パスワードを忘れた? アカウント作成
12021780 story
変なモノ

有名な「ネッシーの写真」公開から81周年 33

ストーリー by hylom
そんな昔だったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

誰もが一度は目にしたことがあるだろう有名なネッシーの写真が世に公開されてから今日で81周年だそうで、Googleのロゴがネッシー仕様となっている(Google)。

スコットランドのネス湖で撮影されたという「外科医の写真」と呼ばれるネッシーの写真は1934年4月21日に英Daily Mail紙に掲載され世界中に広まった。外科医ではなく、実際には産科医であったロバート・ケネス・ウィルソン氏が友人らとネス湖を訪れた際に撮影されたというこの写真は後にトリック写真であることが明らかにされているが、子どもの頃雑誌などで取り上げられたネッシー特集にワクワクした読者も多いのではないだろうか。

撮影されたネッシーの正体ははおもちゃの潜水艦にネッシーの模型を乗せたものだったそうで、Googleのロゴもこれをイメージして作られたものとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kuritsukasa (41955) on 2015年04月21日 12時27分 (#2801108)
    >おもちゃの潜水艦にネッシーの模型を乗せたもの
    首長竜の模型じゃないの?
    • by Anonymous Coward

      水に潜ろうとしているカワウソのシッポじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 12時31分 (#2801110)

    80周年ならわかるけど、
    81って何か意味のある数字なの。

    • by headless (41064) on 2015年04月22日 0時19分 (#2801557)
      Google Doodleの「○周年」記念ロゴでは1の位が「0」になっているものが一番多く、「5」になっているものが次に多いようですが、特に意味なく(と思われる)きりの悪いものも結構あります。

      最近1か月分だけでも

      2015/03/23 エミー・ネーター生誕 133 周年
      2015/03/31 エッフェル塔一般公開 126 周年
      2015/03/31 サイフ・ワンリ生誕 109 周年
      2015/04/06 レオノーラ・キャリントン生誕 98 周年
      2015/04/07 ガブリエラ・ミストラル生誕 126 周年
      2015/04/14 ビームラーオ・アンベードカル生誕 124 周年

      といったものがありました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎年、同じ日に数字がインクリメントされていくのだと思う

    • by Anonymous Coward

      9^2でキリが良い。

      • by Anonymous Coward

        9というのもきりが悪い
        3^4だろう。

    • by Anonymous Coward

      80周年は誰も気に留めなかったんだろうね

    • by Anonymous Coward

      「エリア51」みたいに、何か意味があるのだといいんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 12時42分 (#2801117)

    潜水艦を運転してるのがUMAっぽくて、よいセンス

    • 「欲しいよ 欲しいよ ドクロストーン!
       絶対もらうと 決めちゃった~」

      むしろあの三人組だと思った。

      • by Anonymous Coward

        えっほ えっほ ぇっほ…

        # 何か悲しくなる?

    • by Anonymous Coward

      なんで前の2体と後ろの1体の間にギアがひとつ挟んであるのだろう?

      • by Anonymous Coward

        先頭の奴が回してるクランクにギアがついてるほうが謎だろ。

        • by Anonymous Coward

          見てみたら、その通りだ。ランプらしいものがついているので、一番前のギアには昔の自転車ランプに電流を供給していた、ダイナモ的なものがどこかについているっていうことなのかな?

    • by Anonymous Coward

      酸素の消費量が多そう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 12時21分 (#2801103)

    >撮影されたネッシーの正体ははおもちゃの潜水艦にネッシーの模型を乗せたものだったそうで、

    ということは、撮影前にネッシーの模型があったという事で、模型があったという事はそのモデルが存在したわけで、つまりネッシーは居たって事?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...