パスワードを忘れた? アカウント作成
12016268 story
ゲーム

任天堂のアイテム課金ゲーム「みんなのポケモンスクランブル」は4800円分までしかアイテムを購入できない 49

ストーリー by hylom
一つの解決方法となるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が4月8日に配信を開始したニンテンドー3DS向けゲーム「みんなのポケモンスクランブル」は、基本プレイ無料のアイテム課金型ゲームなのだが、最大で4800円分までしか課金アイテムを購入できないシステムになっているそうだ。

このゲームでは、「ポケダイヤ」というアイテムを使って特別なアイテムを購入したり、コンティニューなどを行うことができる。ポケダイヤはゲーム内でも入手できるが、大量に必要な場合は有料で購入するのが手っ取り早いシステムとなっている。このポケダイヤの価格は「50個で80円」(大量に買うとそれに応じた値引きあり)なのだが、最大で3000個、つまり4800円までしか購入できないような制限が設定されている(「ポケダイヤの購入方法」ページ)。また、上限の3000個まで購入すると、ゲーム内で1日20個のポケダイヤを無料で入手できるアイテムやポケダイヤの使用数を減らせるアイテムが入手できる仕組みになっているという。

課金型ゲームでは、いかにして大口のプレイヤーに対し大量に購入を行わせるかが収益のカギになると言われているが、課金上限を設定するというのは興味深い手法である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 17時47分 (#2799237)

    http://www.pokemon.co.jp/ex/m-scramble/faq/ [pokemon.co.jp]

    なお、通信対戦などの機能はございませんので、あらかじめご了承ください。

    対戦ゲーにも関わらず対人戦をフィーチャーしなかったのは、任天堂の配慮かな?
    基本無料ゲーって対人戦で勝利欲をあおって課金させたりするけど、それを任天堂がやると必ず批判にさらされるだろうからね

    • by Anonymous Coward
      こういう価格設定なので、どんどん使ってもらうのではなくて、みんなに少しづつ使ってほしい。

      となると、対人戦で「もう勝てない!やめた!」っていう人が出ないようにしたんじゃないかな。
      ポケモンほどになるとポケモンが目当ての人をすくえばそれなりに収益が見込めるんだろうし(対人戦がないからやらないっていう層をすくわなくても十分)

      そういやパズドラやったとき、知らないプレイヤーとつながりはするけど対人はないというのは上手いなと感じたなぁ。
    • by Anonymous Coward

      そもそもこのゲームはもともと対人要素無かったから無くても不自然でもなんでもないと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時45分 (#2799289)

    ソフトの定価を4800円と設定して、課金(より有利にするサービス)を使わなくても上手くプレイできる人は値引きしますよ、みたいな感じかな。

    まぁ最大値を設定するのは良心的かもしれないけど、もっとやりたい、って人には辛いかもね。
    せめて期間ごとの最大額の設定くらいでいいんじゃなかろうか。
    1ヶ月5000円まで、とか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 0時06分 (#2799446)

    諸説紛々、色々意見はあるだろうけど、
    結局任天堂は子供をターゲットにしてるだけ、ってことだと思うなあ。

    資本主義社会で生き残れる(≒儲かる)かどうかはさておき、
    俺はこの姿勢が嫌いではない。

    // スマホになるとどうなるのか想像もつかない

    • by Anonymous Coward

      これで上手く行ったらスマホでも同じやり方やるんじゃないかな。廃課金社を生まず、任天堂のイメージも損なわない形態を模索してるんだろう。

  •  今月配信を開始した「みんなのポケモンスクランブル」は割と良心的な課金システムなようですが、2月18日に配信が開始された「ポケとる」 [pokemon.co.jp]は、射幸心を煽り課金を誘発するえげつないシステムです。あまりにもゲス商売だと、まとめサイトでも話題 [jin115.com]になっています。ちなみに、課金上限額は公式FAQによると [pokemon.co.jp]、年齢に関係なく月1万円です。

     「ポケとる」は同じポケモンを揃えて消してステージクリアを目指すパズルゲームで、「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のパクリと言っても良いほど、類似しています。各ステージクリア後にステージ固有のポケモンをモンスターボールで捕まえることのできるチャンスがあるのですが、失敗して逃げられた際に「2500コインでスーパーボールを使うことができるよ」(2500コインは83円相当)、「今ならまだ間に合いますよ?」といった声かけがされるなど、射幸心を煽って課金を誘発する内容となっています(ホウセキは1個100円の課金アイテムとなっており、ホウセキ1個が3000コインと交換できる仕組み)。

     任天堂の岩田社長が、ゲームビジネスの健全性や作り手と遊び手の満足しあえる関係性を重視していて、ガチャシステム採用ゲームのようなことはやらない旨を再三発言している [diamond.jp]中、ニンテンドー3DSで「ポケとる」という悪質なゲームの配信が開始されてしまったのは残念ですが、「みんなのポケモンスクランブル」で課金システムが改善されたので、今後二度と「ポケとる」のような悪質な課金システムのゲームが新規公開されないことに期待するばかりです。

    # ちなみに、「ポケとる」の記事を以前タレコみました [srad.jp]が、採用されませんでした。

    • by Anonymous Coward

      > 「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のパクリ
      この部分は、重課金を問題とする記事に必要な情報とは思えません。
      「ポケとる」は、2005年発売の「ポケモントローゼ」の流れを汲む新作です。

      # 類似性云々を言い出せば、パズドラもパズルクエストのパクリですし。

      • by Anonymous Coward

        かなりオフトピ気味だしな。

    • by Anonymous Coward

      3つ並べて消すのって、パズドラの専売特許だったんですね、勉強になりました。
      話題のまとめサイトって、偏向記事で有名なところですね。
      単にそのまとめブログのアクセス数を増やすだけのような記事を採用するはずが無いと思いますよ。

    • ゴミブログを貼るな

    • by Anonymous Coward
      屑サイトを参考に入れいる時点で何の参考にもならないことはわかった
    • by Anonymous Coward

      >まとめサイトでも話題 [jin115.com]になっています。
      ウケる。

      >「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のパクリと言っても良いほど、類似しています。
      既に指摘されてるけど、パズドラ以前に「ポケモントローゼ」というゲームがありますよ。
      まぁ流行としてバトル部分だとか影響を受けてそうな部分もあるし、そもそも複数集めて消す遊びの大本を辿っていたらきりがない。
      誰が誰をパクったって話ではないんじゃないかな。

      >2500コインは83円相当
      ゲーム内コインはステージクリアなどでいくらでも稼げるシステムですよ。

    • by Anonymous Coward

      「まとめサイトでも話題に」は何の意味も持たないだろが......
      火のないところに火を付けないと死んじゃう生き物なんだから、元ネタに非があるか無いかの参考には全くならんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      ポケとるはポケモントローゼ(2005年発売)のリメイクだから
      パズドラより先なんだよねー
      むしろパズドラがパクリかと

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 17時11分 (#2799215)

    これ、本体が普通のゲームソフトの値段なら
    ゲーム開始時に上限まで購入する以外考えられん。

    ダイヤを上限まで買ったら数万円以上とかなら
    公式チートなしで遊ぶんだろう。
    本体無料ってことはないと思うけど、
    もしそうならチートなし一択か。

    • by Anonymous Coward

      本体は無料だよ。

    • by Anonymous Coward

      課金アイテムが公式チートと呼ばれる理由は、
      「金さえあれば何でも買える→格差ができる」
      からだろうと踏んで、上限を作ることで格差をなくし、
      「課金なんて普通のことだよ」という状態を作ったわけね。
      これ以外に小学生たちから金を取る方法はない起死回生の一手だ。すごい(KONAMI)

      • by Anonymous Coward

        確かに遊戯王カードなんてお金を印刷するようなものですからコナミはすごいね。

        • by Anonymous Coward

          遊戯王カードはお金じゃなくて株なので

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 17時30分 (#2799227)

    考え方としてはシェアウェアに近そうな感じ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 17時48分 (#2799238)

    ポケモンだからこその制限でしょうね。

    課金に糸目を付けない一部のユーザーだったり、誤って子供がとんでもない額
    を課金することで、(その一部ユーザーにおける)ポケモンのブランドイメージの
    印象が損なわれてしまうことを未然に防止したいという意図があるように思えます。

    良心的なシステムで、私は好意的に受け取りました。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 10時06分 (#2799573)

      http://pon3.info/archives/3117 [pon3.info]

      結論から言うと、序盤は課金なしでもまったく気にせず遊ぶことができますが、完全クリアまで無料で進めるのは無理がありそうです。

      そもそもゲームを進める核となる気球を手に入れるために大量のポケダイヤが必要となります。
      無料で進める場合はこのポケダイヤの獲得手段が非常に限られるため後半は先に進めるために膨大な時間がかかってしまうことが予想されます。

      文句出にくくしただけとも取れるよね。
      「うまいやり方だな」とは思うけど、良心的とか好意的とまでは思えないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        超時間がかかるゲームの代表例みたいなのにモンハンみたいなのがあるから
        出にくくしたっていうだけでもないかなぁと感じます

      • by Anonymous Coward

        まあ課金すれば次のステージが遊べますよっていうのと変わらんね。
        典型的な機能制限&課金で解除するタイプ。

    • by Anonymous Coward

      私もそう思いました。任天堂らしいやりかただと思います。

    • by Anonymous Coward

      良心的だけど課金上限というか実質ただの買い切りプレミアム版ですわな。
      制度としては悪いわけじゃなくむしろ良いものだけど、上限以下でアイテム買う奴はかなり少なくなるんじゃ無いかなぁ……

      • by Anonymous Coward

        別に買わなくてもいいじゃん、基本無料だし
        なぜ「買わないといけない」発想になるのかわからんが、それが今の廃課金者を生む理由なのかな

    • by Anonymous Coward

      3DSを持っていれば、誰でも遊べる→求める消費者に万遍なく行き渡り流行を形成しやすい。
      課金による格差を制限できるのでゲームバランスを維持しやすい。
      消費者の懐具合にあった購入計画を立てられる。小遣いでもなんとかなる。
      中古という概念が無くなる→商品価値の利益が目減りしない。
      課金上限無しの商法はやはりイメージが悪いので、相対的に良いイメージをPRできる。

      といったメリットがありますかね。実験としても興味深いです。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 22時55分 (#2799406)

    そんなビジネスやってるから日本のゲーム業界は衰退したんだよ

    • ここ数年のゲーム業界って
      最初からフルプライスのゲームにはサイフのヒモが超固い癖に、
      基本無料のアイテム/ガチャ課金にはガバガバユルユルになるユーザーが殆どである
      ってデータが出続けてるようなモンだから、

      旧態の料金体系で居続けるのは最早営利企業として怠慢であるって言われてしまうんだろうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 10時54分 (#2799599)
      むしろそういう声だけ大きい層にばっかり配慮して最初からフルプライスを求める商売ばかりしてたから衰退したんだろうが
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4800円は出せないって親もいるでしょうから割と面白い試みだと思いますよ

      • まとめ買い割引があるから、3,000個まとめ買いなら多分3,900円(1,000個で1,300円*3)だよ。
        #「課金アイテムは最大4,800円までしか買えない」より「課金アイテムは最大3,000個までしか買えない
        #(まとめ買い割引なしなら4,800円になる)」と言った方がより正確だと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        え?これって課金で機能制限をはずすタイプだよね

        • 言い方を変えた体験版・完全版ですよね。

          親コメント
        • そういう理論だと、「手に入れることで出来ることが増える」全ての要素は機能制限を外すことだと言えてしまいますよ。
          課金・非課金関係なく、全て揃った状態を基準で考えるのはおかしいでしょう。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          えーっとあなたの言う機能制限解除というのはどういったものを指しているのでしょうか?
          ゲームの説明を見る限りゲームで使用できるお金のようなものを購入できるというようにしか見えませんでした
          この購入できるポケダイヤというのはゲーム内で購入以外でも入手手段が用意されてるようですし

          最近あるあまり大きな金額をつぎ込まなくても大体遊べるスマホゲーみたいなものと言われればそうなのかもしれないですが
          (課金要素アイテムがクエストでもらえる系統)

          • by Anonymous Coward

            ソース読むと最大課金して初めて出てくるアイテムがあるみたいね。
            それを機能制限解除とは言わないとは思うが。

            • by Anonymous Coward

              ええ、ソースにも機能を何かしら制限してという感じはなく
              無料のままやろうとしたら相当の時間がかかるようになっているという感じで
              お金を払わなければやれないことがあるみたいなことは読み取れなかったです
              なのでどういったことを指してるのかなと

    • by Anonymous Coward

      逆だよ、ゲーム業界が衰退したからこういう手法を使い始めた。
      むしろこの手法はコンシューマーゲーム再興の可能性の提案として出されたある意味任天堂の挑戦とも言える。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 7時32分 (#2799528)

    二つパターンを作ればいいんじゃないの?
    0.5の金額で売って0.5まで買い足せるバージョンと
    1.0で売って、そのうち0.5はタダで後から貰えるバージョン。

    上限決めて二つ選ぶ感じ。

    • @barai「呼んだ?」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「いい」っていうのは何に対して?誰にとって?

    • by Anonymous Coward

      それっぽいことをやって、わかり辛いだの詐欺だの言われてるのがFEif
      0.5の金額で1.0の内容全部入れるようにしろって言われるだけだぜww

      • by Anonymous Coward

        ちがうだろw
        1.0の金額の0.5の内容+2.0の金額の残り0.5の内容だから批判されてるわけで

        • by Anonymous Coward

          出てもいないソフトなのになんで0.5のボリュームしかないと思っているんですかね

          # カスブログかゲハの住人かな?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...