かれるという意味で珍しい気がします。

        天一みたいなものか。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 9時18分 (#2790153)

          自分の子供がタコベルに行くのを嫌がるグループは、メキシコ人とタコベルの株主というジョークをラジオで聞きました。
          まあ、そんな感じの所です。
          ちなみにKFCやピザハットと同資本。

          価格的にも質的にも、タコベルはマクドナルドと同程度のファストフードチェーンで、ChipotleはFive GuysとかSmashburgerとかと同程度のファストカジュアルチェーンですよね。

          個人的には時間がないとき以外は行きたくないです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 8時53分 (#2790139)

    私は米国で生まれ育ったので日頃からメキシコ料理を好んで食べていますが、
    どうもメキシコ料理って日本人の味覚に合わないという印象を持っています。
    例えば、アボカドを Guacamole にするより刺身みたいにお醤油で食べる方を好む
    日本人が多いのではないかな。まぁ、好みですけどね。

    # 私も Taco Bell よりは Chipotle に行きますね。両方近所にありますが。
    # 店舗次第でしょうけど Chipotle は列に並んでいる時間が長くて、
    # あんまり Fast じゃないファーストフードですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 9時50分 (#2790174)

      >どうもメキシコ料理って日本人の味覚に合わないという印象を持っています。

      なあに、トルティーヤの代りに白飯に具をのっけて500円を切れば食うやつはいるさ。
      女性向けに白飯の代りに冷奴の上に載せて「低糖質ダイエット!」とか言えばさらに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 9時57分 (#2790179)

        > なあに、トルティーヤの代りに白飯に具をのっけて500円を切れば食うやつはいるさ。
        もしかしてタコライス

        親コメント
      • なにその沖縄料理。
      • by Anonymous Coward

        > 女性向けに白飯の代りに冷奴の上に載せて「低糖質ダイエット!」とか言えばさらに。

        事実かどうかはわからないが、女はアホだという言説がまかりとおっていて、パフは下部構造が上位構造を規定するという趣味者でパフから、企業における女性役員の割合よりもこういうのを問題視したほうがいいかなと思うパフ

    • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 10時45分 (#2790201)

      よくわかります。
      僕もアメリカ在住でメキシコ料理好きですが、周りの日本人は好きじゃない人多いです。

      ブリトーとか、炊いたもそもそした感じのご飯+味付けうす目の煮豆に、サワークリームぶっかけてチーズかけてトルティーヤで巻いてるわけで、
      和食的にはちょっとありえない組み合わせですよね。

      親コメント
    • タコベルはテクス・メクス料理ですが日本人からしたらメキシコ料理と大差ないですよね。
      まあ渋谷ならやってけるんじゃないですか。
      ファストフードじゃないけど同じテクス・メクスのゼストがそこそこ長いことやってるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカに来てすぐの頃はTaco Bellにも行ったけど、今は行かないなあ。
      Chiptoleは子供が好きだからたまにテイクアウトするけど、全然安くない($9位?)よね。
      あぁ、日本の定食屋に行きてー

      • by Anonymous Coward

        日本はそろそろ鰹の季節ですぜ。だんな!

    • by Anonymous Coward

      カリフォルニアに住んでいた時、チェーン店ではKing Tacoが好きでした。
      ただメキシカンはコリアンダーが大量に入ってるとか入ってないと美味しくないとか、蒸されたコーンとか、日本人ウケは微妙かな。
      表参道とか銀座が似合って女性誌が取り上げる雰囲気ではないですよね。
      店舗や包装を綺麗にして高くなったら意味ないし。

    • by Anonymous Coward

      >私は米国で生まれ育ったので日頃からメキシコ料理を好んで食べていますが、
      >どうもメキシコ料理って日本人の味覚に合わないという印象を持っています。

      日本語がしゃべれる米国人にそう言われても
      試してみないことにはなんともいえませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 9時27分 (#2790158)

    タコ焼きってうまいの?

    • by Anonymous Coward
      おっちゃん、タコ入ってないで。
      • by Anonymous Coward

        代わりにベル入れといたで。

      • by Anonymous Coward

        鯛焼きには鯛が入っとらんし、
        ウグイスパンにはウグイスが入っとらんもんなあ。

        • by Anonymous Coward

          つまり「タコ模様の鈴カステラ」なんだよな!
          そのくらい、わかれよ!

          #分かりません。

        • by Anonymous Coward

          山岡「一週間待ってください。

        • by Anonymous Coward

          だから肉まんに牛肉が入ってなくても文句言ってはいけない>大阪民

      • by Anonymous Coward

        おっちゃん、タコ入ってないで。

        これも似非関西弁かも知れん。「タコ入ってへんで」と言うのが自然な大阪弁。
        語尾だけ弄れば関西弁になると思ってる奴の一種かと。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 9時31分 (#2790160)

    タコスの写真が妙に嘘くさいなと思ったら、やっぱりか……。

    魅惑的な広告と実物を比較したジャンクフード写真集 [pararium.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 10時14分 (#2790186)

    大昔に日吉で食べた思い出があるんだが、あれは別の店だったか。

    • by Anonymous Coward

      昔のは初号店だったんだよ、きっと。

      • by Anonymous Coward

        「い」号店かも。

        #次は「ろ」号店というのが海外の人が考える日本らしいかも。

    • by Anonymous Coward

      同じこと思ったんだけど、あれはタコタイムだったらしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 10時39分 (#2790197)

    タコシェル堅いからボロボロ崩れそうだし、ブリトーは7-11のでいい(ハム&チーズ一択)、ナチョは食いたいかな?
    ウェンディーズもアービーズも渋谷が一号店だったなんて、ジジイにしかわからんだろうなぁ。

    日本限定メニューでタコライスだと? これは行かねば

  • 豆やソースと絡まってぐちゃぐちゃになった見た目の悪さ、サワークリームだとかリフライドビーンズなどの慣れない味、そこへ持って来て細切りの野菜やぽろぽろのライス等の中身が落ちないよう、こぼれないように綺麗に食べるのはほぼ無理。手を使わないとうまく食べられないし、食べてる途中でボロっと落ちることも。手が汚れ、食べ物が散らかる。これは日本人受けしない要因だと思う。

    大昔、原宿というか表参道の近所にメキシカンのファストフードっぽい店があったけど、女性客はみんな食べにくくて困ってる様子だった。お皿の上で手掴みの犬食いは女の人は避けたいだろうし。モスバーガーのような紙袋やラッピングの工夫があればなんとかなるかな。

    タコベルはお腹すいた中高生男子向けの味と量だから学校の近くだとそれなりに需要があるかも。ソフトタコで包んだ肉入り太巻きだと思えば。マーケティングがうまくいけばいいけど、タコベル/ケンタってアメリカでもあんまり宣伝も経営も上手なイメージないんだよね。。。

    • by Anonymous Coward

      >手が汚れ、食べ物が散らかる。これは日本人受けしない要因だと思う。

      おっと、モスバーガの悪口はそこまでだ!

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 15時18分 (#2790376)

    トルティーヤ
    うっくるし

    かと思ったけどあっちはロトティーヤだった

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 16時34分 (#2790424)

    https://www.youtube.com/watch?v=kuap4wIGSLg [youtube.com]
    最近、日本も”大躍進”してるみたいだし。
    集産主義や重商主義やなんかうざいプロパガンダの繰り返しにうんざりしている層には受けるんじゃないか?
    安いし。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 18時33分 (#2803759)

    かなり微妙な感じでした。

    まず、値段。ボッタクリ価格もいいところ。最安のタコスが税込みで292円。ありえないレベル。現地価格の3倍以上。
    セットメニュー(コンボと呼んでいた)だとワンコインにも収まらず、900円超えるレンジも!

    次、メニュー。日本独自メニューの2つは置いとくとしても、本場ではありえないポテトがしれっと「メキシカンポテト」として入ってる。
    そのくせ、本場の多彩なラインナップのタコスはわずかに2種類(スプリームとクランチー)しか選べない。
    フランチャイジーのアスラポートダイニングの判断だろう、ドリンクはコカ・コーラで統一。これも本場ではありえない取り合わせ。
    ただし、ドリンクバー形式を本場そのまま持ち込んでいて、これは日本のファストフード業界では目新しいのではないかと。

    3つめ、お味。本場の最後に食べたのが何年も前なので比較が拙い記憶だよりになるが、まぁこんなもんじゃないかと。
    もともと激烈に美味しい食べ物というわけでもないので、久々に味わえたなぁという感慨くらい。そこは人によりけりだろう。

    4つめ、客層。外国人がやたらと多い。外人ブロガーを宣伝に使っているためその口コミなのか、連中のネットワークに驚かされた。
    初日列の前の方まで見に行ったところ、前から200人位軒並み外国人。日本人がようやく半分いたかなぁという程度。
    並んでいた場所では日本人比率が逆転していた感じだったが、外国人連中の熱の入れようは違うなぁと。
    なんでも、最前列は前日夜からの徹夜組だったとか。

    5つめ、前項に関係するが、宣伝対象。主に外国人をターゲットにしているような感じで、facebookもTwitterも日本公式アカウントのやり取りは
    (相手が日本人らしき人でも)英語が多い。あるいは、開店早々でまだ米国本社のスタッフが中の人を演じているのかもしれないが。
    いずれにせよ、日本人をターゲットにした広告戦略ではなく、完全にあさっての方向を向いている感じ。
    つまり、客層としては彼ら外国人をメインに据えて、日本人は来るなら来れば程度の扱いで構えているのではないかと。
    そのせいか、ウェブにまったくやる気が感じられない。なんと、連絡先や営業時間さえ載せていないという体たらく。
    今のところ各ソーシャルメディアへのリンクだけなのだが、リンク先にもそれらの情報がない。
    (投稿前に確認したら、24日午後6時半現在でそれなりに内容のあるページ構成(オープン初日にわずかに公開していたもの)に戻っている。)

    6つめ、今後の展開。報道では今後5年間で15店舗ほど全国展開予定だの、逆にまったく白紙状態だの、定かではないのだけれど、
    どちらにせよ渋谷店は死守するつもりらしい。

    以上を一言でまとめてみると、早期撤退が予想されるので食いっぱぐれの無いようにお早めのご利用をどうぞ、という感じか。
    長めに書くと、本場と似ても似つかない数少ないメニューを、適正価格をはるかに上回るボッタクリ価格で提供するモデルを採用している上に、
    客の方を向いた商売をやる気がさらさら感じられないので、この先よほど割高感を帳消しにするような付加価値サービスを提供して客離れを
    食い止めない限りは、先行きは芳しくなさそう。フランチャイジーが他にも各種ダイニング事業持っているから、これにしがみつく必要もなく、
    2度目の撤退でもその決断は早いだろう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...