パスワードを忘れた? アカウント作成
12013199 story
日本

経団連による少子化対策への提言、賃金引き上げなどには強く踏み込まず 174

ストーリー by hylom
原因は分かるんだけど色々あって何もできない感が漂うというか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経済団体経団連が少子化対策への提言を行ったが、そこで非正規社員の増加による経済的な問題を指摘するものの賃金引き上げなどには踏み込まず、男女の出会いの機会を増やすべきなどと述べたことが話題となっている朝日新聞)。

とはいえ経団連のWebサイトで確認できる提言の内容について見てみると、的外れな内容にはなっていない。たとえば少子高齢化の理由としては未婚率の上昇が挙げられており、その大きな要因に経済的問題があると述べられている。そこでは実際の調査データを示しながら、結婚相手の条件として「経済力」が重視されているほか、結婚資金が結婚の障害となっているということも明確に示されている。若者の就労環境の悪化が経済力の低下につながり、そのため結婚ができない、また出産・子育てに対する資源配分が足りていないということも明確に述べられており、少子高齢化の原因という天についてはかなり正確に現状を捉えているものとなっている。

また、「直ちに取り組むべき課題」として、企業・経団連に向けては「有期雇用社員を正社員・無期契約社員へ転換する制度の整備」や「通年採用や既卒未就職者の採用」などが挙げられている。ただ、政府や自治体に対しては就職支援や社会給付の見直しや財源確保を通じた少子化対策への資源投入、男女のマッチング機会の促進、人生プランを考えさせる教育、女性の本格的な就業を阻む税・社会保障制度の改革など財政的な負担の大きい課題を提示しているいっぽうで、企業に向けて挙げられている課題は限定的で、正社員の給与・待遇向上などについては一切触れられていない点は批判の対象になるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 労働時間と賃金 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月15日 18時48分 (#2797805)

    を改善しないと出会いの機会は作れないし
    結婚して家庭を持てない

    • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 21時13分 (#2797913)

      結婚までは良いとしても、妊娠出産で一定期間仕事から離れざるを得ない状況を何とかしろよ。
      仕事のできる女性キャリアはもとより、育メンもも育休の末に戻るところがなくなって退職とか、もったいないとは思わんかね。

      経営者として筋肉質な組織を目指すのは分かるが、その人がいなくなると仕事が回らなくなるような、キツキツな組織やスケジュールを見直すべき。
      組織にゆとりができれば子供のために退職する人は減る。
      深夜まで預かってくれる保育園&学童保育も是非増やして欲しい。
      そういうものが完備されてる職場は全国から人材が集まるってきくよ。
      深夜と書くと残業をイメージする人がいるけど、サラリーマン相手の居酒屋や病院、夜勤や夜のお仕事など、夜働いてる人も多いのだよ。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2015年04月15日 23時24分 (#2797995)

        育児についてであれば仰るとおりだけど、「妊娠出産」で一定期間仕事から離れざるを得ないのをなんとかするのは結構難しいな。
        普通は1~2ヶ月だけだし、そこは許容していいのでは?

        親コメント
    • by inouek (31502) on 2015年04月16日 10時38分 (#2798136)

      囚人のジレンマに似た構造なんだよね。

      短期的な閉じたミクロな利益なら、人件費を抑えてリストラして非正規雇えば利益率が上がる。
      とくに任期の決まった雇われ社長なら、ここで数字を作るのが一番簡単。

      でも、大きな系でみた利益なら、全企業が一斉賃上げして、生活の安定が保証される雇用体系になれば、
      相互作用乗数効果諸々で、企業収益も爆上げする(だろう)。
      でも、その最初の一歩を踏み出す気なんて誰も持てない。こういうジレンマが存在する。

      こいうところこそ政治の役割であり、税制だったりなんだけどね。民主や維新はそこを突けばいいのに。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 0時33分 (#2798022)

      ライフスタイルの変化(家庭や子どもより個人の嗜好や遊興を重視)も問題だと思うんだが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 9時09分 (#2798089)

      単なる賃上げだけでは意味がありません。生涯収入が安定しないことには。

      かつては真面目に働いていれば5年後、10年後にどんな仕事をしてどんな収入を得ているかある程度の予想ができた。
      いまは5年後ところか3年後無収入になっていても不思議じゃない人も少なからずいるでしょうし、
      正社員であっても成果主義とやらのため将来の収入が全然予想できない。増えるどころか減っていてもおかしくない。

      結婚、子育ては多額の支出が長期間にわたって約束されるという意味で、長期ローンで家を買うことに似ている。
      将来の収入が予想できないのに家を買っちゃえるのは相当な自信家か頭がおめでたい人だけでしょう。
      堅実で真面目な人ほど子供を作れない、そんな時代なのですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まずはそこですよね。とっかかりと言うか。
      でも、そこが改善されたとして、余った時間と浮いたお金を趣味に注ぎ込んじゃう人には
      あんまり関係ないのかなあ。
      趣味の場で出会いがあるといいんですけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 19時10分 (#2797820)

    経団連は、目の前の利益のみを追い求め
    身を切り、その先の利益を得ることを提案できない

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 18時54分 (#2797811)

    http://www.garbagenews.net/archives/1954557.html [garbagenews.net]

    私もそうですが、出会って結婚まではしましたが、子供を望む気にはなれません。
    世帯収入がもう少しあれば、とは思っていますがなかなか・・・。

    • 最近子供産んでも大丈夫かなという収入にやっとなりましたが、そろそろ年齢的に出産ヤバそうな域になっています。

      産むだけならいいけど、その後育てる金を考えたら世帯収入年収500万以下とかだと結構きつい。そして20代はたいていそんな収入。
      後さき考えずに産む層以外は、教育費その他計算すると躊躇すると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 20時16分 (#2797864)

      昔は低賃金でも二世帯だったりして何とかなったのに
      核家族化しちゃってますからね
      集団生物として逆行すりゃ危機にもなりますわな

      親コメント
    • http://toyokeizai.net/articles/-/64936 [toyokeizai.net]
      「格差」と「10代のセックス」の意外な関係

      鵜呑みにしてドヤ顔で語ると馬鹿にされそうですが、この記事が面白かったです。簡単に言うと格差社会では若いときの妊娠が負け犬になる決定的要因になるため少子化する。妊娠するのはそれが収入に影響しないどん底か頂点の人間だけ、というのが、統計で見えてくる、という話。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • by phenix (31258) on 2015年04月17日 0時21分 (#2798677)

    理系だと、社会に出るのが20代半ばってことも珍しくない。そこから数年バリバリ働いて、付き合って、結婚するとあっという間に30過ぎ。
    もうそんな何人も産むのは難しいでしょう。

    じゃあ、学生のうちに結婚すればって言いますけど、親の代も苦しいので、結婚したら仕送りは望めない。片方が就職しても、新入社員に毛が生えた程度。
    奨学金やら社員ローンやら満額借りたら卒業できますが、2人で借金1000万からのスタート。
    完済20年。子供作れる年はとっくに過ぎてる。
    借金返して、金の使い方も知らない。やっぱり子供はほしいってことで、今度は不妊治療だの健康食品だのに湯水のごとく金を使い始める。
    そんな人たちを何人も見てきましたし、半分は自分のことですが。

    これでは、女性が大学進学するのは、無謀としか言えないです。
    子供産めなくなってからお金できても遅いんですよ。
    借金まみれで社会に出て行く現状をどうにかしないと。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 18時55分 (#2797812)

    人口さえ増えれば「日本人じゃなくても」いいんだから、当てにするほうがおかしい

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 20時36分 (#2797874)

    残業代ゼロ制度を求めている経団連の榊原定征会長の出身企業の東レでは、
    1カ月160時間、年間1600時間という過労死基準をはるかに上回る
    特別条項付きの残業協定を結んでいる
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-20/2014062004_01_1.html [jcp.or.jp]

    経団連の榊原定征(さだゆき)会長は6日の記者会見で、政府が検討している
    「脱時間給(高度プロフェッショナル)制度」について「実効性あるものにするには、
    (1075万円以上の)年収要件を緩和し、対象職種も広げないといけない」との考えを示した。
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150406-OYT1T50079.html [yomiuri.co.jp]

    正社員だと過労死基準越え。非正規社員だと生涯未婚。どちらがいいんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 21時31分 (#2797929)

    自分の孫娘を、自分の会社の工場の契約社員の男に嫁に出せるかどうか真面目に想像してから
    出会いとか寝言を言えば良い。

  • 男女のマッチング機会の促進、

    その答えが街コンの推進、ですか…
    本当に救えないな。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...