米国の大手ファストフードチェーン「タコベル」(Taco Bell)が日本に進出、4月21日に渋谷店がオープンする(ASCII.jp)。タコベルは1980年代に日本でも一時出店していたものの、すぐに撤退していた。タコベルはタコスやブリトーといったメキシコ風料理を提供するファストフードチェーンで、トルティーヤという薄焼きのパンを使用するのが特徴。
タコタイム (スコア:2)
その昔、二子玉にケントギルバートが経営していたというタコスチェーンの店があった。今調べてみると、タコタイムといったらしい。全く問題なくイケてる業態だと思ったが...
アメリカンなものが結構人気あるはずの日本だけど、微妙なさじ加減があるんですかね。残るものと残らないものがある。
Re: (スコア:0)
眼鏡で大きく見せてたの?
と書こうとしてそれはデリカットだと気付いた。
Re: (スコア:0)
アメリカンが人気なこととメキシカンが定着しないこと関係はないのでは?
Re: (スコア:0)
タコベルはメキシコ料理ではなく、メキシコにインスパイヤされたアメリカ料理だから。ピザハットがもはやイタリア料理ではないのと同じ。
Re: (スコア:0)
日産系の販社との合弁だったかな?ららぽーとTOKYO-BAYにも出店してたけど、すぐ潰れた。あと、少し前にロイヤルホストがタコスをメニューに入れてたけどなくなったらしい。思うにタコスってソフトシェルとハードシェルと二つあるけど、どっちも食べにくいんだよね。それが敗因じゃないかと。
群を抜いてジャンキーなファストフードチェーン (スコア:1)
タコベルというと安いメニューが特に多い(豆ブリトやビーフタコス)せいで、他のファストフードチェーンに比べても格段にジャンキーな印象です。高校・大学の頃はよく食ってましたが、今はあまり受け付けません。
あと、アメリカ育ちの人がメキシコ料理が日本人の舌に合いにくいとコメントしていますが、それはメキシコ料理はあまりうま味を強化していないからかも。ハンバーガーやピザはトマトを濃縮したうま味の強いケチャップやトマトソースを多用し、低級な肉でも食える味にしていますが、メキシカンで使うサルサソースはよほど良質でないと強いうま味は出ないし、出たとしても日本人基準ではクソ辛いのであまり使えないでしょう。
須藤真澄さんの漫画で (スコア:1)
メキシカンな料理を作る際に本場風にするため
「一度地面に落とす」というのがあったっけ。
らじゃったのだ
Re:須藤真澄さんの漫画で (スコア:1)
西原理恵子も書いてたな。あれはお好み焼きだったような気がするが。
#存在自体がホラー
アレゲな店なの? (スコア:0)
t/o
t/o
Re: (スコア:0)
ジャンクフードはアレゲの範疇らしい。
Re: (スコア:0)
ジャンクフードの店が日本にできるたびにストーリー立てるの?
Re: (スコア:0)
過去のエイプリルフールに、アメリカの独立と自由のシンボルの
自由の鐘(リバティ・ベル)を購入してタコ・リバティ・ベルに改名するというネタをやって
抗議が殺到したあたりはだいぶアレゲな気がします。
アレゲかどうかはわかりませんが (スコア:0)
人により評価が真っ二つに分かれるという意味で珍しい気がします。
他のファーストフードではあまり聞かないかな。。。
個人的には Chipotle か Moes にいきますね。
そもそもメキシカン自体にあまり選択しないですが。
Re: (スコア:0)
>人により評価が真っ二つに分かれるという意味で珍しい気がします。
天一みたいなものか。
Re:アレゲかどうかはわかりませんが (スコア:2, 興味深い)
自分の子供がタコベルに行くのを嫌がるグループは、メキシコ人とタコベルの株主というジョークをラジオで聞きました。
まあ、そんな感じの所です。
ちなみにKFCやピザハットと同資本。
価格的にも質的にも、タコベルはマクドナルドと同程度のファストフードチェーンで、ChipotleはFive GuysとかSmashburgerとかと同程度のファストカジュアルチェーンですよね。
個人的には時間がないとき以外は行きたくないです。
日本人の味覚に合うのかな (スコア:0)
私は米国で生まれ育ったので日頃からメキシコ料理を好んで食べていますが、
どうもメキシコ料理って日本人の味覚に合わないという印象を持っています。
例えば、アボカドを Guacamole にするより刺身みたいにお醤油で食べる方を好む
日本人が多いのではないかな。まぁ、好みですけどね。
# 私も Taco Bell よりは Chipotle に行きますね。両方近所にありますが。
# 店舗次第でしょうけど Chipotle は列に並んでいる時間が長くて、
# あんまり Fast じゃないファーストフードですね。
Re:日本人の味覚に合うのかな (スコア:1)
>どうもメキシコ料理って日本人の味覚に合わないという印象を持っています。
なあに、トルティーヤの代りに白飯に具をのっけて500円を切れば食うやつはいるさ。
女性向けに白飯の代りに冷奴の上に載せて「低糖質ダイエット!」とか言えばさらに。
Re:日本人の味覚に合うのかな (スコア:1)
> なあに、トルティーヤの代りに白飯に具をのっけて500円を切れば食うやつはいるさ。
もしかしてタコライス
Re: (スコア:0, 荒らし)
Re: (スコア:0)
> 女性向けに白飯の代りに冷奴の上に載せて「低糖質ダイエット!」とか言えばさらに。
事実かどうかはわからないが、女はアホだという言説がまかりとおっていて、パフは下部構造が上位構造を規定するという趣味者でパフから、企業における女性役員の割合よりもこういうのを問題視したほうがいいかなと思うパフ
Re:日本人の味覚に合うのかな (スコア:1)
よくわかります。
僕もアメリカ在住でメキシコ料理好きですが、周りの日本人は好きじゃない人多いです。
ブリトーとか、炊いたもそもそした感じのご飯+味付けうす目の煮豆に、サワークリームぶっかけてチーズかけてトルティーヤで巻いてるわけで、
和食的にはちょっとありえない組み合わせですよね。
Re:日本人の味覚に合うのかな (スコア:1)
タコベルはテクス・メクス料理ですが日本人からしたらメキシコ料理と大差ないですよね。
まあ渋谷ならやってけるんじゃないですか。
ファストフードじゃないけど同じテクス・メクスのゼストがそこそこ長いことやってるし。
Re: (スコア:0)
アメリカに来てすぐの頃はTaco Bellにも行ったけど、今は行かないなあ。
Chiptoleは子供が好きだからたまにテイクアウトするけど、全然安くない($9位?)よね。
あぁ、日本の定食屋に行きてー
Re: (スコア:0)
日本はそろそろ鰹の季節ですぜ。だんな!
Re: (スコア:0)
カリフォルニアに住んでいた時、チェーン店ではKing Tacoが好きでした。
ただメキシカンはコリアンダーが大量に入ってるとか入ってないと美味しくないとか、蒸されたコーンとか、日本人ウケは微妙かな。
表参道とか銀座が似合って女性誌が取り上げる雰囲気ではないですよね。
店舗や包装を綺麗にして高くなったら意味ないし。
Re: (スコア:0)
>私は米国で生まれ育ったので日頃からメキシコ料理を好んで食べていますが、
>どうもメキシコ料理って日本人の味覚に合わないという印象を持っています。
日本語がしゃべれる米国人にそう言われても
試してみないことにはなんともいえませんね。
ここの (スコア:0)
タコ焼きってうまいの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
代わりにベル入れといたで。
Re:ここの (スコア:2, おもしろおかしい)
撃たなきゃ。(使命感)
Re: (スコア:0)
鯛焼きには鯛が入っとらんし、
ウグイスパンにはウグイスが入っとらんもんなあ。
Re: (スコア:0)
つまり「タコ模様の鈴カステラ」なんだよな!
そのくらい、わかれよ!
#分かりません。
Re: (スコア:0)
山岡「一週間待ってください。
Re: (スコア:0)
だから肉まんに牛肉が入ってなくても文句言ってはいけない>大阪民
Re:ここの (スコア:1)
肉まんて何?豚まんちゃうん的な読み替えをしてるから大丈夫と思います。
Re: (スコア:0)
おっちゃん、タコ入ってないで。
これも似非関西弁かも知れん。「タコ入ってへんで」と言うのが自然な大阪弁。
語尾だけ弄れば関西弁になると思ってる奴の一種かと。
見本と実物 (スコア:0)
タコスの写真が妙に嘘くさいなと思ったら、やっぱりか……。
魅惑的な広告と実物を比較したジャンクフード写真集 [pararium.com]
Re:見本と実物 (スコア:1)
まぁ見本の方も、プラッチックのパーツ積んだかできの悪いコラかみたいな感じのありますし。
1号店なのか? (スコア:0)
大昔に日吉で食べた思い出があるんだが、あれは別の店だったか。
Re: (スコア:0)
昔のは初号店だったんだよ、きっと。
Re: (スコア:0)
「い」号店かも。
#次は「ろ」号店というのが海外の人が考える日本らしいかも。
Re: (スコア:0)
同じこと思ったんだけど、あれはタコタイムだったらしい。
アメリカで行ったことないなぁ……… (スコア:0)
タコシェル堅いからボロボロ崩れそうだし、ブリトーは7-11のでいい(ハム&チーズ一択)、ナチョは食いたいかな?
ウェンディーズもアービーズも渋谷が一号店だったなんて、ジジイにしかわからんだろうなぁ。
日本限定メニューでタコライスだと? これは行かねば
Re:アメリカで行ったことないなぁ……… (スコア:1)
残業で腹減ってたんで、これ読んで7-11のを早速買ってもうた。小さいわと思ったけど味濃いし腹にたまりそうですね。
Re: (スコア:0)
ハム&チーズなんて具のブリトー、アメリカにもメキシコにも存在しないけど、日本のセブンイレブンが商品開発したのかな?
メキシカンを日本人好みに小綺麗に食べるのは不可能 (スコア:0)
豆やソースと絡まってぐちゃぐちゃになった見た目の悪さ、サワークリームだとかリフライドビーンズなどの慣れない味、そこへ持って来て細切りの野菜やぽろぽろのライス等の中身が落ちないよう、こぼれないように綺麗に食べるのはほぼ無理。手を使わないとうまく食べられないし、食べてる途中でボロっと落ちることも。手が汚れ、食べ物が散らかる。これは日本人受けしない要因だと思う。
大昔、原宿というか表参道の近所にメキシカンのファストフードっぽい店があったけど、女性客はみんな食べにくくて困ってる様子だった。お皿の上で手掴みの犬食いは女の人は避けたいだろうし。モスバーガーのような紙袋やラッピングの工夫があればなんとかなるかな。
タコベルはお腹すいた中高生男子向けの味と量だから学校の近くだとそれなりに需要があるかも。ソフトタコで包んだ肉入り太巻きだと思えば。マーケティングがうまくいけばいいけど、タコベル/ケンタってアメリカでもあんまり宣伝も経営も上手なイメージないんだよね。。。
Re: (スコア:0)
>手が汚れ、食べ物が散らかる。これは日本人受けしない要因だと思う。
おっと、モスバーガの悪口はそこまでだ!
ヘイヤレ (スコア:0)
トルティーヤ
うっくるし
かと思ったけどあっちはロトティーヤだった
壁を越えろ! (スコア:0)
https://www.youtube.com/watch?v=kuap4wIGSLg [youtube.com]
最近、日本も”大躍進”してるみたいだし。
集産主義や重商主義やなんかうざいプロパガンダの繰り返しにうんざりしている層には受けるんじゃないか?
安いし。
釣られて行ってきたよ (スコア:0)
かなり微妙な感じでした。
まず、値段。ボッタクリ価格もいいところ。最安のタコスが税込みで292円。ありえないレベル。現地価格の3倍以上。
セットメニュー(コンボと呼んでいた)だとワンコインにも収まらず、900円超えるレンジも!
次、メニュー。日本独自メニューの2つは置いとくとしても、本場ではありえないポテトがしれっと「メキシカンポテト」として入ってる。
そのくせ、本場の多彩なラインナップのタコスはわずかに2種類(スプリームとクランチー)しか選べない。
フランチャイジーのアスラポートダイニングの判断だろう、ドリンクはコカ・コーラで統一。これも本場ではありえない取り合わせ。
ただし、ドリンクバー形式を本場そのまま持ち込んでいて、これは日本のファストフード業界では目新しいのではないかと。
3つめ、お味。本場の最後に食べたのが何年も前なので比較が拙い記憶だよりになるが、まぁこんなもんじゃないかと。
もともと激烈に美味しい食べ物というわけでもないので、久々に味わえたなぁという感慨くらい。そこは人によりけりだろう。
4つめ、客層。外国人がやたらと多い。外人ブロガーを宣伝に使っているためその口コミなのか、連中のネットワークに驚かされた。
初日列の前の方まで見に行ったところ、前から200人位軒並み外国人。日本人がようやく半分いたかなぁという程度。
並んでいた場所では日本人比率が逆転していた感じだったが、外国人連中の熱の入れようは違うなぁと。
なんでも、最前列は前日夜からの徹夜組だったとか。
5つめ、前項に関係するが、宣伝対象。主に外国人をターゲットにしているような感じで、facebookもTwitterも日本公式アカウントのやり取りは
(相手が日本人らしき人でも)英語が多い。あるいは、開店早々でまだ米国本社のスタッフが中の人を演じているのかもしれないが。
いずれにせよ、日本人をターゲットにした広告戦略ではなく、完全にあさっての方向を向いている感じ。
つまり、客層としては彼ら外国人をメインに据えて、日本人は来るなら来れば程度の扱いで構えているのではないかと。
そのせいか、ウェブにまったくやる気が感じられない。なんと、連絡先や営業時間さえ載せていないという体たらく。
今のところ各ソーシャルメディアへのリンクだけなのだが、リンク先にもそれらの情報がない。
(投稿前に確認したら、24日午後6時半現在でそれなりに内容のあるページ構成(オープン初日にわずかに公開していたもの)に戻っている。)
6つめ、今後の展開。報道では今後5年間で15店舗ほど全国展開予定だの、逆にまったく白紙状態だの、定かではないのだけれど、
どちらにせよ渋谷店は死守するつもりらしい。
以上を一言でまとめてみると、早期撤退が予想されるので食いっぱぐれの無いようにお早めのご利用をどうぞ、という感じか。
長めに書くと、本場と似ても似つかない数少ないメニューを、適正価格をはるかに上回るボッタクリ価格で提供するモデルを採用している上に、
客の方を向いた商売をやる気がさらさら感じられないので、この先よほど割高感を帳消しにするような付加価値サービスを提供して客離れを
食い止めない限りは、先行きは芳しくなさそう。フランチャイジーが他にも各種ダイニング事業持っているから、これにしがみつく必要もなく、
2度目の撤退でもその決断は早いだろう。