パスワードを忘れた? アカウント作成
12016562 story
犯罪

「チカン抑止シール」は抑止力となるか 170

ストーリー by hylom
手袋されたらアウトな予感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

埼玉県警が「チカン抑止シール」なるものを作成・配布しているそうだ。携帯電話などに貼り付けて使用するもので、痴漢されたときに表面のシールを剥がして相手の手に押しつけることで、消えにくいインクによるマークが相手の手に付き、証拠が残るというもの(朝日新聞)。

痴漢かな、と思ったときにはまず、携帯電話などに貼ったシールを相手に見せて警告する。それでも痴漢行為が止まらない場合には、2枚重ねになっているシールの上1枚をはがし、赤い「×」印を犯人の手に押しつける

とのこと。警告しても止まらない痴漢というのはかなりひどいケースだと思うのだが、果たして効果はあるのだろうか。いっぽうこれに対し、痴漢冤罪の新たな火種になるのではという声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2015年04月17日 18時29分 (#2799270) 日記

    空いてる電車でわざわざ擦り寄ってくるとか、本屋で立ち読みしてると後ろ通る振りして体当てるのを繰り返すとか、
    対象がはっきりわかる状況ならいいけど、そんなヤツはこんな警告出したら逆ギレしそうだしなぁ。
    それでいらん暴力とかふるわれたら、結果として相手を警察に突き出せても自分自身は「損」するだけだし。

    逆にぎゅう詰めの通勤電車の中ならどうやって警告見せるのかわからないし、
    ×印付けようとしたら悪意がなくても関係ない人に当たる可能性が高い。

    本質的に使えないから、「冤罪作りに勤しむ方に、 警察から強力なツールを提供」みたいに見られるんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 21時38分 (#2799370)

      逆に、痴漢は接触面だけ穴の開いた手袋とかで対策しそうだな

      親コメント
  • by mazinx (43571) on 2015年04月17日 20時50分 (#2799343)
    電車に監視カメラつけるだけで痴漢なんぞ皆無になるだろうが。
    こんなアホなシールに税金投入してないでさっさと監視カメラつけやがれ。
    大方つけても儲からないから鉄道事業者がつけたがらないんだろうけど、税金の使い所間違っとる。
  • 「怖くて声が出せない」などという痴漢被害者の声を基に、女性隊員が中心となって考案した。

    痴漢かな、と思ったときにはまず、携帯電話などに貼ったシールを相手に見せて警告する。それでも痴漢行為が止まらない場合には、2枚重ねになっているシールの上1枚をはがし、赤い「×」印を犯人の手に押しつける――という二段構えだ。

    怖くて声が出せない人でも、声を出さずに警告したり、携帯電話を相手の手に押し付けるだけならできるだろうってこと? 「怖くて声が出せない」ってそういう意味なんだろうか。

  • チャレンジャーよくし隊 - 埼玉県警 [saitama.lg.jp]

    ネーミングがなー、「痴漢よくしたい」になっているような気がする、どうみても不審な3人組。さすがダ埼玉クオリティ

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • それを張って対抗する

  • 痴漢という現象が発生する原因自体は満員電車なので、チカン防止シールを作ったとしても
    痴漢冤罪を生むだけなのは悩ましいところですな。。

    あと、痴漢されるか弱い女性が、声を上げられない状態を分からない人がいるのは
    まことに迷惑です。痴漢冤罪をなくしたい立場としては。

    パーソナルスペースにずけずけと入ってくる人間に恐怖心を感じるのは当然です。
    その恐怖心で声も出ない人に対して「声を出せ」というのは無理があります。

    ただし、このシールに意味があるとは思えませんけどね。。。原因は満員電車ですので。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時25分 (#2799266)

    触られたことを証明したいなら、せめて触られそうなところ全体に問題のインクを塗りたくって、
    触った時にインクが付くようにしなきゃ意味ないだろ

    …まあ冤罪に悪用されることはどっちみち変わらないか

    • by Anonymous Coward

      裁判で証拠になるかどうかなんて、大して意味ないんですよね。
      今の日本は警察に逮捕・拘留されただけで、社会的に終わっちゃいますから。

      証拠能力が無くても、警察が逮捕する口実になるなら、これはもう凶器ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時28分 (#2799268)

    携帯電話に貼ったシールでちまちまするなら、ついでに痴漢ハンドの犯行を携帯のカメラで激写するくらいはしてくれよ。
    じゃないと痴漢冤罪ツールが増えるだけ。

    # まあ倉澤千巌とかいう裁判官にはどんな道理も無意味だけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 21時15分 (#2799355)

      裁判官検索:倉澤千巖 | 法律情報サイト e-hoki [e-hoki.com]
      高裁であそこまで自分の判決を完全に否定された手前、流石に居心地が悪くなりましたかね…

      親コメント
      • 依願退官となってますから、事実上のクビですよね。
        懲戒免職や懲戒で停職になっての退官じゃないから退職金は出るでしょうが。
        流石に、これだけ世論を動かしたら、法務省側もこう動かざるを得ないでしょう。
        前ならこういう酷い判決も許されたのでしょうが、今はそうは行かなくなってる。
        # で、痴漢冤罪問題に目を瞑って痴漢対策を際限なく言ったり、「痴漢冤罪があっても痴漢対策を厳しくすべき」と言ってくる人達は「不当解雇だ」というのでしょうね。
        # もし、だんまりだとしたら、それはそれで薄情な話だと思う。

        親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      証拠のためには録画が重要、なのにスカートの中を録画すると逮捕される矛盾が問題なんだ。
      というわけで、女性の皆さんは自分のスカートの中を常時録画しておきなさい。ストレージは提供するから。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 21時04分 (#2799348)

        痴漢と戦う者は自らも痴漢とならないように気を付けねばならない。
        スカートを覗き込むとき、スカートもまたお前を覗いているのだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時31分 (#2799273)

    相手にシールを見せる
    痴漢などしてない相手(何だこいつは?)
    反応がないので手にペタリ
    (かばんを持った)手にマークを付けられ、何が起きたか分からない
    マークがあるので問答無用で有罪

    ここまで、悪意がなくとも普通に起こる。
    シールの存在を覚えて、ちらとでも見えたら全力で遠ざかりましょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時41分 (#2799281)

    これ、誤って服に付いたらどうしてくれるの?
    爪でひっかいた方がマシじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 20時15分 (#2799326)

    せめて女性専用車両と同じ数だけ用意してほしい。
    そんなに贅沢なこと言ってますかね…。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 22時03分 (#2799383)

      男性から股間を触られた身からすると、それはそれで乗りたくないですね・・・
      まさか同性から痴漢されるとは思わなかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 23時16分 (#2799416)

        (賠償金+社会的に抹殺(失職など)されることによる損害)×(冤罪に嵌められる確率)

        (男性から痴漢されることによる精神的ダメージ)×(男性から痴漢される確率)
        の比較ですか。

        首をくくるしかない前者よりは男性専用車両がいい・・・と思ってしまうのは痴漢被害を経験したことがないからでしょうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 4時04分 (#2799505)

    いつまで電車のあの混雑を放置するつもりなんだね? といいたいなあ(誰に?).

    痴漢云々以前に,あの混雑が日常的な光景になってしまっている時点で,市民の生活をサポートする立場の行政的には完全に落第点ですよねえ.そういったところに対策をという,ちょっとは大局的なお話は都なり府なりからないものかしらん.

    もしかしてオリンピックを理由になんかきちんとするとかあるのかな?

  • by northern (38088) on 2015年04月18日 8時48分 (#2799551)

    みんなであらかじめ手に×印いくつか付けておこうぜ

  • by the.ACount (31144) on 2015年04月18日 12時58分 (#2799655)

    シールを貼りまくる通り魔が出現。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 18時35分 (#2799275)

    金持ってそうな人に付けてチカンだと言い、示談金をせしめる話ありましたね。

    悪用された場合どうすればいいんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 18時58分 (#2800166)

      示談金をせしめる目的の痴漢事件でっち上げへの悪用も心配ですが、痴漢冤罪事件で最も多い原因は、痴漢被害者が、真犯人をみすみす逃がしてしまうのが悔しくて、適当に近くにいた男性を犯人に仕立て上げてしまうという生贄パターンですよね。

      痴漢被害者が、自己の心理的鬱憤を晴らすために無実の人の人生を狂わせるという。

      親コメント
    • 手、肘、膝、股間など、一定以上の圧力がかかると、外側にインクが付着する。
      相手にインクが付着していなければ冤罪。
      インクの成分はスーツ毎に異なる。

      デメリット:迷惑極まりない

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 19時09分 (#2799300)

    痴女対策につかってもいいのかな?
    こういった案件は男にはきびしくて女にはあまいけど、証拠があれば・・・

    #そもそも男に発行してくれるかどうか怪しいけどね

    • by Anonymous Coward

      日本の刑法には男に対する強姦罪すらないのに痴女を取り締まってくれるのか?

      • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 19時16分 (#2800171)

        男性に対する痴女の行為は、強制わいせつ罪で取り締まってくれる。

        強姦って、強制的に女性のVに男性Pを挿入する行為のことなので、男性に対する強姦罪がないのは当たり前か。
        強制わいせつ罪と区別している理由はよくわからないが、想像するに、強姦によって女性を妊娠さしめるというリスクが付いてくる点が違うのかもしれない。

        とも思ったが、妊娠の可能性がない13歳未満や老女への行為も強姦になるので違うか。

        男性が男性に強制的にヤっちゃう行為も強姦ではなくて強制わいせつ。
        男性が女性のAにヤっちゃう行為も強姦ではなく強制わいせつ。
        痴漢の大部分は強制わいせつとか迷惑行為防止条例違反。

        日本は、男性に対する差別が酷いので、男性が痴漢をされたからといっても、犯人が女性だったら訴えるだけ恥をかく場合が多いかもしれない。
        ただし、イケメンを除く。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      チカンは男がするもの、たとえされても男は女より強いので抵抗できるはず。
      という思い込みが日本社会にはあるので無駄です。
      逆にシールを押し付ける行為で痴漢にされます。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 19時45分 (#2799311)

    これ、無関係な人にやった場合は犯罪行為になるんじゃないか?
    「触って」「服」「身体」に害を与えるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 20時36分 (#2799337)

    もういっそ裁判せず私刑…死刑にすれば orz

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...