パスワードを忘れた? アカウント作成
12022260 story
ネットワーク

ワイモバイルのWi-Fiルータ、「3日間1GB制限」を開始して一部で騒動に 87

ストーリー by hylom
そう甘くはなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ワイモバイルのWi-Fiルータで、今まで適用されていなかったいわゆる「3日間で1GB制限」が、急に適用されるようになったとして一部で話題になっている模様(はてなブックマーク)。

ワイモバイルは昨年11月より「CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン」なるキャンペーンを行っており、これを利用すると通常は毎月7GBまでという制限があったデータ通信が、実質的に無制限で使えるようになる(通常は7GBを超えた場合、500MBあたり500円の追加料金を支払うことで通信速度制限を回避できるのだが、この追加料金が無料になるという仕組み)。このキャンペーンを使用すると、「3日で1GB制限」も回避できると話題になっていたようだ。

ただし、このキャンペーンでは実際には「別途、通信品質確保を目的とし、利用通信量が特に多いお客さまに対して、通信速度制御を行います」という文言が記載されている。今まで適用されていなかったこの制限が急に適用されるようになったため混乱を招いている模様。なお、動画に帯する通信制限は2月に始まっていたという話もある(遂に…Y!mobile『Pocket WiFi 305ZT』に動画に対する通信制限が始まった模様)。

7GBを超えた場合の通信速度制限については今までどおり無料で行えるようだが、「3日で1GB」の制限に引っかからないようにすると一日あたりは平均で約333MB、一ヶ月で10GB程度しか利用できない。これを「無制限」というのは不適切ではないか、という声も上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何一つ驚く事は無い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時38分 (#2801344)

    ソフトバンク系列と契約するという事は、即ちこういう事を受け入れるという事なんだから。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時41分 (#2801345)

      私は、EMobileと契約したはずなんだけど…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 19時21分 (#2801371)

      泥船になった時点で逃げない皆様が実に有り難いお客様という名のカモ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「止めてはいない、遅らせているだけだ」って言われてしまうんではないかと。

    • by Anonymous Coward

      ワイモバイルの「無制限」は「通信を止めない」という意味

      あの会社のサポートセンターの回答を真に受けるのもいかがなものかとは思うがな。

  • 私の契約がイーモバイルからワイモバイルのCA使い放題になって5ヶ月ですが,
    最初の機種変更の勧誘の時点で,

    ・月7GBは+500MBを2年間無料で何回も解除できる
    ・3日で1GBは解除できない

    と説明がありました.

    それまでも3日で1GBはひっかからなかったし,今もギリ引っかからないぐらいなので気にしませんでしたが,

    「3日で1GBの制限なったときは金を払えば戻してくれるのか」
    という質問に対しては,
    「そーゆーのはない」
    でした.

    私としては実質的に,本当に困るのはこっちでして,
    今の品質を今の価格で提供し続けるために必要な制限であればやってくれればいいけど,
    回線が必要なときにクソ遅い.解決手段が無い.
    ってのは困ります.

    だいたい,金払っても解除してくれない制限って何なんだ.
    一体何が目的なんだ.

    って本気で意味が分かりません.

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時27分 (#2801339)

    ちょいと騒ぎに。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 19時18分 (#2801368)

    割とマジでそう思う。

    • by Anonymous Coward

      ステート制御がおおざっぱすぎるんだよな三段階規制の24H段階復帰等やり様あるだろうに

    • by Anonymous Coward

      それ月間10GB超えて使える?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 19時25分 (#2801374)

    以前トラブル対応時に、ネットに繋がらないデータセンターからのやりとりで使ってたんですが、ログだのパケットキャプチャなりをアップロードしてたら1、2日で7G使い切ってしまい、色々苦労しました。
    その時、「こんなに早く使えなくなるんじゃ、毎月初めだけ回線混んでて、後半スッカスカになるんじゃない?」とか思ってたけど、それを避けられるようにしただけですね。
    7Gを10Gに増やして、一気に使い切れないようにしただけで、むしろ改悪といってもいいくらいでしょ。これじゃ使えないよ。

    • by Anonymous Coward

      元ネタがアレなんで書くか悩んだけど、どこぞのコピペを思い出した。
      「使い放題です(使い放題とは言ってない)」みたいな。

      • by Anonymous Coward

        > 「使い放題です(使い放題とは言ってない)」

        本気で意味がわかりません。無粋を承知で解説をお願いします。

        • Re:ゴミすぎる (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年04月21日 21時24分 (#2801477)

          「人は彼をジョジョと呼ぶ」みたいな定型句がありますが、物語の中でその説明文以外に誰かそう呼んだっけ?みたいな話が結構あるわけです。
          それがここ2-3年くらいで「xxです(xxとは言ってない)」と定型句化されているのです。
          ニコ動のアニメや特撮のコメントでよく見かけます。
          ファンタジスタドールとかです。

          大元はきっちり意味が通る形で「aです(a'とは言ってない)」(例:返すとは言ったが、いつとは言っていない)みたいな文だったのですが、
          広く使われていく間に「xxです(xxとは言ってない)」とわざと意味不明な形にすることが流行りだし、「これもうわかんねえな」まで付けて1セットとなりました。
          この↓あたりが変遷としては詳しい感じです
          http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118975216 [yahoo.co.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまり、AND取ると空集合になると。
            これなら、わかりやすい

        • by Anonymous Coward

          そもそも広告が詐欺ってことでしょ

    • by Anonymous Coward

      今回の事案ではアップロード(端末→インターネット)方向には制限がかかっていないそうだから
      あなたのような場合には問題にならなそうだよ。

    • by Anonymous Coward

      理由的には同情するけど、他の利用者視点から考えたら、1、2日で7GB以上使うような客は制限してくれて正解。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 22時41分 (#2801512)

        利用者の視点だったら、
        他人が何GB通信しようが、自分の通信に悪影響がなきゃ問題ないが。
        「客は制限してくれて正解」って、すでに事業者側の視点でしょう。
        正解は、「制限なく使えるくらい太くしろ」だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 23時55分 (#2801547)

          制限かけるにしても、逼迫してきたら動的に「直近で多く使ってるユーザー」にだんだん制限をかけていけばいいだけで
          3日で1GB超えたらネットががら空きな時間帯だろうが何だろうが一律に制限をかける、って変だよなぁ

          #もちろん動的に制限をかけるほうが困難だろうとは思うが

          親コメント
          • その辺UQ WiMAX2+のギガ放題はゆるやかな規制だと言ってくれてるのが心強いです。
            まだ自分は利用してて規制に落ちたことはない(それか気づいてないだけかも)ですが。

            http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/306/306537/ [ascii.jp]

            野坂社長は「3GBに達したら制限する」と明言しており、他社のように「ネットワークの状況に応じて」といった注釈はなく、ある意味「平等に」制限をかける考え。

             ただし、制限する速度はゆるめで、「YouTubeの標準画質の映像が見られるレベル」は確保するとしている。ネットワークの利用状況に応じてこの制限速度は変動する模様で、制限がかかっても気付かない、という場合もありそうだ。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          太くして何bpsになりましたって宣伝すると無意味に増やすなって怒るくせに

    • by Anonymous Coward
      出先でOSや開発環境のイメージやセットアップファイル必要になって DLしたりすることがあるのでたった1GBで制限されると本気でこまるんだよなぁ(月トータルでの制限あるのはしょうがないが)。

      低価格SIMと使い分ける意味でe-mobileも契約していたけど、解約しようかと本気で考え中。
      • by Anonymous Coward

        そんなあなたにIIJmioのファミリーシェアプラン
        10GBで3260円

        • by Anonymous Coward
          それは1日で4GB使っても制限されないんです?
          • Re:ゴミすぎる (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2015年04月22日 0時58分 (#2801576)

            毎月初日に配布されるクーポンの残量が残っている限り通信速度制限されない。
            https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/spec.jsp [iijmio.jp]
            の「通信規制対象となるデータ量」の所を見てくれ。
            IIJ側は「クーポンは顧客が有償で購入しているものであるからそれが有効な範囲では制限を掛けるのはおかしい」と
            くり返し複数の機会で表明している。

            問題があるとすればIIJmioは個人契約だけで法人契約は出来ないって事だが、
            ほぼ同一仕様のサービスが法人向けにもあるから会社で契約するならそっちを使ってくれ
            (SIMカード1枚1ヶ月3GBで税抜き900円)

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        事前に用意しとけよ...

        • by Anonymous Coward
          事前に用意できない場合もあるという事。
          それともMSDNや全ディストロのイメージを全部ノートPCに放り込んでおけと?

          それぐらい気付こうよ...
          • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 10時35分 (#2801714)
            事前の用意も何も、「出先でOSや開発環境のイメージやセットアップファイル必要になって」って、そういうことが発生しうる業務に従事しているのなら最初からもっとリッチな回線を確保しておけってだけだろ。
            本当に想定外の特殊事態だというのなら、それに対応できる柔軟さをMVNOの安価な回線に期待するほうがおかしい。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 20時59分 (#2801453)

    ビックデータでお客様の問題を吸い上げて解決していますって言っている割には、こういう評判を放置する会社のオツムがわからない。
    ※同様のことは発注数がわかっているのに過剰に弁当を押しつけるセブンイレブンにも言えるんだけど、こちらは発言者が少ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 21時21分 (#2801473)

    携帯キャリアの擬似使い放題はいつものこととして、

    そこにWIMAX業者の広告でてるのはあざといなあw

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 22時26分 (#2801501)

    規制の内容が極端すぎるのが嫌だ。
    4Gとかで最高速度はどんどんあがってるのに規制されると3G未満じゃぁなぁ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...