パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年4月23日の記事一覧(全12件)
12023788 story
インターネット

ニコニコチャンネル有料登録者数、30万人突破 9

ストーリー by hylom
成長は続く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコチャンネルの有料登録者数が30万人を突破したそうだ(GameBusiness.jp)。

公開されたデータの中で興味深いのは、有料登録による平均収益受取額(年間)。それによると、会員数が10位以上のチャンネルは4,458万1,797円、30位以上は2,610万1,696円、50位以上は1,929万5,582円、100位以上は1,222万9,607円の収益があったという。

また、ユーザーチャンネル上位5チャンネルの平均収益受取額は3,380万458円、上位3チャンネルは4,909万6,152円。有料登録者数が20万人を超えたときと比較すると、1チャンネルごとの収益性も高くなっているそうだ。

12023794 story
インターネット

サーチエンジンに備わっていてほしい機能・特徴は? 103

ストーリー by hylom
Googleが打ち負かされる日は来るのか 部門より
headless 曰く、

Slashdot「Ask Slashdot: What Features Would You Like In a Search Engine?」より。

今日の世界では、いくつか代替になるサービスがあるものの、1つのサーチエンジンが支配的な位置を占めている。私はこのサーチエンジンについて、大多数の人々が実現可能な最高のサービスだと考えているような印象を受ける。しかし、私たちはもっと優れたサーチエンジンを手に入れることができるはずだ。

私は余暇を使ってオンラインサーチエンジン「Trokam」を開発している。私はこのサービスを、自分が欲しいと思う特徴(ユーザーの権利を尊重する、広告なし、オープンソース、監査可能な結果)を備えたサービスとして構築している。もちろん、私が欲しいと思う特徴は皆さんの要望とは違うかもしれない。皆さんがサーチエンジンに備わっていてほしいと思う特徴はどのようなものだろう。

12024109 story
テクノロジー

電源を必要とせずに動作する撮像素子が開発される 75

ストーリー by hylom
dpiを考えてみると…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CCDやCMOSを使った撮像素子では、受光素子からの信号を受け取るために電力を必要とする。しかし、コロンビア大学のComputer Vision Laboratoryが外部電源なしで利用できるカメラデバイスを開発したそうだ(ASCIIデモ動画)。

開発された「セルフパワーイメージセンサー」はフォトダイオードを40×30個並べて配置した撮像素子(280×210mm、対角13.4インチ)を持ち、出力された電流量がそのまま画像となるという。さらにフォトダイオードから得られた電力をコンデンサに貯めることで、別途バッテリや電源が不要で利用できるという。

ただし、撮像素子のサイズは280×210mm(ほぼA4サイズ)と大きい一方で解像度は40×30ドットと荒い。とはいえ、この解像度で十分な用途もありそうなので、意外と早く実用化さえてもおかしくない。

12024727 story
アメリカ合衆国

実験用チンパンジーの開放を求めた訴訟、チンパンジーは法人か 67

ストーリー by hylom
とりあえず人ではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で、人間以外の権利を訴える団体であるNhRP(The Nonhuman Rights Project)がストーニーブルック大学で実験動物として飼われているチンパンジーの「ヘラクレス」と「レオ」について、拘禁は違法であり直ちにフロリダのチンパンジー保護区域に移動されるべきだと主張して提訴していた裁判で、ニューヨーク州最高裁がチンパンジーに対し人身保護令状が出されたという(ScienceGIGAZINE北海道新聞)。

しかし、最高裁判所裁判官のバーバラ・ジャッフェ氏はヘラクレスとレオを法人と認めて権利を認めいったんは人身保護令状を出したものの、その後チンパンジーを法人として扱うことが正当であるかを判断できないとして、それを撤回。いっぽうニューヨーク裁判所は、次の裁判でヘラクレスとレオに討論の権利を与えるという、どうするんだこれな流れになっている。

12024732 story
バグ

東京23区でまた119番通報がつながりにくくなるトラブル、装置の設定ミスが原因 30

ストーリー by hylom
またですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京23区で4月14日の17時ごろから21時頃まで、119番通報が着信直後に切れるというトラブルが発生していたことが報じられている(朝日新聞)。

一部の回線を廃止したにも関わらず、システムの設定を変えていなかったために廃止した回線に接続確認用のデータを送り続けていたのが原因だという。東京消防庁では3月にも119番通報におけるシステム障害が発生しており、システムを構築した日立製作所に対し損害賠償の請求も検討しているという。

12025442 story
携帯電話

ドコモとau、SIMロック解除の手続き方法を公開 77

ストーリー by hylom
180日ロック 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーが、2015年5月以降に新たに発売する端末についてSIMロック解除を行うための手続き方法を公開した(NTTドコモの発表KDDIの発表)。

どちらも、2015年5月1日以降に発売される機種については店頭およびインターネットでの申込みが可能(ドコモは電話での申し込みも可能)で、手数料はインターネット受付の場合無料、それ以外の場合は3000円(税抜)。ただし、ドコモ・auともに購入から180日の間はSIMロック解除は行えない。また、一部機種は対象外だという。

なお、ドコモはすでに一部機種でSIMロック解除に応じているが、こちらについては従来と同様店頭での申込みが必要とのこと。

12025454 story
Linux

KNOPPIX日本語版、開発中止に 26

ストーリー by hylom
かつてはよく話題になっていたものだが 部門より
insiderman 曰く、

産業技術総合研究所(産総研)によってリリースされていたKNOPPIX日本語版が、開発中止となった模様(KNOPPIX日本語版Webサイト)。

KNOPPIX日本語版は日本語で利用できる1CD Linuxとして知られていた。オリジナル版は開発が続けられており、日本語ロケールも入っているとのことなので、今後はこちらを利用すると良いかもしれない。

とはいえ、現在ではほかにもCD/DVD/USBメモリ等から起動できるLinuxの選択肢は増えているので、実際の影響は少ないかもしれないが。

12025608 story
医療

アトピー性皮膚炎の発生メカニズムが解明される 42

ストーリー by hylom
とりあえず細菌が悪いということか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

慶應義塾大学の研究者らが、アトピー性皮膚炎の発生メカニズムをマウスによる実験で解明したという(日刊工業新聞時事通信マイナビニュース)。

研究では皮膚の細胞の分化や機能を調節する酵素「ADAM17」を皮膚から欠損させることでアトピー性皮膚炎を発症するマウスを作製。このマウスの皮膚の細菌を調べた結果、黄色ブドウ球菌といった細菌に極端に偏ることが分かったという。また、これら細菌群に効く抗生物質を投与したところ、皮膚炎が改善することも確認されたという。

皮膚の細菌バランスが崩れることで炎症が発生することは明らかになったが、何がきっかけでこの状態になるのかについてはまだ明確には分かっていないようだ。また、抗生物質による治療は弊害もあるため、安易には適用できない。そのため、抗生物質を使わない対処方法が求められる。

12025614 story
インターネット

さくらインターネット、レンタルサーバーのリソースを短期間のみ一時的に増強できる機能を実装 35

ストーリー by hylom
加速スイッチ 部門より
insiderman 曰く、

さくらインターネットがレンタルサーバーサービス向けに「リソースブースト」機能を提供開始する。無料で「通常の数倍のアクセス処理能力」を提供するというもの。ただし、性能が向上するのは利用設定を行った2日後の24時までで、次回使用可能になるのは14日後となる(INTERNET Watch)。

瞬間的にアクセスが急増するようなケースに対処することを目的としているようだ。

12025858 story
書籍

イスラエル、再販制度を導入したら業界全体の売上が20%ダウン 80

ストーリー by hylom
結局実質値上げになったという話では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イスラエルは2014年2月より日本と同じような書籍の再販制度を採用したが、どうも失敗に終わりそうな雰囲気になっているらしい(hon.jp)。

再販制度が導入されたのは、電子書籍や書店チェーンによる割引販売などから「出版文化を守る」ためだそうで、新刊の紙書籍に対し刊行から18か月間は定価で販売することを義務付けたという。また、著者への印税率も8%に固定したそうだ。ところが、その結果、書籍出版業界の全体売上が20%ダウンしたという。そのため、関係者らからは再販制度の廃止を求める声が上がっているそうだ。

国内でも電子書籍関係は割引などがあるが、影響は出ているのだろうか。

12025884 story
Google

グーグルがワイヤレス通信サービス「Project Fi」を発表 39

ストーリー by hylom
新機軸MVNO 部門より
AnamesonCraft 曰く、

Googleが独自のモバイル通信サービス「Project Fi」を発表した。公衆無線LANスポットなどと複数キャリアによるLTE回線網を一元化して使用できる点や、年契約縛りや複雑な割引制度のないシンプルな契約形態が特徴となる(INTERNET WatchEngadgetITmediaCNET Japan)。

月額20ドルで通話し放題などのサービスを含む基本サービスを提供し、LTEデータ通信については別途1GBあたり月額10ドル。独自のSIMカードを提供し、回線としてはSprintおよびT-Mobile USのものが利用できる。状況に応じて高速なほうの回線が自動的に利用されるという。公衆無線LANについては全米100万以上のものが使えるとのこと。

契約期間に対する縛りはなく、またデータ通信については使わなかった分は翌月の請求金額から減額されるという。当初の対応端末はNexus 6のみ。また、割り当てられた電話番号はGoogle Hangouts経由でほかのデバイスでも利用できるそうだ。

12025891 story
インターネット

FC2のサービスを委託されて開発していた日本企業の代表らが逮捕される 59

ストーリー by hylom
本体はダメージを受けない気がするが 部門より
insiderman 曰く、

米FC2が提供している動画共有サイトやライブストリーミングサイトは過去に色々と問題になっているが、FC2から同社のサービスを委託されて開発していた日本の開発会社代表らが逮捕されたことが報じられている(産経新聞NHK)。

逮捕容疑は動画投稿サイト「FC2動画」にて、わいせつな動画を違法と知りながら配信していた「公然わいせつ」。なお、報道では逮捕された会社が「FC2の実質的な運営者」などとされているが、FC2はこれに対し「報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの誤った報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません」としてこれを否定している。

この会社については、ITmediaの記事が詳しいが、「現在では企画から開発、デザイン、翻訳、カスタマサポートまでワンストップで提供する開発会社となっています」とうたっていたという。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...