パスワードを忘れた? アカウント作成
11996442 story
交通

ラトビアの電気自動車メーカー、世界初の1MW出力を持つ電気レースカーを製作 25

ストーリー by hylom
サイバーなレースカー 部門より
taraiok 曰く、

ラトビアの電気自動車会社「Drive eO」は、世界初の1MW出力を持つ電気レースカー「eO PP03」を完成させた。同社は電気自動車およびハイブリッド車の試作・デザイン・製造などを行う企業(ElectricAutosportSlashdot)。

Drive eOはYASA-400モーター6個で駆動する全輪駆動方式を採用。独自開発されたリチウムイオン電池コントローラを採用し50kW/hのバッテリーを搭載、ピーク出力は1020KW(1368馬力)に達するという。2160NMのトルクを持ち、最高時速は260kmになるとしている。車体重量は1200kgジャスト。6月28日に開催される自動車と二輪車のレース「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に参加、優勝を目指すとのこと。また、オフロード用の「OSCar eO」はダカールラリーやアフリカエコ・レースに参加した実績がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 8時07分 (#2791518)

    …ひょっとしてモビルスーツて案外しょぼいものなのでしょうか…

    • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 8時44分 (#2791528)

      SFなんて追い抜くときはあっという間だよ

      親コメント
    • 電車1ユニット2両分くらいでもあります
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ
      初代ガンダムが非常に省エネルギーな機械なんだと
      そう考えるんだ

      #単純に設定時の科学考証が甘いだけですな…

      • by Anonymous Coward

        初代ガンダムのスペックを見ていたら、推力が 55,500 kg と、ニュートン単位ですらない。
        せめてkgf にしろよと思ったが、さらにとんでもない物が出てきた。

        初代ガンダム出力 1,380 kw(65000馬力)とは、1馬力≒21.23 w なる、謎単位換算値が使われてる事になる。
        日本の現計量法では丸めた仏馬力を採用・規定し、1(仏)馬力= 735.5 W だそうな。
        もしかして宇宙世紀70年代では、 1,380 kw の小文字の w が SI 単位のワットの正しい記号=大文字の W とは違う、別の仕事率の単位なのかもしれない。

        #単純に設定時の科学考証が甘いだけですな…、説に同意する。

    • by Anonymous Coward

      YASA−400は165kW
      近鉄22600系(Ace)三菱MB-5097Bが230kW
      2両編成で編成出力920kW
      阪神5500系東洋電機TDK-6145-Aが110kW
      4両編成で編成出力1,760kW
      阪神5550系東洋電機TDK-6147-Aが170kW
      4両編成で編成出力2040kW
      5550系がちょうど二倍ぐらいか
      これで134.5トンの物体が4.0 km/h/sで加速するわけだから
      乗ってみればわかるが結構な加速
      ガンダムは43トンだろ?
      電車と比較するのもアレだけど
      1.2トンのレーシングカーでこれだけの出力だと加速が凄そうだな

  • 50kW/h (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2015年04月06日 8時11分 (#2791520)

    キロワット・パー・アワーってアホかよ。
    いつものキチガイ hylom です。

    • by Anonymous Coward

      hylom様お得意のTYPOでございますね。

      #これくらいで熱くなれるのって毎年恒例春の/.J初心者?

      • by Anonymous Coward

        とにかく全てコピペだけをし、他のいわゆる編集作業は何もしなくていい。
        いや、頼むからしないでくれ。
        というのが一応の総意?のようなもんで、実際その運用がしばらく続いて
        typo云々が収まってたと思うんですが、それじゃ書き込み数増えないから
        元に戻したんですかね?

        • by Anonymous Coward

          いわゆる「釣り」ですね。
          それにしても釣り針がデカすぎて常連さんはみなスルーしてるみたい

    • by Anonymous Coward

      まあ、間違えたのはtaraiokちゃんなので……。
      (なんで元記事には"kWh"って書いてあるのに、転記ミスをするのか理解に苦しみますが)
      この人は翻訳記事のタレコミばかりだけど、まったく質に向上が見られないのはどうかと思います。
      多分、タレコんだ後のストーリーを読んでないんでしょうね。

      # 誤字の指摘を頻繁に受けているのに校正の向上が見られないholymachineちゃんも、実はそうだったりするのかも。

      • by Anonymous Coward

        hylomiの場合は
        「ついたコメント数」も記事の評価軸のひとつである -> 誤字type指摘でもコメつけば勝利
        とでも誤解しているのではないかと思われ。

        • by Anonymous Coward

          それこそ掲載されたストーリーを読んでいない(一覧に表示されるコメントの数しか見ていない)ということでしょ。

      • by Anonymous Coward

        > (なんで元記事には"kWh"って書いてあるのに、転記ミスをするのか理解に苦しみますが)

        typoや転記ミスだったらまだいいけど、元記事の"kWh"は"kW/h"の「間違い」だと思い込んで親切にも「修正」してくださった可能性が高いから救いがたいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 10時01分 (#2791566)

    単位表記に大文字と小文字が混じっていて大変読みづらいです。
    kWだったり、KWだったり…。
    NMもMじゃなくてmで表記してNmの方がよろしいかと思われます。
    文脈から内容は読み取れますが、少なくとも元記事はキチンと書いてあるように見受けられます。
    修正していただければ幸いです。

    • by itarumu (13340) on 2015年04月06日 17時35分 (#2791847)

      50kWhで最大1MWと言うことは、全力だと3分しか持たないのか。という計算をするのに、単位が信用できないのは困りますね。

      #ガンダムよりもウルトラマンと比較したくなっちゃう

      --
      _/_/_/_/_/_/_/_/ mu _/_/_/_/_/_/_/_/
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単位の文字の大小は気になりますね。
      自分で書くときは注意するからかもしれませんが雑に扱われている文章を見るとそれだけで内容も雑と感じてしまいます。
      元記事がまともになっているのにそれでは引用でなくて改悪になってしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 10時33分 (#2791582)

    1.21ギガワットまで到達するとタイムワープしてしまうかもしれない。
    # ジゴワットにしたのは脚本家のミスなんだそうで

    • by Anonymous Coward

      「ひでぶ」はいつの間にか誤植ではないことにされていたな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 17時51分 (#2791862)

    ヒルクライムレーサーならば、電池はゴールまで保てば充分だし、6輪各個独立全輪電動駆動なら、トルクコントロール=アンチスキッド駆動制御が可能になって、割と良い線行くかも。
    それより最適なのはドラッグレーサーだね、机上では。

    # エンジンエレクトリック駆動にしないの?なんて訊かないで。

    • by Anonymous Coward

      パイクスピークみたいに高低差が激しい立地の場合、ブースト圧ひとつとっても高地での低酸素時のバランシングのために高めにセッティングしておくような巨大タービン+レシプロ特有の弱点があった
      でもモーター駆動は空気圧も酸素濃度も考慮する必要はあまりない(電池の膨張とかは知らない)高地でもパフォーマンスが落ちない利点を活かせるわけでしょ
      工学的な技術力の駆け引きを試すレースとしては、今の規制だらけのF1や、それをEVに置き換えただけのフォーミュラEより面白い試みだし、今後はこういったニッチなレースにおいて本質的な技術力の差というのが現れてくるように思う

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 10時25分 (#2792266)

    1mWの電気レースカーはまだなの?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...