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ゲーム

人気ゲームGTA5の不具合、「それを利用するとプレイヤーキャラが死ぬ」という方法で修正される 34

ストーリー by hylom
別の遊び方ができそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気ゲームGrand Theft Auto(GTA) 5に見つかったバグに対し、開発元のRockstar社が非常に「GTA流」なバグフィックスを提供したそうだ(kotaku.com)。

GTAシリーズは架空の都市を舞台に、主人公が犯罪行為を行いながら成り上がっていくというゲーム。GTAの1つのウリとして、都市内を自動車などの乗り物に乗って自由に移動できるというものがあるが、今回見つかったバグはシングルプレイ時にしか出現しない「デューク・オ・デス(Duke-o-Death)」という車をオンラインマルチプレイモードに持ち込めるというもの。PS4およびXbox Oneの両プラットフォームでこのバグは確認されているとのこと。この車は防弾力および爆発耐性に優れた非常に頑強な仕様となっており、破壊するのはほぼ不可能なため他プレイヤーからは不満が続出していたという。

これに対し開発元のRockstar Gamesは、マルチプレイモードにこの車を持ち込めるという点については修正しなかったものの、乗ろうとドアを開けた瞬間に爆発しプレイヤーキャラクターが死ぬという修正を行ったという。プレイ動画も公開されている。

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  • ↑↑↓↓←→←→BA (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年04月09日 9時37分 (#2793607)

    チュドーン

    残念だったな!
    ↑↑↓↓LRLRBA が正解だ!

    • by ciina (26410) on 2015年04月09日 10時02分 (#2793625) 日記

      発売日に買って早速試してみるも一見成功しつつ自爆し、正解のコマンドを入手するまで高難易度に幾日も悶絶するというのは今の子にわからないんだろうな。
      今ならネットですぐバレルだろうし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SFCのグラⅢ(だっけ?)は簡単だったでしょ。

        • by Anonymous Coward

          アーケード版に比べれば簡単ではあった
          ただSFCを遊んでる小中学生、ヘタすりゃ本格的なSTGにはじめて触れる、なんて層にはそうとも言いがたい

          # アーケード版の難易度が狂ってたからなぁ
          # 初期なんか1面クリアするだけでヘタなSTGを1周するより難しいんじゃね?って言われてたし

          • by Anonymous Coward

            1面は砂漠面のはずですが、さすがにあそこは普通の難易度でしたよ。2面(泡)以降は難しくなりますが、それでも2面はほどほどの難易度です。ただ、パワーアップカプセルが異様に少ないのでフル装備で敵の相手をすることができず泡に潰されて死んでいきました。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 19時36分 (#2793962)

    「最新作で新しいフェイタリティが採用、回線を抜いた敵を自爆させる"クイタリティ(QUITALITY)"」
    http://jp.automaton.am/articles/newsjp/mortal-kombat-quitality/ [automaton.am]

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 7時55分 (#2793552)

    死亡ペナルティがないなら、笑えて最高にいい解決方法だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 7時55分 (#2793553)

    これって知らない他プレイヤーが盗もうとすると爆死するってことだろ?
    持ち込んで放置するプレイヤーが増えるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      遊びにも前提知識は要る

      • by Anonymous Coward

        知識とか必要なく楽しめる遊びがいいです

        • by minet (45149) on 2015年04月09日 8時35分 (#2793571) 日記

          GTAは色々やってみて経験を積むのもゲームの一部なので。

          親コメント
        • by lamvision (16580) on 2015年04月09日 9時15分 (#2793592)

          知識なしにGTAなんてやれませんが・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう人は知識なく遊べるほかのゲームを遊べばいい。

          • by Anonymous Coward

            GTAがそうだというわけではないが、昔そんな態度で大爆死したアンリミテッド:サガとかいうゲームがあったな

            • by Anonymous Coward

              アンサガは正規のマニュアルだけでは意味不明すぎるのが問題だったのでは

              • by Anonymous Coward

                あれに必要だったのは、マップを歩いて、敵を倒して、罠を解除して、宝箱を開けて、
                イベントアイテムを使ってゴールするチュートリアルですよね。
                慣れてしまえば敵や武器のデータが無くても楽しめます。

                # 続編とは言わないので携帯機でやりたい

            • by Anonymous Coward

              発売数日でほぼ全データ網羅したwikiが立ち上がってるご時世、特にPvP要素があるゲームに無知識でのこのこ乗り込んでいったら何言われるやらしれたものじゃない。
              みんな勉強しすぎなんだよ。

          • by Anonymous Coward

            でも知識なく遊べるゲームって意外とないよな
            ある程度ゲームを遊んだ経験があればすんなり理解できる仕様も、ゲーム初経験だと理解困難だったりすることはある

            #うちの爺ちゃんが仕事リタイア後にはじめてコンピューターゲームに触って四苦八苦してた

            • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時27分 (#2793668)

              鈴木史朗はどうなんだと思って調べたら、

              1978年。スペースインベーダーでテレビゲームデビュー。

              ゲーム経験も自分より先輩だった。

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 11時33分 (#2793673)

              ドラクエ1が、RPGという概念すら未経験のユーザーでも遊べるようにゲーム開始位置を王様の部屋兼チュートリアルルーム(コマンド操作をひと通り覚えるまで部屋から出られない)にしたのは有名だな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 22時49分 (#2794028)

                初代スーパーマリオの1-1面の構成が、このゲームの基礎を自然と習得できるよう計算されているのと同じですね

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あれは「RPGという概念すら未経験」だから用意したんじゃなくて。
                【目の前に、宝箱(冒険者セット)があるのに、取らずに外に出る事例が多数発生した】から用意したんだ。

              • by Anonymous Coward

                最初は星をみるひとみたいにフィールドから始まってたけど、星をみるひとと違って町が見えていてもそこに入るという発想すらないということがテストプレイで判明したんじゃなかったっけ。

              • by Anonymous Coward

                それが理由なら、最初から会話で強制的に持たせれば済む話でして

              • by Anonymous Coward

                TTRPG出身の場合も、無断で城の宝箱を漁ったりしないんでは?

                勇者がところかまわず物色するってのはコンピュータRPG発祥の文化な気がするなぁ…
                # 現実でも軍などによる「徴発」という形で実行されてるが

            • by Anonymous Coward

              だから現世代のコンソールゲームはゲーム開始するとチュートリアルから始まるようになってる。

              • by Anonymous Coward
                アナログゲームでも囲碁なんか
                アマ30級:ルールを理解した(ルールを理解したとは言ってない)
                というレベルだし、そんなもんだろ。
        • by Anonymous Coward

          もしかしてGTOと間違えてませんか?
          GTAはDQNのロールプレイゲームなわけですが。

        • by Anonymous Coward

          GTA的として、なんとかしてこの車に乗れないものか、という遊びが生まれると思います。

          最初は遠隔で爆破されたと思うだろうなぁ。

          • by Anonymous Coward

            GTA的として、なんとかしてこの車に乗れないものか、という遊びが生まれると思います。

            最初は遠隔で爆破されたと思うだろうなぁ。

            遠隔で爆破されたという表現はあながち間違いじゃない。

        • by Anonymous Coward

          GTAってこういうのを楽しむゲームなんです
          おかしな人がやるゲームなんですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 9時12分 (#2793590)

    デューク・オ・デス:自分は死ぬ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月09日 16時46分 (#2793896)

    ゲームの説明に書いてある以上のことってわからないのに、ユーザーがよくバグっていいますよね?あれって内部の人なのかな?

    • by Anonymous Coward

      己に不利益な事象が発生した時、とりあえず自責でないことにしたいという心理なのでしょう。

      ボタン押したのにジャンプできなくて穴に落ちた!バグだ! >押すのが遅い
      電源ボタン押したのに動かない!初期不良だ! >コンセントささってない
      電話かけ返すよう言ったのにこない!サボってやがる! >電話番号間違ってる

      見かけたら生ぬるく憐みの目を投げかけてあげましょう。
      そして自分でも気を付けましょう。

      …きをつけましょう

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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