パスワードを忘れた? アカウント作成
12007926 story
ロボット

第1回国際ドローン展、5月に開催 19

ストーリー by headless
シャトルバス時刻表 部門より
maia 曰く、

2015年5月20日(水)~22日(金)、幕張メッセにおいて「第1回国際ドローン展」が開催される。ミニサーベイヤーコンソーシアムNEXT、株式会社自律制御システム研究所の企画協力ということで、日本におけるドローン開発第一人者として知られる元千葉大学の野波健蔵氏が開催の辞を述べている。同時開催の展示会「TECHNO-FRONTIER」では、ミニサーベイヤーコンソーシアムの特別展示として過去3年間飛行デモンストレーションを行ってきており、満を持しての国際ドローン展となる。

入場料は3,000円だが、来場事前登録をすることで入場無料となる。また、事前登録すると東京駅またはパシフィコ横浜と幕張メッセを往復するシャトルバスも無料で利用可能だ。このほか、IoT Tech 2015、データセンター設備機器展 2015、日本の匠技術展 2015、マシンビジョンテクノロジー展 2015、オプトエレクトロニクステクノロジー展 2015も同時開催される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月12日 15時02分 (#2795597)

    なら飛行ドローンと銘打って欲しかった

    # ドローンだけでは地上、水中型も含むので

    • 参加者がか?

      遠隔操作でお辞儀して名刺交換可能な機能を持つドローンを開発できるところのみ参加可能。
      #赤外線などは不可。物理名刺のみ可。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうドローンといえば飛行という暗黙の了解らしい。

      水中型は水中ドローンと呼ぶ。

    • by Anonymous Coward

      さらにマルチコプターに限定しては無かろうかと心配。

      • by Anonymous Coward

        限定してはいないでしょうけど、
        商用ドローンとしてはほとんどマルチコプター型またはヘリコプター型でしょうね。

        荷物を運ぶにせよ空撮にせよ、
        無人機を飛ばすことの社会的制約を考えると、
        固定翼機が必要な局面(より遠く、より高く、よりステルスに)が制限されざるをえないので。

      • だけに、ホビーユース市場が立ち上がるのは技術者として歓迎したい。

        • by Anonymous Coward

          頭の上に落ちてくるのは勘弁してほしい

          • by Anonymous Coward

            だから飛行型以外のドローンだってあるだろ…

    • by Anonymous Coward

      ドローンっていつごろから使われている言葉なんだろう
      30年以上前に出てたSF小説の未来の二つの顔に「球形ドローン」とか出てきてたから
      それ以上昔なのは確かなんだろうけど、もしかして生誕100年すぎてたりするのかん。

      • by Anonymous Coward

        ミツバチなどの群れの一匹を示す言葉が、
        SFでは群体の外部からコントロールされる個体を示す用になったそうで。
        転じて群体と関係なくなってしまった。

        要はラジコンなのだけど、遊具のラジコンと識別するためとかその程度。

      • by Anonymous Coward

        軍用の標的用の物体をドローンと呼ぶようになった→無線操縦の無人機全般を呼ぶようになる って流れじゃないのかな?
        なぜ最初に標的をドローンと呼ぶようになったのかはよくわからんけど。
        (攻撃の)役に立たない無用な飛行物とかのイメージから取られたのかなぁと思うけど、何の裏付けもないです

    • by Anonymous Coward

      地球外へ行く人工衛星や探査機もドローンの範疇かな?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月12日 16時52分 (#2795640)

    どろ~んとした曇天でヨロ!

  • パシフィコ横浜と幕張メッセを往復するシャトルバスって何なの?
    パシフィコ横浜と幕張メッセで同時分散開催というわけではないようだし、同時期にパシフィコ横浜で開催予定の展示会はやや業種の異なる自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2015なので両方同時に参加する人向けとも思えないのだが.......
    何か特別な理由があるのだろうか? それともやっぱりEV/HEVがらみ等でパシフィコ横浜、幕張メッセの展示会両方参加する人が多いと見込んでるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      headlessたんが部門名に三文字以上を!
      ……いや、別に初めてじゃないのは分かってるんですが、なんとなく。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...