パスワードを忘れた? アカウント作成
12005426 story
教育

国立大学に対する「国旗掲揚・国歌斉唱要請」は是か非か 396

ストーリー by hylom
何が当然なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

参院予算委員会で、「次世代の党」議員の質問内の、「国立大学の入学式卒業式に国旗国歌があるのは当然」との発言に対し、安倍晋三首相が、「正しく実施されるべきだ」と述べたそうだ。これを受け、文科省は、今後開かれる学長が集まる会議や各大学への通知等で要請する方針だという(朝日新聞)。

これに対し、自治を行っている大学に外部から国旗掲揚や国歌斉唱を強制するのことの是非や、「愛国心」についてのとらえ方でさまざまな議論が発生している(はてなブックマーク)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by CowardDuck (25674) on 2015年04月11日 9時38分 (#2794772)

    国旗掲揚や国歌斉唱を法令で義務付けたり、
    行政から要請する人達って何かんがえてるのかな?

    国を愛して欲しくないんだろうか。。。

    • by islejp (40207) on 2015年04月11日 16時23分 (#2795048)

      実際のところ、欲しいのは愛ではなく、国家の方針や決定に従う態度でしょう。
      内心はともかく表にでる言動においては、国家に従順な姿勢を示して反抗せず、
      おとなしくしてもらいたいといったところかと。

      そうした雰囲気が国全体に広がることを、現政権は望んでいるんじゃないかと。

      親コメント
  • by ogino (1668) on 2015年04月11日 12時52分 (#2794922) 日記
    公務員たるもの学問の自由を守る義務がある。

    そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

    第二十三条  学問の自由は、これを保障する。

    第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

  • 公的な組織の行事に入れろって話だろ?
    実際にその行事で各人が歌うかチェックしろとかではなく。
    大阪で歌唱チェックとかやってたのはどっちも馬鹿馬鹿しいなと思ったけどさ
    これは別に普通じゃねーの?

  • チェックしてみたら、「フレームのもと」モデレーションが
    大量に上がっていたので、以下にリストアップします。
    特定のモデレータに集中攻撃されたようですね。
    与えられたモデレータポイント全部を使って。

    Re:個人に強制しなければ良いが [srad.jp]
    Re:個人に強制しなければ良いが [srad.jp]
    Re:個人に強制しなければ良いが [srad.jp]
    Re:個人に強制しなければ良いが [srad.jp]
    Re:個人に強制しなければ良いが [srad.jp]
    Re:個人に強制しなければ良いが [srad.jp]
    個人に強制しなければ良いが [srad.jp]

  • 税金投入してるから、って言うなら、俺も税金払ってるから俺の意見も聞いてくれ。

    愛し方ってのは人それぞれだろ。

    国旗国歌を尊重しなきゃそんなの愛じゃない、なんて狭量にもほどがあるぜ。

    だって、ツンデレは日本の文化だぜ。

    正月早々「べ、別に日本なんか好きじゃないんだからっ」って日本語で言い放って、初詣行って、コタツでみかん食うのだって愛国だろ?

    辺野古で米軍基地建設反対して妨害している連中なんて、やってることはどう考えても愛国者のそれだろ?

    今の政権のやり方に追従するのが愛国だって言うなら、政権が変わるたびに愛国の内容は変わっていくことになる。そんな簡単に変わるものが本当に愛なのか?

    たとえ世界中を敵に回してもお前を守るぞ、っていうのが愛だと思うんだけど、日本人が国に対してそういう愛を持っているのは、先の大戦で十二分に証明されてると思うんだけどな。

    というか、日本人は国を愛しすぎててヤンデレと化しているんだと思うんだよね。その狂った愛が元で日本全土を焼け野原にしてしまった経験が、日本人を愛に対して臆病にさせていると思うんだ。そんなヤンデレな連中に対して「もっと国を愛せよ」と言い放つのは、過去のトラウマをえぐって発狂させるだけだと思う。

    なぜ日本人はヤンデレと化して愛を暴走させたのか、そして暴走を止めるにはどうすれば良いのか。それがわかるまでは、日本人は安心して国を愛することはできないと思う。

    # 鼻歌で君が代は歌うが、斉唱はしない派

  • 入学式とか卒業式とか、そもそも学問に関係ないじゃん。
    その学問に不要な式を、大学のお偉いさんが決めて実施している。国家、国旗の指示はさらにその上のお偉いさんからの指示ってだけ。
    単位とは無関係で、出席すらしなくてよい式での国旗掲揚で学問の自由が侵害されるとはとても思えない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 9時23分 (#2794768)

    ここはひとつ、日本人らしく外国の状況を観察しようぜ。

    とりあえず隣国の例として、アメリカでは、中国では、ロシアでは、韓国では、北朝鮮では、国立(国が運営してるって意味で)大学のナントカ式で国旗掲揚、国歌斉唱をするのか。
    それらする場合、それに従わない人はどうなるか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 12時05分 (#2794877)

    ここのコメントを見てると、愛国心については肯定的な人が多いけど、
    国はそもそも愛とか好き嫌いの対象なのでしょうか?

    国は、人が生きるための道具にすぎません。
    道具に対して愛とか好き嫌いとかの感情を、べつに持ってる人がいてもいいと思うけど、全員が持ってるのが当たり前、という決めつけは、おかしいと思います。

    そりゃ、自分の道具だから、道具として大切に扱いますよ。でも、それは「好き」とか「愛」とは違います。
    壊れれば自分が損するから、大切に扱うだけの話。

    「愛国心はないのか?」と聞かれて「ない」と答えると、日本のことが「嫌い」とか「反日思想を持っている」とみなされてしまったり、
    「じゃあどこか好きな国に移住すれば?」いう反応が返ってくることが多いですが、困ったものです。
    私は日本に対して、感情的には好きも嫌いもない、ニュートラルです。他の国に対しても同様です。

    私が日本に住んでいるのは、日本語で生活できるのが便利だからだし、家族や友人など大切な人が日本に住んでいるからだし、
    現在のところ日本国内に職を得ているからです。日本を愛しているからではありません。それは悪いことですか?

  • by yshibaya (16994) on 2015年04月11日 13時14分 (#2794928) 日記

    通知なんかより,
    国立大学法人運営費交付金算定ルールの要素の1つとして
    国旗掲揚や国歌斉唱の有無を盛り込んだ方が,手っ取り早いんじゃないかなぁ.

    ちょうど第三期中期目標・中期計画策定中だから,
    そこに盛り込んであれば査定をアップするとか.

  • by the.ACount (31144) on 2015年04月11日 14時14分 (#2794968)

    一昔は「日本人に平和憲法が根付いたから二度と戦争を起こす事はない」なんて能天気な台詞が蔓延してたが、あっけないこっちゃ。

    --
    the.ACount
  • by Artane. (1042) on 2015年04月11日 14時25分 (#2794978) 日記

    この質問をやったのが、元神奈川県知事の松沢成文だというのが、「やはり」と言うふうに思ったんですよね。
    この人、県知事をやる前に統一教会系の団体の集会に来賓として何度も出ていたり祝電送っていた(知事になった後も出ていた可能性が低くないが、ネット上での公然情報を見つけることが出来なかった) [hatena.ne.jp]人物ですから。

    で、県知事の時に以下の政策をゴリ押ししました。主に自民党と協力して。(詳しくは、2009年以前の私のblog [hatena.ne.jp]等で)
    ・店舗等での喫煙を禁止するために、中小零細企業では不可能な分煙設備を強制し・それが出来ない店舗で喫煙した場合、客と店舗に過料を課す条例を作った。
    ・喫煙を市街から排除するために、喫煙所の制限や「歩き煙草規制」を県だけではなく市町村にも要求した。
    ・漫画やゲーム等に対し、青少年保護育成条例の改定で非常に厳しい表現規制を強いて、それによってコンビニエロ雑誌やCEROの倫理基準を動かした
    ・同じく、青少年保護育成条例に関して、元々は児童・青少年の人権と自由権を維持するための内容であったのを、根底から覆して、青少年に対して規制や統制を強いる条例に作り変えた
    ・青少年が夜間外出することに関して、親が一緒であっても罰金や刑事罰を課すような条例を制定した
    ・青少年の飲酒・喫煙等に対して厳しい刑事罰を課し、販売した業者も刑事罰に課す条例を作った
    ・「インベスト神奈川」と称して、非常に限られた業者に手厚い補助金を与えていた
    ・「県の歴史」なる教科書を高校に出し、その中で県知事としての松沢自信の業績を褒め称えさせた

    こんな人物ですからね。この松沢と、後は元横浜市長の中田・元杉並区長の山田の三人は、自民党の右派ですら可愛いほどの極右で、しかも住民や国民を罰則で統制するのが大好きな人達ですから。
    その人達と安倍が非常に仲がいいのは想像がつく。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...